• 締切済み

足の裏が痛い

夕方から夜になるとアキレス腱から足の裏(ひどい時はふくらはぎ全体もだるい) が痛いです。 日中デスクワークなんですが。疲れが出てくるからでしょうか。 病院では問題なしでした。 40代半ばなので年齢も関係あるでしょうか。

noname#209054

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

足の裏にタコができているようなら、そこで体重を支えてしまって、足の裏の土踏まずを囲むように骨や筋肉がアーチして全体に体重を分散させることができなくなってしまっている、のだと思います。 足の裏は、足の長さ方向だけでなく、5本の指の付け根も中指が一番高くなるような横幅方向でのアーチなどもあるので、足の甲の高さを潰してしまうキツイ靴や、足の幅(親指付け根から小指付け根)が必要以上に広がってしまう靴などでは、その足裏のアーチで体重をまんべんなく支えるのに長時間たえられません。 怪我をなさった経験からもお分かりのように、弱った部位をかばうようになると、だんだん、それに隣り合った部位に無理をかけて、どんどん影響が広がっていきます。 まずは足裏が楽になるよう、3つのアーチを補助してくれるよう意識してつくられたインソールを入れて、甲高の確認と、幅の確認をして、おしゃれのための靴と楽で仕事を終えられる靴とを分けましょう。 足裏 3つのアーチ インソール - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B6%B3%E8%A3%8F+3%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB

質問者

お礼

すごく興味があります。 探してみます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 靴が合わないということは?

質問者

お礼

もともと、中学生の頃、部活でアキレス腱を痛めてそれから時折、アキレス腱が痛いことはありました。(疲れたりすると) 2年前くらいから頻繁に起こるのですが、そのころはヒールを履いていましたが、それ以来、ヒールのない靴にしたりしています。 靴のサイズは私は22cmなんですが、まずなくて、22.5cmを履いています。 (身長は163cm、43kg周囲からはバランスが悪いと言われます)