• ベストアンサー

ルータの初期化と再設定

ルータを初期化した後、再設定が必要でしょうか。某通信業者に聞いたら、不要とのことでしたが、疑念が残りましたので、詳しい方お願いいたします。ついでに再設定方法もコメント戴けると助かります。

• udgw
  • お礼率39% (104/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

初期化したならば、再設定は必要ですよ 再設定方法は、機種によってさまざまです また、使っているルータというのが無線ルーターで、ルータ機能をカットして別な機器がルータの役目をしているって場合なら、設定は不要な機種もあります この場合も自分がルータとして動作していないからであって、ルータとして動作している機器なら初期化してしまたら、なんらかの設定は必要です

udgw
質問者

お礼

初心者の質問に要領よく即答していただきた感謝です。早速調べて再設定をしてみます。

その他の回答 (5)

• poti1234
回答No.6

中途半端な質問ですね 再設定ってナニの設定なの ネット接続の設定? ルーターの型番は? 某通信業者って・・・ 今使ってるのが某通信業者でその某通信業者がいらないって言うのならいらないんじゃないの 使ってるところじゃない某通信業者に聞いての回答なら無意味でしょうが ルーターも購入品かレンタルなのか 疑念があるなら再設定すればいいし 設定方法は型番ないしょにしてるからわからんし ここ閉めてあらたにキチンと質問すればいい回答があると思いますよ なんでこういう質問するのに某通信業者とか型番書かないのか・・

• notnot
回答No.5

プロバイダーに質問して、不要という回答なのだったら、不要です。

• kamikami30
回答No.4

さぁ。 世界に存在するルーターが全て同じ仕様とか、世界には一種類しかルーターが存在しないとお考えですか? わからないのは仕方ないですが、わからないものは全て同じとわからないのに決めつけるのはどうかと思います。

• bardfish
回答No.3

通常「初期化」というと購入時の状態に戻す事を言います。 「ルーター」がブロードバンドルーターとかモデム機能内蔵ルーターのことを指しているのならプロバイダとの接続設定は必要になるはず。 そうではなく、イントラネット内のルーティングに使用しているだけならプロバイダ関連の設定は不要ですが、ルーティングに関する設定は必要なはずです。 貴方が問い合わせた業者が言っているルーター及び初期化が何のことか不明です。 機器構成や回線種別、ルーターの型番が不明では再設定方法のコメントなんて出来ません。 役所の窓口で「手続きしたいんですけど」とだけ告げても「なんの手続きですか?」と聞き返されますよね? 貴方の質問はこの状態です。

• mpascal
回答No.1

この手の質問は、メーカー、型式が判らないと誰も答えられませんよ。 ここを見ている人は、超能力者ではありません。(笑)