• ベストアンサー
  • 困ってます

windows7 32BIT→64BITへの移行

LIFEBPOOK P771/D(Windows7 32BIT)を使用しているのですが、これを64BITのWindows7に移行したく、下記の方法を検討しているのですが、下記の方法それぞれの可否についてご存知の方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。 なお、トラブル解決ナビにおいて32Bit→64Bitの変更メニューはなく、32BitOSのみしかインストールされていないようで、内部リカバリ領域から32Bit⇔64Bit切り替えはできませんでした。 方法1:リカバリディスク有償サービスを使用し64Bitのディスクを入手する。 方法1の疑問点:私の持っているP771/Dは32BitのWindows7のみインストールのものなので、64BitのWindows7のリカバリディスクがない、入手できない可能性。 方法2:素のままのwindows7(64Bit)を直接インストール 方法2の疑問点:そのままのwindows7 を入れると動作に使用がある可能性。 上記の点ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1760
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4096/15179)

方法1: 64bitモデルもあるので64bit版のリカバリーディスクはありますが32bitモデルなのでメーカーから購入できない可能性は確かにあります。 方法2: メーカーでwindows7の64bit版ドライバーが公開されているのであらかじめダウンロードしてUSBメモリなどに入れておいて、OSをインストール後にインストールすれば大丈夫かと思います。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi うまく表示できない場合はコチラから探してください。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/index_lifebook.html リカバリーではなく新規にOSをインストールできるスキルがあるならwindows7をDSP版でもいいので買っておけば今のPCが壊れて別のPC(自作でもいい)に入れなおすことはできますからPCと運命を共にするリカバリーディスクを購入するよりはマシかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 64bitのドライバが公開されているページがあることは初めて知りました. リカバリーディスクが無理な場合DSPのOSをクリーンインストールする予定でしたので非常に参考になりました! たしかに、PCの故障可能性などを考えるとリカバリーディスクよりもDSPOSのほうがいいですね。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • Windows7Professinal 32bitから64bitにイン

    Windows7Professinal 32bitから64bitにインストールできますか。 今使用中のパソコンのOSは、Windows7Professinal 32bitです。メモリが8GBを装着しているので64bit をインストールしょうと思い、Windows7インストールディスクを使用して、コンピューターを起動(ブート)する方法でインストールしました。 しかし、「Windowsのインストール場所を選択してください。」ページで、32bitOSが含まれているパーティションを選択して、「次へ」をクリックすると「Windows.old」ダイアログボックスで「OK」をクリックすれば、インストールが進むのですが、「Windowsのインストールする場所がありません。」とのメッセージが表示されて、これ以上インストールが進みません。 操作の仕方が違うのでしょうか。 OSが保存されているCドライブをフォーマットしてから、インストールしても同じ結果でした。 どなたか64bitをインストールした方、おりましたら教えてください。

  • Windows7(64bit)でRPGツクール

    RPGツクールの動作について質問です。 この度、Windows7(64bit)のノートパソコンを購入し、一緒にRPGツクールVX(又はXP VALUE)を購入しようと考えています。 しかし、『64bitOSでの動作は保障できません』と公式に書かれているのが気になります。 自分で検索して色々調べているのですが、動作の可否については載っているところが見当たらない現状で困っています。 こう言った場合、正常に動作しない可能性が高いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 64bitから32bitへの移行

    パソコンが苦手な者です。御教示願います。  現在 Windows7 64bitがプレインストールされたパソコンを使用しています。  仕事で使用しているソフトが32bitにしか対応していない為、32bitに移行せざるを得ない状況になりました。  PCメーカーに問い合わせたところ、アップグレード版で対応可能との回答だったので、Windows8のアップグレード版を購入して32bit用をインストールしようとしたところ、先に進むことができません。  1.アップグレード版で、Windows7 64bit→Windows8 32bitに移行する方法を御存知でしたら御教示願います。  2.過去の質問に、Windows7 64bit→Windows7 32bitの場合、通常版でなければ対応できないという回答がありましたが、→Windows8 32bitの場合でも通常版をインストールしなければいけないのでしょうか。  3.通常版をインストールしなければいけない場合、Windows8 32bitの場合、通常版とDSP版は同じなのでしょうか。  足りない情報がありましたらご指摘ください。  宜しく御願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (63/178)

>LIFEBPOOK P771/D(Windows7 32BIT) http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1201/p771d/spec.html 上記のPCですね、Windows7 32ビット、64ビットに対応しています、32ビット専用というのはありえません。 ドライバーは以下にあります http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2011_2/lifebook/index_win7.html >方法1:リカバリディスク有償サービスを使用し64Bitのディスクを入手する。 手に入れば一番良い方法と思います。 >方法2:素のままのwindows7(64Bit)を直接インストール リカバリーディスクがあるのでこの方法でも可能と思いますがメーカー品なのでHDDにリカバリー領域などメーカー特有の機能などがあるのでこればかしは判断できません。 >方法2の疑問点:そのままのwindows7 を入れると動作に使用がある可能性。 メーカー品でなければドライバーがあるのでWindows7を入れて動くと思いますが、この場合は別のHDDと交換してもとのHDDは温存するかUSBHDDなどに完全コピーを取って置きもしもの時は元の戻せる環境を構築してからやることを薦めます。 メーカー品はメーカーサポートが無ければ簡単にできますとは残念ですが言い切れません、別のHDDに交換して自己責任でやるしかないと思います、ドライバーがあるので何とかなるとは思いますが。 元に戻す必要がなくもしもの場合でも自分で解決できるなら今のHDDに上書きインストールもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 リカバリディスクの入手が不可ならDSPのOSでやってみようと考えております。 Win7のそのままのOSでもクリーンインストール時に不具合が起こらないかは多少心配しております。ドライバーなどのURLも参考になりました。ありがとうございます

  • 回答No.5
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

32bitモデルなら、64bitのリカバリディスクが入手出来ない可能性があります。 富士通に相談してください。 >方法2の疑問点:そのままのwindows7 を入れると動作に使用がある可能性。 動作には問題ありませんが、ドライバが必用ですから、ご自身でドライバを入手しなければなりません。 ※メーカーのサポートはありませんので自己責任で行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 OSのクリーンインストールですとドライバの入手が必要なのですね。なかなか難しそうですがいろいろやってみたいと思います。

  • 回答No.4

ご自分の裁量でシステム更新が可能であるならば、 http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1201/p771d/spec.html にこのパソコンのOSは64bit版も選択できるらしいが、32bit版がセットアップされていたのなら、現状はメモリー搭載は標準の2GBなんでしょ。 従いRAMの容量も64bitで、快適に動作する様、現状の内部メモリーを取り外してDDR3 SDRAM/PC3-10600のメモリー 4GBを2枚搭載(最大8GB)する選択がいいと思われる。 OSは別途メーカーから購入できるのかは判りませんが、アマゾンなどから購入することは可能。 今年中にWinsows 10もリリースされるという話になっているようですから、Windows 764bit版を購入する必要性の有無も考えるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 メモリはもともと2G×2であったものを4Gと2Gに変えてあります。ですが、やはり32bitですと3G程度しか使用できず、空き容量が不足することがあり64Bitに変更したいと考えていた次第です。 windows10につきましてはWindows10のTechnical Previewの64Bit版をクリーンインストールしたところ、グラフィック関連に問題が起こってしまっているようで画面の解像度が低くなってしまったのにたいし、32BitのWindows10をアップグレードインストールをしたところうまくいったため、64BitのWin7を入れた上でWindows10 Technical Previewの64Bitを導入したかったということもあります。 たしかに、時期を考えるとWindows10のリリース版がクリーンインストールでしっかり動作するか見極めてからwindows7のデータディスクないしDSPOSの購入を検討したほうがよさそうですね。長文失礼いたしました。

  • 回答No.3

>LIFEBPOOK P771/D この機種は32bit専用ですよ。64bitは対応していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものによっては64BitのOSを搭載しているこのモデルもあるようなのでこのような質問をさせていただきました。

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3509/9168)

1:PCに付与されるWindowsのライセンスには32/64bitを自由に選べるものと、どちらか一方しか利用できないものがあります。 リカバリー領域に32bitしか入っていないのであれば、付与されているライセンスが32bitだけの可能性が高いので、メーカーからリカバリーディスクが手に入らない可能性が高いでしょう。 また、メーカー以外から何らかの方法で入手できたとしてもライセンス違反になるでしょう。 2:店頭でWindows7のDSP版を入手すればインストール可能です。 事前にメーカーのホームページから64bit用のドライバーをダウンロードしてUSBメモリやCD-ROMにコピーしておけば動作自体は問題ないでしょう。 最低限有線LANのドライバーを用意しておけば、OSインストール後インターネットに繋いで残りのドライバーをダウンロードできるので、ネットワーク関連だけは忘れず事前に用意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます 下手にDSP版でなく64BitのOSを組み込もうとするとライセンス違反になりかねないのですね!気をつけます。 以前windows 10 Technical Previewをインストールした際無線ネットワークにつながらなくなったこともありましたので、LANのドライバなどは事前の準備をしっかりとしてからDSPのOSを入れたいと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • Windows7で98の互換モードにするにはどうしたら良いのでしょうか

    Windows7で98の互換モードにするにはどうしたら良いのでしょうか? Windows7の64で古いソフトがインストール出来なくで質問し 下記の回答を頂きました Windowsそのもののバージョンが想定外と言うことです。 64bitOSでも殆どの32bitソフトは動きます。 どちらかというと98とか古いOS向けのソフトの方が動かない可能性があります 互換モードで98とかにすれば動くかもしれません。 互換モードはどの様にすれば使えるのでしょうか?

  • Windows7 32bitから7 64bit版への移行の方法

    Windows7 32bitから7 64bit版への移行の方法 現在Windows 7 32bit版で、メモリ容量の限界から64bit版へ切り替えたいと思っています。 OSのフォーマットは行わずに、現在のファイルをできるだけ元のHDDに残した状態でインストールをしたいと考えています(念のためにバックアップを用意しています) インストール時に以下のページの方法を使用して、OSを起動した状態でインストールを始める予定です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade03.mspx この方法はアップグレードの説明なのですが、32bitから64bitへの切り替えの時にも使用できるのでしょうか? また、上記ページにはユーザーデータとOS、プログラムファイルがWindows.oldとしてまとめられるのですが、消されてしまうファイルはあるのでしょうか?

  • windows7の32bitと64bitが2つインストールされてしまった

    今回初めてOSをアップグレードしたのでわからないことだらけなので回答よろしくお願いします。 まず、windows7の3台までアップグレード出来るものを買ってきました。 そしてマウスコンピューターのVISTA(32bit)パソコンにwindows7の32bit版を無事インストールしました。 でもやっぱり64bitにしたいと思いインストールしたら、cドライブにwindows7の32bit。Dドライブにwindows7の64bitが入ってしまい、起動するたびにどちらか選ばなくてはならないし、ライセンスも2つ使用していると思います。 理想はwindows7の64bitだけcドライブにあればいいのですが、どうしていいかわかりません。 ホームページを調べたのですが、よくわからなかったので、ご伝授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 64bitと32bitのWindows7

    とうとうWindows7のホームプレミアムを買いました。 中に64bitと32bitの2枚のディスクが入っています。 私の今のパソコンのCPUは Intel Pentium DualCore E2160 1.8Ghzです。 64bitのWindows7を積めますか? インストール後、どんな利点がありますか? LogitechのWebCameraや、Brotherの複合プリンターなどはそのまま使えるのでしょうか? 大至急お願いします・・・。

  • windows7優待アップグレードに関して

    いろいろ調べましたが、どうも自分の納得できる回答が得られず、こちらでお世話になりたいと思います。 マウスコンピューターで「windows7優待アップグレード」対象のPCを買いました。vista HP 32bit版がプリインストールされたPCです。 先日、windows7優待アップグレードのディスクが到着しました。 説明書を読むと、1枚のディスクでインストール時に32bitか64bitを選択できるようになっているようです。 元が32bitOSですので、アップグレードする場合はwin 7 HP 32bit しかできないことは承知しています。 では、新規インストールで64bitにすることは可能でしょうか?

  • 64bitのwindows7新規インストールでプレインストールソフトは復活しない?

    現在使用しているvistaがHomePremium32bit版ですが 64bitにも対応可能なPCのためwindows7のアップグレードは 新規インストールをして64bitにしました。 しかしそうした場合、元々プレインストールされている付属 ソフトは全て消えてしまいました。 PCに付属していたOfficeがCD-ROMがあるので再度インストール すれば復活できますがそれ以外のソフトはディスクが無いため あらためてインストールすることもできない状態です。 これらはもう使うことは無理なんでしょうか? インストール前にリカバリディスクの作成はしましたが それで復旧しても32bitのままなので64bitにするためには やはり新規インストールする方法しかありません。 PCはSONY VAIO VGN-SZ75B メモリ4.0G です。 上手く説明できなかったかもしれませんがよろしくお願いします。

  • Windows7は32bitか64bitどちらがよいでしょうか?

    Windows Vista 64bit版を購入しましたがXP対応のソフトがあまりにもインストールできないのでわざわざ32bitに落とし現在使用しています(それでもインストールできないAdobeソフトはあるのですが・・・涙) そこでWindows7ではXPソフトがインストールできる機能に期待しています。その際に32bitのままでアップグレードしたほうがよいのか、もしくは64bitに戻してインストールしたほうがよいのかわかりません。どうぞアドバイスお願いします。

  • Windows7 32bit版だけ削除したいです

    東芝ダイナブックB552Gを購入しました。 Windows8からのダウングレード権行使機種で Windows7 32 / 64bit版が利用できます。 HDDリカバリーの機種です。 工場出荷状態で Windows32bit版が使える状態 かつ HDD内に64bit版インストール領域が在ります。 届いてから64bit版をインストールしたところ Cドライブの使用領域が33GBと異常に大きく (あのVistaですら20GBそこそこでした) 恐らく出荷時インストールされていた32bit版の影響と思います。 東芝のサポートに連絡しても 64bit版だけ純粋にインストールする方法はない とのことでした。 SSDへの換装を考えているので無駄な領域は極力省きたく 質問させて頂きます。 手持ちのSSDは128GBです。 これから大食いのアプリ(Office・Adobe製品等)をインストールして データ領域も考えるときついかな?と考えています。 お知恵を拝借できないでしょうか?

  • Windows7、リカバリできません。

    Windows7、リカバリできません。 メーカー製、Windows7(32bit、HomePremium、HDDリカバリ機種、リカバリCDなし。)を使用しています。ログインパスワードを忘れてしまい、リカバリしようとしましたが、リカバリ画面まで入れません。Vistaの場合、Adminでリカバリできたのですが、windows7ではAdminがなく、パスワードを入れても、いれなくても「パスワードが間違っている」とエラーが出ます。 メーカーに確認したら「有償修理で預かり、OS再インストールしかない」と言われました。 この状況でリカバリする方法はあるのでしょうか。

  • windows7 32bitへの変更について

    現在、windows7professinal 64bitを使用していますが、いろいろ問題がありまして、 windows7professinal 32bitをインストールすることを考えています。 CPUはcore-i7ですがwindows7professinal 32bitにOSを変えると何か問題は生じますか? ご教授宜しくお願い致しますm(__)m