• ベストアンサー

引っ越ししたくない

現在高校一年生です。 中学3年間を過ごしたマンションから引っ越すことになり、最初はうれしいなと思っていたのですが、引っ越しが近くなるに連れて急に今の家が恋しくなり、引っ越ししたくないなと思うようになってしまいました。 もうここには住めないんだと考えると涙が出てきます。 どうか助けてください。

• inie
  • お礼率0% (0/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.4

高校1年生。 転校も有るんでしょうか? それとも学校はそのままかな? 転校が有るとかなり嫌ですよね。 でも、こればっかりは・・・ あなたが嫌だと言っても、一人で住む訳にも行かないしね。 お引越しは、仕方が無いでしょう。 マンションだから、ペットは居ないか。 私は、幼稚園時分の引越しも含めると(幼稚園は替わっていない) 高校3年までに6回引っ越しています。 小さい頃(小学校低学年)犬を飼っていたんですが、 次の転勤先では、犬が飼えないとなって、母が、 「近所の方が貰ってあげるって、良かったね」と言いましたが、 小さい頃は、それを信じたんです。 でもね、実際は、違いました。 そう言う事もありました。 当時、転勤と言うと家族一緒に引っ越すのが当たり前でした。 3年位の周期で引越しを繰り返しました。 私は高校生まででしたからまだマシで、姉や兄は受検が有りました から、志望校もガラッと変わるわけです。 都市が変わる訳ですから。 当然幼馴染が居ません。 同窓会の案内も届きません。 って言うか、私が幹事なんですが。 興奮すると、関東弁が出ます。 若い人の名古屋弁は汚いですが、お年寄りの話す名古屋弁は、 それは綺麗で良いなと思います。 え?、何の話だろ? あはは、感傷に浸ってました~。 あ、引越しが嫌なのね、そうでした。 中学3年間って言う事は、あなたも転勤組みですか? だとすると、高校も替わるんでしょうね。 私も転校時の挨拶がだんだん上手くなりました。 お友達と別れるのが哀しいのかな。 好きな娘とか居るのかな。 「ここに住めない」んだと考えると~。 どういう感情でしょうね? 住む家に、部屋に、愛着を感じてるんですか? マンションにですか? わたしには、あなたのような感情は持てなかったです。 友達と別れるのは嫌だったけれど、親の転勤なんだから 仕方がないと思ってました。 そりゃあ、引っ越す時には寂しさを噛み締めます。 次の転勤先を思って、ワクワクするなんて、そんな事は 一度足りとて有りません。 やはり、住んだ所を離れるのは、嫌ですし寂しいものです。 でも、子供がそれを言ったって、仕方が無いんですよね。 付いていくしか仕方が無いんです。 諦めてください!、ね。 じゃあね、引越し頑張ってね。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は何度か引っ越しているので何だか気持ちがわかります。 長年住んだマンションにも愛着がありますからね、離れると思うとセンチな気分になるものですよ。 こことももうお別れか、と思うとそれまでは引っ越し先のことで頭がいっぱいだったのに急に懐かしさと愛着と期待と不安と寂しさが入り混じって寂しいような気持になっちゃいます。 引っ越して新しい場所で生活が始まると次第に悲しみも薄れていくんですけどね。 なので逆に引っ越し終わると気持ちが切り替わってまた気分も上がっていきますよ。 他のことでもそうですね、 オンボロの車を買い替えて嬉しくてワクワクするのにいざ今まで乗っていた車を手放すとき、 不用品なのでリサイクルショップに持っていきいざ売る段になったとき、 そんなときも急に勿体なくなったり、、、。 彼と別れようとしていたのにいざ別れを言おうとしたら急に寂しくなったり、、。 人の気持ちとはいつも裏腹なのです。 ただいつでもどんな時でも前に進むと気持ちは切り替わり悲しみや寂しさは薄れていきますよ。

回答No.2

自分にも経験がありますので、今のお気持ちがよくわかります。 人生のなかでこの先幾度か通過する転機の一つですね。成長するポイントを今自分の目で体験する良い機会だと思ってはいかがでしょうか。 私の時は、小学校四年のときでしたが、実際に引っ越した後、精神の引っ越しを経験しました。3カ月くらいは、何度か、前の家と今の家とが混在したような夢をみたりしながら、前の家に訣別し、新しい家での人生を踏み出しました。 前の家でやり残したこと、気がつかなかった良さを発見できたら、新しい住まいで活かしてください。

回答No.1

第三者が姑息な入れ知恵をしたところで決めるのは両親です、どういった理由で引っ越しするかを聞いた段階で納得できる理由なら仕方ないと思います 今時の子はドライで軽薄と言われていますがそういう思い出を大切にする感性は生涯の資産となります、今のうちに写真を撮ったり掃除したりして綺麗な思い出にしてください。 社会人になって一人暮らしする時に住むというのも素敵ですね。