• 締切済み

よい対策を…

車を運転していると、後ろから煽られたり、いかにも距離的に近すぎるだろっていうのが多々あります。 皆さんもされた経験あるかと思います。 私は、法定速度を意識して、車間距離を保つような運転を心がけています。まあ、車の流れというものはあるので、多少は仕方ないとは思いますが、中には嫌がらせのように煽るドライバーの方々もいます。急いでいるのか知りませんが、万が一ということもあるので、煽るならさっさと抜く等してほしいものです。 長くなりましたが、ここで質問です。私も人間ですから、あまりに酷い煽りなどをされるとキレたくなるときがありますが、法的な手段とか、煽られてるとき例えば相手の車を写真、もしくはムービーで撮影して証拠を集めて民事等、なにかしらいい対策はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hanawana
回答No.6

質問者さんの怒りは、分からなくもありません。でも・・・追いつかれたら急ぐ人に追い越してもらったら良いだけではないですか?それだけで八方うまくいきますやん。 安全な直線路になった時点で、左点滅なりハザードなり運転席から腕を出して「先に行け」とすれば、全てが解決しませんか? (片側2車線以上で右車線を走行中に他の車に追いつかれたら、あなたは道を譲る義務があります。いつまでも意味も無く右車線を走行してはいけません。) #5さんも書かれているのですが、自車の速度計にはほとんどの場合速度の高い方向に誤差があります。実際、私のクルマのメーター読み60キロ走行時はGPS機器2台での速度は、どちらも50キロ未満です。 60キロ制限の道路で、あなたのクルマも50キロぐらいで走行していている可能性はあります。かといって、メーター読み60キロ以上を出しなさいとは言いません。追いつかれたと感じたら、とりあえず後ろに続いた車を追い越させてはいかがですか?それだけのことです。 ちなみに・・・車検時に規定されているのは、メーター読み40キロの時点の控えめな決まりだけです。それ以外は、思いっきりずれていてもお咎めがありません。 http://www.step-cars.com/140130/

noname#210533
noname#210533
回答No.5

何となく、あなたの後ろに渋滞が出来ていそうです。 朝夕のラッシュでも、結構法定速度を守って走って いませんか? 一応書いておきますが、車載の速度計は数キロ/hから 時速100km/hでプラス10km/h多く表示されています。 車種にも因るのかも知れませんが、GPSで測定した速度は メーターが100km/hで実速度は90km/hでした。 時速40km制限の道をメーター40km/hで走っても、実際は 35km位の速度しかで出てていないことになります。 勿論、法律違反を推奨したりはしませんが、現実問題として 余りに厳格に速度を守ろうとする車が、交通の流れをスムースに させない障害物になっていることは時折見かけることです。 あなたがどの程度の真面目な法規遵守者なのかは知りませんが、 結構煽られることが多いとしたら、「暗黙の了承事項」について 無頓着でおられる可能性が否定できません。 制限速度40km/hの二車線道路の右車線をメーター40km/hで ノロノロ走り続ければ、当然顰蹙も買うし煽られもするでしょう。 なまじ「私は法規を順守している。文句を言われる筋合いはない。」と 頑なになっている人は、実は交通社会の調和を乱していることに 気付こうとしない困ったちゃんである場合も少なくないんです。 法律にはグレーゾーンと言う物があるし、それらは全て事故を 防いで安全な交通社会を守るためのものです。 その趣旨を守ることではなく、法律の文言にのみ縛られて しまうと、車が「社会」である、ということを忘れてしまう。 あなたの運転を見たことはありませんが、これらの点に 思い当たることがあるなら、やたらに速度制限を厳守するの ではなくて、車の流れに乗った運転を心がける、右車線をノロノロ 走らない、他の車を不用意に妨害するような動きをしない、または どけばいいのに頑として動かない、というようなポイントを改善 すれば、余り煽られたりしなくなると思いますよ。 逆に、証拠を押さえて相手を断罪してやる、などとトンガって ばかりいると、まさかの人身事故をあなたが起こして、皮肉にも 自分の過失をドラレコが記録していた、というようなオチも 付くかもしれません。 一番簡単な煽られない方法は、煽られるような運転をしないことだと 私は思います。 意地張らずにどいちゃえばいいんですよ。 進路妨害でヤンキーに煽られ、喧嘩も強くないのに突っ張って、 車から引きずり出されてボコボコに殴られて殺された人だって いるんです。 余りヒートしないで、「アブナイ人には関わるまい。早く行っちゃって!」と 気を逸らすことも学ばれると良いと思います。 ・・・でもまあ、あなたの気持ちはよく判りますけどね。

• kamikami30
回答No.4

法的にどうこうと言うのは、近くに車間距離で捕まえてやろうと思っている白バイかなんかが待ち構えているか、隣に同じパトカーがいる状態じゃないと難しいですね。 後続車の車間距離が狭いのは、自分に危険が及びますから嫌ですね。 この場合、その車が自分の車の後ろにいなくなるか、車間距離を広げてくれることで問題解決です。 私の場合、ブレーキを踏まずに減速して赤信号で止まる直前のみブレーキ踏んで停車します。 後ろの車からすると、車間距離が狭いときには前の車のブレーキランプを気にしているでしょうが、なかなか光らないから嫌でしょうね。 アクセル離すだけなんで、急減速でもありません。 光ったと思ったら、止まります。 大体これで車間開きますよ。 それでもわかって頂けないアホの場合は、周囲の安全を確認して、ハザードだして停車します。 先に行かせてしまえば良いだけです。 このあと、怒りのあまり仕返ししたければ、ピタピタにつけてどこまでもついていってあげましょう。

• chie65535
回答No.3

>なにかしらいい対策はありませんでしょうか? ちょっと見通しの悪いカーブの手前で、ハザードを点灯して路肩に寄せて徐行してあげましょう。 それで、煽ってたバカが、ガーッと貴方を追い抜いた瞬間に、対向車が来て慌てる姿を、後ろから見て笑ってやりましょう。そして、その様子をドライブレコーダーで撮ってYouTubeにアップしてやりましょう。 煽るバカは事故るか死ななきゃ直りません。

回答No.2

ブレーキランプを点灯して慌てさせる。

回答No.1

そんなのは無いでしょう。 5-6発殴って、「二度といたしません」と言わせるんですな。