• 締切済み

カーブミラーについて

住宅街などを走っていると、カーブミラーをたくさん見かけますが、自車から見て交差点の左手前に設置してあるミラーって役に立たないと思うのですが、なぜ設置してあるのでしょう。(物理的に設置場所が無いというのは理解していますが) 設置方向を見ると、自車が停止線に止まったときに(自車側が一時停止標識)、右側の交差道路を映すように調整してあるようなのですが、停止線に停止すると自車の屋根(天井)が邪魔で見えません。かといって、フロントガラスから見える位置では右側が見通せません。 当然、交差道路には一時停止は無いので、あっても無くても同じだと思うのですが、わざわざ設置する理由(一般車両には役に立たない場所に)はなんでしょう。(設置した分だけ道路幅が狭くなるにもかかわらず)

• spock4
  • お礼率81% (244/298)

みんなの回答

• b-mode-sd
回答No.5

改めて自分のよく通る道を見ると、一時停止の停止位置からは向き合いのあたりにあります。突き当りなら正面、交差なら奥の左右?どちらかに、という感じにありますね。 たぶん、ま、いろいろな状況に合わせてより良い場所というのを感じます。接触などで曲がってしまった可能性もあるでしょうね。 いずれにしても、カーブミラーのあるところはかなり狭かったり、見通しが悪かったり、交差角度が変わっていたり、どちらかの道が坂になっていたり、自転車や歩行者の通行量が多い、車の出入りが多いなど、 出会い頭の事故の可能性が高いところかもしれません。 なので、優先側であってもカーブミラーがある場所では、減速や徐行や停止などの予備的な準備をして、事前にヒヤリとしない対応にもっていけると・・・いいですね。 一時停止側では、特にミラーがあるような場所では、優先道路からの自転車やショートカットで曲がってくる車などもあるので、準備よく早めに徐行にもっていってから停止できるとよいと思います。 で、まずは交差場所周辺に注意を向け、できるだけミラーも死角があるのを頭に入れつつ活用し、続いて交差道路に少しづつ鼻先出していって一旦止まっての左右の確認で、最低でも二段にもっていけると出会い頭を防ぎやすいと思います。 つい急いでしまうことが多いけれど。 現場見ないと何ともですが、だいたいは、ミラーがあれば過信せずにできるだけ活用、予備的に準備・・・がよいかもです。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回締め切って、現場の画像付きで再度質問するかもしれません。

• sirasak
回答No.4

普通は停止線に止まったときに右奥角に設置して、道路の左側を映すようにしているはず。 カーブミラーは相手側のもので、左方向を見るためのものとしか思えません。  相手側道路から見てどうなっているのか確認したいですね。 ひょっとしてカーブミラーの固定がゆるくてが回転していませんか? 古くなるとネジがゆるんだりしますので、市役所などに問い合わせると改善してくれます。 自治会に言っても良いし、行政に一報してあげると感謝されると思います。

spock4
質問者

お礼

確かに、相手側道路からは交差道路から出てくるクルマが映るようになっていますが、相手側道路の方が広いので、本来は交差道路から出てくるクルマが見るべきミラーではと思っているのですが、停止位置からは、自車のルーフでミラーが見えません。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>住宅街などを走っていると、カーブミラーをたくさん見かけますが、自車から見て交差点の左手前に設置してあるミラーって役に立たないと思うのですが、なぜ設置してあるのでしょう。(物理的に設置場所が無いというのは理解していますが)     ↓ 仰るように設置場所の制約・車並びに人の通行への障害に成らない場所に運転者の視野の死角や補完の為に設置されている。 その為に、道路のカーブや交差点、狭隘な道路、駐車場の出入り口、歩行者&自転車の多い住宅街や商店街での死角や見えにくい前方や交差する道路の状況を運転者が確認出来ます。 信号機・道路標識と合わせて交通安全や円滑な走行、安全確認に欠かせない物だと思いますので、カーブミラーは主に道路の走行車(ドライバー)から見て死角方向の視野の補完に死角方向からの人・自転車・車の存在や通行を事前チェックに供されるものですから主に右側通行&右ハンドルが多い事と設置場所の制約から自車から見て交差点の左手前に設置してあるミラーが多いのではと思います。 ※関連記事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常は、自車から見て交差点の左向こう側だと思うのですが、一時停止した際に、自車のルーフに隠れるような場所(左手前)の必要性が薄いと思ったので、お尋ねしました。 大抵の場合、交差道路の方が広いので、交差側の車両は徐行もせず通行するので、交差側のために付いているわけでもないと思うのですが・・。

• habataki6
回答No.2

交差する道路などの角に建物や障害物あると左右の見通せないので 結果的に前にでないと安全かどうか確認できません、信号機が 青なら安全に通過できるなんていう保障ないですよ。

• mpascal
回答No.1

カーブミラーを見るのは車の運転手だけではないので。

spock4
質問者

お礼

歩行者用と言うことでしょうか。 ありがとうございます。