• 締切済み

転職してみて。

30後半の独身男です。 他業種に転職して一ヶ月経ちました。 このご時世、資格も経験も何もない私を雇ってくれた会社に 少しでも恩返し出来るよう頑張ってますが、 入社したばかりなので先輩方は何も分からないのは分かってるとしても、 「本当にこの仕事が自分に合ってるのか?」とか、 「会社のお荷物になってないだろうか?」ばかり考えてます。 実際働いてみて想像してた仕事と全然違いました。 精神的、肉体的に正直キツイです。 逆に楽な仕事なんてないと思います。 この一ヶ月で二人入って二人とも1、2週間で辞めていきました。 前の会社に20年近く勤めてたので、それ基準で考えてしまうと 今の仕事内容よりも人間関係、社風?が合いません。 まだ一ヶ月しか経ってないので長く勤めると考えは変わるかも知れません。 もし、辞めるのなら早い方がいいかも知れません。 今、私が辞めても別に誰も何とも思わないでしょう。 こんな時代でも探せば他にいくらでも仕事はあるでしょう。 辞めるのは簡単ですが、本当に辞めていいのか、 次の仕事が見つかったとしても今以上に人間関係、社風が合わないかも知れません。 もう少し様子みた方がいいのか、もう少しとはどれぐらいか、 自分でもどうしたいのか分からなくなってしまいました。 毎日、通勤時間が憂鬱です。 甘ったれた事言ってる場合でも年齢でもないですが、 このモヤモヤ感はどう処理すればいいでしょうか。

  • ckbckb
  • お礼率48% (223/458)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.2

二度目の就職は林業・農業・酪農・魚業等がよいがこれとて甘くはないただ自分で判断して行う仕事が多いので間違いをしないようにする。

回答No.1

はじめまして。業種が分からないのでなんともいえないですが、30代後半という年齢がちょっとぎりぎりラインかなぁと思いますけど。辞めるにしても次の仕事が見つかっってからの方がいいですよ。 今の時代重要と供給のバランスがあっていないので、大卒、新卒でも仕事がない人がたくさんいる時代ですから。  仕事場なんて誰でも初めはそんなもんじゃないですかね。 ほんとに合わないと思うなら、転職も早い方がいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 転職理由

    今までと違う業種に転職を考えています。(まだ業種は考えてませんが) 転職理由が体調不良なんですが、面接時にうちでも辞めてしまうかもと心配されるので理由を変えようと思います。 で、アウトソーシングだったので仕事場が1~2年位で変わっていくので変わるたびに新たに仕事を覚えなくては行けないし、人間関係も1からになってしまいこの先が心配になり辞めました…このような感じで大丈夫でしょうか? 他に良い案などがあったらお願いします。

  • 転職先での仕事についていけません

    初めまして。 当方28才社会人6年目のものです 転職先での仕事について悩んでいます。 昨年、新卒入社で4年間勤めた工事会社を退職し転職しました。 退職した理由は待遇の悪さと請負といっても実際には人材派遣をしているような会社で いつまで頑張っても技術が付かない事でした。 同業他社でのステップアップは難しい業界だったので 思い切って異業種(技術職)に転職し8ヶ月になります。 給与面、休日などの待遇面も改善されて満足しているのですが肝心の仕事に全くついていけません。 新しい職場は中途採用の方も多く活躍していますが そのほとんどは30代中頃以上で専門スキルも十分にもった方達です。 社風は仕事は見て学べ、自分で探せといった社風なので 自分の試行錯誤して仕事を進めていましたがスキル不足から 何度かミスをしてしまい、周りに迷惑を掛けてしまいました。 そのせいで人間関係もギクシャクしています。 正直、業界未経験からのスタートだったので最初から不安でした。 それでもその事は会社も分かっている事だし、 ルーティンワークや出来る事から仕事を勉強していくつもりでした。 が、半年もやっているのに出来ないのはおかしい、 その分野の仕事が出来るから採用されたんじゃないのかなどの厳しい指摘を受けています。 もちろん独学で勉強はしていますが要求される知識のレベルが高く覚えきる事が出来ません。 最近では完全に自信を無くしてしまい、家に帰っても友人と遊んでいても仕事の事が頭を離れず、 夜も寝れなくなってしまいました。 現状を打開しようと勉強を始めても不安が募って集中出来ず 気がつけばネットで転職サイト、相談サイトを見ている様な有様です。 本当に自分が情けなくてアホだと思います。 仕事の能力不足を感じた時、どうやって乗り越えましたか? 自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復しましたか? 本当に悩んでいます。 ご助言いただければ幸いです。

  • 転職するにあたって

    今度転職を考えております。 現在は文具関係の営業をしております。 今のご時世、なかなか目当ての会社を見つけるのも苦労すると思いますが、忍耐強く探して偉功と思っております。 そこでお尋ねなのですが、私はハローワークを中心に求人を探す予定ですが、 他に何かお勧めのツールはございますでしょうか? 求人雑誌などを見ても、いわゆるブラック企業ばかり載っており、他にも何か怪しいものがほとんどです。 私の年齢は今年33歳になります。 年齢的にも大企業は無理だと思いますので、中小企業で優良な会社を探して生きたいと思っております。 業種は特にまだ決めていませんが、活動しながら興味が持てるものを探して生きたいと思います。 是非、中小企業の求人を中心に紹介してあるツールをご紹介して頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職してよかったのか?

    転職して半年が経過しました。 直属の上司からいろんな忠告をされています。 キャリアとして転職してきたのにレベルが低いや この3ヶ月でなんらかの結果を出さないとこの課から首にするなど いろんなことを言われました。上司は会社の他の社員に私のことで いろんな意味で根回しをしてくれていたらしくそれに疲れたと話し 3ヶ月で結果を出さないと課から首をきると言っていましたが 私の人生が狂うといけないと言い自分(上司)が退職すると言い出しました。 この前に『正直君とは合わない』とはっきり言われ 僕自身もどうしてよいかわかりません。本当に仕事ができないのか? 他の会社や他の人と仕事したらどうなのか?またこの仕事があわないのか この会社に転職してよかったのか半年経過して悩んでいます。 会社事態が組織として成り立っているようで成り立っていなくそれでも 利益を出している会社です。 人間関係はどうしようもないのでしょうか?

  • 転職って簡単にしますか?

    ここのように相談サイトなどを見ていると、 先の見えない会社・業種・悪労働環境・低賃金の会社に働いてる人へ 転職した方が良いとアドバイスをしてる人が多く居られますが 世間では本当にそんなに簡単にみなさん転職をして良い職へついてるのでしょうか? 僕は、学歴や資格もとくになく、特別人間関係を作るのもうまくないので、新しい環境ってすごく苦手で不安です 経験の無い職種への転職なんて、出来る事なら避けたいですし 今の自分の実力では転職しても、安定・優良企業に勤める事が可能なのかと疑問に思います さらに、追い討ちをかけるような不景気で自分の中では 生活出来る給料がもらえる仕事があるだけましだと思ってしまいます 暗い内容になってしまいましたが、世間の転職事情ってとても気になります、 出来れば手に職がある方の同業種転職ではなく 会社の先を考えて、一から転職先を探しての就職をしたかたの意見を聞きたいです よろしくおねがいします

  • 転職すべきか?もう少し残るか?

    今の会社に勤めてもうすぐ1年になります。 今年の1月に配置替えがあり、課の中でも専門性のある業務を受け持つことになりました。 社外の専門家の方と話をする機会もあり、この分野についてもっと勉強したいと思っています。 ただ、私の業務は係長と自分の2人だけでやっており、 係長はその分野についてまったく知識がなく業務の指示もほとんどしてもらえません。 ほかの業務と併任でもあるので、そちらに掛かりっぱなしです。また、その分野の専門家自体、社内にはいないのです。 私はほとんど毎日、参考書を読んで勉強しているだけです。 他の業務担当の人には、勉強する私を快く思っていない人もいるようです。実際、人間関係もあまりうまくいっていないところもあります。 まだまだ勉強して知識を身につけ、今後の仕事に活かしていきたい反面、とっとと転職してもっと有意義な仕事(他業種でも)に就いた方がいいのか悩んでいます。 20代後半ということもあり、転職するなら今しかないという人もいます。 皆様のご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての転職

    今の会社に勤めて7年目になります。 最近、同じ業種で転職を考えています。 辞めたい理由は会社の考えが合わない.人間関係など色々とありますが、7年居たという居心地の良さも感じていますし、躊躇してしまいます。 現在27歳で、今の会社は初めての就職でした。 転職経験の方、お話聞かせてもらえますか? 何がキッカケで転職を決意しましたか? 元同僚は辞めても次が定まらず、未だにウロウロしている人が多いので、余計に不安があります。 中間管理職まで行き、また①から覚えたり人間関係を作ったり… 不安だらけです… でも辞めたい… 同じような境遇だった方いますか?

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 同業種への転職。

    こんばんわ。 私は今、前職と同業種の会社に応募しようと思っているのですが、その業種は業界が狭く、応募したことがばれそうで、応募しようかどうか迷っています。 ちなみに、前職は契約社員で、会社の仕事も人間関係も良いところで、とてもお世話になったのですが、、、正社員の登用がなく、迷った末、辞めたのですが。お世話になった会社なので、ライバル会社に応募するのは気が引けています。 どうしたら、よいでしょう?

  • 再転職か出戻りか

    いつも相談して、アドバイスを頂いております。 今回も何卒よろしくお願いします、! わたしは、高卒で入社した会社を今年夏に退社しました。 現在22歳です。 その時は仕事内容など全く考えず 会社の安定性、給与でいまの会社に転職しました。 ところが、仕事内容はクレーム対策で今まで未経験だし人間関係も希薄で、上司に毎日怒鳴られ ストレス状態がかなり酷く毎朝起きて 息苦しくなります。 わたしはやっとここで、前職は仕事内容(研究、分析系) や人間関係の良さに恵まれていたのだ。ということをあまりに遅いタイミングで気付かされました。。 とりあえずは、今の会社を冬のボーナス後に抜け出すことを目標として、求人をみますが毎日チェックを何サイトも見て回るのに、本当にありません。とくに食品や素材メーカーに ついては、、 (前の仕事は食品や素材の研究、分析をやっていたのでやはり、それに従事したかったので、見ておりました。) あまりの求人のなさに絶望し、人生お先真っ暗状態になり、 先日前職、仲良くさせて頂いていた方達に呑みに誘われて 呑みにいきました。 その時にある従業員の人1人に 前は仕事内容が良かった、、。戻れることは出来ないのでしょうか?? と言ったところ、直属の上司に打診していただきまして、なんと戻っていい。と言っていたよ?とご連絡がきたのです。 きたものの、来たら来たで私の優柔不断さがまたも現れ ネットで検索しても、出戻りしたら前の環境より人間関係は悪くなってるし出戻りを後悔している。などしか出てこなくて、、 本当に出戻りしていいのか? という思いと一応まだ22歳なので、食品の分析に有利になる。と派遣のキャリアコーディネーター2人が言っていた 医薬品分析に転職してからでも、後悔しないのでは。 また、出戻りしてあーやっぱりもう少し違うとこも経験したほうが良かったな。と思わないか。 新人の方1人も入って来ているし、また第一に私に居場所はあるのか。 (周りは男性ばかりで、想像したところあまり嫌がらせするような人はいなさそうな気もする) 嫌がらせされないか。わたしに本当にやっていく強さとか覚悟はあるの? とかかなりの躁鬱状態です。 かと言って医薬品分析に進んだからと言って、将来それをやりたいか。と問われると正直興味とか一度経験してみようなー?ていう感じで 絶対やりたい!て訳でもない。 その方は他も経験したいなら、経験してからでもいいよ。きみの人生を大切にしなさい、と言ってくれました。 でも、普通に考えても一度戻っていいよ、と言ってくださったのに そこから他も経験して考えてみるなんて安易な考え方屑すぎますよね。 一番面倒くさいのは会社にとって出戻りしても、すぐ辞めることだ。とその方もわたしも思っているので、、 将来どういう方向に進んでいけば。と悩みまくりです。 前の人間関係からしたら、ここ以上に良い人間関係は他にないと思っているのでます。 出戻りとなるとどうなるか分からないので、、 人生この選択で変わると思いますし。 慎重に考えた方がいいですよね、、 なんか、、書いてて本当に恥ずかしくなってきましたが、、 誰かに相談しないとやっていられない状態です。申し訳ありません。 沢山の方のアドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう