• ベストアンサー

鼻をかむ 漢字で書くとどうなりますか?

「花粉症だから鼻をかむ」 の「かむ」を漢字で書くとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

古来、「鼻かむ」は泣くことを指していました。 「枕草子春曙抄. 中」の頭註12参照 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1129780/45?viewMode= また桃山期の資料によれば、 「Fana. ハナ(鼻・洟)Fanauo camu.(洟を噛む)鼻汁を拭き取る。…ただし、fana(鼻)の語だけでは鼻水の意には取られない」(「日葡辞書」岩波書店) 明治期でも、 「かく言ひて、貫一は忙々(いそがはしく)鼻洟(はな)打※(「てへん+鼻」、第4水準2-13-55)(うちか)みつ。」(尾崎紅葉「金色夜叉」) ですから、旧表記では「洟(はな)を擤(か)む」と記すのが一般的だったのでしょうが、戦後の漢字規制下では「鼻をかむ」とかな表記が穏当になるでしょう。

qgnlqpvqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#209623
noname#209623
回答No.4

一般的には「花粉症だから鼻を擤む」でしょうか。 角川小辞典「漢字の用法」より、   (1)手偏に鼻     たまった鼻じるを勢いよく出して取り除くこと。洟を─む。   (2)手偏に夷     たまった鼻じるを中から取り出すようにして取り除くこと。洟を─む。 その他、17世紀初頭の「日葡辞書」によれば、   洟(はな)を噛(か)む…鼻汁を拭き取る。手洟(てばな)を噛(か)む。 と言うのもあります。

qgnlqpvqs
質問者

お礼

• msMike
回答No.2

嚊む

qgnlqpvqs
質問者

お礼

回答No.1

手偏に鼻、手偏に夷の二通りあります。

qgnlqpvqs
質問者

お礼