• ベストアンサー

車間距離をあけず割り込み?

車間距離をあけず割り込み? 車間距離を十分にあけずかなりぎりぎりに前走車に詰め寄って走る車や、 無理やり自車の目前フェンダーぎりぎりをかすめるように割り込む車は、 いったい何を考えているのだろうか? なぜこのような大変馬鹿げた危険な愚行を犯しているのだろうか? 特に車間距離を詰めてはしきりにブレーキランプを点灯させるのもよく見る。 これは信号待ちでも同様に考えられることであると思われるのだが、 先が赤ならば青になるまでの速度調整をして進み続けたほうがいいのではなかろうか? ATだと車の流れや先を見越さず雑な運転になってしまうということが原因なのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.7

"危険" "馬鹿" はまさにヤンキーが自分の勲章としているものです。 「俺らは昔、つるんで散々バカをやったもんさ」 とか、これは過去反省しているのではなくを自慢しているセリフです。 ぎりぎりに詰めよる→前の車に不快感を与えたい フェンダーぎりぎりをかすめるように割り込む→割り込んだ先の車に不快感を与えたい それにより相対的に自分が快感を得る。 回答してきた者をやり込めたり汚い言葉で罵倒して不快にさせる 相対的に自分が快感を得る

supo-tuka-
質問者

お礼

なるほど無意識的ではなく意識的にわざと悪意をもって攻撃的な運転をしている、 それが車間距離をとらず無理な割り込みをするということなのか。 ちなみに最後の2行は私には該当せぬ他人と間違える等あなたの勘違いのだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.11

汚い罵り言葉が並んでいますが、 それぞれに論理的に説明が付くシチュエーションも考えられます。 ここで一方的に自分が不快だと感じる運転者に直接だったら言えない悪態を吐く事が果たして 道路利用者全員の為になる事なのか、一度冷静に考えてみては如何ですか。 「パカパカブレーキ」等のバカらしさには何も言う事はありませんが、 車間距離がつまる->前方、左方に空きのある状態のクルマが、後続に車間を詰められたなら、 非があるのは後続車の進行妨害をしている前方のクルマです。 後続としては、当然進路を譲るだろうと思ったクルマに進路を妨害されれば、 極力ブレーキは踏みたくないわけですから一時的には距離は詰まる形になります。 無理な割り込み->右側車線に集中して、本来走行すべき左側車線が空いている状況が散見されます。 この場合必然的に左側車線のクルマが先に進みますが、左側から進行するクルマがこの後 追い越しの為に右車線に移る行為を阻害するクルマを散見します。 この場合の問題は、追い越しをする目的では無いのに右側車線を不当に塞いでいるクルマです。 そうした場合、その前後に多少の厳しくとも強引に車線変更するクルマも見かけますが、 僕はこの場合、割り込んだクルマが一方的に悪いとは考えません。 同様のケースは一車線への合流等でも良く見かけますね。 消滅車線を最後まで走行してスムーズに合流するのが全体の交通にとって最もムダが無い行為なのですが、 何を勘違いしたのか遥か手前から片側車線に集中して渋滞を作っている人達は 本来正しい走行->消滅車線を最後まで走る人に対して「割り込みやがって!」と怒っている事も珍しくありません。 要は双方がムダに「相手だけが悪い」と決めつけて罵り合った所で状況は改善しません。 AT乗り、運転下手、「バカ」、言葉が何であれ、自分の不快な偶像を作り上げ それを罵る事で交通全体の流れが円滑になる事は絶対にありません。 世の中気が違ったおかしな運転者も確かにいます。 しかし、多くのケースで、道路上のマナーの問題は 第三者から見て、双方に非が有るケースが多いのでは無いでしょうか。 誰かを罵る言葉を書き散らす前に、己の運転習慣、パターンを 穴が空くほど良く見直す事から初めては如何でしょうか、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.10

ATはなりやすいですが先を見越すか流れを読んでれば車間ちゃんと空けられます。 営業ナンバーの軽貨物は荒いです。あとハイエースタイプも。煽る運転とATで速度 調節が慣れないのとは見れば一目瞭然ですね。煽り運転は増えてますね。暗くなる 夕方~夜何故か増えるときあります。地域差ありますが。煽りは危険行為で殺人に もなりますね。日ごろの生活も自己中か性格が荒いんではないかと思えます。 多重追突の事故見て思います。高速でも車間空けず追越車線張り合うの。危険です。 腹立ちますが避けられたら先に行かせてます。二輪ゆえ怖いので。走り屋GTRなど 意外や意外車間空けてくれることもあります。乗る人の素質でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.9

>車間距離を十分にあけずかなりぎりぎりに前走車に詰め寄って走る車や、 >無理やり自車の目前フェンダーぎりぎりをかすめるように割り込む車は、 >いったい何を考えているのだろうか? 安全マージンを考えていないからでしょう そんな危険な運転をする車両からは距離をおきましょう。 また割り込まれた経験がおありなら、車間距離を開けてない場合もあると思います。 更なる安全距離を確保してください。 ただ、 >これは信号待ちでも同様に考えられることであると思われるのだが、 >先が赤ならば青になるまでの速度調整をして進み続けたほうがいいのではなかろうか? この点に関して、追走車がある場合は、交差点渋滞の原因になるので止めた方が良いです。 スムーズに車間を詰めて(減速に伴って車間距離を相応に減らしながら)安全に停止してください。 それこそ自分の事しか考えない、『流れや先を見越さず雑な運転』だと思います。 お互い安全運転で行きましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

車間距離について、特に何事もなければの前提ですが、高速走行では、車間距離が短いほうが走りやすく、渋滞等でノロノロのときは車間距離が長いほうが楽なのです。 実際に試せばわかります、高速で50m以上の一定距離の車間を保つのは非常に神経を使います、広がったり、縮まったりします、ノロノロではぎくしゃくになりますね。 結論を言ってしまえば、へたくそなんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.6

 馬鹿な猿が運転しているのです こちらが腹を立てると同類になりますよ

supo-tuka-
質問者

お礼

国は定期的に馬鹿検査を実施し馬鹿からは免許剥奪すべきだな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.5

いわゆるDQN、ヤンキー、チンピラ的な運転のことですか? まあ、羊の群れを蹴散らすことに何らかの快感を覚えているのだと思います。 「俺は強い! 俺は偉い! 俺の運転はうまい! お前らはどけ!」 動機としてはあなたの一連の質問と、そして回答者に対する横柄な返信と同じかな。

supo-tuka-
質問者

お礼

強さ偉さ上手さと車間距離をとらず割り込むようなことは全く無関係では? むしろ危険な馬鹿さを露呈していると言えるのではなかろうか? 最後の一行については意味不明のため補足回答で詳細に示していただきたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

最後の一行「ATだと車の流れや先を見越さず雑な運転になってしまうということが原因なのだろうか?」以外は質問者さんの疑問に賛同します。 まあ、何も考えていない自己中と言う事でしょう。

supo-tuka-
質問者

お礼

ATについて言及すると車を操作することが希薄になりやすいものと思われるからだ。 アクセルブレーキをゲームのAボタンBボタンくらいの感覚に陥りやすいのではなかろうか? 自己中が車を運転するのは馬鹿に刃物と同様に危険極まりないことであろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.3

いつもどうも♪ 私の見解ですが、たぶんせっかちなんじゃないかと思います。前の車が自分の標準的な速度よりかなり遅いとか、あるいは自分の標準的な速度が一般的な速度よりかなり速いとか、まあそういう感じで。 過去の私の恥ずかしい体験ですが、運転中にお腹の調子が悪くなり、かなりヤバイ状態になりまして、その時は質問者様の提示したような走り方に近くなりましたよ(汗) もしくはとても機嫌が悪かったり、ムシャクシャしてそんな走り方をするヒトがいるのかもしれませんね。 いずれにせよ危険ですので、前述の私自身も含めて、そのような状態の方は運転を控えるべきだとは思いますが(汗)

supo-tuka-
質問者

お礼

性格心境や標準的速度?にかかわらず車間距離は重視すべきものだと思うが、 ムシャクシャしてやった今は反省しているということなのだろうか? いずれにしても運転手失格免許剥奪してもいいくらいの愚かさだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

未熟なのか思慮がないのか? 運転技術が最高になるのが運転歴3年目くらいだそうです そういう時期に高度な腕前をきわどい運転で披露したくなるそうです ATだからということはないと思います 自分の停止距離とか前車やその前方の道路状況を把握する能力に欠けているのでしょうね ブレーキは燃料を捨てる装置だと認識できればいいですね ブレーキを頻繁に使う車の後ろは要注意ですね 年配者は距離感や速度勘が鈍っているのかブレーキをよく使いますね

supo-tuka-
質問者

お礼

経験年数の少ない者や年配者ということが原因なのだろうか。 >ブレーキは燃料を捨てる装置 なかなかセンスのいい名言だ心のノートに書き留めておくことにしよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aloha8861
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.1

簡単です!  脳みそが足りないのです。

supo-tuka-
質問者

お礼

脳みそが足りないとなぜそうなるのだろうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大袈裟な車間距離

    車の運転は車間距離を充分に保つ事が重要だと思います。信号待ちでも前の車とは適度な車間距離をとっておくのはついブレーキが緩んで追突しないようにするのに大事だと思います。しかし、車間距離がいくら重要だと言っても適度ではなく馬鹿みたいに大きく車間距離をとってしまうのは前車の運転手からしてみればどのように感じるものでしょうか?仮にあなたが信号待ちをしていて後車が大きく車間距離を空けていた場合にどう感じますか?

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 車間距離は空けますか?

    車間距離は空けますか? やたら車間距離を詰めてくる人がいますがみなさんは詰めますか? 詰める人はなぜ詰めるのか理由を教えてください。 私は前の車が急ブレーキかけると追突されそうなのでできるだけ空けてます。 よろしくお願いいたします。

  • 車間距離を開けない夫

    数年前までは運転も上手く安全運転な人でしたが 車をワンボックスに乗り換えてから運転が荒くなり 最近特にストレスもあるのか 運転中 煽る 車間距離を取らない事が多くなりました。子供も居るし 乗っててヒヤヒヤすることもあります。今日もあまりにも詰めて走るので 怖かったけど運転中イライラしてる時に注意すると余計に悪化するのではないかと思い あえて自分が気に止めないようによそ見をしていたら 前の車が信号で止まり そこで急ブレーキをしだしたので危うくぶつかる所でした。本人は今のは行くと思ったからと言ってました。わたしは怖くて信号をみてなかったのですが普通に十分な車間距離を取っていればこんな事にはなってなかったと思います。 普通に走ってる時に こんなぐらいの車間距離でいいんじゃない??と言うと そんな車いてない と言われるのですが 逆にこんなに詰めて走ってる車の方が見ないわと正直思ってます。ワンボックスで前が無い分 運転してる方は余裕があるのかもしれないですがわたしはブレーキのタイミングもわからずまず、当たると直に怪我をしそうで怖くてたまりません。どの様に伝えると本人も納得してくれるのでしょうか。皆さん教えて下さい。

  • 車間距離

    後ろの車が車間距離を1,2メートルしか空けずに走っていたので、むかついて強めにブレーキを踏んで追突された場合はどっちが悪いんですか?

  • 停止時の車間距離

    信号待ち、踏切待ち、渋滞時等で、前車がゆっくり停止した場合どのくらいの車間距離で自車を停止させるのが適切だと思いますか? 自動運転で試したところ、10cm程度の誤差で毎回4mの車間距離で停止するので、自分で運転する場合もその距離に倣うようにしました。

  • 後ろの車間距離

    MT車の運転したことある人に質問があります。 信号待ちで停車中、そろそろ赤から青に変わりそうだなと思った時、後続車にいつの間にか距離を詰められたことあると思います。 そこが、万が一急な坂道の時、MT車の発進ではどんな上手い人でも数cmはさがるとは思います。 失敗すると、エンスト後ろで距離を詰めてた車と ぶつかる可能性もなきにしもあらず。 また、左車線側にて急な下り坂(山道)をシフトダウンから→エンジブレーキで走行中、いつの間にか後続車に距離を詰められたときしたことがあるとは思います。 そこで、そうならないように(そもそも玉突き事故防止などのため停車中も車間距離をとらないといけないですが)、“自分の車はMT車。エンストしたり、追突する可能性もあるから、坂道発進時や下り坂を走行中でも車間あけてね”みたいな感じで後続車に上記のことを知らせるような 合図があれば教えて下さい。

  • 前走車が発進したので自車も発進する?

    見通しが悪かったりすることにより信号が見えにくい場合等において、 前走車がブレーキを放しブレーキランプが消えジワジワと進みだしたので、 自車も青信号ははっきりと確実に見えずとも続いて発進してしまうことはないだろうか? たとえるなら渋滞にハマったとき前走車が発進したので自車も発進するのと同じようなものである。 もちろんいつも常にではなく極々まれに数百回に一回くらいの話であってもありぬことなのだろうか?

  • 車間を詰めてくる車

    煽るように車間を詰める車がいますが、自分は急ブレーキをかけて、停車させてます。 それで車間を空けてくれるならまだ有り難いですが、今日なんかは運が悪く、赤信号のときに「馬鹿か!危ないだろうが!」と怒鳴られました。 自分は気が大きくないので、その場は穏便に済ませましたが、イライラしっぱなしです。 先に行きたいなら、詰めるより先に追越せばいいし、危ないと感じるなら車間を詰めなければいい。 第一、逆の立場ならどうか? そんなこと言えなかったけど、実際こういう「俺より遅い車はとっとと進路を空けろ。痛い目に合わすぞ」というドライバーは多いのでしょうか?

  • スピードが出てるのに車間距離をとらない車をどうおもいますか?

    時速15km位ならまだわかるのですが時速5,60kでスピードを出して 走ってる人のに車間距離1,2m?くらいしか空けてない人はいったいなぜあんなに ちかくにいるのですか?(バックミラーだから正確な距離はわかりませんがかなり近いです) 前の車がちょっとブレーキを強く踏んだらまずぶつかるとおもうのですが・・ みなさんは車間距離をどれくらいとっていますか? また後ろの車が1,2mしか車間距離をとってくれないとき気になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は毒親に育てられ、自己肯定感を失いました。
  • 拒食症を起こし、食べることもできません。
  • 自分が何のために生まれたのかわかりません。
回答を見る