• 締切済み

契約の解約について

仲介業者を使用し、4日前賃貸マンションに引越をしました。 しかし早くも引越を考えております。 状況が説明し難いので、箇条書きで書いていきます。 (1)新しい会社が決まった為、急遽新しい家が必要になりました。 (2)急いで多数の仲介業者に説明を受け、マンションを見て回りました。 (3)沢山見て回ったのですが、中々条件に合うところが見つかりませんでした。私の絶対条件は、「音」でした。 広さより治安より、音がウルサイところは無理です、と仲介業者さんには伝えておりました。数件を見た結果、ひとつ良い感じの物件を見つけました。新築で広さも十分あります。しかしひとつだけ気になったのは[鉄骨建築〕だという事です。鉄筋に比べ、鉄骨は音が漏れやすいと聞いていたので、やはりそこは止めます…と伝えました。しかし仲介業者さんは鉄骨だけど音は絶対大丈夫です、と熱心に説得してきました。そこまで言うのなら…と思い、そこに決めました。 (4)●申し込み&契約書を書く→審査に通る→鍵を受け取り、引越し●…となると思うのですが、私の都合上、とても急いでいた為に、●申し込み書を書く→鍵を受け取り引越し→あとで契約書を送る…という形にして頂きました。 (5)そして住み始めて3日目、…酷く壁が薄いのか隣のベッドのきしむ音まで聞こえるのです。咳、くしゃみの音…まるで同じ空間に住んでいるように思えます。その上お隣は二人暮らしで、活動の時間が深夜なのです。(午前3時から話し声が頻繁に聞こえてきたり…) (6)睡眠不足にもなるし、もう引越したい気持ちでいっぱいです。しかし新築だし、引越してまだ4日目…。解約はできるのでしょうか。 敷金25万(敷引18万)、その他仲介手数料諸々で合計40万弱かかっています。 契約書は未だ私の手元にありますが、色々調べていたら口約束でも契約はすでに結ばれてしまっているように思えます。なので全額返して欲しいとまでは言いませんが、多少の返金は欲しいのです。敷金は返金してくれるのでしょうか? 音はしないですよね、と確認したのに…すごく困っています。 先ほど仲介業者に電話したところ、今日は担当者がお休みのようです。 しかしこのままでは上手く言い包められそうな気がします…(返金のないまま、引越しとか…) 何か相手を説得出来るような言い返しの言葉はないでしょうか? どうか助言の程、お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。敷引という単語から東日本ではないと思います。 さて、敷金についてですが、建前上借主責任の損耗が無ければかなり戻ってくる筈です、実際の損耗は判断できないので迂闊なことは言えませんが入居日から日が浅いという点だけを見てしまえば有利です。 4日目にして参っているとのことですが、大家さん又は管理会社を通してでも生活環境について苦情・改善を申し伝えていらっしゃいますか? といいますのも、このまま解約するにせよ一つの交渉事ですから、解約理由として隣居住人の生活騒音を挙げる一手も案として浮上するわけでその布石です。流石に深夜に騒音がする度に110番、とかは諸刃の刃ですが。 退去時には必ず銀塩(デジカメでない)タイプ、それも日付が入るタイプのカメラで部屋の様子を撮影しておくべきです、念のため即日現像依頼(APFだと現像IDが付いてくる)。 広さ治安より音を重んじると媒介(仲介)業者に伝えたのに実態は違っていた、この点で業者から仲介手数料を取り戻すのは少々厄介かも知れません。重要事項説明でハード的な部分については業法も購入者等を保護していますが、ソフト的なものは微妙です。 ご存知かも知れませんが、判例ではマンションで同じ階にある暴力団事務所の存在などでようやくといったところです。

naokeke
質問者

お礼

初めまして、早々のお返事有難うございます。 そうなんですね、takkenn07様のお返事を見て少しながら希望がわいてきました…!!敷金は25万だしているのですが敷引の分が戻ってくるのでしょうか?それともほぼ全額戻ってくるのでしょうか?? カメラの種類等、本当に詳しく教えて頂いて嬉しい限りです。 仲介業者さんにはだまされた気持ちでいっぱいです。 客を取る為には何でも言うんですね…(涙) 親切なお返事本当に有難うございました。

• mu128
回答No.1

残念ながら、音は個人差があり、ある人にとっては騒音に感じるくらいでも、他の人にとっては集合住宅である以上当然・・・とばらばらです。音は絶対大丈夫ということは営業上好ましくない言葉ですが、だからと言って、質問者さんにも過失がないとは言えません。過去に騒音問題がたくさんあった、という事情があれば別かもしれませんが、新築ということで余計に不利になってしまいます。 質問者さんは、すごく音のことについて気にしているのでしたら、自分でどのくらいの音がするか、又は壁がどのくらい厚いのかを実際の部屋に行って確認するべきでした。 できる要求は、上の人が夜中うるさいので止めさせてほしいと言うくらいです。 敷金精算等については、契約書の内容次第です。敷引きの物件であるようなので、7万円戻ってくるのか、それとも違約金みたいなものがあるのか・・・は契約書を確認してみて下さい。退去したい場合は、1ヵ月前に予告するのが普通です(2ヵ月とか3ヵ月の場合もありますので契約書を確認してみて下さい)ので、今から解約しても家賃は余計に払わなくてはならないことになるかと思います。 どのくらいの音で気になるかはわかりませんが、賃貸マンション・アパートに住む以上、音の問題はつきものです。ある程度の音は仕方がありません。夜中早朝でしたらやめさせるように要求できますが、昼間はよほどの大きな音でない限り無理です。また、夜中早朝でも、せきやくしゃみは仕方がありません。(今、花粉症の時期ですが、鉄筋コンクリートのマンションでも夜中くしゃみの音はしていますよ。だからと言って、やめろとは言えません。)過去に何回かトラブルがあったのでしょうか? そういう方は、音にかなり神経質になってしまっています。今度、また集合住宅に引っ越しても同じことになるかもしれません。集合住宅はやめて、一戸建ての借家を探された方がいいかもしれません。集合住宅を探して、どのくらいの音がするか確認しても、その時は良くても、周りの入居者が変わってうるさい人が入ることになり、また同じ繰り返しとなってしまうかもしれません。 いい助言ができなくて申し訳ございません。

naokeke
質問者

お礼

早急のお返事有難うございます。 そうですよね、私自身もう少しきちんと見ておけば良かったと、今更ながらに後悔しています。壁の薄さより外に道路が走っていないか、などの外の風景ばかり気にしていました。内部は鉄骨か鉄筋か・・・それ位の差しか見ていませんでした。(しかも結果鉄骨にしてしまっているし・・・) 壁の薄さは、どうやって見分けたら良いのでしょうか??よく手の甲でコンコンと叩いているところを見ますが…(一応私もしたのですがよく分かりませんでした・・汗) 今度家を探す時は借家を探してみます。 本当に有難うございました!!