• ベストアンサー

夫に許してもらえません。修復について

初めて質問します。どうぞ宜しくお願いします。 夫婦共に40代前半。子供は中学生2人と小学生です。 夫の仕事の付き合いで参加する飲み会の事で、私があらぬ疑いをかけてしまい、それからは必要以上に干渉し、夫がスマホを触るだけで勝手に不安になり、飲みに行った先でいい子と仲良くなってるんじゃないか、LINEやメールのやり取りをしてるんじゃないか、とにかく酷すぎる干渉でした。夫はとにかく真面目で、今まで疑ったことなど1度もありませんでした。と言って今回、夫が疑われるようなやましいことをしたかと言えばありません。ただ、今までは会社の付き合いでの飲み会でも、2次回には参加しなかった夫が急に参加するようになり、不安になってしまったんです。参加し始めた理由は、責任者として前とは違う、取引先との交流も出来、自分だけ1次回で帰り辛い、断りきれない付き合いが出来たからだと言っていました。 それでも私を思いやり、遅くなる時は連絡もありましたし、帰るコールも必ずありました。なのに私は、自分が行きたいから行ってるだけでしょ?付き合い付き合いっていいながらも本当は楽しんでるんじゃないの?など、とにかく醜い嫉妬ばかり繰り返し、夫を責めたてていました。 それが続いたせいか、夫は家に居ても笑顔も減り、会話も減り、私に明らかに不満があるようでした。 そして、今月の始めにそのことで大喧嘩になり、私は言ってはいけない言葉を言ってしまったんです。 あなたと同じ空気を吸いたくない と。 それからは地獄です。 夫が爆発し、今まで溜めていた不満まで全て吐き出しました。 その日は、夫は家を飛び出し、帰りませんでした。 次の日、休日で子供と出かける用があった為、一旦帰ってきました。 私は自分のしたこと、言ったことを反省し、夫に心から謝罪しましたが、それからは家の中で夫が笑わなくなりました。そんな夫の態度に耐えきれず、どうしてそんな態度なの?子供達も何も言わないけど、明らかにおかしいのは察してる、私は謝った、いい加減機嫌直してと詰め寄りました。その日の夜夫が出て行きました。それからは休日には子供に会いに帰ってきますが、私への態度は変わらず、また夜に出て行きました。 また次の休日までは帰ってこないと思います。 其の間夫には、一体何がしたいのか、この先どうするのか、私とはもうやり直せないのか、何度か聞いてますが、答えはなく、わからないと言うばかりです。 ただ、私が言ってしまった一言が頭から離れない、俺は今まで何の為に頑張って来たんだ、1番愛して信頼してる私に言われたことが許せない。 と。 今はとりあえず、夫は帰らず、車中やネカフェで寝泊まりしてる状態です。 私ももう1度、よく考えて下さいと今は距離を置く形で居ます。 どうすれば元の仲良し家族に戻れるんでしょうか。 解決策があればご助言お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>私は謝った、いい加減機嫌直してと詰め寄りました。その日の夜夫が出て行きました。 この一文が最悪ですね、 貴女自身は旦那さんに対して酷すぎる干渉を行い、責め立ててきたんでしょう? なのにご自身が嫌な思いをする側になったら、たった一晩で「いい加減にして」なんですか? ご主人はそれなりの期間、繰り返し繰り返しつらい思いをされてきたのではないでしょうか? その事を本当に悪かったと思ってる人が、たった一晩で、一回謝っただけで「いい加減にして」と詰め寄るのでしょうか?。 言っている事と実際の態度に開きがありすぎて、本心から謝っているとはとても思えません。 たった一晩で逆切れされたのでは「いい加減にして」と言いたいのは旦那さんの方だと思いますよ。 対策としては、旦那さんの怒りが溶けるまで、何度でもキッチリ謝る事だと思います。

その他の回答 (26)

• yoncyan
回答No.27

貴女最低ですね!こんないい旦那をここまで追い込むなんて… 言葉で言い訳しても修復は無理だと思います。 家に帰った時に美味しい御飯を食べさしてあげて下さい。

回答No.26

真面目で家族の為に働いてくれて、いるんですよ。 貴女は、外でバリバリ働いた事ありますか? 女性でも時間になったら「ハイ、終わりお先に」とは言えない世の中ですよ。 何しろそんな事していたら、出世はできない。 貴女や子供に経済的負担をかけることになるから、内心早く帰りたくても 上司や同僚・取引先とコミニュケーションを取る為仕事を円滑に進めるために付き合っているのです。 そんなに携帯の中身が知りたいならお風呂でも入って居る時に見て黙っていればいいでしょう。 でも貴女にはそれが出来そうにないからやめたほうがいいですね。 貴女は妻なんだからデンと構えてご主人を信頼して信じ抜けばよいでしょう。 好きで結婚したんでしょう? 美味しい物を作って笑顔で迎えていればいいんですよ。 たとえ付き合いがホステスが居るところであっても帰ってきたら笑顔で「おかえりなさい。熱いお茶いれるわね」と言って濃いお茶を出してあげる。 貴女のやって居ることは、男が安らげないことばかり。 私が貴女の旦那ならそう簡単に許さないですよ。 貴女が本当に心を入れ替えない限り無理ですね。 このままでは、離婚一直線です。 不平・不満は言わない、妻なら親戚付き合いも隣近所の付き合いも一人でやって行く位の腹を据えなさい。 夫が会社に行く時も玄関まで送ってますか? 私は結婚20年過ぎてますが、ケンカしても翌日の朝は必ず玄関まで見送ってますよ。 何故ならこの世の中、朝元気に行っても生きて帰って来てくれる保証はないのです。 自分に後悔をしたく無いですからね。 相手を疑って縛ることよりも、相手を伸び伸びとさせてあげること。 そして貴女も趣味なり仕事を持ち外で働く事の意味を知ることが大切です。

回答No.25

反省しているかのような文面なのに やる事、言う事が男にとっては最悪 覆水盆に返らず... 無理です

回答No.24

ただ謝る。心の底から。だんながそう感じるような謝り方で。家に戻られる時は玄関で土下座でおかえりなさい。 それを許す、と言ってもらえるまでする。不平不満は一切口にしない。子供にもご主人を否定するような事は一切言わない。できますか?ゴミみたいなプライドがあるならゴミ箱に捨ててきましょう。 心のどこかに、私だけが悪いんじゃない、なんて考えてる部分がちょっとでもあれば、一瞬で察知されますよ。謝るだけ無駄になります。

noname#212854
noname#212854
回答No.23

育ちが悪いのか、本性が悪いのか、分かりませんが、あなたと同じタイプの人がたくさんいます。 中朝に対する安倍晋三と同じケースです。 問題は、あなたの心に、全く謝罪する気持ちの無いことです。 あなたの謝罪は修復のための謝罪で、修復ができたらその瞬間に自分が酷いことした過去を忘れます。 そういった、自分の望む結果のためにだけする謝罪は、逆に相手を不愉快にして、人との関係をこじらせるのです あなたの夫は、まだ、あなたの謝罪を受け入れていません. 謝罪していないのだから、当たり前です。 まず謝罪しましょう。結果を、修復を考えずに、まず謝罪しましょう。 あなたの夫は、相当高いレベルの人格者です。 一生を彼の考えに従うつもりで謝罪したなら、受け入れてくれるでしょう. まず謝罪して、あなたの謝罪を受け入れてもらうことです.

回答No.22

>どうすれば元の仲良し家族に戻れるんでしょうか。 もう戻れません、無理です 責任を感じるなら荷物まとめて実家に帰って下さい

• 96183327
回答No.21

はじめまして。 ご主人に対して、言ってはいけない言葉を言ってしまったというわりには、ご主人に対して、何がしたい・この先どうする・やり直せないのかと何度も言える立場ではないですよ? 恐喝にも感じる逆ギレとでもいうのでしょうか。 わからないと言う返事が精一杯であるご主人の心情が理解できずに、それなら、もう1度よく考えてくださいと言えるなんて、その強気で上から目線の返答が言える自信の根拠は、この状態を引き起こした張本人であるあなたの根拠がどこにあるのでしょう。 このように、自分が問題の種を蒔いたことを認識もできない人が、元に戻りたいと望んだところで、普通の男性であれば逃げると思いますよ? もう一度我が身を振り返り、よく考えなければならないのは、あなたのほうですよ。 元の仲良し家族になりたいと要求しながら、ぶち壊しているんですから。 距離を置いて出て行っているのはご主人のほうで、あなたではないですしね。 すべてにおいて、自分の都合のいいようにしか解釈できず、現状を把握できないのに、要求ばかりしているのに、私は主人の意を酌んで距離を置いて対応しているという思い込みは滑稽としか言いようがありません。 そのまま、距離を置いていれば、ご主人が答えを出すでしょうから、その答えを静かに受け入れることだけでだと思いますが・・・。 被害妄想・逆ギレ・的外れな思い込み・恐喝にも近い追い詰め方と韓国ドラマのヒロインかと思えますわ・・・。

回答No.20

ええと、あなたは旦那さんを愛しているのでしょうか? 愛しているなら、なぜ同じ「空気を吸いたくない」なんて言葉が出てくるのでしょうか? 私がそんな言葉を吐くとしたら、それは別れのときだと思います。好きな相手にそんな言葉ぜったいに吐きません。 しかもあなたの書いた質問からは旦那様に非があるようには見えませんしね。旦那さんからしたらわけがわからないでしょう。 もしあなたが旦那さんを愛していて、それでもそんなひどい言葉を吐いてしまうのであれば、あなたはかなりヒステリー気味の性格なのではないかと思います。そうでなくてもあなたの行動を見るときっとヒステリックなタイプなんだろうとは思います。 その性格を直さなければ、たとえ今回許してもらえてもまた同じことが起こることでしょう。

noname#210533
noname#210533
回答No.19

一つだけ書きます。 同じ質問を方々の相談サイトでなさってますよね? でも、殆ど全て、何の返事もあなたはしない。 あなたへの批判が多いから耳をふさいで腹を立てて いるのでしょうか。 あなたの相談は「どうすれば元に戻せるか」 ですよね。 だったら、一つ一つの回答に真摯に向き合い、意見をくれた 回答者にきちんと考えて反省して返答すること。 散々悪いことをしておきながら、自分が悪いと頭ではわかって いながら、あなたは感情的に自分は悪くない、頑なな夫こそ 反省して心の広い所を見せるべきなのよ、と考えている。 心からの反省なんかしていないと思うし、謝るのは嫌だけど ちょっと謝罪の言葉を口にしてあげるわ、ありがたいと 思いなさい、と言わんばかりの高慢さは、逆にあなたが 非常に感情的な人で、理性的に考えたり行動したりが苦手、 かなり内面が不安定な、臆病な人なんだな、と思わせるに十分です。 沢山の回答者の意見一つ一つにちゃんと答えることは、 四面楚歌で謝罪ばかりの気が滅入ることでしょう。 でも、反省とは、そういうことをすることです。 あなたが傷つかず凹まず、傲慢で自己チューなまま 元の仲良し家族に、なんて虫が良すぎるでしょう。 正直に申し上げれば、あなたは一度、旦那さんから 横っ面を嫌という程 張り飛ばされて男と言うものに 恐怖する位でないと、その性格は治らないと思います。 まずは人としての常識的な姿勢を見せてください。 それが出来れば自然に解決の糸口も見えて来るでしょう。 今のままでは、離婚届を突きつけられ、見はなされるのが おちだと思います。 老婆心ながら、一言付け加えておきます。 元々そんなとんでもない嫉妬深い女性だったのならつける 薬はありませんが、今回に限ったことなら、あなたが強い 嫉妬心と不安に振り回されるようになった原因があるはずです。 ご自分の心と記憶を丹念にたどり、その原因を突き止められれば 今もあなたの心に巣食う、「夫を奪われる!」という強い不安感と 焦燥感を取り払って心の落ち着きを取り戻すことが出来るかも知れません。 それがちゃんと判って、ちゃんと悔いることが出来るようになれば、 旦那さんがどれだけ嫌な思いをしたかも覚悟して反省できるように なるかも知れません。 それをきちんと旦那さんに伝えて心から反省して謝れるなら、旦那さんも 歩み寄ってくれると思います。 だって、旦那さんにとっても今のまま離婚するのは余りにも失うものが 多過ぎるのですから。

• cobra99
回答No.18

「反省」と言う事を全く感じません! >あなたと同じ空気を吸いたくない(一度目の失敗) 勢い余って言ってしまったとは思いますが、この時点での「反省」できてないので下記のような行動をとった。 >私は謝った、いい加減機嫌直してと詰め寄り(二度目の失敗) 謝って反省したかどうかはあなたが判断する事ではない! ご主人があなたの言動・態度でそう感じたなら許してくれてただろう >私ももう1度、よく考えて下さいと今は距離を置く形で居ます(三度目の失敗) 反省してるならなぜ自分から一歩引く? ご主人は“かなり深い心の傷”を負い、さらにその“傷口を抉られ”その上“傷口に塩”を塗られたように思います。 ご自身の言動、行動をもう一度反省しない限り難しいでしょう。 その誠意がご主人に伝わればきっと許してくれ元のようになれるのではないでしょうか?