• ベストアンサー

勤務表の公平化

現在8人である会社の日直と宿直をさせております、普通の日は宿直土・日・祝日は日直をやります。年間365日を通じてやっておりますが毎月の平均化を測りたく(8名の出勤日をほとんど差が無い様にしたい)しかも間隔が同じようになるようどう配置すれば良いか各人をAからHまで並べて検討していますがなかなかうまくいきません、どなたか規則的に並べる方法があればを教えて頂けませんでしょうか?( なお宿直は連続はできませんし日直の前に宿直は出来ません。なお、日直の後に宿直は出来ますがこれも出来れば避けたいのですが?)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「シフト」「自動計算」「勤務表」などと検索すると、いろいろなソフトがでてきます。フリーのものもあるようです。 それでうまくいかなければ、月をまたいでも仕方ないので、一定期間で規則的になるようにするのだと思います。