• ベストアンサー

中国が沖縄を攻めてきても守り切れるのか

taoyuanyの回答

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.4

自衛隊だけでは無理です。 米軍が居ない場合は以下のような作戦が可能です。 人民解放軍は伝統的に浸透作戦を取ってきます。 事前に沖縄独立運動活動員に金と武器を流し、独立運動を激化させます。 裏で火器を密輸し、多くの離島と東京に観光客に偽装させた団体を送り込みます。 その後沖縄独立運動に巻き込まれた中国人を保護するという目的で開戦します。 開戦と同時に多数の離島において既に送り込んでいる偽装人民軍兵を使い島に居る日本人全員を集めさせ、人質作戦を取ります。 また、開戦と同時に日本首脳に対しテロを仕掛けます。 決断者の上から10人程度を一気にテロに巻き込むことが出来れば自衛隊は麻痺状態に陥ります。 これは首切り作戦と呼ばれており、実際に対台湾戦において人民解放軍が計画している内容です。 麻痺状態になり、離島に兵力を送り込めない状況下で以下のような作戦を取ります。 ・空軍力 自衛隊の第五世代空軍機の予定されている導入台数は約200機です。 人民解放軍が予定している導入台数が1000機以上であるため 人民解放軍1000機 vs 自衛隊200機(うち新世代機40機) となり 多少キルレシオ(勝率)が違うと言っても圧殺されてしまいます。 この状況下では本土を飛び立った航空機も九州を出たくらいには叩き落されるようになります。 #この様な状況にならないためにも新世代機が必要ですが、日本は40機程度しか導入しません。 ・潜水艦での抑止 上記のように制空権(航空優勢)を取られますので、同時に制海権も脅かされます。 このような場合に頼りになるのは潜水艦です。 日本の潜水艦は世界トップレベルで優秀ですので人民解放軍の揚陸艦などは容易に沖縄に近付くことはできないでしょう。 ただし、漁船は違います。中国の漁船数は100万隻を超えており、これは日本の対艦ミサイルの総在庫数の千倍です。 人民解放軍が飽和的に漁船を繰り出して来た場合、全てを魚雷などの潜水艦搭載兵器で止めることは困難です。 既に離島毎に少数の人民解放軍を送り込んでいられた場合、さらに上陸場所確保がたやすくなります。 多くの漁船は自衛隊の努力で沈むでしょうが、結果として万単位の人民解放軍が沖縄に到達すれば沖縄は落ちます。 その後中国は独立運動家に沖縄の独立を宣言させ、中国は沖縄の保護を宣言します。 ここから護衛艦「いずも」等で沖縄奪還(逆上陸)という話になると思いますが提示頂いた問題が「守り切れるかどうか」という話でしたので以上で終わらせて頂きます。 上記は完全にうまく行った場合ですが、人民解放軍のミスや自衛隊の努力でこう着状態になってしまうとまた別の問題が出てきます。 ・そもそも自衛隊には弾薬が無い 全面戦争で一週間。中規模戦闘を半月やれば弾薬切れます。これは予算が無いので仕方ありません。 沢山買ってしまうと米軍のように定期的に消費(戦争)しなければならなくなります。 という事で、米軍抜き・核兵器抜きでは沖縄を守りきれません。 本土戦であれば、戦車があるためまだ通常兵器のみの地上戦でも目が有りますが離島戦で航空優勢を取られるのであれば難しいでしょう。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

noname#207938
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本だけでは守り切れないとは…