• ベストアンサー

初めて歓迎会の幹事をします。

新入社員歓迎会の幹事を任されました。 初めてのことで何もわからず 先輩に教えてもらったりしていました。 順序が逆だと思ったのですが予約後に下見に行きました。 人数が多い為、お座敷とテーブルになったのですが、間に仕切りがあり半個室のようでした。 半個室状態なので上司や先輩に怒られそうで不安です。バッシング受けられそうです。 もう、キャンセルできない状態です。 普通は、個室ですよね。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

>もう、キャンセルできない状態です。 早めに行けば良かったですね。 でも、普通は三日くらい前ならばキャンセル可能なはずですが。 その時間もないという事でしょうか? そうだったら、今から新しい場所(お店)を見つけるのも難しそうですね。 普通は個室ですが、予約時に人数をきちんと伝えましたか? 一緒の個室になりますか?と聞きましたか? まぁ、何事も経験と勉強です。 今回は、ただただ平謝りで、次回からは(回って来れば)しっかりとしてくださいね。 怒られて色々覚えるものですよ。

hoono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、時間も場所も社内に連絡したので今更キャンセルはできないです。 予約時に人数を伝えましたが、一緒の個室かどうか聞いていませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

hoono1さま > キャンセルはできるのですが、 > 多人数の予約でこれから近場で探すとなると見つかりにくいので > 半個室でも大丈夫だとのことです。 大丈夫で良かったですね。大人数だと予約取りにくいですからね。頑張ってください。;)

hoono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いよいよ、今週に迫ってきました。 新入社員よりも緊張しています。

回答No.4

店はもうキャンセルができないタイミングなのでしょうか?それができるなら社内向けには会場変更の案内で問題無いです。 キャンセルができなければ、別な工夫を。 間仕切りがあると、二手に別れてこじんまりまとまってしまうので、新入社員が座敷とテーブルを行き来して、まんべんなく親睦を深められるようにしたり、座敷とテーブルを時間を決めてシャッフル(予め2種類の番号を用意して、店に入る前に一つ目の番号を引かせて各人を着座させる。2時間だとして、55分たったところで、二つ目の番号を速攻で引かせて、有無を言わさずシャッフル。座敷とテーブルの席には、予め相番をふっておく)させるなどはどうでしょう? その際、ケアをした方が良いのは、一番上位の上司とうるさい先輩。ノリが良い方なら喜んで皆と動くが、ノリが悪そうなら、彼らの席だけ上座を決めて固定にしておくことがポイントです。たまたま番号が悪く、うるさい先輩(男性と想定)の両脇がおじさまになってしまうようなら速攻で、良きようにアレンジを。 これ↑がダメそうなら、大人しく別れて座り、新人歓迎会終了を迎えましょう。新人歓迎会なら二次会はあるでしょう。そこで挽回できます。 二次会に流れる際に避けたいのは、店が決まらず、路上で皆を待たせることです。待たせると、間違い無く皆バラバラに飲みに流れます。これは最悪。。一次会終了前に二次会会場案内は必ずしましょう。事前に二次会まで案内しておけばベストですが、その時のノリで人数が大きく変わる可能性もあるので、カラオケの大箱をおさえておきましょう。 まあ、始まってしまえば、皆お酒が入り楽しくなりますよ。頑張ってくださいー。

hoono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンセルはできるのですが、 多人数の予約でこれから近場で探すとなると見つかりにくいので 半個室でも大丈夫だとのことです。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.3

社内に連絡したからって、変更できなくはないですよ。 「変更になりました。新しいお店はこちらです」って 言えばいいだけですからね。 上司に相談したほうがいいですよ。 そりゃ、嫌な顔されるかもしれませんが、 上司の1人や2人に嫌な顔されても、 社内全体に嫌な顔(バッシング)されるよりはいいじゃないですか。 誰にでも間違いはあります。 上司だって、何度もミスをしてきています。 重要なのは、ミスを隠さす、どうやって対応するかなので、今のうちにミスった時の対応方法を勉強しておいたほうがいいですよ。

hoono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、先輩に相談しました。 人数が多い為今から探すのは大変なので 半個室でも大丈夫だとのことです。

回答No.1

別によう悪いことするわけじゃないんだから、相部屋でもいいべぇ。

hoono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪さはしてませんが、 上司や先輩は、不快感しかないだろうなと思います。

関連するQ&A

  • 新歓の幹事

    初幹事をすることになりました。居酒屋で70人くらいで宴会を行う予定ですが、お店の予約経験がないので、アドバイスをください。 お店に予約をするときに店側に伝える情報として、下記のものがあれば足りるでしょうか? ・日時 ・予定人数(予定数より少なめに伝える方がよいでしょうか?) ・場所(テーブル、座敷、個室) ・コース(予算を伝えるだけでも良いのでしょうか?) また、店側から確認されるような事項はありますでしょうか? その他、予約するときに確認すべきことはありますでしょうか? 初歩的な質問なのですが、ご回答をお願いいたします。

  • 初の幹事で困っています

    お世話になっております。 この度、会社のプロジェクトチーム内での幹事を任されました。 人数は8名で、自分を除いて年齢は30代~50代です。 今回が初の幹事なのですが、どのような手順を踏めばよいのかわかりません。 先輩は「チーム内での小さい飲み会だから、あんま堅苦しくなくていいよ」といっているのですが、 自分が出たことがある飲み会は、会社単位の大きくて堅苦しい飲み会のみなので逆に困っています。 そこで以下のようなポイントで教えていただきたいです。 【前提】人数8名。30~50代。堅苦しくなくてよいとのこと。 1.お店は座敷席の方がよいのか? 2.個室の方がよいのか? 3.コースメニューがよいか?それとも好き勝手に注文できるタイプがよいか? 4.居酒屋・中華・和食・チェーン店・・・NGのお店はあるのか? 5.「堅苦しくなくてよい」をどこまで信じてよいのか? 6.その他何か注意点はないか? 先輩に相談してみたところ 「それを考え、苦しむのが幹事の仕事だよ。ニヨニヨ(・∀・)」 で終わってしまいました。 社会人にもなって馬鹿馬鹿しい質問だとは思うのですが、 相手が年配の方々ばかりなので変に緊張してしまっています。 (同期や友達の飲み会の幹事なら適当な店でいいから楽なんですが...) 何卒よろしくお願い致します。

  • 田町付近で会社の歓迎会をしたいのですが…。

    私は今回初めて会社の飲み会の幹事になりました。(新入社員です!)今度田町付近で会社の歓迎会&誕生日会を行うのですが、どこか良いお店はないでしょうか?まだ東京に出たばかりで、全くわかりません!ぐるなびなどでも探してみますが、どこかお勧めのお店があったら教えてください! 人数は20人弱です。若い人が多い(20~40代のみ)ので、ワインやカクテルが飲めるといいです!もちろん焼酎もです。食事はなんでも大丈夫です!できれば近くにボーリングかダーツが出来る場所があると助かります。 どうぞ皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします!

  • 歓迎会での挨拶について

    今週末、職場の方々が私の歓迎会を開いてくれる事になりました。 私の他にも、新入社員の方や、異動してきた方の歓迎会でもあるのですが、私は派遣社員で(今年の2月から勤務しています)、実は8月にはこの会社を辞めようと思っています。 私は3ヶ月更新の派遣社員なので、更新時期(8月)の1ヶ月前に派遣会社や職場の上司にその意思を伝えれば良いという事になっており、まだ辞めるという事は話していない状態です。 そんな中で歓迎会を開いていただく事になってしまい、大変申し訳ない気持と、どうしようという気持で、居てもたってもいられません・・・ 歓迎会の幹事の方には、歓迎会の連絡をいただいた時に、辞める意思でいるという事を話したのですが、もう部署の方全員にメールを回してある状態で、私の歓迎会の意味も含めてやってくださるとの事でした・・・ 絶対に、飲み会の締めに「ひとこと」言う事になると思いますし、辞める事が決まっているのに「頑張ります!!」という様な歓迎会お決まりの言葉は言えないですし、この様な場合にはどんな挨拶をするのが適切でしょうか? ちなみに、今まで辞めて行った方たちを見ると、皆、辞める直前までその事を公にしないというような不思議な風習がある職場で、今の時点で辞めると言う事や、ましてや歓迎会の時にそんな事を発表するわけにはいかず、この様な時はどう挨拶するのが適切なのでしょうか? 色々考えてみたのですが、なかなか良い挨拶が思い浮かびません。 アドバイス、どうか宜しくお願い致します。

  • 歓迎会の考え方

    初めまして。 当方、24歳の女です。 現在の職場に派遣として転職して1ヶ月が経ちました。 そして、丁度、今週から新入社員が入ってきたということもあり、私(派遣)とその新入社員と、他の部署から移動された方の歓迎会を開くこととなりました。主役予定は総勢十数名です。 会社では頑張りしだいで、正社員への道も用意してくれているようで、上の方々も一目は置いてくれているようなのですが。。。 しかし、私はこの会に欠席をしてしまいました。 理由としては、 1.私は派遣という立場であり、複数の新入社員の中で同じように祝われることに、何となく引け目があったこと。 2.会社の雰囲気、人にまだ全く馴染めないこと。 3.次の日朝が早い予定が既にあったこと。 4.同じ派遣会社から派遣されている先輩達(5~6人)が、予定があり全員欠席のこと。 5.以前の会社で、人間関係に疲れてしまい、仕事は好きなのできちんとやるが今回の会社では少し人と距離を置きたいと心底にあったこと。 等々がありました。 また、少人数の歓迎会なら当然欠席はしなかったと思うのですが、今回は主賓も10人以上居て、尚且つ主賓でありながら欠席する別の人(契約社員)もいたので私もそんなに気に留めていなかったのが現実です。 今更ではありますが、仕事に関係のない友人にそれを話したところ、それはかなりまずかったんじゃないか?と指摘されました。 何となく、欠席の旨を同じ課の上司に伝えたところ、強制はされませんでしたがいい顔もされませんでした。 今回は役員等も集まるオフィシャルな場だったと知ったのですが、そんなに大切な集まりだったのでしょうか? そして私は、今後会社での風当たりが悪くなったり、契約を切られたり、印象が悪くなったりするのでしょうか?? 目をかけてくれていた人にとって悪印象になるとか?? 企業の役員の方の印象、教育担当の上司の気持ち、客観論等々、率直にお願いします。

  • 新人歓迎会の会場探しに困っています

    お世話になります。 今、勤めている会社に入社した新入社員の 歓迎会を計画していてその会場選びに困っています。 ・1年目、先輩社員合わせて160人程度 ・予算は一人3000~(MAX)5000円 ・半立食、立食も可能 ずっと座ってというより、先輩社員の話を新入社員が 色々聞いて回れるような雰囲気でやりたいと思っています。 ・場所:東京近郊 品川、東京、新宿などがベターですが、今のところ 見つかっていないので視野を広げて探しています。 ・時間:6月の金曜日の19時頃~ 以上の条件の中で心当たりある方、もしくは同様の歓迎会などを 実施した経験がある方、会場選びのアドバイス、もしくは 具体的な会場を教えていただけないでしょうか。 お手数おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが

    二次会の幹事を頼まれ、新郎新婦とともに会場の下見に行きました。 式・披露宴は家族だけで済ませているので事実上披露パーティなのですが 新郎新婦はカジュアルでやりたいということなのでドレス等は着用しません。 新郎新婦の意見で銀座の店に決まり、一人7000円のプランとなりました。 このため、ビンゴ景品やプチギフトのことも考えて 男性9000円女性8000円の会費にしようかと考えていたのですが 新婦から会費が高すぎるのでビンゴなし、プチギフトもなしでとお願いされました。 新婦の友人と新郎の友人をできれば見合わせたいとのことで ゲームより歓談を多くとりたいから、とのこと。 私の経験からすると確かにビンゴなんかはさして楽しいものでもなく なくてもいいなーと思うのですが 金額の話としてはたとえ人数が確定したとしても 最低保障金額や急遽キャンセルの可能性を考えると 会費7000円OVERで考えざるを得ません。 でも銀座でこの価格はしかたなく 披露宴参加者もいないので、高いけれども許容範囲内と思います。 また、呼ばれた側として考えると 逆に7000円以上払って提供されるのが飲食だけでプチギフトさえ無いのは 却って疑問に思われてしまうのではと心配なのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 派遣の歓迎会での振舞い

    お酒はかなり苦手の20代女性です。 派遣として入って2週間目、同部署の方々で歓迎会を開いてくださることになりました。お店はコースで予約しているようです。 ひそひそ打ち合わせされているのを漏れ聞く限り5名ちょっとの少人数です。 メンバーは知らされていないのですが、おそらく20前半~30歳前後あたりまでの女性多め、上司は来るかわかりません。 同部署とはいえ仕事はまったく違うため、普段関わるのは先輩1人と上司だけで、他の方とは席も離れていて挨拶しかしたことがありません…。笑顔で挨拶するようには心がけていますが、お昼も基本一人か先輩とです。 派遣ですし長期契約になるかは分からないのですが、やはりできるだけ好印象を持たれたいと思います。 歓迎会は初めてなので、特に女性社員の方に嫌われない挨拶や振る舞いを教えて下さい。 過去ログをみるとお酌をしてまわるといいようですが、個々に飲み物を頼んだりしていたらそれもしにくいですよね…。席の作りによっては移動するにもお隣に迷惑がかかりますし、かといって手を伸ばしてというのも失礼なような。 そもそもせいぜい1テーブルの人数なので移動してまわって挨拶というのも変かな?とか…経験がないのでぐるぐる悩んでしまっています;_;

  • 大人数の幹事をはじめてやります。人数確認と場所きめはどちらが先ですか?

    今まで20人前後のを相手にした幹事を5回ほど経験したことがあります。 が、サークルで50人ほどの大人数を相手にして幹事をするのはこれが初めてなので困っています(>_<) 今までの幹事経験では日にちと予算と集合場所を伝えた上で メールで出席できるか確認をとっていました。 それでだいたいの人数が把握できたら、その人数より少な目の人数をお店に予約して 当日にお店に人数が増えるという電話をしていました。 これが幹事の基本だとも思っています。 今回初めてサークル内で幹事をやることになり、 はたして50人中何人が参加するのか予想もつきません。 私としては、正直おみせとの値段交渉などの都合も考え 人数確認を先に行いだいたいの人数を把握したいのです。 ですが、OBから「場所をおさえてから、人数確認しろ。俺達はそうした」とのダメだしがでました。 先輩達は先輩たちなりに経験を積んでいるのでしょうが、 私はどうも納得がいきません。 しかし大人数を相手取った幹事をしたことがないたいめ自信をもって抗議できないんです… だいたいの人数がわからないでお店をとると 「最初はよかったけど、人数が多くなりすぎて個室がとれない」とか 「予想以上に人数が少なくて貸し切りにできない」とか 不都合がおこるんじゃないかと思っています。 場所は横浜ですので、居酒屋は多いですし 「飲み会します」と連絡をした後から「お店予約できませんでした」ということはないと思うのですが… 実際、大人数を相手どった幹事さんはどういった段取りですすめましたか?? 教えてください!

  • 沖縄☆松山~安里周辺で、歓迎会ができる居酒屋を教えてください!

    会社で歓迎会の幹事になってしまい困っています。 会社周辺ではいつも少人数で決まった居酒屋にしかいかないので、詳しくありません。 ★予算1人あたり3000円位 ★3~4時間限定ok ★場所は松山~安里あたり(国際通り・アジアンケイオス以外) ★人数は20人~25人前後 ★開始時刻は金曜日の夜8時半ぐらいから あと1週間後と迫り、かなり焦っています。 どなたか良い居酒屋などご存知でしたら、どうぞよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう