• 締切済み

この虫はどういう虫でしょうか?

この虫はどういう虫でしょうか? バルコニーについていました。 気持ち悪くて退治もできません。 初めて見るので詳しく知っている方教えてください。 長さ約2センチ、幅約1センチくらいだとおもいます。

• kz9
  • お礼率91% (302/331)
  • 昆虫

みんなの回答

• Glaceon
回答No.7

ハラビロカマキリの卵鞘です。ハラビロカマキリは樹上性のカマキリで、木の枝などに産卵します。カツオブシムシに寄生されていなければ、そろそろ孵化するはずです。生まれたカマキリは勝手に散らばっていきますので、そのままでも大丈夫です。

kz9
質問者

お礼

とても詳しいのですね。 初めてのことですので楽しみに待ってみたいと思います! ありがとうございました!

回答No.6

> 我が家の2階のバルコニーについていて、周りは工場のような会社ばかりで自然とはほど遠い街並みですので、どうして(どうやって)こんなところに卵を産み付けるのか、不思議です。。。 カマキリは飛べますからね。バルコニーに飛んできてそこが安全だと思えたのでしょうね。 > 虫を退治してくれるなんてありがたいです! > 出来れば退治できるくらい大きく育っていってほしいですが、きっとほとんど生き残らないんでしょうね^^; カマキリは赤ちゃんのうちから小さな虫を食べて大きくなりますが、最初があまりに小さいので、他の昆虫、トンボやトカゲ、ヤモリ、イモリなどに捕食されてしまいます。何匹かは生き残ってバルコニーにいて虫を食べてくれると思いますよ。

kz9
質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございます! なるほど、飛んできてくれたんですね。 逆にありがたくなり、毎日観察しています^^; まだ出てこないようですが、楽しみです。

• hamazo2004
回答No.5

なぜかこの質問に癒されました。すでに回答にある通り、カマキリの卵ですが、人体に害はなく、むしろ益虫です。できればそのままにしてあげてください。生存率は約1%です。つまり100匹に1匹生き残れるかどうか。

kz9
質問者

お礼

みなさん、素早い回答ありがとうございました! カマキリの卵の抜け殻?は見たことあって、カサカサした感じの質感のイメージだったので、カマキリだとは思いつきませんでした。 付加する前はぶよぶよした感じなんですね?? 我が家の2階のバルコニーについていて、周りは工場のような会社ばかりで自然とはほど遠い街並みですので、どうして(どうやって)こんなところに卵を産み付けるのか、不思議です。。。 100匹に1匹の確立なんですか!? なんとか育ってほしくなってきました(*^_^*)

回答No.4

これはカマキリの卵ですね。 もう少しすると2mmくらいの小さなカマキリの赤ちゃんが100匹以上誕生しますが、皆勝手にバルコニーから外に出ていきますよ。 ティッシュなどで取って捨てても良いですが、しっかりくっついているので外れにくいです。変な虫ではないので、放っておかれると良いと思います。植木に付く小さなアブラムシやハエ、カなどを食べて大きくなり、人間には害はありません。

kz9
質問者

お礼

みなさん、素早い回答ありがとうございました! カマキリの卵の抜け殻?は見たことあって、カサカサした感じの質感のイメージだったので、カマキリだとは思いつきませんでした。 付加する前はぶよぶよした感じなんですね?? 我が家の2階のバルコニーについていて、周りは工場のような会社ばかりで自然とはほど遠い街並みですので、どうして(どうやって)こんなところに卵を産み付けるのか、不思議です。。。 虫を退治してくれるなんてありがたいです! 出来れば退治できるくらい大きく育っていってほしいですが、きっとほとんど生き残らないんでしょうね^^;

• 86tarou
回答No.3

他の回答者様も書かれている通り、カマキリの卵っぽい気がします。もう孵化しないといけない時期ですので、カマキリが嫌ならすぐにでも撤去すれば良いでしょう。カマキリのことを考えてあげるなら、出来るだけ壁等にくっ付いている部分で切り離し(カッター等使用)、木や草等にくっ付けてあげてください(上下方向も同じまま)。 孵化する時はこんな感じで、小さいカマキリが大量に産まれてきます↓ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%80%80%E5%AD%B5%E5%8C%96&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=VbRZVZbEI8z88QXB-oDYAg&ved=0CCIQsAQ&biw=1172&bih=554 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%80%80%E5%AD%B5%E5%8C%96&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&biw=1172&bih=554&tbm=vid&source=lnms&sa=X&ei=WbRZVerCJ43c8AXo14CIAw&ved=0CAgQ_AUoAg&dpr=1

kz9
質問者

お礼

みなさん、素早い回答ありがとうございました! カマキリの卵の抜け殻?は見たことあって、カサカサした感じの質感のイメージだったので、カマキリだとは思いつきませんでした。 付加する前はぶよぶよした感じなんですね?? 我が家の2階のバルコニーについていて、周りは工場のような会社ばかりで自然とはほど遠い街並みですので、どうして(どうやって)こんなところに卵を産み付けるのか、不思議です。。。 移動するにも細心の注意が必要なんですね。 孵化しても我が家の周辺じゃ生きていくのも難しそうです。。。 動画・画像、とってもわかりやすいですね。親切にありがとうございました。

回答No.2

色からするとコカマキリの卵かと。 もう少ししたら、子供がいっぱい生まれてぶら下がります。

kz9
質問者

お礼

みなさん、素早い回答ありがとうございました! カマキリの卵の抜け殻?は見たことあって、カサカサした感じの質感のイメージだったので、カマキリだとは思いつきませんでした。 付加する前はぶよぶよした感じなんですね?? 我が家の2階のバルコニーについていて、周りは工場のような会社ばかりで自然とはほど遠い街並みですので、どうして(どうやって)こんなところに卵を産み付けるのか、不思議です。。。

• aokii
回答No.1

カマキリの卵

kz9
質問者

お礼

みなさん、素早い回答ありがとうございました! カマキリの卵の抜け殻?は見たことあって、カサカサした感じの質感のイメージだったので、カマキリだとは思いつきませんでした。 付加する前はぶよぶよした感じなんですね?? 我が家の2階のバルコニーについていて、周りは工場のような会社ばかりで自然とはほど遠い街並みですので、どうして(どうやって)こんなところに卵を産み付けるのか、不思議です。。。