• 締切済み

沖縄

沖縄は今、新型コロナウイルスでかなり疲弊しています。 医療崩壊だそうです。 これは、危険ですね。 中国は台湾を視野に入れて、軍事進攻を企てています。 それには、尖閣列島と沖縄が絶対必要なのでしょう。 誰も、戦争は望まないのですが、攻めてくれば虐殺されるのは必定で す。それは、言葉が通じない相手に「戦争反対」を叫んでも意味がな いということです。 もしも、上陸用舟艇で海岸に上陸してくる敵軍に「戦争はしない。 攻めてこないでくれ」と言っても通じないし、本気で占領を目指して いる軍隊に「帰ってくれ。抵抗しないから」が意味不明に捉えられな いか。 沖縄の住民1万人を虐殺して、占領軍に歯向かう意識を折らせる。と いう戦略なら、犠牲は仕方ないということか。 どうしますか? 虐殺を甘んじて受けて、生き延びた人たちは、占領軍の言いなりで 暮らしていくか? それとも、徹底抗戦か? どちらですか。

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

昨日、以前放映された「山本五十六」の物語を改めて視なおしました。 アメリカと戦争するのは「勝ち目のない戦争」とはっきり言っている のにもかかわらず、政府の判断で真珠湾を奇襲しました。 それも最後通告なしで・・・ 今、安倍派のポスト安倍争いが始まろうとしています。 自分の組織固めより国民の声を反映したものにしてもらいたい ものです。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画、ドラマなどで「山本五十六」の物語が映されていま す。戦争に反対しながら、戦争に踏み切った思いはどんな 気持ちだったのか。当時のアメリカは工業力で世界一。 どんな高性能の航空機を造っても、すぐに対応してくる 研究機関。どれをとっても日本は叶わない。だが、日本の 政府は戦争へと向かえと言ってくる。 だから、真珠湾を奇襲攻撃して講和に持ち込む予定だっ たが、あまりにも上手く行き過ぎて浮かれまくった。 それに乗じて陸軍も中国大陸への侵攻を止めようとしない。 そんなこんなで、止められなかった。というのが真相の 一部です。 今度は、中国がその勢いのまま台湾へ進攻しようとしています。 日本はトバッチリかと思っていたら、その内占領されていた。 となりかねない。 なにもしなければ殺されない。というのは安易な考えで す。誰も、そんなことは考えません。普段、不戦を訴え ている人たちも同類です。

• tzd78886
回答No.1

上陸しようとすれば部隊を揚陸艦などに載せて向かわせる必要があります。その段階で察知することができますから、簡単に上陸させることなどできません。旧ソ連軍も日本が軍事的に無力化するまでは北方四島に攻め込もうとはしませんでした。日本の領海に入った時点で警告を出し、無視すればさすがに攻撃対象になります。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況を察知しても、それを覚悟で攻めてくる軍に対応する 術を日本政府が持っているか、どうかです。 おそらく、大戦力で攻めてくる艦隊に日本の海上自衛隊の 護衛艦で守り切れるかどうか。 国を守る。ということは相手国の兵士が、例え死んでも 自国を守るためには仕方のない事。と割り切れるか。 また、自衛官が死んでも構わないくらいの事を国民が 支持するかどうかです。 戦争は、「攻めてくるぞ」と言って反撃するか、それとも 逃げるかのどっちかです。 その点で言うと、沖縄の現状はアメリカ軍は出ていけ。 自衛隊はいらない。基地も廃棄すべきという機運と 新型コロナウイルスの蔓延で疲弊していますから、中国 側から見れば「攻めるのは今だ」となっているのです。 それを哨戒機で偵察すれば、事足れりとは。 あまりにも、現実を見ていませんね。