- ベストアンサー
マイルの有効利用
私は現在Flying Blue(KLMとAir Franceの提携)の会員になっており,シルバー会員で3万マイルくらい溜まっています.しかしながら,今後は,アメリカ便(成田-デトロイト)の利用が増えそうです. この場合,Flying Blueを見切って,他のアメリカ航空会社のマイレージに登録する方が良いでしょうか? それともskyteamの航空会社を使い続けてFlying Blueへマイルを加算し続けるのが適当でしょうか?アメリカ便の利用は年に3往復はありそうです. こういったことに明るくないため,もしかしたらトンチンカンなことを聞いているかも知れません.教示頂ければと思います.
- reooreo
- お礼率13% (95/694)
- その他(海外旅行・情報)
- 回答数3
- ありがとう数0
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご質問の状況ですと第一案としては「乗り換え」がよいように思います。Flying Blueで貯め続ける選択もありなのですが位置付けとしては第二案になりそうです。 デトロイトと言えばノースウエスト航空の拠点空港の一つで、No. 2のご回答にもありますように成田-デトロイト線を飛ばしているのもノースウエストです。今後はノースウエスト便の利用が多くなることと予想します。 ノースウエスト航空はご承知のように航空提携グループ"SKYTEAM"に加盟していますから、ノースウエストに乗ってこのままFlying Blueに貯め続けることも可能は可能です。一方、ノースウエスト航空のマイレージプログラム"WorldPerks"とFlying Blueを比較しますと、全体的な評価ではややWorldPerksに軍配が上がりそうです。 北米のSKYTEAM会社のプログラムは他にコンチネンタルの"OnePass"、デルタ航空の"SkyMiles"がありますが、特典交換に必要なマイル数や上級会員認定基準はWorldPerksを含めた三者で似通っています。主に乗るのがノースウエストであるならばWorldPerksのみを考えれば十分でしょう。 下記のWorldPerks - Flying Blueの得失比較をご覧の上、どの点に重きを置くかで「乗り換え」「継続」を判断頂ければと思います。申し上げるまでもなく、乗り換えるのならばお手持ちのマイルを上手に使い切ることをお忘れなく。 (1)マイルの有効期限 Flying Blueでは「SKYTEAM便搭乗による最終の加算から36か月」、WorldPerksでは「無期限」と定められています。WorldPerksが多少有利ですが、Flying Blueでも乗り続ければ実質無期限なのでこの点では大きな差はありません。 (2)特典交換に必要なマイル数 Flying BlueとWorldPerksとで違いの大きい部分です。 細かい検討に入る前にWorldPerksの2種類の特典交換基準"Perksaver", "Perkpass"について説明させて下さい。WorldPerksでは特典交換に必要なマイル数にPerksaver, Perkpassなる2つの基準を設けています[1]。Perksaverでは必要マイル数は少なくて済みますが座席数制限が非常に厳しく、希望の便に空席があっても特典航空券用に割当てがなければ予約が入りません。 Perkpassはこの逆で、希望の便に空席(特典航空券用の割当てでなくてよい)さえあれば予約が入ります。ただし必要マイル数はPerksaverのざっと倍になります。 Flying Blueで特典交換に必要なマイル数を方面別にまとめた表が[2]に、同じくWorldPerksについての表が[3]にありますから比較ください。[3]の表はPerksaver基準で作成されています。全般にはFlying Blueの方が多めなのですが、区間によっては同じか少ないこともあります。質問者さんが引き換えたい特典航空券(区間、搭乗クラス)に照らしてどちらが得か検討ください。 例えば日本-東南アジアのエコノミークラス往復ですとWorldPerks 2万マイル、Flying Blue 4万5千マイルでWorldPerks圧勝です。しかし日本-北米のエコノミークラス往復はどちらも6万マイルで引き分け、同じくビジネスクラス往復だとWorldPerks 12万マイル、Flying Blue 9万マイルで一転してFlying Blue有利になります。 Flying Blueで特典航空券を取る場合もPerksaverの場合と同様、希望便に空席があっても特典航空券用に割当て数がないと予約は入りません。ただしエールフランス便とKLM便に限ってはPerkpassと類似の制度が用意されていて、空席さえあれば所定の2倍のマイルを支払うことで予約を入れることができます(「オープンマイル」制度[4])。 (3)上級会員 現在Flying Blueシルバー会員でいらっしゃるとのことですが、上級会員獲得の容易さではFlying Blue有利、恩恵の活用ではWorldPerksが多少有利と言えます。 Flying Blueではフランス以外に在住していると、1暦年に2万マイルまたは15区間搭乗でシルバー、4万マイルまたは30区間でゴールド会員になれます[5]。これは他社プログラムと比べてもハードルが低いものです。一方WorldPerksは1暦年に2万5千マイルまたは30区間搭乗でシルバー、5万マイルまたは60区間搭乗でゴールド会員に認定されます[6]。 日本-北米を1暦年に3往復する場合シルバーはどちらのプログラムでも十分手が届きます。一方ゴールド狙いとなるとFlying Blueは3往復にあと少し(2千マイルほど)の上積みで手が届くのに対し、WorldPerksではもう1往復分ほど(約1万2千マイル)加算しないと届かないので差が出てきます。ゴールド会員にどの程度の価値を認めるかが一つのポイントです。 上級会員になると「区間マイルの○%」といった形でボーナスマイルが出るのもご存じかと思いますが、Flying BlueとWorldPerksはスカイチーム他社便搭乗時でも加算してくれるのでこの点では互角です。敢えて挙げるなら「Flying Blueゴールドでは75%、WorldPerksゴールドでは100%」といった違いがあります(シルバーはどちらも50%)。 ノースウエストおよびコンチネンタルのアメリカ国内線を利用する場合、WorldPerksの上級会員ですと空席があれば自動的にアップグレードされることになっています[7]。ただしシルバーよりゴールド、ゴールドよりプラチナが優先されるので、シルバーですと「恩恵に与れれば儲けもの」くらいに考えておいた方がよさそうです。Flying Blueの上級会員ではこの「自動アップグレード」の対象となりません。 (4)キャンペーン ここは違いが出る部分です。ノースウエストは何かとキャンペーンを設定してボーナスマイルを出すのですが、ノースウエスト便に搭乗しても他社マイレージプログラムに加算した場合は大抵、ボーナスマイルの対象外になってしまいます。ですからノースウエスト便利用が多くなるならWorldPerksで貯めた方が有利です。Flying Blueで貯めるとそのボーナスマイルを逃すことになってしまいます。 (5)そのほか アメリカン航空"AAdvantage"で貯めるという意見もありますが、ノースウエストならデトロイトまで直行便で行けるのにわざわざアメリカンの経由便に乗る理由を見出せません。それにJAL便国内線の特典航空券に引き換えるならWorldPerksでも可能で1万5千マイルで交換できます(*1)。AAdvantageなら同じJAL便国内線往復に2万マイル必要ですからどう考えてもAAdvantageが不利です。 AAdvantageで「3万マイルで国内線3回」というのも不思議です。AAdvantageでは上記のようにJAL便国内線往復に2万マイル必要ですから、3万マイルでは1往復分にしかなりません。いずれにしてもご質問の条件ではAAdvantageは候補とならないでしょう。 Flying Blueで日本-欧州エコノミークラス往復の特典航空券に引き換えるには8万マイルが必要です。6万マイルではないことも付言しておきます。 [1] http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/direct/charts/index.html [2] http://www.mile-tokutoku.com/ffpguide_AF_redeem.htm [3] http://www.mile-tokutoku.com/ffpguide_NW_redeem.htm [4] http://www.airfrance.co.jp/ffp/flying-blue/reward/index.html [5] http://www.airfrance.co.jp/ffp/flying-blue/privilege/index.html [6] http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/elite/qualification.html [7] http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/elite/usdofirstclass.html *1 JAL便搭乗でWorldPerksに貯めることはできない。JAL便国内線特典航空券への交換だけが可能な、片務的な特殊な提携になっている。
その他の回答 (2)
- toshi1125
- ベストアンサー率42% (235/556)
こんにちは。 質問だけ読んでいると いまのマイレージカードを維持していけばよいと思いますが・・・。 理由は・・・ 成田-デトロイトの直行便を飛ばしているのが スカイチームのノースウエストだけだからです。 フライングブルーを持ち続けて ノースウエストのマイルを貯めたらいいと思います。
- tabizaru
- ベストアンサー率11% (172/1454)
貯めたマイルを何処で使うかでしょう。 アメリカンで貯めJALで使うのが得です。単純に3万以上は 貯まります。 国内なら3回、アジアなら一回と国内一回使えます。 現在のに追加の場合6万で欧州一回は可能でしょう。 欧州行きの格安は多く又欧州内のフライトも格安航空会社があり 其の都度買ってもリーズナブルです。 マイルの価値感(有り難味)が少なく思います。
関連するQ&A
- マイルの仕組みについて。
マイルの仕組みについて。 マイレージプログラムというものがよくわからなくて質問させていただきます。 今月KLMオランダ航空を利用してヨーロッパに行きました。 そして現在私は大韓航空のスカイパスに入っています。 この二つの航空会社が提携しているなら、勝手に大韓航空のマイレージプログラムに マイルが加算されているのでしょうか?大韓航空で自分のマイルを見てみましたがよくわかりませんでした。 KLMの航空券は格安航空券ではなかったと思います。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- カンタス航空利用:マイルについて
このたびカンタス航空を利用し家族でオーストラリアへ旅行します。 その際のマイレージ加算について教えて下さい。 私自身はUAの会員なのですが(私以外の家族はマイルをためていません) カンタスのマイルはUAへ加算出来ないためアメリカン航空の マイル会員になりカンタス便の加算をしようかと思いますが カンタス航空なら家族間での合算が可能な事を知り迷い始めました。 アメリカン航空は家族間でのマイル合算は出来ないのでしょうか? カンタスの家族間合算というのは特典を譲渡するのではなく 特典に達しないマイルでも合算可能ということですか? 両航空会社のホームページを見ても詳しい事が分かりませんでした。 また、今回の場合、どのようにするのが一番得策かと思いますか? 出発まであと1週間のためあまり時間がありません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- KLMオランダ航空利用のマイル
今回、ヨーロッパへの旅行ででKLMオランダ航空を 成田~ベルギー、スイス~成田間で利用しました。 せっかく海外に行ったのでマイルを溜めようと思い、ワールドパークスに加入しました。 今、JALとデルタの提携等いろいろ騒がれていますがJALがデルタと提携するとこちらもマイル間の移動ができるようになるのでしょうか? 事後加算なのですぐでなくてもよいとは思うのですが どこに、どのタイミングでマイルを溜めるのがいいか悩んでおります。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- マイルがもらえるタイミングについて
年末にヨーロッパに行くことになり、とある旅行代理店で航空券を買いました。オランダ航空です。 これを機にマイルをためようと思うのですが、マイルのもらい方がよくわかりません。 旅行代理店からの領収書には一切マイルについての記載はありませんでした。 自分でフライングブルーマイルの会員申込の手続きが必要になるのでしょうか? 無事に会員になれたとして、自分がKLMでヨーロッパ行きますというのはどうやって証明し、いつマイルが加算されるのでしょうか? もしかして、航空券代金を払い終わってしまったら遅いのでしょうか?
- 締切済み
- その他(暮らしのマネー)
- KLMのマイル
2年前にフランスとイタリアに行きました。 KLMの飛行機に搭乗した際、飛行機内でマイレージカードの手続きをしました。 その際臨時カードみたいな青い紙のカードをもらったので道中のKLMやアリタリア航空などは臨時カードでポイントを貯めていました。 帰国後、未だに本カードが届きません。 1年前アメリカに行きました。 提携社のノースウエスト航空でKLMの臨時カードを試しに見せてみるとポイント登録してくれました。 帰国後、なぜかノースウエストから案内がきて赤い臨時カードと申込書があったので記入して返送しました。 未だに本カードが届きません。 KLMのマイレージは3年間有効で搭乗ごとに延長できるとホームページでみました。 未だに本カードの届かない私のマイルは有効なのでしょうか?どうやって問い合わせたらいいのでしょうか? ホームページを見たのですがよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
- エアカナダ利用のマイルについて
来週エアカナダを利用してアメリカへ行きます。エアカナダのマイレージプログラムは入会が英語で難しそうなのでユナイテッド航空のマイレージプラスに入会しようと思うのですが、この場合マイルはどういう風に加算されるのでしょうか?申請の仕方がわからないのですが・・・。成田のエアカナダのカウンターでチェックインするときに会員番号を伝えればよいのでしょうか?もう出発まで日がないので焦っています。どなたか教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- デルタスカイマイレージを6万マイル弱持っております。現在オランダ在住な
デルタスカイマイレージを6万マイル弱持っております。現在オランダ在住なので、提携航空会社のKLMかエールフランスで使いたいです。どうすればよいでしょうか?またそのときの必要マイル数はKLM、エールフランスそのものの必要マイル数と異なりますか? デルタのHPにログインしたのですが、特典旅行は米国からの行き先の必要マイル数しかわかりません。 デルタのHPからKLM、エールフランスを使っての特典旅行(オランダからの往復)を予約できますか?必要なマイル数は? どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- ヨーロッパ
- マイルが貯まるか貯まらないかはどこに聞けばよいですか?
こんばんは。 今度J○Bのお値打ちのツアーでベトナムに行こうと 思います。私はUAのマイレージカードを持っているので、提携航空でもあるアシアナ航空を使って行きたいと 思っていますがこれってマイルって貯まるのでしょうか? 旅行会社の店員さんに聞いたら「わからない」と 言われました。どこに問い合わせしたらいいのでしょうか?マイルが貯まらないならちがう航空会社でもっと安いプランで行きたいと思っているので・・・。 よろしくお願いします(^-^)
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- マイルを貯め始めたい
今までマイルを貯めたことがないのですが、座席のクラスをランクアップできたりするようなので貯めようと思っています。 直近では4月にエールフランスでフランスに行く予定です。 今年はヨーロッパ方面へ旅行する予定で、夜便のあるエールフランスか安いKLMオランダを活用したいと思っています。 国内旅行はほとんど新幹線を利用するので飛行機は使いません。 過去の質問から、ノースウェストのワールドパークスでマイルを貯める事が良いように感じたのですが、今後アメリカ方面に旅行することはあまりないと思うので悩んでいます。 フライングブルー、ワールドパークスまたはその他のマイレージプログラムに入るのが良いのか教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- マイルについて
今、JALのマイレージ会員です。海外旅行とかで、 ノースウエスト航空を使った場合、マイルは積載されるのでしょうか?JALと、アメリカンエアラインズとノースウエストと提携を組んでるらしいのですが。 ご存知の方いますか?
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)