• 締切済み

他社便振り替えのマイル

先日アメリカに行ったときの話ですが、 悪天候のため予定していた便が欠航になり、 別の経路・別の会社での振り替え便を用意されました。 この場合、マイルはどっちの会社のどの経路のものがつくのでしょうか? 両方とも、アメリカの会社なので、簡単に問い合わせができません。 なお、両者は、別の航空連合に属していますので、互換性はありません。

みんなの回答

• kensaku
回答No.6

ご自分が予約なさった、元の会社で積算できます。 私は以前、パリからサンフランシスコまでNWで予約していましたが、ストライキに遭い、UAに振り替えになりました。当初の予約はニューヨーク乗継でしたが、直行便に変わりました。 マイレージはNWで、予約通りのルートで積算されました。そのときは3倍加算(ストのお詫び)されました。特別な手続きはしていません。 他社に振り替えた段階で、その予約通りに乗ったと判断されるのだと思います。

• C62-2
回答No.5

アメリカではありませんが、ゆきも帰りもキャンセルになり、他社便に振替で他社便&キャンセル便ともマイル加算してもらったことがあります。(他社便搭乗時にその航空会社のマイレージカードを出して登録してもらいました) なので、両方のマイル獲得は絶対に不可能ではないと思いますが・・・

• nidonen
回答No.4

実例でご説明します。私はUAマイレージプラスの会員です。 以前、バンコク→成田がオーバーブッキングになり、キャセイ パシフィックの香港経由に振り替えてもらいました。  このとき、キャセイではマイルの手続きは一切せずに帰国。 そして、UA の航空券とキャセイの搭乗券の半券を添付し、 「 UA からキャセイに振り替えになったのでUAのマイルだ けを積算したい 」との手紙を付け、UA に申請しました。  結果、UA のバンコク→成田に乗ったものとして、同区間 のマイルを付けてもらえました。  ですので面倒な手順は必要ですが、搭乗予定会社のマイルも 獲得できます。また、実際に搭乗した会社のほうでマイルを獲得 することもできます。ただし、両方のマイルを獲得することは 絶対に不可能です( 各社でマイル情報を交換しています )。 申請は、マイルを獲得したいほうだけにすればオーケーです。

• hulagirl3
回答No.3

たぶん、実際に乗られたほうだとは思いますけど… 昔日系で機体故障があり、 「マイルをためるためにワザワザこの便にしたのに!」と 係員と話して元の予定のマイルをつけてもらっていた人がいました。 確かにマイルのために高めの運賃の便を指定したりだとか 対象のチケットを購入したり、時間が不便でもこの便に、 という人はいますからね。正当なクレームだと思います。 しかし、質問者さんの場合は理由が悪天候であって、航空会社に非がなく免責です。 そうなるとたぶん問い合わせやお願いをしても 質問者さんサイドに立った対応というのは望めないと思います。 気になるので聞いてみるだけ、というのであれば とりあえず元々乗る予定だった会社の日本の予約センターに 問い合わせてみてはいかがですか。

• yake2001
回答No.2

マイル積算は実際に運行された航空会社で実際のルートでの積算になるでしょう。 アメリカの航空会社でも、どこかの航空連合に加入していたり、国際便を持つ会社であれば、日本国内に事務所か問い合わせ窓口があるはずですので、そちらに日本語で問い合わせてみてはどうでしょうか?

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 実際に乗った飛行機の方だと思います。