Windows7 32BIT→64BITへの移行方法と疑問点

このQ&Aのポイント
  • LIFEBPOOK P771/Dを使用している方がWindows7 32BITから64BITへ移行する方法と疑問点について教えてください。
  • 方法1はリカバリディスク有償サービスを使用して64BITのディスクを入手する方法ですが、持っているP771/Dは32BITのWindows7のみインストールのものなので、64BITのWindows7のリカバリディスクが入手できない可能性があります。
  • 方法2は素のままのWindows7(64BIT)を直接インストールする方法ですが、動作に使用がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7 32BIT→64BITへの移行

LIFEBPOOK P771/D(Windows7 32BIT)を使用しているのですが、これを64BITのWindows7に移行したく、下記の方法を検討しているのですが、下記の方法それぞれの可否についてご存知の方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。 なお、トラブル解決ナビにおいて32Bit→64Bitの変更メニューはなく、32BitOSのみしかインストールされていないようで、内部リカバリ領域から32Bit⇔64Bit切り替えはできませんでした。 方法1:リカバリディスク有償サービスを使用し64Bitのディスクを入手する。 方法1の疑問点:私の持っているP771/Dは32BitのWindows7のみインストールのものなので、64BitのWindows7のリカバリディスクがない、入手できない可能性。 方法2:素のままのwindows7(64Bit)を直接インストール 方法2の疑問点:そのままのwindows7 を入れると動作に使用がある可能性。 上記の点ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

方法1: 64bitモデルもあるので64bit版のリカバリーディスクはありますが32bitモデルなのでメーカーから購入できない可能性は確かにあります。 方法2: メーカーでwindows7の64bit版ドライバーが公開されているのであらかじめダウンロードしてUSBメモリなどに入れておいて、OSをインストール後にインストールすれば大丈夫かと思います。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi うまく表示できない場合はコチラから探してください。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/index_lifebook.html リカバリーではなく新規にOSをインストールできるスキルがあるならwindows7をDSP版でもいいので買っておけば今のPCが壊れて別のPC(自作でもいい)に入れなおすことはできますからPCと運命を共にするリカバリーディスクを購入するよりはマシかも・・・

PDCc6PI14
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 64bitのドライバが公開されているページがあることは初めて知りました. リカバリーディスクが無理な場合DSPのOSをクリーンインストールする予定でしたので非常に参考になりました! たしかに、PCの故障可能性などを考えるとリカバリーディスクよりもDSPOSのほうがいいですね。参考にさせていただきます

その他の回答 (5)

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.6

>LIFEBPOOK P771/D(Windows7 32BIT) http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1201/p771d/spec.html 上記のPCですね、Windows7 32ビット、64ビットに対応しています、32ビット専用というのはありえません。 ドライバーは以下にあります http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2011_2/lifebook/index_win7.html >方法1:リカバリディスク有償サービスを使用し64Bitのディスクを入手する。 手に入れば一番良い方法と思います。 >方法2:素のままのwindows7(64Bit)を直接インストール リカバリーディスクがあるのでこの方法でも可能と思いますがメーカー品なのでHDDにリカバリー領域などメーカー特有の機能などがあるのでこればかしは判断できません。 >方法2の疑問点:そのままのwindows7 を入れると動作に使用がある可能性。 メーカー品でなければドライバーがあるのでWindows7を入れて動くと思いますが、この場合は別のHDDと交換してもとのHDDは温存するかUSBHDDなどに完全コピーを取って置きもしもの時は元の戻せる環境を構築してからやることを薦めます。 メーカー品はメーカーサポートが無ければ簡単にできますとは残念ですが言い切れません、別のHDDに交換して自己責任でやるしかないと思います、ドライバーがあるので何とかなるとは思いますが。 元に戻す必要がなくもしもの場合でも自分で解決できるなら今のHDDに上書きインストールもできます。

PDCc6PI14
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 リカバリディスクの入手が不可ならDSPのOSでやってみようと考えております。 Win7のそのままのOSでもクリーンインストール時に不具合が起こらないかは多少心配しております。ドライバーなどのURLも参考になりました。ありがとうございます

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

32bitモデルなら、64bitのリカバリディスクが入手出来ない可能性があります。 富士通に相談してください。 >方法2の疑問点:そのままのwindows7 を入れると動作に使用がある可能性。 動作には問題ありませんが、ドライバが必用ですから、ご自身でドライバを入手しなければなりません。 ※メーカーのサポートはありませんので自己責任で行って下さい。

PDCc6PI14
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 OSのクリーンインストールですとドライバの入手が必要なのですね。なかなか難しそうですがいろいろやってみたいと思います。

回答No.4

ご自分の裁量でシステム更新が可能であるならば、 http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1201/p771d/spec.html にこのパソコンのOSは64bit版も選択できるらしいが、32bit版がセットアップされていたのなら、現状はメモリー搭載は標準の2GBなんでしょ。 従いRAMの容量も64bitで、快適に動作する様、現状の内部メモリーを取り外してDDR3 SDRAM/PC3-10600のメモリー 4GBを2枚搭載(最大8GB)する選択がいいと思われる。 OSは別途メーカーから購入できるのかは判りませんが、アマゾンなどから購入することは可能。 今年中にWinsows 10もリリースされるという話になっているようですから、Windows 764bit版を購入する必要性の有無も考えるべきです。

PDCc6PI14
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 メモリはもともと2G×2であったものを4Gと2Gに変えてあります。ですが、やはり32bitですと3G程度しか使用できず、空き容量が不足することがあり64Bitに変更したいと考えていた次第です。 windows10につきましてはWindows10のTechnical Previewの64Bit版をクリーンインストールしたところ、グラフィック関連に問題が起こってしまっているようで画面の解像度が低くなってしまったのにたいし、32BitのWindows10をアップグレードインストールをしたところうまくいったため、64BitのWin7を入れた上でWindows10 Technical Previewの64Bitを導入したかったということもあります。 たしかに、時期を考えるとWindows10のリリース版がクリーンインストールでしっかり動作するか見極めてからwindows7のデータディスクないしDSPOSの購入を検討したほうがよさそうですね。長文失礼いたしました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.3

>LIFEBPOOK P771/D この機種は32bit専用ですよ。64bitは対応していません。

PDCc6PI14
質問者

お礼

ものによっては64BitのOSを搭載しているこのモデルもあるようなのでこのような質問をさせていただきました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.2

1:PCに付与されるWindowsのライセンスには32/64bitを自由に選べるものと、どちらか一方しか利用できないものがあります。 リカバリー領域に32bitしか入っていないのであれば、付与されているライセンスが32bitだけの可能性が高いので、メーカーからリカバリーディスクが手に入らない可能性が高いでしょう。 また、メーカー以外から何らかの方法で入手できたとしてもライセンス違反になるでしょう。 2:店頭でWindows7のDSP版を入手すればインストール可能です。 事前にメーカーのホームページから64bit用のドライバーをダウンロードしてUSBメモリやCD-ROMにコピーしておけば動作自体は問題ないでしょう。 最低限有線LANのドライバーを用意しておけば、OSインストール後インターネットに繋いで残りのドライバーをダウンロードできるので、ネットワーク関連だけは忘れず事前に用意しましょう。

PDCc6PI14
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 下手にDSP版でなく64BitのOSを組み込もうとするとライセンス違反になりかねないのですね!気をつけます。 以前windows 10 Technical Previewをインストールした際無線ネットワークにつながらなくなったこともありましたので、LANのドライバなどは事前の準備をしっかりとしてからDSPのOSを入れたいと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • Windows7Professinal 32bitから64bitにイン

    Windows7Professinal 32bitから64bitにインストールできますか。 今使用中のパソコンのOSは、Windows7Professinal 32bitです。メモリが8GBを装着しているので64bit をインストールしょうと思い、Windows7インストールディスクを使用して、コンピューターを起動(ブート)する方法でインストールしました。 しかし、「Windowsのインストール場所を選択してください。」ページで、32bitOSが含まれているパーティションを選択して、「次へ」をクリックすると「Windows.old」ダイアログボックスで「OK」をクリックすれば、インストールが進むのですが、「Windowsのインストールする場所がありません。」とのメッセージが表示されて、これ以上インストールが進みません。 操作の仕方が違うのでしょうか。 OSが保存されているCドライブをフォーマットしてから、インストールしても同じ結果でした。 どなたか64bitをインストールした方、おりましたら教えてください。

  • 64bitから32bitへの移行

    パソコンが苦手な者です。御教示願います。  現在 Windows7 64bitがプレインストールされたパソコンを使用しています。  仕事で使用しているソフトが32bitにしか対応していない為、32bitに移行せざるを得ない状況になりました。  PCメーカーに問い合わせたところ、アップグレード版で対応可能との回答だったので、Windows8のアップグレード版を購入して32bit用をインストールしようとしたところ、先に進むことができません。  1.アップグレード版で、Windows7 64bit→Windows8 32bitに移行する方法を御存知でしたら御教示願います。  2.過去の質問に、Windows7 64bit→Windows7 32bitの場合、通常版でなければ対応できないという回答がありましたが、→Windows8 32bitの場合でも通常版をインストールしなければいけないのでしょうか。  3.通常版をインストールしなければいけない場合、Windows8 32bitの場合、通常版とDSP版は同じなのでしょうか。  足りない情報がありましたらご指摘ください。  宜しく御願い致します。

  • windows7の32bitと64bitが2つインストールされてしまった

    今回初めてOSをアップグレードしたのでわからないことだらけなので回答よろしくお願いします。 まず、windows7の3台までアップグレード出来るものを買ってきました。 そしてマウスコンピューターのVISTA(32bit)パソコンにwindows7の32bit版を無事インストールしました。 でもやっぱり64bitにしたいと思いインストールしたら、cドライブにwindows7の32bit。Dドライブにwindows7の64bitが入ってしまい、起動するたびにどちらか選ばなくてはならないし、ライセンスも2つ使用していると思います。 理想はwindows7の64bitだけcドライブにあればいいのですが、どうしていいかわかりません。 ホームページを調べたのですが、よくわからなかったので、ご伝授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 64bit から 32bit への移行について

    Windows 7 pro 64bit から Windows 7 pro 32bit への移行を行うのですが 64bitでPC全体のバックアップを外付HDDにとっています。 これから復元できるのでしょうか? または32bitのインストールDVDに内にあるバックアップツールでとったバックアップ からの復元は可能でしょうか。 その他に良い方法があれば教えてください。

  • 32bitから64bitへの移行

     現在、Windows7の32bit版を使用しているのですが、メモリーを増やしたいため64bitへの移行を考えています。  PCは、64bitに対応していることを確認しました。  クリーンインストールになることも分かっています。  使用するソフト、ドライバーの確認もしました。  ここで、64bit版のOSを購入することになるのですが、アップグレード版の購入で良いのでしょうか。  過去ログがあるのかもと、さがしましたが見つけられなかったので、お教え下さい。

  • windows7 64bitを32bitに入れ直したいのですが・・・

    windows7 64bitを32bitに入れ直したいのですが・・・ Lenovo G560を使っています。 表題の通り64bitから32bitへインストールし直す手順を少々質問させてください。 (1)32bitのOSを買ってインストールする事は可能でしょうか? (ハード面での問題はないでしょうか?) (2)購入するOSはwindows7正規版でなく「DSP盤(OEM?)」でOKでしょうか? また注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • windows7の64bitと32bitで

    windows7の64bitと32bitで 私のパソコンはwindows7の64bitを入れています。 32bit対応のwebカメラを買ってしまったのですが、これは使えないのでしょうか? WOW64なるものが入っているので32bitのものも使えると聞いたのですが、USBをつなぐと、デバイスが正しくインストールされませんでしたとなるのですが……。

  • 64Bitと32Bit。

    Windows 7の普及とともに、 64BitOSの普及も進み、 僕もWindows 7 64Bitを使っています。メモリは4GB。 パソコンに詳しい方に教えてほしいのですが、 僕は音楽データ管理 ISOファイル管理 デジカメ画像ファイル管理 画像のレタッチ メール ネットサーフィン この程度の使い方なのですが、 32BitのOSにしても全く大丈夫ですか。 そもそも僕程度のパソコンの使い方で64BitOSの恩恵なんか受けてるんですかね。 どうしてこんな質問したかというと、 来月コーエーというメーカーから競馬ゲームが出るんですけど、 どうも聞いた話では、 64BitOSでは起動もしないらしいんですよ。 そこで32Bitにしようかと。 詳しい方お願いします。

  • Windows7の32bitと64bitは何が違うんでしょうか?

    Windows7の32bitと64bitは何が違うんでしょうか? Windows7搭載機を購入しようと考えているのですが、32bitと64bitとOSがありますよね。 あれっていうのはどういう風に違いがあるのでしょうか? CPUと違ってbit数が2倍になったから処理が早くなるとは思えないのですが・・・ 私が認識していることとしては、ソフトの中で32bitでは使用できても64bitでは使用できないものがあるとかその程度。 あと、4GBのメモリーを載せていても32bitでは3GB程度しか認識しないと聞きましたがそうなんでしょうか? それは64bitの場合はどうなんでしょうか?

  • 7 32bit→10 32bitを64bitに

    Windows7 32bitがインストールされていたノートパソコンを Windows10 32bitにアップグレードしました。 メモリが8GBなので、 Windows64bitにしたいと思っているのですが、 無償アップグレードのようなもので、 32bitから64bitにすることはできますか? CPUがあまり速くないパソコン( 64bitには対応しているMB CPUです) なので、新たにWindowsを購入するのであればあきらめようと思っています。 できる手段があるとすれば、 クリーンインストールなどはすぐできます。 よろしくお願いします