引っ越し前のインターネット契約について

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し前の契約を解除せずに6年間支払いを続けていたが、明細や請求書は受け取っていない
  • 住所変更の申し込みをしていないため、実際にそのマンションに住んでいない
  • 6年間で支払った料金の返金を求める手段はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し前の契約

6年前に引っ越しをしました。学生マンションから同じ仲介業者の別のマンションに移りました。 前のマンションに住んでいる時、インターネットの契約をしたのですが、引っ越しの手続きを自分でしたため、解約しなければならないことに気づかず、6年間支払いを続けていました。(引き落としは親の口座からです。) ただ、この6年間、明細も領収書も請求書も受け取っていません。契約先に住所変更の申し込みをしてないので、当然なのですが、そのマンションに住んでいるという実態がないので、6年間で支払った分を返してもらえたりしないのかな?と思っています。 このような場合、返金してもらう手段は何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • kndb
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>このような場合、返金してもらう手段は何かないでしょうか? 無いですね。 ネット業者には、何ら非はありません。 また、請求書・領収書が無い!との事ですが・・・。 多くの場合、毎月請求書の発行は行ないません。 領収書も発行しません。 領収書の代わりに、口座通帳記録となるのです。 今では、クレジットカードでも請求書の発行は行なわない会社が徐々に増えてます。 毎月の請求額は「ネットで確認しろ!」と、命令が多々届いています。^^; ECO対策らしいですがね。

kndb
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね(。。;)わかりやすい回答ありがとうございます。 とりあえず解約します(^^;)

関連するQ&A

  • 引越し前の契約

    今度Bフレッツ対応マンションに引越しをするので、ファミリータイプからマンションタイプに変えようと思っているのですが、その場合は今のファミリータイプを解約してから新規契約をしなければいけないのでしょうか?それとも今先に契約をして、引越し前日にファミリータイプを解約するというやり方でも大丈夫でしょうか?また、この方法ならプロバイダを変える必要も、接続方法を変える必要もないですよね?教えていただけると嬉しいです。

  • 契約の解約について

    仲介業者を使用し、4日前賃貸マンションに引越をしました。 しかし早くも引越を考えております。 状況が説明し難いので、箇条書きで書いていきます。 (1)新しい会社が決まった為、急遽新しい家が必要になりました。 (2)急いで多数の仲介業者に説明を受け、マンションを見て回りました。 (3)沢山見て回ったのですが、中々条件に合うところが見つかりませんでした。私の絶対条件は、「音」でした。 広さより治安より、音がウルサイところは無理です、と仲介業者さんには伝えておりました。数件を見た結果、ひとつ良い感じの物件を見つけました。新築で広さも十分あります。しかしひとつだけ気になったのは[鉄骨建築〕だという事です。鉄筋に比べ、鉄骨は音が漏れやすいと聞いていたので、やはりそこは止めます…と伝えました。しかし仲介業者さんは鉄骨だけど音は絶対大丈夫です、と熱心に説得してきました。そこまで言うのなら…と思い、そこに決めました。 (4)●申し込み&契約書を書く→審査に通る→鍵を受け取り、引越し●…となると思うのですが、私の都合上、とても急いでいた為に、●申し込み書を書く→鍵を受け取り引越し→あとで契約書を送る…という形にして頂きました。 (5)そして住み始めて3日目、…酷く壁が薄いのか隣のベッドのきしむ音まで聞こえるのです。咳、くしゃみの音…まるで同じ空間に住んでいるように思えます。その上お隣は二人暮らしで、活動の時間が深夜なのです。(午前3時から話し声が頻繁に聞こえてきたり…) (6)睡眠不足にもなるし、もう引越したい気持ちでいっぱいです。しかし新築だし、引越してまだ4日目…。解約はできるのでしょうか。 敷金25万(敷引18万)、その他仲介手数料諸々で合計40万弱かかっています。 契約書は未だ私の手元にありますが、色々調べていたら口約束でも契約はすでに結ばれてしまっているように思えます。なので全額返して欲しいとまでは言いませんが、多少の返金は欲しいのです。敷金は返金してくれるのでしょうか? 音はしないですよね、と確認したのに…すごく困っています。 先ほど仲介業者に電話したところ、今日は担当者がお休みのようです。 しかしこのままでは上手く言い包められそうな気がします…(返金のないまま、引越しとか…) 何か相手を説得出来るような言い返しの言葉はないでしょうか? どうか助言の程、お願い致します。

  • 引越しによるインターネット契約の解約は

    現在マンションでNTT東日本光を契約しています。 今度別のマンションへ引っ越すことになりましたが、住所変更の手続きを取るのではなく、今までの契約を解約して、引越し先で新規で契約することは可能でしょうか? NTTでの契約は2年以上経過しています。 できれば、よくあるNTTの新規申し込みキャンペーン対象として引越し先で契約をしたいと考えています。また、プロバイダを変えるつもりは無いのですが、プロバイダも一度解約をして、引越し先で新規で申し込むことは可能でしょうか?お詳しい方、お願いします。 プロバイダは「BB.excite」です。

  • 入居前の賃貸契約解除について(2)

    入居申し込みをして今日で10日ほど経ちます。 入居申し込み翌日には礼金などすべての入金をしてしまっています。 入居申し込み5日目頃にこちらの都合で契約の解除を申し出ました。その際には民法上、諾成契約が成立しており、すでに家主に礼金など送金したので、ほとんど返金不可能と返答がありました。 家主と仲介業者が話し合いをしてその結果を連絡していただけることになっていたのですが、音沙汰なく経過してました。本日私のほうから仲介業者のほうへ出向き、どうなっているのかと確認したところ、家主が怒っているからまだ詳しい話しができていない、今日話しをすると言われました。そして、仲介手数料と、保険、消毒代は返金するのでと言われましたが、仲介手数料を返金されるというのは何か腑におちないんです。 普通なら、<手数料>は返金しないと思うのですが・・・。何か、仲介業者の意図があるのでしょうか? それと、 仲介業者から契約書にはつづり番号が記入してあり契約をキャンセルした場合でも契約書を返してほしいと言われたのですが、返さなければいけないものですか?

  • 賃貸の契約解除

    賃貸マンションを希望の部屋がまだ入居中ということで、タイプの違う部屋を案内してもらい設備等を確認し入居申し込みをし契約をしました。(不動産屋さんからは内見してから契約してくださいと言われましたが、忙しくて時間が無いため内見はしてません)いざ引越しをしてみると、クロスが煤けていて納得出来ず、(不動産屋さんは張り替えるほど汚れていないという)解約をを申し出ました。このような場合、契約金及び仲介手数料はもどらないのでしょうか?

  • 引っ越しを機にNHKを解約するか迷っています

    こんにちは、来年の1月に引っ越しを考えており、その時にNHKを解約するか 迷っています。 今の契約は衛生契約で1年まとめて口座引き落としで8月に支払っております。 引っ越し予定先は衛星放送がないので地上波の契約になりますが、NHKは全く 見ておらず、引っ越しを機に引き落とし口座を解約してしまおうと思っており ます。 ですが、それだと約半年分のお金をどぶに捨てることになり、さらに引っ越し 先にNHKがしつこく来ることを考えると素直に契約変更した方がいいのでしょ うか。 本来は払うものなのでしょうが、見ていないものにお金を払うことに不満です。 みなさんの意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 契約前のキャンセルについて

    この手の質問は過去にもありましたが、判らないこともありますので質問させていただきます。 現在、マンションを借りる予定で申し込みをしたのですが、仕事の関係上キャンセルしたいと思っております。 今、入居審査に入っておりまして明日、その結果がでます。 申し込み時には申込金として、家賃の1か月分、あと清掃費のようなものを2万円ほど支払っております。 申込金の預かり証には、「本お預かり金の性質は契約成立、不成立に関わらず一旦ご返金させていただきます。ただし、契約成立時の再は契約金の一部として充填させていただく場合もあります」と明記されています。 本契約前ならば、キャンセルができるのでしょうか。また、申込金も返ってくるのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 賃貸契約前の入居費の振込みについて

    賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか? 大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。 仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。 お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明してくれるそうなのですが、その時点で私に不利な条件等があっては困りますし、とても契約できないとなってしまった際は支払ってしまっているお金を返金されるのかという点が不安でしかたなりません。銀行振込みの控えでは返金してもらえないですよね? 入居計算書には仲介業者の振込先が記載されていますが、管理会社の口座を教えられ、そちらに振込みをするように言われている点も気になります。(実際は明細書が添付され、書かれている振込み先(仲介会社の口座)ではなく管理会社に振込してくださいとメールでの指示です) 部屋を借りるにあたり、保証会社の審査を受け、審査が降りてこのような状態になっているので、もし契約にいたらなかった場合、保証料に関しては支払いの義務があるのでしょうか?又、私が借りるということで、入居募集を締切ったということで、損害賠償などを求めれたりするのでしょうか? 仲介業者には、出来れば契約を先にし、お金は後にしたいと申し出てみている最中なのですが、まだ返事は来ていません。 初めての一人暮らしで不安で不安でしかたありません。入居にかかる初期費用は仕方ないで済む金額ではないので・・・ なるべく早くお金を振込むように言われているため、言われたとおりにして良いのか困ってしまって質問させていただきました。 同じような経験のある方や賃貸契約に詳しい方、是非、アドバイスをお願いします。

  • 契約後、入居前解約について。

    初めて賃貸マンションの契約をして、入居する前に諸般の事情により解約することになりました・・・。 私の場合、契約をした際、鍵は大家さんの事情により後日の渡しになり、結局鍵を貰う前に解約をしました。(鍵は2・3日後には準備はできたと言われました。) 解約後の返金はやはり、敷金のみでした。 入居もしておらず、ましてや鍵も渡されていないのに敷金だけとは納得できず、他の不動産に相談したところ、鍵は通常契約時に渡されないと契約成立にはならないので全額(手数料以外)還ってくると言われました。 不動産によっては鍵を渡さなくても成立し、敷金しか返金しないのでしょうか?(また他の不動産では、鍵の渡し方はそれぞれの仕方があると言われました。)←このようなことはあるのでしょうか? 上記解約の場合の返金内容を教えてください。 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 引越し契約前の内見について

    引越し先を探している時、良い物件を見つけ内見しました。結構よかったので申し込みを済ませ、審査も通り現在契約するだけという段階です。しかしながら部屋の採寸等(現在の荷物が確実に入るかどうか)を改めて確認したく、仲介不動産屋に対し、契約前にもう一度内見をしたいといいました。すると、 賃貸の規程により、お部屋のリフォーム前に内見した場合には契約前、リフォーム後に再度内見することが可能です。 それ以外の場合、採寸などでお部屋に入るのは鍵のお引渡後にお願いしておりま す。 已むを得ない理由がある場合、鍵交換する前に内見をお願いすることは可能です。 との回答があり、電話でも問い合わせたのですが、一度見たので大丈夫でしょう?とか、鍵を受け渡してからでも内見は可能ですよね?とか…色々言われて再度内見することは出来ないと言われました。 他の不動産屋では申し込んだあとでも内見るは再度出来ました。これはただ面倒臭がっているのか?何かを隠したいのか?それとも場所によっては当たり前のことなのか… どなたか御回答をお願い致します。