生きるのが辛いと感じる私の辛さとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、兼業主婦をしていますが、家にいると一人でいる寂しさや仕事のなさに自信を失ってしまうことがあります。
  • 職場や外出先でも疎外感を感じ、他人とのコミュニケーションが苦手で憂鬱になってしまいます。
  • 自分が嫌われていると感じ、友人関係や恋人との関係に不安を抱えています。幸せな瞬間も楽しめず、自分自身に対して嫌悪感を抱いています。このような感情が日常的に続いているため、生きることが苦しく感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのが辛い

私は今、兼業主婦ですが、家にいる間は一人が寂しくて、また一人で家にいると、こんな歳からちゃんとした仕事もせず、兼業主婦なんて、人としてもう終わっているんだ、私は人生をダメにしたと、思ってしまいます。職場に行けば虐められているわけでもないのに疎外感を感じてしまい、うまく話せず、憂鬱で。接客業ですが、お客さんが冷たかったり無言だったりすると、何か悪いことしたのかと焦ってしまいます。職場でも、外でも、誰かが笑っていると自分が悪口を言われ笑われたような気がして、怖くなります。誰かと目が合うと自分が変なことをしたのか、それともあまりに不細工で見られているのか、と憶測します。そして気分はどんどん落ち込んで行きます。みんなが私のことを嫌っている気がしてしまいます。友達と呼べる友達はいませんが、たまに誰かと会話してても、途中で話題がなくなって空白が開くと、楽しくないんだ、と思い焦って怖くなってしまいます。無理に明るく演じようとして、それが見抜かれてる気がして、恥ずかしくなります。結婚予定で同棲中の彼は、本心では私のことを嫌いだけど、一緒にいると何か都合がいいことがあるから一緒にいるんだと思ってしまい、変に束縛してしまいます。浮気もしたことないし、誠実な人なのに、月に二回ほどしかいかない飲みでさえ、行っちゃうのが寂しい。女の人の居る飲みには行かないでほしい。こんな心の狭い人はきっといない。でも我慢しようとすると、なぜそんなに辛いのか、涙が止まらないんです。自分がなんでこんな性格でこんな感性なのか、嫌で嫌でたまりません。何か嬉しいことがあっても素直に喜べず、裏があるんだと探ってしまい、心から喜べることがありません。直そうと努力しても、表面ではできても考えは元のままで。変化のある1日1日が怖くてたまりません。 こんな感じで、日日を過ごすのが辛くて苦しいです。物心ついた時から、こういった考え方の自分がいました。ずっと辛くて、中学も半不登校、高校は中退して大卒認定を取りましたが、大人になって社会に出て、人と暮らして歳をとるうちに、もっともっと辛くなってきました。こんな人見たことありません。私はおかしい病気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hombre
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

 お礼コメントありがとう!どうしても君のことを放っておけなくて、また戻ってきた。  信じ切れることと疑心暗鬼は紙一重。嫉妬心もあるだろうし、疑心暗鬼に陥る時もあるだろう。それは寂しさを埋めて、愛されたいという欲求を満たす行為。相手に確証や保証を求めてしまうのも、自分の存在意義を確かめる確認作業に他ならない。人が怖いというよりも、君の思っていたものとは全く違う現実を突き付けられること、そしてその時の言いようのない喪失感や絶望感を想像してしまうこと、それが怖いんとちゃう?  もっと楽しく生きよう、ネガティブな感情を解消しよう、俺はそんなことは言わない。そんなことで君の気持ちが晴れることはないだろう。君は信じることのできる人。少なくとも信じて頼ってみたいという気持ちは持っている。それは断言できる。君の文章の一言一言に、それが滲み出ているから。  自分自身を信じることができないなら、何かを期待して信じるよりも、自分自身を信じることができないという気持ちを信じなければいい。人を信じることができないなら、今ある小さな幸せを大切に守っていけばいい。

tenten1033
質問者

お礼

こんな、どうしょもない私のために、何度もきてくださって、ありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 思っていた物と違うことが怖い、のはあると思います。ふと、考えてみると小さい頃か、ら、信じていた相手にいとも簡単に裏切られたり、実の兄から何度もお金を盗られたり、母に、愛した人に暴力を振るわれたり。誰も信じられない、信じようとすれば悲しい結果になるのがもう怖いから、何をするにもそうならない保証が欲しい。そう思っているんだと思います。 信じたいとは思うんです。 今まで信じた結果、家庭内でも、中学でも、高校でも、社会人になり一人で住み始めても、裏切られ続けて、信じることがとても難しくなった。 この性格をどうにかしなければ嫌われる、生きるには辛すぎるから、なんとかしなければと必死になるのでなく、こんな私にもある、今のこの小さい幸せを大切にして、守るための努力をしていこうと思います。 Hombreさんのおかげでとても気持ちが楽になりました。くださった回答を読めば読むほど、ああ、私は本当はそう思っていたんだ、だからだったのか、と思うものが多くて。この質問をした時は、本当に生きることが辛くて、死んでしまいたい気持ちでいっぱいでした。今は少し、前向きになれました。ありがとうございます。もしまた辛くなったら、何度も読み返します。本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.9

お返事ありがとうございます。 ちょっと足りなかった様なので 再回答致しますね。 職場は、学校の仲良しグループとは 違いますから、自分と話の合わない人 も 当然、居ます。 上部だけ、と言われてしまいましたが 自分も相手も その場所を失いたくない 場合は、折り合っていくしか無いのです。 私の話になりますが、 職場に 仕事の割り振りが納得いかない、 社員食堂が不味い、と口を開けば文句 だらけの人がおりますが、本心は 『嫌ならお辞めになったら楽では?』 『不味いなら食べなければ良いよ』 ですが、角がたちますので 『まあまあ…(笑顔)』 と、当たり障り無いやりとりです。 演じるというか、思ったままを出さず 笑顔でいることが職場に於ては 要求されます。ニーズに応えるのは 重要です。人から話しやすいひと、 トラブルの無いひと、と思われる ようにして、居場所を確保してます。 お金を戴くには嫌な思いも仕事の うちなのです。 お休みを貰えたの?(*´~`*) 良かったネ。 森林浴、気持ちいいからマイナス イオンの出てるとこに出掛けてみたら? ヨモギ蒸しって知ってる?婦人科と お肌にいいよ、デトックス。 今日は歯医者さんで歯のクリーニング、 とか自分のメンテナンスもしっかりして 身体を労ってあげてネ。 そして、スケジュール表をイッパイに してごらん♪ お風呂タイムを長くしたりアロマを 焚いたり、生活全般に潤いと余裕を。 そしたら束縛心も少し影をひそめる かも。 ここでしか会えませんが、また質問 なさって下さいね。 待ってます。(^-^)

tenten1033
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 職場の件に関しては、その通りだと思います。私の職場にもすごく嫌味なお局さんと呼ばれる方がいますが、やはり皆さん当たり障りないよう接しています。うわべだけ、という方は適切ではありませんでしたよね。ごめんなさい。我慢も円満に仕事する上では必要ですし、それも仕事のうちというのは心得ています。 いろいろ、私の知らないことを教えてくださってありがとうございます。自分のケアなんてしたこともなかったので、すごく新鮮です。これを機に、いろいろしてみようかと思います。 わたしのために、何度もきてくださって、本当にありがとうございました。また、機会があれば、色々教えてください。

回答No.8

あのね、きっとね、 質問者様から見て、この人毎日楽しそう って見える人も、家に帰って脱力してる と思うよ。変な言い方だけど、 『今日も上手く出来たかしら…』なんて 思いつつ 晩ごはんを食べていたりする。 私は、会社では悩みのない能天気キャラ ですもん。 眠る前に今日も私を演じておつかれー てな労いを。(笑 会社では素を出せないからね。 多くの人がそうだと思うよ。 だけど、プライベートで彼氏に依存して しまうのは、自分の世界が無いからだネ そんな 貴女にヨガ教室をお勧めします。 身体を動かすのも気持ちいいし、なにより 瞑想の時間があるのがいいよ。 そういうヨガがいいね。 ヨガも種類がたくさんあるから、エアロビ みたいじゃないやつがいい。 心身の健康にいいよ。週1くらいで。 心も身体も余計なぜい肉を減らそう。 あとは、こうなりたい自分を明確に決めて 毎日イメージトレーニングしましょう。 それと、雑誌は立ち読みで良いので(本屋 さんすみません)流行りは押さえて、 話題が出たら 聞いたことある~くらいで 参加しましょう。 アンテナは常に張って。 忙しくして、女子力あげて幸運を引き寄せ る体質になりましょうよ!!☆☆☆

tenten1033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そういうものなのでしょうか。 みんな自分を演じて、上辺で付き合い、本心や本音はそこにはない。 家に帰って、今日はいい自分を演じれたか考える。私だけじゃなく、相手も上辺だけの嘘と言葉で接していると考えると、お互い疲れるだけのことしてますね。どうしてみんな、それほど仲の良い相手でなくとも、飲み会や遊びを、面白い、楽しみ、行きたいと感じるのか私には理解できなくて寂しいです。 仕事で少し長めの休みをもらえたので、 これを機におすすめしてくださったヨガなどを触ってみようかと思います。 今の私には、何かやることがないと、惨めで寂しくて、消えて無くなってしまいたくなるみたいです。

回答No.7

不安でいっぱいいっぱいなんですね。 自分だけがおかしいとおもわれているかもしれませんが、そんなことはないですよ。そういった方、結構いらっしゃると思います。 ただ不安に支配されかけているのかもしれませんね。旦那さんに相談してみたらどうでしょうか。 一人で抱え込まずに一緒に解決方法を考えてくれるだけでも楽になるかもしれません。

tenten1033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私以外にもこんな感じ方をする方がいると思うと、その方たちはこんな所で嘆かず助けを求めず、自分たちの力で頑張っているのに、私はすぐに誰かに頼って、人の意見が欲しい…同じ思いをする人たちの中でも、人間として不出来なのだと自覚します。 相談というか、感じ方を話したことはあります。でも、彼は楽天家さんな所もあるので、私が考えすぎ!との結論で終わります。また、彼が医者のため、込み入った話をすると精神病と思われてしまいそうで、それが怖くて話せません。病気だと思われたくないんです。わがままです、ごめんなさい。こんなに沢山の方が色々な方法を考えてくださるのに、何を犠牲にして何をすべきかきちんと整理すら付けられません。でも、こんな私でも一緒にいてくれて、支えてくれる彼を失いたくない、それだけは絶対に嫌なんです。

  • Hombre
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

 その気持ち凄く分かるよ。俺もずっとそうだったし、今でも何ら変わっていない。誰にも相談できないし、そんなことをすれば、自分だけが取り残されている様な気がして、惨めな気持ちになるから。言い換えれば、自分の現状を再認識することが、言いようのない心の傷になってしまう。まさに袋小路。耐えられる訳ないよな。  彼氏いてんねやろ?大切な人なんやろ?そいつのこと信じてみろよ!そして自分自身のことも。疑うことよりも信じることの方がはるかに難しい。簡単にできることではない。だって怖いもん。でもそれは君次第。  無理に演じる必要はないし、もちろん、君は心の狭い人でもない。演じたところでそれは本当の君ではない。本当の君はどこにいるの?それを見つけないといけない。  自分自身を信じて生きていくこと。この世界で一番難しいことだけど、もし君が自分自身を信じ切れた時、そこで初めて、君の人生その意味を見出せるはず。  

tenten1033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 惨めです、とても。ネガティヴだね、もっと楽しく生きなよ、と再三言われてきました。彼にも何度も言われてきました。何がそんなに不安なの?とも。わかりません。でも言われれば言われるほど、そうできない私は他の人と違って、ますます惨めで、悲しくて。 彼のことはとても好きです。変な寝顔に幸せを感じ、じっと見てしまう時もあるほど。心の底から好きな相手のはずなのに、行動に確証や保証がほしくてたまりません。愛されている確証、嘘をついていない確証、騙さない保証…。寧ろ、好きな相手や親しい相手であればあるほど、疑心暗鬼が強くなります。そうやってる自分は彼を疲れさせている、きっと嫌われていく、そう思って無限のループです。 本当の私はきっと、疑心暗鬼で疑りぶかくて、嫉妬心剥き出しで、人が怖くて、すごく寂しくて、愛されたい、自己中心的な人間です。愛情・友情=信頼・信用 にならないのは何故か。こんな自分でもいつか信じることの出来るレベルの人間になるでしょうか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.5

できることをとにかく丁寧にやってみる。できないことをやろうとあせらないことも大切。

tenten1033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の私にできることと言えば、家事と仕事くらいですが、より一層、丁寧にやってみます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

おかしくないですよ。あなたが自分自身をどうしても認めてあげられないから、そのようになってしまっているんです。あなたのその性格は、まあ確かにちょっと依存気味ではありますけど、別にわからないでもない。いま他人を通しての自分でしか、あなたは自分自身を評価できない。私はそうじゃないとおもいます。 私は今日もきちんと生きていて、まあまあ仕事もちゃんとして、それだけでも「自分よくやってるな!!」っておもいますし、そういった小さいハードルでも自分で自分を認めてあげることが、重要だとおもってます。

tenten1033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学歴的にも劣り、これといった才能もなく、上手でない人生を歩んで、人と関わるのも怖く、今後やりたいこともない。なんのために生きているのかわからないのに今日も頑張った、と思えないんです。 親は小さい頃から口癖のように、お前なんて産まなきゃ良かった、死んでしまえ、施設に行け、と言っていました。そんな親を見返したくて私なりに頑張ったけど、振り返ってみると結局、こんな惨めで劣った人間になり、こんな生活。頑張った結果として褒めるにはあまりにもな人生でした。小さな頑張りを褒めてあげたくても、失敗した人生に何を誉めてあげればいいのかわかりません。

noname#208229
noname#208229
回答No.3

強くなりな。 自分に負けちゃダメだよ。

tenten1033
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、自分に自信のある、強い人になりたかったです。なんでこんな人間になったのか、どうしてこんなに弱いのか、わからなくて変えられなくてだめな人間です。

  • narumijp
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

毎日、色々なことに気を配って過ごされているんですね。 きっと心根が優しくて、繊細な方なのではないでしょうか。 私も敏感だったり、考えすぎてしまうところがありましたが 年齢が上がっていくうちに、少しずつ良くなってきました。 もしかしたら分からないだけで、職場やお客さん、お友達の中にも 同じような気持ちの人がいるかもしれません。 誰にでも起こりうることで、おかしな病気ではないと思いますので 難しいかもしれませんが、必要以上に心配されないようにできると良いですね。 もし深刻なようであれば、カウンセリングを受けたり お医者さん(心療内科や精神科など)に相談してみてはいかがでしょうか。 女性は特にホルモンの影響を受けやすいようですので、体質もあるかもしれません。 ほかにも、図書館や本屋さん、ネットのアマゾンなどで 気持ちを楽にできるような本を探して読むのもおすすめです。 大卒認定も取られたとのこと、とても努力されたんですね。 また決して兼業主婦がダメなどということはありません。 このような状況でも、お仕事と生活に努力されているところが 素晴らしいと思います。 落ち着かれるまでに時間がかかるかもしれませんが、 少しでも心穏やかな状況を増やせるようになると良いですね。

tenten1033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気を配るというよりも、いろんなことが気になってしまって、頭がおかしくなりそうです。優しくありたいとは思いますが、優しいと言われたことはありません。 私自身、優しかったらきっと、彼を束縛したり、相手の真意を確かめようとしたり、そんなことしないんだと思います。 誰かと出かけて、今日は楽しかった、と思うよりも、今日は上手くできただろうか、相手は私をどう思ったか、嫌な思いをさせたか、楽しんでくれたか、また誘ってくれるだろうか、が気になって、帰宅後も会話の最中に違和感を感じた場所を延々とリピートしては色々なことを考えて、結果的に落ち込んでしまいます。 また、彼や家族に私が病気なんじゃないかと思われたくなくて、病院は行きたくないです。 家計が一緒なのでバレずに行くのは難しいです。 本を読んでみようと思います。 本なら家の中で隠しておけそうなので。 ありがとうございます。

回答No.1

心療内科などの病院に行って相談されてはどうですか? 私も、パートにでてますが、皆な悪く思われるんじゃないかとか、訳もなくイライラしたり、何でも悪く考える感じが続いたので、かかりつけの内科に相談に行ったら、更年期障害の症状と言われ、漢方薬を処方されて、大分ましになってきましたよ。

tenten1033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごめんなさい、私自身の年齢を書きそびれてしまいました。私は今21歳です。大事なことを書き忘れてしまいました、すみません。 心療内科で、病気だとお医者さんに言われてしまったら、家族や彼にそういう目で見られるようになるのを想像すると怖くて行けません。家計が一緒だから、嘘をついていけません。でも、治るのなら治したいです。

関連するQ&A

  • 兼業主婦って1人でボーッとする時間ありますか?

    私はまだ独身なのですが、1人でボーッとする時間がないと生きていけいないタイプです。 今の時代、専業主婦になるのは難しく、かといって私自身が高収入ではないので、老後のことも考えると一生独身よりは共働きで力を合わせた方が、経済的には豊かになれると分かっています。 でも、兼業主婦の方って、昼間は職場で人と関わり、夜や休日は旦那さまや子供たちと一緒に過ごし、寝るときもたいてい旦那さまと同じ部屋ですよね? そうすると、1人で過ごす時間ってほとんどないような気がします。 専業主婦も家事や育児に手を抜かなければボーッとする時間は少なそうですが、それでも外での仕事と違って、自分のペースでできるし、子供がいないor幼稚園以上の年齢であれば、1人で過ごす時間は長いですよね。 独身であれば、夜や休日は1人でゆっくりできます。 周りは「好きならずっと一緒にいたいと思うのでは?」とか、「一緒にいて楽な人と結婚すべき」などと言います。 ただ、根っから孤独好きでマイペースな性格ですし、「一緒にいて楽な人」といっても、全く気を遣わなくなったら関係が破綻しそうです。そして、夫とはいえ、生まれも育ちも違う人間と一緒に暮らすとなると、喧嘩や衝突もあるでしょう。 家庭での悩みと、職場での悩みが重なったら心がパンクしそう…と、起こってもいないことを心配してしまいます。 兼業主婦の皆さんは、1人でボーッとする時間、ありますか? また、そのような時間が無い、もしくは少ないということに対して、実際のところ、ストレスを感じたりはしますか?

  • 働く主婦友達とのお付き合い

    専業主婦です。 最近、主婦していたお友達がだんだん パートに出たりし、仕事をするようになってきました。 私には小学生の男の子が一人います。 主婦の友達も、同じような感じで、子供が1人~3人 くらいいます。 専業主婦をしていると「いいね~。専業主婦で。 私もずっと家にいたいわ~」と言われます。 嫌味な感じではありませんが、気になります。 なぜ、働く主婦の人は たまに上記のように いのうか、あまりよく理解できません。 とても働かないと食べていけないという場合の人は あまり言わないのです。 茶化しているだけでしょうか? 何と言い返すのがいいですか? できるだけ、兼業主婦の友達とも 仲良くやっていきたいのです。 ちなみに、私はお金に余裕があるので専業主婦では ありません。 節約の毎日で、趣味でフリマに自分の作品を出したり 知人に売って、月1万くらい入ってます。 あまり、体力に自身が無く、働くのはどうかと 考えています。

  • 一人で居ることが嫌いになる方法?

    ちょっと変な質問なのですが、一人で居たくなくなる無くなる方法というか、他の人と遊びたくなる方法みたいなものをご存知の方にが居られればと思い質問します。 30代前半の男性です。 心のどこかでは他の人と遊びたいとは思っているんですが、どうしても常に一人で居たいという自分が居ます。 両親や兄弟等とも一緒に居るより一人の方がいいです、友達といえる人はほとんど居ません。 どこかへ遊びに行こうかなと思っても、やっぱり家に居るのがいいからと言う自分がいます。 本当は誰かと一緒に居たいんです遊びたいんです、でももう一人の自分がそれを拒む。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • いつも仲間はずれな気がします

    僕は、誰と居ても楽しいとか、落ち着くとか思えません。いつも心のどこかで「みんなと自分が別の場所にいる」ように感じてしまいます。自分だけ別の世界にいて、自分は居ても居なくてもきっと変わらないんだろうな…と思ってしまいます。小学生のころからずっと、こんな感じです。きっと大人に成りきれてないんだろうなとは思うのですが、どうしても、仲良くしている周りにいる人たちを見ると、羨ましくて、そんな羨ましい環境にいられない自分はやっぱり変な存在なんだろうなと思ってしまいます。どうやったら、自分だけが仲間外れになるような疎外感を解消できるでしょうか?このような疎外感を持ってしまう自分は、やっぱり変でしょうか?変なことを聞いてごめんなさい。でも、心がもやもやして、落ち着けません。どのような回答でもかまいません。意見を聞かせてください。アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 同じ学校や職場で出会って結婚した方

    お世話になります。 結婚4年目の兼業主婦です。夫とは友人の紹介で出会いました。はじめから意気投合、夫は私の容姿をなぜか気に入ってくれ、「ひとめぼれした」とまで言ってくれ、付き合うに至りました。 共学の高校・大学・職場(男女比半々~男性の方が多い)でしたが、男子と話すのがあまり得意ではなく、男友達もいませんでした。 私が一方的に好きになった人が3人いて、2人に告白、一人には振られ2人目とは付き合いましたが「話があわない」と振られました。告白されたことはありません。 学生時代や職場での恋愛経験がほとんどないため、 同じ大学や職場で出会って結婚したというのにすごくあこがれます。普段の自分の姿を好きになったのだから、とても魅力的な人どうしなんだろうなと想像します。 また、夫に対して片思いのようなどきどきとか切ないとかはなく、いっしょにいてほっとするからと付き合っていたのですが、同じ学校や職場どうしなら、片思いのあいだのどきどきもあったわけですよね?? どんないきさつで付き合い始めたか、もしよろしければおしえていただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします!

  • 専業主婦の友達との会話で

    私は兼業主婦・子なしです。 専業主婦・子なしの友達との会話のことなんですが、、 彼女から ・まだ働くの? ・大変じゃないの? ・ダンナさんとスレ違いで寂しくないの? と、いつも言われます。 ~ないの?という文法の質問にストレスを感じるんです。 結婚する前は結婚しないの?結婚したら子供作らないの?うまく説明できないんですが、~してない私が変だよと言われてる気がして。。。 私は今の会社・仕事が好きだし、ずっと一人暮らしだったため家事+仕事が当たり前だったので。。 夫婦関係も、(すれ違いだからなのか)一緒にいれる時間を大切にし、 ケンカもせず、とても楽しく過ごせているんですが。。 この友達は、激務をこなしていたんですが、結婚を機に地方へ行き専業主婦になったのです。 上記の質問の他にも、 ・暇だ~ ・ダンナがいつも残業・出張・週休1日でいない こんなのばかりで、兼業主婦の私にとっては返す言葉が見付らず、聞いてて疲れてしまいます。 私の方からは、暇じゃないの?など逆の質問は一切してないのに。 どう対応したら、良好な友達関係を続けられるのでしょうか? 結婚したら専業主婦になるのが当たり前で、働いてることが、そんなにおかしいんでしょうか?

  • 人間関係

    私は、22歳なんだけど、昔から、悩みや苦しいことは、一人で悩んで1人で解決する方でした なので、友達はいるけど、あんまり自分の事は相談しないって言うか、どうしても、相談できないんです。本当は相談して、友達にも自分のことわかってもらいたいんだけど、低く見られたくない・弱い人間だなんて思われたくないっていう変なプライドが強くあって、相談したいけどできないんです。 なので、友達との人間関係も希薄になってしまい、一緒に遊ぶ友達はいるけど、親友とか心友がいなくて… 最近職場で出会った同期の友達も、はじめは「何かあったら相談してね。私の事頼ってね。」って言ってくれる、優しい人なんですが、私が全然相談しないので、「あなたは、私には何も言ってくれないもん。すごく寂しい。最近それがすごく悩みなの」って言われまして。 本当は、自分もその子に頼りたいんですが、今まで、何でも自分ひとりで解決してきたことが多かったり、強がりな性格やプライドが邪魔して、どうしても、心を開けないんです。周りの人への頼り方が分からないんです。 わたしも、そのようにやりたい!って気持ちはあるし、親友や心友ができないのは、私が心の殻を割れてないっていう原因は頭では分かっているんだけど、それがどうしてもできないので、私自身も苦しくて悩みです どうしたら良いんでしょうか??

  • 友人関係についてです。

    私は今21歳のフリーターで、コンビニでアルバイトをしています。 私は人と付き合うのが決してうまいほうではなく、人間関係で悩むことも多く、実際、友人関係が理由で高校を中退してしまった・・・という経験をしています。 何でも話せる、いわゆる”親友”といえるのは一人だけです。 交友関係も広いほうではなく、どちらかというと「狭く深く」の交友関係を好む方です。 最近、バイト先の職場で仲良くなった友人がいるんです。 ・・・と言っても、実は自分より15歳年上でしかも小学生の子供がいる主婦の人なんです。 たまに仕事帰りに一緒にごはん食べに誘ってくれたりすると、行くのですが、正直、どう付き合っていくべきなのか悩んでいます。 友人としてすごく好きなんです。年も離れてて、相手は主婦なのに、不思議なくらい話も合うし、一緒にいてすごく楽しい♪私より長く生きてるだけあって(笑)、一緒にいると自分にプラスになるようなことを自然と学べる気がするんです。 この間「飲みに行こう♪」と誘われて行ったり、ランチも誘ってくれれば行っています。仕事場であった出来事とかもメールで相談してきてくれたりします。たま~に夜中に酔ってメールしてきたり(笑) でも・・・いつも最後には「また迷惑かけてごめんなさい。」って返してくるんです。私は迷惑とか思ったコトもないんですけど、なんだかすごく気をつかわれてるような気がして・・・。 私からも話したいことがあっても、・・・相手は「主婦」。私の中で主婦って、自由な時間がないイメージだし、私からは誘っちゃいけないような気がして誘えず、なんか変な感覚です(ノ_・。) 相談したいことがあっても相談できないでいます・・・。 相手も私のことをどう思っているのかな・・・と思うと、どう接していいかわからなくなってしまいました(T_T) 私の中では、すごく一緒にいて居心地がいいし、自分が自然体でいられるし、今までの友達の中でもすごく好きなんです。 私はもうすぐ、今の職場を離れようと思っているんですが、今後もずっと「友人」でいたいんです。でもこのままバイトを辞めてしまったら・・・連絡が途絶えてしまったら・・・と思うと、なかなか職場を離れられないでいます。。 うーん・・・何を書いてるか伝わらないかもしれないですが・・・今後どう接していくべきですか? やっぱり主婦の人とは「仕事仲間」以上にはなれないものでしょうか?(ノ_・。) 相手からしたら私はまだまだ子供なのかな・・・とも考えてしまいますし(+_+)

  • 30過ぎて友達がいないと悩んでて恥ずかしい

    30代兼業主婦です。 恥を忍んで投稿しますが友達関係について悩んでます。 高校生の頃からお互いに親友と呼び合ってきた友人との仲についてです。 彼女とは家が近いので月に1、2回一緒に食事をしたりする関係です。 ここ数年、彼女と会うたびに「会うんじゃなかった」と思ってしまいます。 彼女はいつも何かを批判してばかりで、私の好きな音楽などについても「全然おもしろくない」とばっさり。それぞれ好みがあるんだから、好きになれとはいわないが悪くいわれると気が悪い。でも、私は彼女に遠慮してそれをとがめられなかった。 それは友達と言えるんでしょうか。 言えないですよね。 今までなら、そんないやな部分も、いい部分も含めて好きだと思えたんですが、ここ1年は苦手な面ばかりが目につくようになりました。 私自身に心の余裕がないだけなのかもしれないです。 そう考えたら、本当に信頼できる友人なんて自分にはいないと思うようになりました。 今までの友人関係は、言いたいことも言えないような遠慮した仮面友達でしかなかったんでは、と思い始め、友達がいないことのショックと、信頼できる友人がほしいという寂しさを感じてます。 30をすぎてこんなことで悩む自分が恥ずかしいですが、 同じように悩んだ経験のある方はいますか? また、こういうことについてどう思われますか?