• ベストアンサー

カーブミラーを設置してほしいんですが・・・

田舎なのに「市」を名乗っている所にすんでます。 駐車場から出る時、右側の見通し悪い為、正面の道路(国道)向かいにカーブミラーが欲しいです。 付けるのにちょうど具合イイ電柱があるので、それに付けるのがベストなのですが、この場合、受益者は我が家だけでも 市、または国道工事事務所は取り付けてくれるでしょうか? ダメと言われれば自己負担ででも付けたいんですが、電柱はオソラク電力会社の物なので、そちらの許可は下りるのでしょうか? 我が家の近くに、電柱に付けられたミラーを見かけません。 やむを得ずなのか、電柱の真横にオレンジ色のポールを立て、電柱がジャマで的確な方向を向いてないミラーや、電柱が写り込んで 接近車がマルデ見えないミラーさえあります。 受益者限定での設置お願いは可能なのか? と、デンシンバシラはそんなにエライのか?を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 残念ですが、つけてくれません。  ですが、私の家に出入りしやすいように、向かい側にミラーをつけています。  向かい側のお家に許可をとり、代わりに、家の敷地内にもお向かいの車が出入りしやすいような場所に同じようにカーブミラーをつけてます。 工事代、カーブミラー代、全てこっち持ちで、さらにお菓子程度のものを持って挨拶に行きました。  カーブミラーはステンレス製が良いですよ、アクリル素材ですと、数年で真っ白になります。  家の前の道路は片側1車線、計2車線の県道ですが、向かいのカーブミラーの直径は60cmのものです。これぐらいないとなかなかみ辛い。  電信柱は、その土地の持ち主にお金を払っていますし、ポスターなどの許可もなかなか取れないので、電柱に設置するのもムリだと思います。  http://www.e-fukuyoshi.com/safety/016/

tomajuu
質問者

お礼

ドッヒャア~! 高いですね! ありがとうございます。 カタログに、電柱取り付け金具も載ってるので、技術的には可能なのですね。 その電柱の オッ立っているトコの地主のアレも必要ですか・・・。空き地に立ってるので、地主探しから始めねば・・・。

その他の回答 (3)

  • anchorage
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.4

市役所が個人のためにミラーを付けることはまずありません。 これをやりはじめると道路中ミラーだらけになってしまいます。 それに、国道は市役所の管轄ではないことが多いですし、 個人の土地の中にミラーを建てることもまずありません。(地主さんの代替わりなどで問題になることが多いです。) 今回の場合、いずれにしても自分で建てるしかないようです。 方法としては、  国道の管理者(たぶん国道管理事務所)に申請して、国道の中に建てるか。  地主に許可をもらってその土地に建てるか。  地主及び電柱の管理者に許可をもらって電柱に取り付けるか。ですが、地主に許可をもらってその土地に建てるのが現実的でしょう。 もうひとつの方法として、自分の駐車場の出口に建てることも考えられてはいかがでしょう。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場の出口、右隣の建物が本当に 国道のキワキワまで建ってるので、そこにミラー建てるには、鏡部をウンと道路に突き出さないといけないので・・・。 地主探してみますね。みなさん、ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>議員さんにコネ全くありませんしねえ コネはなくくても大丈夫です。 ダメもとで、書面にし渡すか送るのです。 議員にとっても質問者さんは貴重な1票です。 これぐらいの案件なら丁寧に対応します。

tomajuu
質問者

お礼

我が家の利益に「だけ」議員さん走らせるのはね~。 電力会社や市役所の所轄部署、地主の説得までしてくれる・・・とは思えませんが。 でも、その他の、公共のタメになる案件については有効かもですね。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ミラーを取り付けた所で電柱の機能は損なわれることはないので、私なら、電力会社と交渉します。 まずはそこからです。 万が一ダメなら、地元選出の議員に直接お願いします。

tomajuu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 議員さんにコネ全くありませんしねえ・・・。 ヤッパ、あれですか? ソデノシタとか・・・?

関連するQ&A

  • 電柱へのカーブミラー設置の依頼先は何屋でしょうか

    私道内の電柱にカーブミラーを設置しようと思っています。 市役所に相談したところ、私道のため東京電力の許可を取って、自費で設置するようにとのことでした。 東京電力への共架の申請は、電柱の地権者の許可を取って進めているのですが、東京電力からカーブミラーの設置そのものは許可が降りた後にこちらでやるように言われています。 そこで業者を探しているのですが、この場合はどういう業者に頼むものなのでしょうか? 適当にネットで検索しても、カーブミラーを売ってるところは見つかるのですが、設置をする業者は見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 私道と市道上にカーブミラーを設置する方法

    私方は幅員4メートルの私道に接しており、南側は市道に面しています。 分かりづらいかもしれませんが、アルファベットの「T」の字で言えば、     「|」の部分が私道    「-」の部分が市道 になります。  そこでご質問なのですが、私道から市道に出る際に、とても見通しが悪く、左右から来る車や自転車が見えず、車で市道に出る時には、とても危険なのです。  「T」の字の「-」と「|」の結合部分に、電力会社の電柱が立っているのですが、この電柱にカー用品店で売られている「カーブミラー」を設置できたらと思うのですが、知り合いに聞いてみたところ、電力会社からは許可は出ないだろうと言われました(想像してはいましたが・・)。  それで、市役所に頼んでみようと思うのですが、知り合い曰く           「-」と「|」の部分が両方とも市道であれば、カーブミラーを設置できるが          片方が私道だと、市は設置しないと思う とのことでした。  電力会社もダメ、市役所もダメとなった場合、この問題をどう解決すれば良いのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カーブミラー、ポールの勘定科目

    仕訳についてご教授いただきたく質問します。 会社を出てすぐのカーブが見通しが悪く、安全策として カーブミラーとポールを設置しました。(現金で購入) カーブミラー・ポールの勘定科目はどのようになるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • カーブミラー

    どこのカテゴリに質問していいのか分からなかったんですけど・・・ 今まで空き地だったところに家が建ち、見通しの悪くなった交差点があります。 狭くて危険なので、カーブミラーを設置して欲しいのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか?市?警察? できれば○○課とかいうところまで分かるとうれしいです。

  • 「カーブミラー」に対する「霜」対策をお願いします!

    私が車庫から国道へ出る際、道の向こうにある カーブミラーを頼ってます。 ところが、寒い朝には 霜で白くなってしまってて クルマの接近がわかりません。 こういう朝は、「走行車はすべて ヘッドライト点灯してくれてたらな~」 と切実に思います。 (もちろん私は、そんな日は点灯させてます!) ヘッド点灯はお願い無理でしょうから、せめて 「カーブミラーに霜が付かない」対策を施したいと思います。 鏡に霜を付かせない・・・は可能でしょうか?

  • カーブミラーが急に自宅の目の前に!

    6m道路に12m面した自宅の前に突然カーブミラーが設置されようとしています。自宅に接している道とそれと直角に交差する自宅正面からのまっすぐな道がT字路交差点になっています。そのため見通しを良くする目的です。  ところが、そのミラーは自宅の道路面上のちょうど真中に立つことになるのです。外観も損なわれますし、将来駐車場を増設したときに支障があります。また、見通しを良くする結果、交差点で減速を怠る車が増えそうで余計に危険を感じます。市役所の設置を止めてもらう方法はあるでしょうか。既に、掘削工事は始まっています。良い解決方法がありましたら、よろしくご回答ください。

  • 電柱にガレージミラー

    こんばんは。 私の自宅周囲ですが、下図のようになっています。わかりにくくて申し訳ないのですが、自宅の出入り口の幅、自宅前の道路幅共に車が一台通れるくらいの狭さです。 見通しも悪いので左右の門柱にガレージミラーを付けています。 数年前は自宅前の道路を通るのは地元の人くらいで1時間で数台通る程度の通行量で通る車も速度を落として走行してくれていたのですが、近年住宅地が乱立し大きな道路が開通して抜け道に使う車が激増し、ひっきりなしに車が通るようになりました。 それはいいのですが、狭い道にも関わらず猛スピードで通り抜ける車が後を絶たず車を出す時はかなり神経を使います。 しかも、自宅前の道路が微妙にカーブになっているのでかなり車が接近しないとガレージミラーに映らないので猛スピードでこられると接触の恐れがあります。 そこでお尋ねしたいのですが、自宅前の電柱にガレージミラーを付けることができたらだいぶ死角が解消されるのですが、一個人のそういった要望で役所は取り付けることを許可してくれるものなのでしょうか? また、市役所に行って相談する場合、どの課に行けばいいでしょうか?

  • 電柱設置費用が自己負担になりそうで困ってます

     現在、団地に接した農地(農転)に平屋を新築中です。我が家の場合、電線を引く際に電柱の負担は電力会社ではなく、客の負担になると現地視察の電力会社に言われました。理由は、我が家以外に家が建つ予定がないからだそうです。  電力会社は中部○力です。電線の距離は図面上で約34mあります。スッキリポールは予算の関係で設計時に諦めた経緯があります。そのため、カラーポール(L=6.3)を自費で立てる必要があります。  過去の回答では、引き込み線の長さが 30mを超えれば、中間を支えるポールが必要になり、そのポールを立てる場所が、公用地や他人の土地なら電力会社持ち、お客さまの土地ならお客さま持ちが原則だそうですが・・・ (1) 中部○力の場合でもこの原則(法律?)に該当するのでしょうか。? また、我が家の宅地及び周辺の土地は、義理の父の所有で、宅地は無償貸与で農転の手続きをしております。 (2) この場合では、他人の土地に該当しないのでしょうか。? (3) 上記(1)(2)でダメな場合、恥ずかしながら予算が厳しいもので、何とか電力会社に設置してもらえる妙案はないのでしょうか。?  よろしくお願いします。  

  • 電柱を我が家の真横に設置されることについて

    我が家の隣地が現在、開発地区になって工事をしています。 新築建売物件が20棟建つ予定だそうです。 その際、我が家の真横に電柱新設の予定があるのを知りました。 ちょうどリビングと二階の窓の目の前に電柱が立つことになります。 ちなみに、この新設電柱の使用は、開発工事内の新築物件のみの利用になります。 我が家からすれば、窓を開ければ、手が届く距離でもあり、電線や防犯上の危険性から、土地の所有者(不動産屋)に電柱新設の位置をずらして検討してもらえないかとお願いしました。 すると、検討はするけれども、建売の区画で出来ない場合もあると言われました。 結局は、その土地の地権者の決定がすべてというような圧力にも感じ、何もできないのではないかという無力感を覚えました。 図面を見ると、移動は可能で、東京電力の工事担当者も、地権者さえ了承すれば、位置をずらすのは可能といわれました。 ですが、地権者(不動産屋)からすれば、電柱の位置をずらせば、建売新築の出入り口横になったり、中途半端な距離で新築物件の景観を損なうことも想像ができます。 我が家の真横に電柱を立てることが、新築物件の邪魔にもならないし、少しでも景観をよくしようとのことのように思えてなりません。 しかし、我が家からすれば、面倒なものを押し付けられたとしか思えません。 開発工事を行うことで、法に触れないから、きちんと設置規定を守っているからというだけで、隣地の安全や住環境を犯す可能性もあるということは考慮されないのでしょうか? すべてが地権者の権威によるもので、まったく隣地の住環境は無視されてしまうものなのですか? もちろん、意見を聞くとか、検討する、などという言葉だけの体裁はありますが、結局はそれまでのことで、実際には地権者の利益追求だけのように感じてしまいます。 どなたかよい案、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 国道246号伊勢原市下糟屋付近の謎のSカーブ

    国道246号神奈川県伊勢原市下糟屋交差点付近、 世界測地系で表現すれば 北緯35度24分25.48秒、東経139度19分20.94秒、のあたり。 国土地理院の地図を見てもMapionの地図を見ても、 国道246号はまっすぐに南西から北東に通っているのに、 現実には南側にSカーブ(極端に言えばシケイン)を描いて迂回させられます。 数年前から継続的にそうなっているような気がして、 何かの工事の臨時迂回路にしては様子が変です。 いったい、どういう理由で見通しの良い直線の本線をつぶして、 わざわざSカーブで迂回させているのでしょうか。 乗用車で通りすぎるだけの場所なので、わざわざ現地を歩いて検分する気もなくって。 地元の方とか、ご存じでしたら教えてください。