• ベストアンサー

引っ越ししたくない

現在高校一年生です。 中学3年間を過ごしたマンションから引っ越すことになり、最初はうれしいなと思っていたのですが、引っ越しが近くなるに連れて急に今の家が恋しくなり、引っ越ししたくないなと思うようになってしまいました。 もうここには住めないんだと考えると涙が出てきます。 どうか助けてください。

  • inie
  • お礼率0% (0/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

高校1年生。 転校も有るんでしょうか? それとも学校はそのままかな? 転校が有るとかなり嫌ですよね。 でも、こればっかりは・・・ あなたが嫌だと言っても、一人で住む訳にも行かないしね。 お引越しは、仕方が無いでしょう。 マンションだから、ペットは居ないか。 私は、幼稚園時分の引越しも含めると(幼稚園は替わっていない) 高校3年までに6回引っ越しています。 小さい頃(小学校低学年)犬を飼っていたんですが、 次の転勤先では、犬が飼えないとなって、母が、 「近所の方が貰ってあげるって、良かったね」と言いましたが、 小さい頃は、それを信じたんです。 でもね、実際は、違いました。 そう言う事もありました。 当時、転勤と言うと家族一緒に引っ越すのが当たり前でした。 3年位の周期で引越しを繰り返しました。 私は高校生まででしたからまだマシで、姉や兄は受検が有りました から、志望校もガラッと変わるわけです。 都市が変わる訳ですから。 当然幼馴染が居ません。 同窓会の案内も届きません。 って言うか、私が幹事なんですが。 興奮すると、関東弁が出ます。 若い人の名古屋弁は汚いですが、お年寄りの話す名古屋弁は、 それは綺麗で良いなと思います。 え?、何の話だろ? あはは、感傷に浸ってました~。 あ、引越しが嫌なのね、そうでした。 中学3年間って言う事は、あなたも転勤組みですか? だとすると、高校も替わるんでしょうね。 私も転校時の挨拶がだんだん上手くなりました。 お友達と別れるのが哀しいのかな。 好きな娘とか居るのかな。 「ここに住めない」んだと考えると~。 どういう感情でしょうね? 住む家に、部屋に、愛着を感じてるんですか? マンションにですか? わたしには、あなたのような感情は持てなかったです。 友達と別れるのは嫌だったけれど、親の転勤なんだから 仕方がないと思ってました。 そりゃあ、引っ越す時には寂しさを噛み締めます。 次の転勤先を思って、ワクワクするなんて、そんな事は 一度足りとて有りません。 やはり、住んだ所を離れるのは、嫌ですし寂しいものです。 でも、子供がそれを言ったって、仕方が無いんですよね。 付いていくしか仕方が無いんです。 諦めてください!、ね。 じゃあね、引越し頑張ってね。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は何度か引っ越しているので何だか気持ちがわかります。 長年住んだマンションにも愛着がありますからね、離れると思うとセンチな気分になるものですよ。 こことももうお別れか、と思うとそれまでは引っ越し先のことで頭がいっぱいだったのに急に懐かしさと愛着と期待と不安と寂しさが入り混じって寂しいような気持になっちゃいます。 引っ越して新しい場所で生活が始まると次第に悲しみも薄れていくんですけどね。 なので逆に引っ越し終わると気持ちが切り替わってまた気分も上がっていきますよ。 他のことでもそうですね、 オンボロの車を買い替えて嬉しくてワクワクするのにいざ今まで乗っていた車を手放すとき、 不用品なのでリサイクルショップに持っていきいざ売る段になったとき、 そんなときも急に勿体なくなったり、、、。 彼と別れようとしていたのにいざ別れを言おうとしたら急に寂しくなったり、、。 人の気持ちとはいつも裏腹なのです。 ただいつでもどんな時でも前に進むと気持ちは切り替わり悲しみや寂しさは薄れていきますよ。

回答No.2

自分にも経験がありますので、今のお気持ちがよくわかります。 人生のなかでこの先幾度か通過する転機の一つですね。成長するポイントを今自分の目で体験する良い機会だと思ってはいかがでしょうか。 私の時は、小学校四年のときでしたが、実際に引っ越した後、精神の引っ越しを経験しました。3カ月くらいは、何度か、前の家と今の家とが混在したような夢をみたりしながら、前の家に訣別し、新しい家での人生を踏み出しました。 前の家でやり残したこと、気がつかなかった良さを発見できたら、新しい住まいで活かしてください。

回答No.1

第三者が姑息な入れ知恵をしたところで決めるのは両親です、どういった理由で引っ越しするかを聞いた段階で納得できる理由なら仕方ないと思います 今時の子はドライで軽薄と言われていますがそういう思い出を大切にする感性は生涯の資産となります、今のうちに写真を撮ったり掃除したりして綺麗な思い出にしてください。 社会人になって一人暮らしする時に住むというのも素敵ですね。

関連するQ&A

  • 引っ越しについて。

    今受験真っ最中の高校生3年生の娘がいます。現在、私達家族はマンションに住んでいて一軒家への引っ越しを考えています。しかし、受験真っ最中に引っ越しをするのはあまり良くないでしょうか?お願いします。

  • 引っ越しをしてインターネットを・・・・

    引っ越し前eo光でパソコンのインターネットを繋いでいたのですが 引っ越しして、今の家(マンション)でもインターネットを繋ごうと電話したら、工事で二ヶ月かかると言われました。 eo光以外にもっと早くインターネットに繋げる方法はないでしょうか? 急な引っ越しだったため当分パソコン使えないなとは思いましたがここまで遅いといろんな事で困ってしまいます・・・・ あまり詳しくわかっていないのですが、eo光はホームタイプ?を契約していました。 パソコンは家でしか使いません。

  • 引越したくなかった

    去年転勤で関東に来ました。 最初に住んだ所が会社からも遠く今年会社に近いアパートに引越しました。 結婚生活5年で今まで普通のマンションに住んでいたこともあり今回の家の設備にかなり不便を感じております(洗面所がないなど) もともとは地元を離れたことがなく初めての関東生活で、最初に関東で住んだ家のことも不満を言ってましたがだんだん周りになれてきてやっと落ち着いてきた矢先の引越でした。 これ以上文句を言ってしまうと旦那様にも愛想つかされてしまいます。 確かに文句が多く困らせてしまう自分が本当に嫌です。 住むところがあるだけで感謝すべきかと思います。 何かお叱りでも構いませんので気持ちの持っていきかたなどを教えていただけますでしょうか。

  • 引っ越しするか引っ越ししないかどちらが良いですか?

    引っ越ししたいけど親と住みたい 引っ越すか引っ越さないか 今19歳一浪の男です 来年の2019年の4月から大学に行く予定です 私は今住んでる場所から引っ越ししたいです 理由は、昔の知り合い特に中学の頃の知り合いに、会いたくないのが一番の大きな理由 今住んでいるところだと、昔の中学の知り合いとかに、会う可能性はかなり高いからです 訳あって、中学の知り合いとは会いたくありません 他の理由として、今の場所は何もなくてつまらない田舎みたいなところだからです それで2.3ヶ月前から引っ越しするのに良さそうな場所見つけました そこは今住んでるところから40キロ近く離れています 中学の知り合いとかがわざわざここを選んで遊びに来るなんて場所じゃない 離れていて中学の知り合いとかに、そこで会う可能性が限りなく0%に近い 結構にぎやかで何回かそこで下見に行ったり遊んだこともこともあります けっこう気に入っていて、そこに引っ越し引っ越ししたいと最近は強く思っています 正直今住んでるところは、中学の知り合いとかに会いたくないから近所のスーパーにすら行きたくない、家の近くに外出すらしたくない感じです 理由は中学の知り合いと会いたくないからです でもさっき言った気に入った場所なら毎日でもスーパーに買い物してもいい、知り合いに会わないかなーなんて怯えずに堂々とそこの地域を歩けるくらいです 昔の知り合いに会いたくないという理由のせいで、近所の外出すら今はできませんが、そこに引っ越しすれば全然大丈夫です それでとにかく引っ越ししたいと思ってます でも今住んでるところは、親がローンで購入した家で、引っ越しはできないと親は言ってます 引っ越すなら私一人だけで引っ越す、もしくは親二人とも私についてくることも可能その場合今の家は姉に譲る、的な感じです 私としては今から、数ヶ月後に一人だけで引っ越しとかなら出来そうです バイトして金貯めながら大学行くといった感じで でもそれは中々厳しそうです それに私としては親二人と一緒に暮らしたいので、引っ越すなら親二人も一緒に引っ越ししたいです 親は二人とも60歳近く、もう長くてあと20年くらいしか生きていられないと思うのでなるべく親と一緒に暮らしたいから、親と住みたいという理由はそれです まあ恋人が出来ればその恋人と二人でそこに引っ越して暮らす、というのも理想の選択の一つですが、自分はなにしろ超ブサイクで女に見向きもされない、女が大好きなイケメンとは正反対の存在なので、恋人は諦めてます なので恋人と暮らすという選択は不可能です 引っ越しするなら親と一緒に住むというのが理想な選択の一つしか無いです 親は、私は今は金がないから、私が就職した後に引っ越してその新しい場所で暮らすのはどうかと提案はしています ここてま問題点があります まずその場所に引っ越しすると、親の職場からその新しい引っ越し先からかなり離れるということです 今母は片道15分くらいでバイクで通勤しています でも新しい引っ越し先だと電車で片道一時間ちょいもかかり、時間の無駄です 私は通勤時間は時間の無駄で、近くて時間が少ないに越したことはないと思っていますので、こうなるのは母に負担がかかるかなと思ってます 母はそれでもいいと言ってますが、自分としてはなるべく避けたいと思ってます 父も新しい引っ越し先になると、通勤は片道20分くらい増えます そして次の問題点は、家賃についてです 今の家の家賃、ローンになりますがそれは親が払ってます 収入からして無理のない範囲内です 新しい引っ越し先だと、私が外せない条件⬇︎ ・鉄筋コンクリート構造 ・風呂、トイレ別 ・最寄駅から不動産基準の1分80mの基準で徒歩10分以内 ・間取りは3k~3ldkのどれか の条件でその引っ越ししたい場所で、賃貸を調べると最低でも月8~9万くらいは必要です その引っ越ししたい場所の隣の一駅先は家賃が少し安くなる場所で、最悪そこで妥協もありかなと考えてるエリアも、3k~3ldkの間取りプラスその他の外せない条件で検索するとほとんど家賃が変わらない、同じ料金だと築年数が数年新しいくらいしか差がない感じで す まあそこでも最悪妥協すると思ってるのですが、一番の希望先と妥協場所は賃貸の料金ほぼ同じです それで、最低でも月8~9万の家賃は、新卒の給料だとかなり家賃が高い感じで負担が大きくて現実的ではない感じですよね 親も少しは払ってくれるかもしれないので、自分の負担は減ると思いますが、親が定年退職後は自分の給料だけで、その家賃を払う必要が出てきます 月8~9万の家賃でまあ無理なく払えるかなって給料になるまでは10年とかかかりそうです 家賃の負担が大きいですね ちなみに引っ越し先の間取りは、なるべく3k以上は欲しいです 理由は今の家は3ldkですが、4人暮らしで一人一部屋には一つ足りないので、引っ越し先では3人暮らしで3kならば一人一部屋にできるからです それと、今住んでる家と同じくらい綺麗で設備が整った家だと最低月12万くらいないと、引っ越ししたい場所では住めない感じです でも月12万とか自分だけの給料ではそれはかなり厳しいと思ってるので現実的ではないです 今住んでる場所と同じレベルの設備の家に住むのは厳しそうです 引っ越しない場合、家は設備が良い状態で、働き始めた場合給料は全て自分で使える貯金可能 でも中学の昔の知り合いと会う可能性がかなり高く、近所のスーパーに行くことすら出来ない、できてもマスク帽子で顔を隠さないといけないレベル 引っ越しすれば、(親と引っ越しした場合)給料的に払えそうな家賃のレベルの部屋は、今の家よりもランクが下がる 働き始めた場合、自分の給料も生活に使うことになる 親の今の職場から遠くなってしまう特に母 といった感じですね大まかにまとめると それでこのような問題をふまえた上で、今住んでる場所にもう我慢してずっと住むか、自分が引っ越ししたい場所に引っ越しするかどちらがいいと思いますか?

  • 引っ越しで寂しいです

    家を新築し、昨日引っ越してきました。 家は夫の実家の土地に建てました。 位置は夫の実家の少し手前ですが、茂みや納屋があって生活感はあまり伝わらないと思います。 夫は転勤のある仕事をしていて、折角新しい家があっても単身赴任中です。 ※年齢的に、あと数年で会社から借り住まいの補助金が貰えなくなるため家を建てました。 住んでみて・・・今の所、特に干渉されたり必要以上に訪れてきたりはないです。 私も今まで通り生活すれば良いと思うのですが、義実家があると思うとどう過ごして良いのか分かりません。 昨日は夫が夕飯を食べてから単身赴任先へ帰って行きました。 見送って玄関のドアを閉めた瞬間に涙が出ました。 今まで住んでいたアパートは自分の実家が近く友人も近くにいました。 今の家からとんでもなく離れた訳じゃないのに、以前より広くなった家にポツンといると寂しくて堪らないです。 5~6年前に夫の異動先へ着いて行って体調を崩した経験があります。 体調を立て直すのに2年位・・・薄皮を剥がす様に良くなり現在に至ります。 昨日今日と引っ越しで疲れているはずなのに良く眠れなかったんです。 ベッドを新調したので体に合わないのかな・・・枕が悪いのかな・・・? 上記の理由もあり、もしかしてまた?・・・って不安がよぎります。 今の環境に慣れるよりないと思うのですが、急に慣れる事は出来ないので気持ちが落ちてます。 義実家がすぐそこだと言うのも落ち着かないんだと思います。 質問じゃなくてすみませんが、良かったら前向きになれるような回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 引越しに伴う編入・転校

    高校1年生です。 祖母、叔父の介護ということで引越しを考えています。引越し先は祖母の家です。 ちがう県なので高校も通えなくなってしまうので 転校を考えています。 そこで (1)学期の途中でも可能か (2)ランクを現在通っている高校よりも5ランク落とさないとはいれないのか を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 近々引っ越しすることになりました。

    近々引っ越しすることになりました。 現在住んでいるマンションは1年程度、ここに住むにあたって、色々なものを購入しました。その中にトイレのウォシュレットやガスコンロがあるのですが、引っ越し先にはあらかじめガスコンロも、トイレにウォシュレットも設置されております。  買って1年程度捨てるのはもったいないなと思うのですが、賃貸マンションに置いていくのも難色を示されるでしょうし、こういうのを引き取ってくれる方っているのでしょうか?(お金をもらおうとは考えていないです)

  • 引越しについて悩んでいます。 

    引越しについて悩んでいます。  現在引越しを考えています。理由は今の家は、家賃が高くて生活が苦しいからです。ただ、今の家を気に入っているのでなかなかふんぎりがつきません。どうしたらいいでしょうか?

  • 引っ越し前の契約

    6年前に引っ越しをしました。学生マンションから同じ仲介業者の別のマンションに移りました。 前のマンションに住んでいる時、インターネットの契約をしたのですが、引っ越しの手続きを自分でしたため、解約しなければならないことに気づかず、6年間支払いを続けていました。(引き落としは親の口座からです。) ただ、この6年間、明細も領収書も請求書も受け取っていません。契約先に住所変更の申し込みをしてないので、当然なのですが、そのマンションに住んでいるという実態がないので、6年間で支払った分を返してもらえたりしないのかな?と思っています。 このような場合、返金してもらう手段は何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引っ越しすべきか自宅通学か悩んでいます。

    現在大学1年のものです。今年の4月から一人暮らしを始めました。私は神経質で、隣がとてもうるさく、たくさんタバコを吸う人みたいでタバコの匂いが洗濯物についたりしてとてもストレスがたまります。また、まだ一人暮らしに慣れていないし、友達がほとんど自宅通学でまわりに誰もいないので、たまにものすごい孤独感に襲われます。少し前は円形脱毛や胃痛などに悩まされました。だから私は今住んでいるマンションを出て、別のマンションに引っ越しするか、遠いけど(大学まで2時間ちょっとかかります。)自宅から通学しようか悩んでいます。今はバイトする余裕もないし新しいマンションに引越しすればまたたくさんのお金がかかるので、私は家から通学したいのですが友達に馬鹿にされます。みなさんなら引越ししますか? それとも自宅通学しますか?

専門家に質問してみよう