• 締切済み

無職、県外で賃貸を借りる場合

まず状況なのですが ・母子家庭 ・子供は小学生一人、園児一人 ・現在収入月収13万ほど 子供も大きくなり働ける時間も増えたため、仕事を変えて収入を増やし実家を出たいと考えてます。 賃貸を探してたところ、隣県の方が家賃相場も一万ほど安く、仕事も何倍も多く、そっちに引っ越しを検討しています。 しかし、そうなると無職となるのですが、その場合借りるのは無理ですか? 物件はネットで見てるので、大手しかあまり載っていません。 借りたい地域は大東建託の物件が多いです。 今の仕事の収入証明で借りて、向こうで探すというのでも借りることは無理でしょうか? 保証会社は必須ですが、これは連帯保証人がいらないのですか?

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.3

大家しています。 > 今の仕事の収入証明で借りて、向こうで探すというのでも借りることは無理でしょうか?  現在の勤務先とそうは慣れていない地域(通勤可能)なら『保証会社』は在籍確認するだけでしょうから可能(=騙せる?)でしょう。 > 保証会社は必須ですが、これは連帯保証人がいらないのですか?  今は『保証会社』も裁判所では「きつい請求は罷りならん。代位支払(滞納地の家賃を大家に払う)しながら時間をかけて裁判しろ。」なんて判決を出しています。マスコミもこぞって拍手喝采です。ですから不安なら『保証人』を要求する場合もあるようです。 > 母子家庭  これを嫌う大家や不動産屋さんもいます。先ごろ私の物件に入居して頂いた方も『母子家庭』ということで不動産屋さんは“難色を示し(契約書にない男性が住み着くのを警戒?)”ていましたが、ちょうど姪が離婚したところで、勤務先もしっかりしている方でしたので、私はあまり問題にしませんでした。 > 働ける時間も増えたため、仕事を変えて収入を増やし  これは『保証会社』や不動産屋さんや大家が知ったら警戒するでしょう。アベノ何たらで景気が上向きと言いますが、一般庶民にはまだまだです。職が見つからないことも当然危惧されます。そちらの対策は大丈夫なのでしょうか? 尤も、大丈夫なら『今の仕事の収入証明で借りて』なんてせずに、新しい勤務先の『雇用契約』みたいなものを出せばよいだけですが・・・・。

noname#209087
noname#209087
回答No.2

私は今 大東建託に住んでいます 例えば今月借りるとすると 4月 3月 2月の3ヵ月給料明細がいりました 又は一年間の給料所得書 保証人は無しプランがありました この場合家賃の何%円 家賃にプラスされます 1ッカ月千円か2千円くらいでした 無職とかは言わなくても 借りれます 仕事先が県外であっても 給料明細があれば大丈夫です 頑張れ! 頑張れ! 

• qwe2010
回答No.1

仕事がすぐに見つからない場合は、家賃滞納になるおそれがあります。大丈夫ですか? 大家をしていますが、甘い考えで、破綻する人が多いですよ。