• ベストアンサー

蕁麻疹系のことについて早めにお願いします!!

クインケ浮腫という病気がありますよね。 昨日、上のくちびるの少し右寄りのあたりが かゆくて、かいてたら だんだん、違和感が出てきて 鏡を見たら、ぷくりと腫れてました。 色々調べたら、クインケ浮腫が出てきて読んでるうちに 怖くなってきました。喉にできれば窒息死とか 書いてあって・・・昨日からずっとヒヤヒヤしてます。。 今朝、もう治ってたのですが この病気に詳しいかた、教えていただけませんか? 不安症なものでいつ呼吸が苦しくなるのかなんて怖くて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

蕁麻疹は(これを含めて)原因なしにおこる場合がほとんどですからね…。 一旦内科・皮膚科でアレルギー検査をしてみてもいいかもしれません。ただ繰りかえし起こらない限り、一過性だとおもいますよ。

tosami1010
質問者

補足

明日、ニキビと肌荒れも前からあるので一緒に診てもらいます。 あれから、腫れはないけど、呼吸がとまってしまうのではと恐怖がすごいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プラノバールでこんな副作用出た方みえますか

     生理不順で飲んでいました。10日間飲みなさいと言われ、飲み終わって3日後、夜中に急に唇が腫れてきて、それのせいなのか、それともびっくりしてなのかはわかりませんが、動悸が激しくなり、過呼吸になりました。それからも呼吸が苦しい感じ、胸の違和感は続いています。  唇の腫れは皮膚科の診断で「クインケ浮腫」というものでした。ネットで調べてみたら、クインケ浮腫はプラノバールのような経口避妊薬でもなるとのことでした。  プラノバールの副作用は吐き気は聞くのですが、こんなちょっと恐ろしい副作用って出た方みえますか?(吐き気は1度、私もありました)

  • パニック障害だと思うのですが、医者は違うと言います

     数週間前、夜中に唇が急に腫れ、どうしようと思っていたからか、腫れていたからかわかりませんが、心臓がドキドキしてきて、過呼吸になり(1分程でおさまりました)、夜中に病院に入りました。  それからも動悸、息苦しい感じは結構あり、手足のしびれ、のどの違和感、脱力感は、寒くもないのに寒気、逆に暑くもないのに暑い感じがたまにありました。  そして、友人とピザを食べていて、タバスコをかけていて、唇の腫れで皮膚科にかかったのですが医者に「クインケ浮腫というものです。ひかりもの、刺激物はやめなさい。暑いお風呂とかもやめなさい」と言われていたことを思い出したら、急に胸がギュッと苦しくなり、息ができない感覚になり、私はパニック障害という病気があるのは知っていましたので、メンタルクリニックにかかり、そこで処方されたソラナックスを飲みましたら、すぐに治りました。しかししばらくして、そこにいれない状態になり、たまらず外に出ましたが、外の空気を吸い、ちょっと座っていたら治りました。  今はリーゼという薬を朝と夜に飲んでいるのですが、最近ちょっと動悸等なくなってきたかなという感じですが、違和感はある時はあります。  内科等行っても異常はないと言われ、パニック障害かも、と言われ冊子を渡され、メンタルの先生に見せたら「捨てなさい」「何でも病名つけたがる」「あなたはもうそういう発作は出ない」と言われていますが、実際また出ましたし...  もしかしたら、疲れやストレスがたまっていたので、そうなったのかもしれませんし、経口避妊薬のプラノバールを飲んでいたので(生理不順のため)、それの副作用かもしれませんが。ちなみにクインケ浮腫というのも、経口避妊薬の副作用ということもあるようです。これはネットの情報ですが。  私を不安にさせないため、わざと言わないのでしょうか?それか、まだ2回しか診察を受けていないのでわからないのでしょうか?(タバスコの件も言いました)また、誰もがそうだと思うのですが、薬はいずれやめたいですが、やめれるでしょうか?初めてでいろいろ不安ですみません。  家のパソコンが調子悪いので、返信少し遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずします。

  • 病気でしょうか??

    先月終り頃から時々胃痛がありましたが、 今週は全くって言っていいほどありません・・・。 先週は便秘が続いていましたが、 今週に入り普通くらいのときもありますが 便はほぼ毎日出ています。 腹痛は殆どありません。 ごく稀に横っ腹が痛くなるというか違和感がでたりします。 ただ昨日から、食道?というか咽喉の辺りや 鎖骨と鎖骨の間のくぼみ辺りに、 違和感を感じています。 昨日は首の横あたり?が痛くなりました・・・。 今朝起きたら違和感はなくなっていたんですが、 また食べ物を食べたら違和感が出始めました。 吐き気等は全くありません。 おならも時々出ます。 今日腹筋した時にちゃぷんちゃぷんって音がお腹からしました。 昨日からの違和感が気になり、 もしかしたら病気かなとも思ってるんですが、 やはり病気なのでしょうか?? もし病気なら何科へ行けばいいのでしょうか?? 教えていただけると嬉しいです。

  • 胸の真ん中あたりが痛みます

    今朝起きてから胸の真ん中あたりに違和感があり痛みます。 ずっと痛むわけではなく呼吸をしたとき吸い込むときに痛み、何か詰まっているような息苦しさも感じます。 もともと肋間神経痛だと診断されたことはあるのですが、これほど長く痛むのは始めてです。 なにか別の病気などの可能性はあるんでしょうか?

  • 唇と舌の先が痺れています

    一週間くらい前から、朝起きたときに喉が渇いているような違和感がありました。 口を開けて寝ていた時のように、ひどい喉の渇きと喉の奥に痛みがあります。 他にも、舌先がやけどをした時のように痺れていて、味を感じにくいです。 今まで放ってきましたが、今朝、唇の裏側が痺れていて、何か病気なのでは、と不安になってきました。 ここで検索しましたが、同じような症状を見つけられませんでした。 何かご存知の方いましたら、お願いします。

  • 不自然な呼吸について

    25歳男です。1週間ほど前から、呼吸をするときに違和感を感じ始めました。 その症状として、お腹いっぱいに空気を吸おうとすると、みぞおちあたりに引っかかりがあり、それ以上吸えなくなってなってしまうこと。鼻から吸っても、口から吸っても、のどのあたりで空気が止まっているようで十分な呼吸ができないこと。あと、たまにみぞおちに痛みが走ることがあります。 こういった症状は初めてなので、どういった病気なのかをお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 喉辺りの違和感

    昨日の夜から喉辺りに違和感があります。 虫に刺されたのかな?と鏡で見ても虫に刺されたようなものはありません。 触るとプクッと膨れてるような感じがします。痛みはありません。 また、風邪や咳はありません。 今はなんとも無いですが、昨日、あくびをしたら少し痛みがしました。 自分も調べてみたらガンと出て不安です。 タバコは吸っていません。 一体、何でしょうか。どなたか回答をお願い致します。 画像添付します。 違和感があるのはここら辺です

  • 喉を焼けど

    昨日、シチューを食べたのですが、その中のジャガイモが口に入れた時はそれほど熱くなかったのですが、喉のあたりでジャガイモが割れてその中心部分がとても熱く、やけどをしてしまいました。今朝もちょっと違和感があります。ほおっておいてもだいじょうぶでしょうか?

  • この症状は何ですか?

     4月下旬頃、夜中寝ていたら急に唇が腫れてきて、どんどん大きくなり、どうしようと思ってドキドキしてきたからなのか、腫れてきたことと一緒にその症状が出たのかはわかりませんが、産まれて初めて過呼吸になりました(過呼吸自体は30秒程で治まりましたが、脱力感、手足のしびれが残りました)。夜中に救急で病院に入りましたが、整形外科の先生であったため、「よくわからない」ということでした。  次の日に内科へ行ったのですが、混んでいる病院だったからか、「よくわからない。血液検査では異常はない」と言われ、自律神経に効く?という点滴をされました。ちなみにその日は37度5分の熱がありました。  別の日に、皮膚科に行ったら唇の腫れは「クインケ浮腫」というものでした。「ひかりもの、からいものは避けるように」と言われました。確かに、最初に過呼吸になった時の夜に食べたものにからあげがあり、からあげ粉に香辛料がありました。  初めの内科の対応に疑問を感じたので、別の内科へ行って心電図をとりましたが、異常なしと言われ、パニック障害かも?と言われ、心療内科を勧められました。心療内科では「パニックではない」「ただびっくりしただけで、もうあなたは出ないと思うよ」と言われ、リーゼという薬を一日二回飲むように言われ、飲んでいます。「症状が出てしまった時のために」と、ソラナックスという薬もいただきました。「これは、あなたのような人は割って半錠でもいい」と言われました。  そして、その1週間くらい後に、友達と食事に行き、ピザを食べていて、タバスコがついていたのですが「あ、皮膚科でからいものダメって言われたのに、食べてしまった」と思ったとたん、急に胸がギュッとなり、呼吸が苦しい感じがし、過呼吸まではなりませんでしたが、横になりたい衝動にかられました。ソラナックスを飲んだら(1錠)すぐ治りましたが、しばらくしてそこにいられない感じになり(胸がうずくというか)、外に出ました。外の空気を吸ったら治りましたが。  4月上旬頃、生理不順で婦人科に通っていて、プラノバールという経口避妊薬?を10日間飲んでいました。ネットの情報ですが、経口避妊薬を飲むとクインケ浮腫やパニック障害になる人もいる、と書いてあったので、自分ではパニック障害の軽い症状だと思っているのですが、心療内科の先生は「違う」「ノイローゼ」「不安神経症までいかないけど、神経症」と言います。よくわからない的な言い方をされます。  バスに乗れないとかはないですが、あれから怖くて、からいものがあまり食べられません(カラシやソースやドレッシングは大丈夫でした。香辛料のアレルギーなのか?とも思います)。のどの違和感、胸がギュッとなり何とも言えない不快感、呼吸が苦しい感じがする、というのはまだたまにあります。  心療内科が初めてで、お聞きしたいのですが、この症状は何だと思われますか?(別に鵜呑みにするわけではありません。心療内科の先生を信じたいとは思っているのですが)今、リーゼ5mgを朝晩に飲んでいるのですが、依存はあるのでしょうか?いつかはやめたいのですが、それはいつ頃からで、離脱症状とかあるのでしょうか?やめられるでしょうか?

  • 唇が突然腫れました

    普通に生活してたら唇に違和感を覚え、鏡を見てみたら腫れてました。 夕食を食べていたときには全く無かったので (普通に口を閉じてても違和感を覚えたので、気づかなかったという事は無いと思います) ここ1時間ぐらいで写真のようになりました。 原因として考えられるのは、 ちょっと唇の皮をむいてしまいまして、血が出たということでしょうか。 こんなふうに唇がなった事は初めてなので いろいろ調べてみたところ、2~3日で直るような病気の可能性が強いみたいですが 推測で構わないので、病名?等教えて下さい。 唇は1日に結構舐めていたと思います。 リップクリームが大の苦手で、なおかつ乾燥してカサカサなので。 熱を持っているかは分かりません。 触ってみましたが、体の一部なのでもともと温かいため、熱を持っているかは分かりません。

専門家に質問してみよう