• ベストアンサー

車間距離をあけず割り込み?

車間距離をあけず割り込み? 車間距離を十分にあけずかなりぎりぎりに前走車に詰め寄って走る車や、 無理やり自車の目前フェンダーぎりぎりをかすめるように割り込む車は、 いったい何を考えているのだろうか? なぜこのような大変馬鹿げた危険な愚行を犯しているのだろうか? 特に車間距離を詰めてはしきりにブレーキランプを点灯させるのもよく見る。 これは信号待ちでも同様に考えられることであると思われるのだが、 先が赤ならば青になるまでの速度調整をして進み続けたほうがいいのではなかろうか? ATだと車の流れや先を見越さず雑な運転になってしまうということが原因なのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneone101
回答No.7

"危険" "馬鹿" はまさにヤンキーが自分の勲章としているものです。 「俺らは昔、つるんで散々バカをやったもんさ」 とか、これは過去反省しているのではなくを自慢しているセリフです。 ぎりぎりに詰めよる→前の車に不快感を与えたい フェンダーぎりぎりをかすめるように割り込む→割り込んだ先の車に不快感を与えたい それにより相対的に自分が快感を得る。 回答してきた者をやり込めたり汚い言葉で罵倒して不快にさせる 相対的に自分が快感を得る

supo-tuka-
質問者

お礼

なるほど無意識的ではなく意識的にわざと悪意をもって攻撃的な運転をしている、 それが車間距離をとらず無理な割り込みをするということなのか。 ちなみに最後の2行は私には該当せぬ他人と間違える等あなたの勘違いのだろう。

その他の回答 (10)

• sidewalk
回答No.11

汚い罵り言葉が並んでいますが、 それぞれに論理的に説明が付くシチュエーションも考えられます。 ここで一方的に自分が不快だと感じる運転者に直接だったら言えない悪態を吐く事が果たして 道路利用者全員の為になる事なのか、一度冷静に考えてみては如何ですか。 「パカパカブレーキ」等のバカらしさには何も言う事はありませんが、 車間距離がつまる->前方、左方に空きのある状態のクルマが、後続に車間を詰められたなら、 非があるのは後続車の進行妨害をしている前方のクルマです。 後続としては、当然進路を譲るだろうと思ったクルマに進路を妨害されれば、 極力ブレーキは踏みたくないわけですから一時的には距離は詰まる形になります。 無理な割り込み->右側車線に集中して、本来走行すべき左側車線が空いている状況が散見されます。 この場合必然的に左側車線のクルマが先に進みますが、左側から進行するクルマがこの後 追い越しの為に右車線に移る行為を阻害するクルマを散見します。 この場合の問題は、追い越しをする目的では無いのに右側車線を不当に塞いでいるクルマです。 そうした場合、その前後に多少の厳しくとも強引に車線変更するクルマも見かけますが、 僕はこの場合、割り込んだクルマが一方的に悪いとは考えません。 同様のケースは一車線への合流等でも良く見かけますね。 消滅車線を最後まで走行してスムーズに合流するのが全体の交通にとって最もムダが無い行為なのですが、 何を勘違いしたのか遥か手前から片側車線に集中して渋滞を作っている人達は 本来正しい走行->消滅車線を最後まで走る人に対して「割り込みやがって!」と怒っている事も珍しくありません。 要は双方がムダに「相手だけが悪い」と決めつけて罵り合った所で状況は改善しません。 AT乗り、運転下手、「バカ」、言葉が何であれ、自分の不快な偶像を作り上げ それを罵る事で交通全体の流れが円滑になる事は絶対にありません。 世の中気が違ったおかしな運転者も確かにいます。 しかし、多くのケースで、道路上のマナーの問題は 第三者から見て、双方に非が有るケースが多いのでは無いでしょうか。 誰かを罵る言葉を書き散らす前に、己の運転習慣、パターンを 穴が空くほど良く見直す事から初めては如何でしょうか、

• cb1300p
回答No.10

ATはなりやすいですが先を見越すか流れを読んでれば車間ちゃんと空けられます。 営業ナンバーの軽貨物は荒いです。あとハイエースタイプも。煽る運転とATで速度 調節が慣れないのとは見れば一目瞭然ですね。煽り運転は増えてますね。暗くなる 夕方~夜何故か増えるときあります。地域差ありますが。煽りは危険行為で殺人に もなりますね。日ごろの生活も自己中か性格が荒いんではないかと思えます。 多重追突の事故見て思います。高速でも車間空けず追越車線張り合うの。危険です。 腹立ちますが避けられたら先に行かせてます。二輪ゆえ怖いので。走り屋GTRなど 意外や意外車間空けてくれることもあります。乗る人の素質でしょうね。

• dyundyun
回答No.9

>車間距離を十分にあけずかなりぎりぎりに前走車に詰め寄って走る車や、 >無理やり自車の目前フェンダーぎりぎりをかすめるように割り込む車は、 >いったい何を考えているのだろうか? 安全マージンを考えていないからでしょう そんな危険な運転をする車両からは距離をおきましょう。 また割り込まれた経験がおありなら、車間距離を開けてない場合もあると思います。 更なる安全距離を確保してください。 ただ、 >これは信号待ちでも同様に考えられることであると思われるのだが、 >先が赤ならば青になるまでの速度調整をして進み続けたほうがいいのではなかろうか? この点に関して、追走車がある場合は、交差点渋滞の原因になるので止めた方が良いです。 スムーズに車間を詰めて(減速に伴って車間距離を相応に減らしながら)安全に停止してください。 それこそ自分の事しか考えない、『流れや先を見越さず雑な運転』だと思います。 お互い安全運転で行きましょう!

• fxq11011
回答No.8

車間距離について、特に何事もなければの前提ですが、高速走行では、車間距離が短いほうが走りやすく、渋滞等でノロノロのときは車間距離が長いほうが楽なのです。 実際に試せばわかります、高速で50m以上の一定距離の車間を保つのは非常に神経を使います、広がったり、縮まったりします、ノロノロではぎくしゃくになりますね。 結論を言ってしまえば、へたくそなんです

noname#142255
noname#142255
回答No.6

馬鹿な猿が運転しているのです こちらが腹を立てると同類になりますよ

supo-tuka-
質問者

お礼

国は定期的に馬鹿検査を実施し馬鹿からは免許剥奪すべきだな。

• oneone101
回答No.5

いわゆるDQN、ヤンキー、チンピラ的な運転のことですか? まあ、羊の群れを蹴散らすことに何らかの快感を覚えているのだと思います。 「俺は強い! 俺は偉い! 俺の運転はうまい! お前らはどけ!」 動機としてはあなたの一連の質問と、そして回答者に対する横柄な返信と同じかな。

supo-tuka-
質問者

お礼

強さ偉さ上手さと車間距離をとらず割り込むようなことは全く無関係では? むしろ危険な馬鹿さを露呈していると言えるのではなかろうか? 最後の一行については意味不明のため補足回答で詳細に示していただきたい。

• santana-3
回答No.4

最後の一行「ATだと車の流れや先を見越さず雑な運転になってしまうということが原因なのだろうか?」以外は質問者さんの疑問に賛同します。 まあ、何も考えていない自己中と言う事でしょう。

supo-tuka-
質問者

お礼

ATについて言及すると車を操作することが希薄になりやすいものと思われるからだ。 アクセルブレーキをゲームのAボタンBボタンくらいの感覚に陥りやすいのではなかろうか? 自己中が車を運転するのは馬鹿に刃物と同様に危険極まりないことであろう。

• siege7898
回答No.3

いつもどうも♪ 私の見解ですが、たぶんせっかちなんじゃないかと思います。前の車が自分の標準的な速度よりかなり遅いとか、あるいは自分の標準的な速度が一般的な速度よりかなり速いとか、まあそういう感じで。 過去の私の恥ずかしい体験ですが、運転中にお腹の調子が悪くなり、かなりヤバイ状態になりまして、その時は質問者様の提示したような走り方に近くなりましたよ(汗) もしくはとても機嫌が悪かったり、ムシャクシャしてそんな走り方をするヒトがいるのかもしれませんね。 いずれにせよ危険ですので、前述の私自身も含めて、そのような状態の方は運転を控えるべきだとは思いますが(汗)

supo-tuka-
質問者

お礼

性格心境や標準的速度?にかかわらず車間距離は重視すべきものだと思うが、 ムシャクシャしてやった今は反省しているということなのだろうか? いずれにしても運転手失格免許剥奪してもいいくらいの愚かさだろう。

• debukuro
回答No.2

未熟なのか思慮がないのか? 運転技術が最高になるのが運転歴3年目くらいだそうです そういう時期に高度な腕前をきわどい運転で披露したくなるそうです ATだからということはないと思います 自分の停止距離とか前車やその前方の道路状況を把握する能力に欠けているのでしょうね ブレーキは燃料を捨てる装置だと認識できればいいですね ブレーキを頻繁に使う車の後ろは要注意ですね 年配者は距離感や速度勘が鈍っているのかブレーキをよく使いますね

supo-tuka-
質問者

お礼

経験年数の少ない者や年配者ということが原因なのだろうか。 >ブレーキは燃料を捨てる装置 なかなかセンスのいい名言だ心のノートに書き留めておくことにしよう。

• aloha8861
回答No.1

簡単です!  脳みそが足りないのです。

supo-tuka-
質問者

お礼

脳みそが足りないとなぜそうなるのだろうか?