• 締切済み

よい対策を…

車を運転していると、後ろから煽られたり、いかにも距離的に近すぎるだろっていうのが多々あります。 皆さんもされた経験あるかと思います。 私は、法定速度を意識して、車間距離を保つような運転を心がけています。まあ、車の流れというものはあるので、多少は仕方ないとは思いますが、中には嫌がらせのように煽るドライバーの方々もいます。急いでいるのか知りませんが、万が一ということもあるので、煽るならさっさと抜く等してほしいものです。 長くなりましたが、ここで質問です。私も人間ですから、あまりに酷い煽りなどをされるとキレたくなるときがありますが、法的な手段とか、煽られてるとき例えば相手の車を写真、もしくはムービーで撮影して証拠を集めて民事等、なにかしらいい対策はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.6

質問者さんの怒りは、分からなくもありません。でも・・・追いつかれたら急ぐ人に追い越してもらったら良いだけではないですか?それだけで八方うまくいきますやん。 安全な直線路になった時点で、左点滅なりハザードなり運転席から腕を出して「先に行け」とすれば、全てが解決しませんか? (片側2車線以上で右車線を走行中に他の車に追いつかれたら、あなたは道を譲る義務があります。いつまでも意味も無く右車線を走行してはいけません。) #5さんも書かれているのですが、自車の速度計にはほとんどの場合速度の高い方向に誤差があります。実際、私のクルマのメーター読み60キロ走行時はGPS機器2台での速度は、どちらも50キロ未満です。 60キロ制限の道路で、あなたのクルマも50キロぐらいで走行していている可能性はあります。かといって、メーター読み60キロ以上を出しなさいとは言いません。追いつかれたと感じたら、とりあえず後ろに続いた車を追い越させてはいかがですか?それだけのことです。 ちなみに・・・車検時に規定されているのは、メーター読み40キロの時点の控えめな決まりだけです。それ以外は、思いっきりずれていてもお咎めがありません。 http://www.step-cars.com/140130/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210533
noname#210533
回答No.5

何となく、あなたの後ろに渋滞が出来ていそうです。 朝夕のラッシュでも、結構法定速度を守って走って いませんか? 一応書いておきますが、車載の速度計は数キロ/hから 時速100km/hでプラス10km/h多く表示されています。 車種にも因るのかも知れませんが、GPSで測定した速度は メーターが100km/hで実速度は90km/hでした。 時速40km制限の道をメーター40km/hで走っても、実際は 35km位の速度しかで出てていないことになります。 勿論、法律違反を推奨したりはしませんが、現実問題として 余りに厳格に速度を守ろうとする車が、交通の流れをスムースに させない障害物になっていることは時折見かけることです。 あなたがどの程度の真面目な法規遵守者なのかは知りませんが、 結構煽られることが多いとしたら、「暗黙の了承事項」について 無頓着でおられる可能性が否定できません。 制限速度40km/hの二車線道路の右車線をメーター40km/hで ノロノロ走り続ければ、当然顰蹙も買うし煽られもするでしょう。 なまじ「私は法規を順守している。文句を言われる筋合いはない。」と 頑なになっている人は、実は交通社会の調和を乱していることに 気付こうとしない困ったちゃんである場合も少なくないんです。 法律にはグレーゾーンと言う物があるし、それらは全て事故を 防いで安全な交通社会を守るためのものです。 その趣旨を守ることではなく、法律の文言にのみ縛られて しまうと、車が「社会」である、ということを忘れてしまう。 あなたの運転を見たことはありませんが、これらの点に 思い当たることがあるなら、やたらに速度制限を厳守するの ではなくて、車の流れに乗った運転を心がける、右車線をノロノロ 走らない、他の車を不用意に妨害するような動きをしない、または どけばいいのに頑として動かない、というようなポイントを改善 すれば、余り煽られたりしなくなると思いますよ。 逆に、証拠を押さえて相手を断罪してやる、などとトンガって ばかりいると、まさかの人身事故をあなたが起こして、皮肉にも 自分の過失をドラレコが記録していた、というようなオチも 付くかもしれません。 一番簡単な煽られない方法は、煽られるような運転をしないことだと 私は思います。 意地張らずにどいちゃえばいいんですよ。 進路妨害でヤンキーに煽られ、喧嘩も強くないのに突っ張って、 車から引きずり出されてボコボコに殴られて殺された人だって いるんです。 余りヒートしないで、「アブナイ人には関わるまい。早く行っちゃって!」と 気を逸らすことも学ばれると良いと思います。 ・・・でもまあ、あなたの気持ちはよく判りますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

法的にどうこうと言うのは、近くに車間距離で捕まえてやろうと思っている白バイかなんかが待ち構えているか、隣に同じパトカーがいる状態じゃないと難しいですね。 後続車の車間距離が狭いのは、自分に危険が及びますから嫌ですね。 この場合、その車が自分の車の後ろにいなくなるか、車間距離を広げてくれることで問題解決です。 私の場合、ブレーキを踏まずに減速して赤信号で止まる直前のみブレーキ踏んで停車します。 後ろの車からすると、車間距離が狭いときには前の車のブレーキランプを気にしているでしょうが、なかなか光らないから嫌でしょうね。 アクセル離すだけなんで、急減速でもありません。 光ったと思ったら、止まります。 大体これで車間開きますよ。 それでもわかって頂けないアホの場合は、周囲の安全を確認して、ハザードだして停車します。 先に行かせてしまえば良いだけです。 このあと、怒りのあまり仕返ししたければ、ピタピタにつけてどこまでもついていってあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19406)
回答No.3

>なにかしらいい対策はありませんでしょうか? ちょっと見通しの悪いカーブの手前で、ハザードを点灯して路肩に寄せて徐行してあげましょう。 それで、煽ってたバカが、ガーッと貴方を追い抜いた瞬間に、対向車が来て慌てる姿を、後ろから見て笑ってやりましょう。そして、その様子をドライブレコーダーで撮ってYouTubeにアップしてやりましょう。 煽るバカは事故るか死ななきゃ直りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ブレーキランプを点灯して慌てさせる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんなのは無いでしょう。 5-6発殴って、「二度といたしません」と言わせるんですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の煽り運転で、車間距離が2秒て、距離感が近いです

    車の煽り運転で、車間距離が2秒て、距離感が近いですか? 前の車が通過してから2秒後に自分が通るくらいの車間距離です

  • 煽り運転の常習犯対策

    朝の通勤時間帯で、ほぼ毎日出くわす煽り運転の常習犯がいて、うんざりしています。 煽られる道路の状況としては交通量も少ないため道路のため、スピードがあがるのもわかりますが、こちらがほぼ法定速度(制限表示が無いため60km/h)で運転していると、車間をぎりぎり近くまで寄せてきます。 最初のころは、特に気にもせずに譲っていたのですが、私以外の車が煽られていることもよく見かけます。推定速度は90km前後と思われます。 一度、譲った際に反対車線から対向車がきていて、 もとの車線に戻ってくる際に私の車と危うく接触しそうになったこともありました。 私のほうで通勤時間帯をずらせば嫌な思いもせずに済むのですが、 ほうっておくのも腹立たしいため、何かしらの対策ができないものかと考えております。 既にナンバーも控えているので、 警察所の相談窓口に問い合わせようかと思っておりますが、 状況証拠も無い状態で警察側では何かしらの対策は行ってもらえるものでしょうか。 私としてはその道路での取り締まりなどを行ってもらえればと思っています。 ※煽りの対策については様々な質問がありましたが、 常習的な相手への対応としての対策が見つかりませんでしたので質問することにしました。

  • 煽られ運転について

    ここの掲示板等の質問者や回答者によく居るんだけど 運転中に後ろの車から車間距離を詰められ 煽られても 自分が制限速度で走っていれば後ろの車に道を譲る必要は一切無くて 煽られ続ければ良いと言う人達 本当にそうしてるの? 煽られてる人達を煽ってるの? 私は煽られる事は滅多に無い と言うよりも煽られる前に何時も道を譲るんだけど 20年以上の運転経験で一番怖い煽りを受けたのは大型トラックから1~2メートル位で後ろに付かれた事 自分自身も制限速度+10~20キロで普通の速度 その時自分の車は軽トラだったから目測車間距離は割と正確 自分は身の安全の為にハザード付けてじわじわと止まって道を譲ったけど 煽られても道を譲らないと言う人達は 大型トラックに車間距離1~2メートルで後ろを付けられても 本当に煽られ続けるのですか? 後部座席に子供を乗せててもですか? 車間距離5~6メートル何かは煽りでは無くて 車間距離が分からない程も運転下手で煽りとは違うよ

  • 高級車に乗っててあおり運転をしない人っていますか?

    ここでいうあおり運転とは、前方を走る車に対し車間を極端に詰めることを言います

  • 煽り運転てどうやって摘発するのですか

    軽自動車に乗って制限速度で走っていると時々後にピッタリと付いて煽るクルマがいます。 煽り運転は違法行為で 道路交通法の車間距離保持義務違反となり、違反点数2点、反則金6千円~1万2千円を課せられ、反則金を納めなければ3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処せられます(同法119条1項1号の4、同法26条)。 しかし、これはたまたま警察官に見つかったから検挙されるのでしょうけど 見つからなかったら捕まらないのでは。 通報したとしても何の証拠も無ければ検挙出来ませんよね。 煽り運転てどうやって摘発するのですか。 クルマにカメラを付けて証拠の動画を撮らないと摘発出来ないのでしょうか。

  • 法定速度、車間距離とは何か?

    自動車で街を走っていると、たいていの道路では法定速度を守らずに走っているようです。 カー用品店でもスピード違反取締りを回避するためのレーダー発見装置なるものが堂々と売られていますし、またそれを車に搭載すること自体は違法ではないようです。  高速道路を走りますと、軽自動車でも時速100Km以上出すのが当たり前ですし、 「車間距離を守りましょう」 という標識を見て、車間距離を100mに保とうとすると、どんどん割り込まれます。割り込まれるからさらに割り込んできた車との車間距離を100mに保とうとすると、さらに割り込まれます。私が知る限り、高速道路を法定速度で走っている車は車両運搬車(乗用車を6台搭載して走っている大型車)だけのようです。(逆に言うと、あの車のドライバーの遵法精神はすごい。今まで一度もあの車がスピード違反をしているところを見たことがない)  こうして考えると、法定速度や車間距離を守って走ること自体が 「そもそも法定速度そのものが車の流れにあっていない。守って走ったらむしろ迷惑」 「アレは警察が交通違反者を作り出し罰金を搾り取るために勝手に定めた意味のない数字。検挙されたら運がない、と思え」 「法定速度を守らねば、とマジに思ってんの? 君の頭の中は小学6年生の風紀委員の女子レベルですか?」 と非難されているように思えます。 法定速度、車間距離って何でしょうか? 守って走ると周囲に迷惑なのでしょうか? 本音を教えてください。 大変困っています。

  • 車間距離 煽り運転

    どれぐらいの車間距離なら煽り運転と感じますか? 高速道路 一般道路 で教えて下さい。

  • あおり運転などの道路上の危険、悪質運転者対策

    あおり運転、割り込み運転など存在しますが、どのように対応すればいいのでしょうか? 「車間距離を詰めて異常接近する行為は、道路交通法26条が禁止する車間距離不保持に該当する。」 (wikipedia あおり運転) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8A%E3%82%8A%E9%81%8B%E8%BB%A2 車載カメラ(ドライブレコーダー)などの設置でしょうか?

  • 運転中,知らない人に携帯でナンバーを撮影された

    隣県にドライブに行っていたときのことです。 信号待ちの最中に,私の後の車の運転者が私の車のナンバーを携帯電話で撮影していたようです。 というのは,この私の後の車は,はじめは私の前を走っていました。 ところが突然スピードを落として路側帯に逸れて一瞬停まり,すぐに私の後に着いてきました。 それから,ぴったりと私の後についてあおってきました。 フラフラ蛇行したり,スピードを落としたりまた上げてぴったりくっついたりと,変な動きをしていました。 私の前の車は観光バスだったので,万が一追突などしたら終わりだと思い,スピードを落として車間距離をとろうとしたりはしました(ブレーキも使いました)。 で,信号待ちで停まった時にナンバーを撮影されたのです。 その後,私は道の駅に入り,その車とは離れました。(追いかけては来ませんでした) ちょっと薄気味悪くて怖いです。 この運転者は何のために撮影したのでしょうか? また,今後,私はその運転者に,住所などを突き止められて嫌がらせをされたりすることがあるのでしょうか? それとも警察に何らかの形で通報されたりするのでしょうか? 考えうるケースと,出来れば対応策などご教授いただければ幸いです。 ちなみに運転者は30代後半くらいの目つきの鋭い女性でした。同乗者はいませんでした。

  • 車間距離をあけず割り込み?

    車間距離をあけず割り込み? 車間距離を十分にあけずかなりぎりぎりに前走車に詰め寄って走る車や、 無理やり自車の目前フェンダーぎりぎりをかすめるように割り込む車は、 いったい何を考えているのだろうか? なぜこのような大変馬鹿げた危険な愚行を犯しているのだろうか? 特に車間距離を詰めてはしきりにブレーキランプを点灯させるのもよく見る。 これは信号待ちでも同様に考えられることであると思われるのだが、 先が赤ならば青になるまでの速度調整をして進み続けたほうがいいのではなかろうか? ATだと車の流れや先を見越さず雑な運転になってしまうということが原因なのだろうか?