• ベストアンサー

友達に自分の夫と私の夫を比べたりされて、嫌なことを言われます。

私と友達は短大からの付き合いなので、10年ぐらいになります。    私たちは3年ほど前に結婚をし、夫が長男であることや、同じ職種であったり(会社は別です。)姑の性格なども似ていて、共通点が多いので、結婚してからは特にお互い悩み相談をし合いました。  最初は同じような境遇なので分かり合えて、とても心強く感じていたのですが、友達のお姑さんの態度がだんだん変わってきたことや、私がマンションを購入したあたりから、トゲのあるようなことを言われ出しました。  友達のお姑さんと私のお姑さんは、性格がはっきりしていて、思ったことをストレートに口に出すタイプで、どちらかというと気の強い性格です。結婚当初は、干渉されることも多く、休日になるたびに電話で呼び出しをされたりで、だいぶ精神的に参っていました。友達も同じ状態でした。  でも年月が経っていって、私の方は、夫が私の味方を出来るだけしてくれているので、お姑さんもだんだん干渉をしてこなくなり、休日の急な誘いなども無くなって行きました。(たまに干渉?と思われる発言はありますがだいぶ減りました。)  友達の方は、旦那さんがかなり家族びいきなため、友達のことをかばってくれないらしいので、お姑さんの干渉はどんどんひどくなっていきました。 そこから友達は私たち夫婦と自分たち夫婦を比べては、嫌味なことを言うようになりました。 私の夫の収入が少ない、とか、「何でそんな給料でマンション買ったり服買ったり出来るんだ?」とか、私の家に遊びに来ても「こんな狭い家(間取りは3LDKです)じゃ子供は一人しか作れないね」とか、私の実父と、実兄が公務員ということを知っているのに、「私公務員の男って大嫌い。仕事ロクにしないのに、威張っちゃて」とか、まだまだたくさんあります。 友達は洋服は百貨店じゃないと買わないのですが、私はわりと可愛いものであれば安くても買うので、あまりお金はかけていません。 他の友達に言ったら、「ひがみや、嫉妬もあるかもしれない。あとnakkiiに甘えているから言いやすいんだろうね。」と言っていました。私もそう思うのですが、腹が立っても友達との関係がギクシャクしたくないので黙って笑っていました。 でも最近、私の家庭を見下すような言い方がひどくなったので会うことが苦痛です。こんな気持ちのまま会っていても不信感が募るばかりなのかもしれません。  私が友達の言動が苦痛だということを伝えたほうがいいでしょうか?  うまく伝えることが出来る方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.12

愚痴って、過去の経験者やその環境とは全く違った人に話した方がいいですよ。 同じ境遇の人同士が愚痴りあうって、結局は傷の舐め合いになりますからね。 どちらかがその状況を脱すれば、脱してない方が面白くないのは当然です。 同じ仲間だと思うから連帯感も生まれますが、そうじゃなくなったら置いてけぼりにされた感が強くなると思います。 「なんで私ばかりが」って、被害者意識も生まれてしまうでしょう。 >腹が立っても友達との関係がギクシャクしたくないので黙って笑っていました。 もうすでにギクシャクしてますよね。 前はお互いに愚痴りあってた事で、ストレス解消出来ていた。 でも今はその鬱々が貴女に向かってますよね。 貴女に意地悪いう事で、ストレス解消してるんでしょうね。 不快だという事を伝えないと、エスカレートしますよ。 貴女が黙ってるので、彼女もそれでいいと思ってるのかもしれません。 別のお友達が言う「甘えてる」その通りです。 >うまく伝えることが出来る方法があったら教えてください。 上手くも何も「会うたびにそういう事言われるのは気分が良くない」と言うしかないでしょう。 それかしばらく連絡絶つか? やんわりと伝えても、貴女が会ってくれれば同じです。 相手が不快に思っても、甘えさせてくれるなら、それに甘んじますよ。 なのでハッキリと伝えるか?もしくはしばらく連絡しない、会わないとするか。 お友達と会うって楽しいから会うんですよね? 今のままじゃ楽しくないでしょう? 貴女もいづれ爆発してしまうと思います。 そこで拗れたら修復不可能ですよ。 貴女が毅然としないと。 弱い人で自分のストレス解消しようとする人はどこにでもいます。 こういう人は毅然としてる人には、決して言いません。 貴女ももっと強くなる事です。 いくら友人とは言え、家族を侮辱されて黙ってれば貴女も同罪です。 貴女に反論すらして貰えない、ご主人やお父様やお兄様もお気の毒に思います。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。  最後の締めにここを使わせていただきます。  やはり質問の文面だけでは、今の状況を言っただけだと自慢と取られて、私が自慢をしていると取られる方も多かったのですが、これは私の生活の一部分しか話してなくて実際は自慢できるような生活じゃありません。  夫は田舎の長男ですし、親戚や親の干渉もあるし、今離れて住んでいるだけで夫の実家の近所からはブーイングですし、悩みも沢山あるんです。   何度も離婚を考えながら今も試行錯誤しながら頑張って、結婚当初よりマシになっただけです。  友達は私がすごく辛いときには話を聞いてくれました。でも「よかった、あんたんとこみたいじゃなくて」とか「私の夫はそんなことしない」とか自慢をされることも多くムカついていました。 今度は自分の生活が不安定になったら私に八つ当たりのような態度ばかりしてきます。で、あとから悪かったと思うのか、フォローをしてきます。 今は正直友達のことをあまり好きではないし、むしろ嫌いなのでもうあわないようにします。 またお互いの間にいい風が吹き始めたら、会おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • hijyou
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

他の話したら良いじゃないですか? 夫・姑・家以外にも、話す事があるでしょ? 摩擦が起きると解っていて、何で同じ話を続けるのか理解できません。 友達がその話が好きだからと言うなら、「私その話嫌い。他の話しようよ」と言えばすむ事じゃないですか。 そして自分から、どんどん違う話をしていけば良いじゃないですか? いつまでも同じ所にいるから、水も淀むんですよ。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。  そうですね。他の話題を話すようにします。  もう家庭の話はなるべくしないようにします。  たいがい友達に家庭のストレスが溜まったら声がかかるので避けるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guriggu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

難しい所ですね。 お友達の意見を聞いたわけではないので、なんとも言い難いと思います。 他の方の回答に対するコメントを見る限りでは、ご自分には非が無いと思っておられるようなので、どんなに話し合っても、平行線だと思いますよ。 話し合いと言うのは、お互いに歩み寄って成立する所もあるのですが、双方が自分に非が無いと思っているなら、話すだけ無駄だと思います。 もし、お友達の言動が苦痛だと言う事を伝えたとして、お友達も、同じように、あなたの言動が苦痛だと言う事を伝えてきたとしたら、あなたはどう答えますか? 「そんなはずはない」と言うのではないでしょうか? 自慢や嫉妬というのは、人によって捉えかたも、感じるツボも、違うと思います。例えば、高価なダイヤの指輪をわざと見せびらかされても、ちっとも反応しない人はいますし、おもちゃまがいのガラスの指輪にさえ、反応してしまう人もいます。 あなたがお友達には決して今の自分を自慢していないと思うように、お友達も、決して今のあなたに嫉妬しているわけではないかもしれません。 言いかえれば、「嫉妬はやめて」と言う主旨で伝えた場合、「自慢はやめて」と返されるかもしれません。その時あなたは、なんて答えますか? 「ごめんね。自慢しているつもりはなかったんだけど、そう思わせてしまったとしたら、私が悪かったと思う。」と言うなら、お友達も 「ごめんね。嫉妬しているつもりはなかったんだけど、そうおもわせてしまったんだとしたら、私が悪かったと思う。」と答えるでしょう。 でも、 「自慢はしていないわよ。むしろ昔のあなたの方がそうだったじゃない。」 と言うなら、お友達も 「嫉妬はしていないわよ。むしろ昔のあなたの方がそうだったじゃない。」 というでしょう。 それで満足できますか? お互いに歩み寄ると言う気持ちがないなら、何も言わないで、距離をとる方が賢明です。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。  そうですね、向こうから言わせたら、私が自慢気にしていると思っているのかもしれませんね。そんなつもりはないし、どちらかと言うとすごく気を使っていますが、それが裏目に出ているのかもしれないです。難しいです。 昔の私は確かに友達を羨ましく思っていました。でも友達は「私はあなたよりいいから」とかあからさまに言うんですから、羨ましく思ってしまいます。 私は自分に非がないと思っています。 私が何をしたというのかが分かりませんが。特に自慢をしたわけでもなく、どちらかというと友達の意見を聞き役です。  だから以前は自慢され放題、今は愚痴られ放題。ずっと我慢しています。 どこに非があるのかを教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • good_by
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

文面を拝見すると、友達との繋がりは、「悩みの共通点」が多い事。 現在は、友達との「悩みの共通点」が殆ど無くなった事。 元々「悩みの共通点」で繋がっていたのだから、「悩みの種類」が変われば、「共通点」も無くなり、繋がりが疎遠になって当然。 嫉妬や僻みなどは主観による言い分に過ぎず、問題の根本原因と別物。 No6の回答にだけ、お礼が異常に長く、敏感に反応している。痛い所をつかれたか。 誰にでも急所はある。急所をつかれれば、誰でも痛いと思う。 相手の急所を白日にさらすような、空気の読めない人は嫌われる。 失業した人に、「サービス残業の話題」をするなら、空気が読めない「話題」故に嫌われる。 その「話題」になる事で、相手の急所を白日にさらしている事に、何故気がつかない?

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。  >No6の回答にだけ、お礼が異常に長く、敏感に反応している。痛い所をつかれたか。 痛いところ、というか、私が友達に自慢を本当にしていないので、そのことを分かってもらおうと思いました。あと、友達が自慢をしてくるタイプだというのも本当です、しかも私にだけなんです。だから私は嫌だと思っても周囲に相談できません。 私には何でもワガママを言うんです。だから疲れます。 その話題をふってくるのはいつも彼女ですから。私からはしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

長いお付き合いの中でお二人が冷静に話し合われて良かった経験があればこんなに悩まなかったでしょうね。 私は人は話し合って良いことは無いと思います。 話し合って解決する手段は結局お互いの不満や不快感を大きくするだけだと思います。 ちょっと疎遠になるくらいにしてはどうですか? 長い付き合いになれば、余程、お互いが意識していない限り、なあなあになりますよ。 何の言葉で傷つくか、親しい仲でのキツメな冗談かになるかは人にも寄りますからね。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。  そうですね、確かに話し合っても以前のような関係に戻れるかどうかは分かりません。  もう距離を置こうと思います。しばらく会わずに様子を見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47933
noname#47933
回答No.7

質問者さんがいくら気を遣っても、言い方を変えてみても何も変わらないと思います。 自分に非がないと思ったら何をしても無駄じゃないでしょうか。 嫉妬ってそういうものだと思うので・・; 気ばっかり遣って相手の顔色伺っていると、疲れて友達の事が大嫌いになっちゃうと思いますよ。 相手はきっと質問者さんが理解してくれるタイプだから甘えているのかもしれませんね。 人の家庭に嫉妬している時点で、自分勝手な所があると思うので、いちいち相手の気持ちなんて考えていないでしょう・・。 だから嫌味も言えるんだと思います。 今は合わない友達という事で、少し離れてみてはどうでしょうか?

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。   >気ばっかり遣って相手の顔色伺っていると、疲れて友達の事が大嫌いになっちゃうと思いますよ。 そうなりつつあるかもしれません。  多分私が気を使っていることが分かるのでイライラされているのかもしれません。はっきり自分の意見を言うほうが、友達にはいいのかもしれませんんね。 今は距離を置こうと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

大変な事になっているようで、こまったもんですね。 質問を読んでいて気になった事がありましたので、書かせていただく事にしました。 >私の方は、夫が私の味方を出来るだけしてくれている >友達の方は、旦那さんがかなり家族びいきなため、友達のことをかばってくれないらしい >友達は洋服は百貨店じゃないと買わないのですが >私はわりと可愛いものであれば安くても買うので、あまりお金はかけていません。 質問の内容は、お友達が質問者さんと自分自身を比べてひがんでいる…というのが要点みたいですが、質問の側面を読むと(意地悪な言い方をすれば)、質問者さんが友達と自分を比べて自慢している…と言うふうにもとれるのです。 それで、お友達の「羨ましいなあ」と思う部分を、素直に誉めてあげたら如何でしょうか。それとも、お友達には「羨ましいなあ」と思う所は一つもないですか? もし、一つも無いと思うのなら、問題はお友達にあるのではないのかもしれません。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですね、私はあまり自分のいい話を友達にはしてないんです。  こんなことを言うといい人ぶっていると思われそうですが、私は自分のいいことを友達にでもひけらかすようなことが嫌いなので、あまり自分に起こったいい話はしないようにしています。  信じていただけるか分かりませんか、友達はわりと自慢をしたがる性格なので、結婚当初は友達のお姑さんの方が控えめだったので、よく私の姑と比べて、「私の方がマシだから気楽だわ~」と自慢されたり、「旦那は私にベタぼれだから、何でも言うこと聞くの」みたいに自慢をされていました。でも、友達の旦那さんはだんだん冷たくなっていったのと、お姑さんがどんどんひどくなったことで、今私の方が良くなってしまったんです。これは私が自慢したわけでもなく、最近の私の様子から今までの私の環境が友達より良くなって見られたんだと思います。 実は私は結婚当初、夫の実家から二世帯同居を希望されていたのですが、夫と私の意見である「一つ屋根の下で暮らして無理をするより、たまに会って仲良くしたい」という意見に両親も賛成してくれて、今離れたところにマンションを購入して暮らしています。友達は結婚当初「うちは同居や二世帯の話が無くて、あんたのとこよりいいから助かった」とよく自慢をされました。私はそれを言われて辛かったです。  ところが、友達は最近になって夫の実家から同居をせまられているし、既婚の小姑が夫の実家の隣に家を建てて住んでいるのですが、小姑からも嫌がらせをされたりしています。でも旦那はかばってくれないらしく、結婚当初とはがらりと変わってしまったんです。 なんだか立場が逆になったことがプライドの高い友達の勘に触ったんだと思います。 同居を回避したことについても私は自慢はしていません。ただ、「同居の話無くなったよ」だけを言いました。「あんたのとこよりマシだわ」とか友達みたいな言い方はしてません。 あと、友達の環境で羨ましいところは、結婚当初はありましたが、今現在はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.5

私、夫のほうですが参考までに。 嫁、姑問題は太古の昔から大問題です。が、不幸なことが多いのでみんな「そんなもんだ」「よくある話」「しょうがない」で終わってしまいます。 友達のほうは家庭のストレスがかなりたまっていますね。あなたにまで気づかずに発散しています。そう、「気づかず」です。本人は全く自然にあなたに攻撃しています。 ほんとうはココまで来ると「心の病気」なんですよ。まともにあなたが意見や注意をしても通じないどころか、よりどころをなくした友達の症状はひどくなります。 直したいなら聞き手に徹し、反論せず、自分の情報は相手に流さず、ごまかしてでも友達の話中心で聞いてあげる。それで二人でカウンセリングや相談できるところやストレス発散のための遊びや趣味などを一緒に行動してあげるなどで徐々にストレスも軽減できるかもしれません。 が、そこまで出来るほど余裕はありませんよね。 あなたにも守るべき家庭があります。 友達ですが、別れも必要になるときがあります。伝えるより、距離を置いていくほうで友達の攻撃先を変えていくことも卑怯ですが必要です。 経済状況など生活設計で各家庭それぞれ全く変わります。比べるほうが無理です。しかし友達にその理解は得られないでしょう。 あなたの立場で考えられるならこんなことにはなりません。 あなたの家庭をまず大切に考えれば離れるのが一番被害が少なくてすみます。 最後に、嫁姑問題は太古の昔から問題ですが、なぜそれでも社会生活がつづけられているのでしょうか?それは時間です。姑さんが元気であれば30年以上もの時がたちます。それは夫の私でも、舅の父でも、子供たちでも語れない、経験できない関係が2人の間には積み重なります。解決ではなくもうひとつの人生のようなときが流れ、あなたもいずれその姑の立場になります。友達とあなたの間ではズレが生じてますが長い眼で見れば同じようになると思います。だからみんなが言うように 「そんなもんだ」「よくある話」「しょうがない」に成るのでしょう。 ドラマや本やワイドショーでもいまだに人気のこの問題、まるで健康食品やダイエットグッズのようでしょ。 あなたの家庭を大事にするために考えてみてください。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。  そうですね、まさに気づかずに私に発散しているのかもしれません。  かなりストレスがたまって知らず知らずそれが口からこぼれている状態ですね。きっと。 時間が解決してくれる日を待って今は様子を見ます。 嫁姑は大変ですよね。時間が経っていいようにいくことを祈るばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46454
noname#46454
回答No.4

よくドラマなんかの台詞にある 「私のことは悪く言ってもいいけれど,これ以上主人のことを悪く言うのはやめてほしい」 と言ってみるか 「何故そんなに私のことライバル視するの?」 と反対に聞いてみてはどうでしょうか? きっと,お友だちは,口をつぐむか,自分の至らない言動に気が付くと思いますよ.

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。  今はそっとしておこうかな、と思いましたが、もし今度私が限界になったら、「何故そんなに私のことライバル視するの?」 と問いかけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • putitetan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

こんにちは、 人が自分より幸せだとねたむ人は、間違いなくいます。 私の兄弟は、中学受験して、某有名私立中学に入学しました。 とたんに、私の父(父は自営業)の友人やお客さんが今まで、父のお店で買い物をしてくれたのに、買い物しなくなり他のお店で買うようになったそうです。父母共に、決して威張ったりする性格ではないのですが、このようなことになりました。 悲しいことです。 しかし、島国根性の日本人は、こういう人は多いのです。 父は、買わなくなった友人でも、お客さんでも今までと同じように接してきました。 結果、何年かごにお客さんとして買い物にきてくれるようになった人もいるそうです。 あなたも、今までと同じように接して、仲良くしてください。 彼女は心が幸せでないからそういうことを言う『可哀相な人』なんですから。 ただし、貴女が、彼女と本当に心を許せる友達であるなら、はっきりと言った方がいいかもしれません。 けんか腰ではなく、やんわりとね。 ちなみに父や母ならこのように答えたと思います。 「何でそんな給料でマンション買ったり服買ったり出来るんだ?」 『そうなのよ~ローンの返済でお金なくて大変なのよ~』 「こんな狭い家(間取りは3LDKです)じゃ子供は一人しか作れないね」 『本当ねぇ 貧乏だからこれが精一杯なんよ~』 相手を否定せず、自分ところは、貧乏など相手より下にみせることが大事です。 上記のように答えたら 相手は『ふ~ん』とか、『貴女も大変ねぇ』とかで、同情みたいな返事がきます それだけで、相手の嫉妬が薄くなるから試してください。 とにかく 業と 相手より 下に見せることです。 本当は 上でもね

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。  心が幸せでない可哀相な人・・・そうですね。私が思った以上に今心が疲れているのかもしれないです。 今はそっとしておくべきなのかもしれないですね。 今度何か言われたら、何も気にしてないよ~という感じで自分の自虐ネタっぽく返してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.2

いくら長年の良いお友達だとしても、現在は、言葉だけの嫌味で過ぎているようですが、いつ嫌がらせ等の行動に出てくるかもしれません。今からでも合う機会を減らしてみることです。それでも変化無ければ、直接、嫌に感じている事をハッキリ言わない限り、分からない人間です。それで、付き合いが無くなっても、その方が今後の生活は安泰になると思いますが。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですね、ハッキリ言うかもしくは、友人の心が落ち着くまで距離を置くか、考えて見ます。10年の間に楽しいこともあったので付き合いが無くなったら寂しいですが、今のままでは苦痛ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の家族にどう接すれば?

    初めてこちらを利用させて頂きます。 私は去年結婚したのですが、今夫の両親と家は別ですが同居をしています。結婚する半年位前から今のところにいるんですが、何と言えばいいのでしょうか、親子の絆が深いといえばそれだけなのですが、まだ来て間もない頃私に姑さんが結婚するまでここで働いていればいいじゃないといいました。私はそれに同意をしやっていく決心をしました。ですが慣れない生活に人の気持ちを考えずに物事を言ってくる姑、夫に必要以上にべたべたしてくる親と同居している義姉、うわべだけ良い人を演じる舅。わたしは混乱してしまい結婚前に実家に帰るといいました。それを聞きつけた姑が家に入ってきて、「出て行くか残るか今決めて、出て行くなら明日までに用意して明日出て行って、あの子に早く次の子探してあげなきゃいけないから早く決めてね。それとあたしがこんな事言ったなんてあの子に言わないでね。恨まれるの嫌だからうまく説得してでっていってね。」といわれました。その直後電話がなり姑がでるとどうやら舅からのようで・・・「そんないつまでも考えてる子いると家に悪い運気しか入ってこないから出て行かせろ」と聞こえました。私は嫌な事があっても踏ん張って今までやってきたのにとても嫌な気持ちになりました。出て行ってやると考えましたが夫をあいしていたので気持ちを切り替え頑張っていくことにしました。ですが姑の嫁いびりのような行動や言動はなおらず(一度夫婦喧嘩をしたら姑が夜中の4時に夫婦の寝室に家の鍵を開けて入ってきた事も・・)義姉は夫にべったりで夫のお尻を触ったりずっと側にくっついていたりとかなり私としてはつらかったです。 ですが何とか今までやってきたんですが、最近夫と夫の家族のことで喧嘩するようになりました。私は姑に言われたことなどはなるべく言わないようにしているんですが、溜まって爆発して喧嘩してしまうんです。それに家の外に出ることが怖くなってしまい殆ど家の中に閉じこもってしまっています。今はまだ夫は許してくれていますが、必ず許せなくなる日が来るはずです。 それに私自身も外に出たい!!! 色々考えすぎてしまう私ですが、どう接したらうまくいくのでしょうか?いつもは笑って受け流していました。 長々と書いてしまったうえに内容がうまくまとまっていないと思いますがぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友達のいない夫

    友達のいない夫がイヤです。 私は子供もいるし、友達家族とわいわいするとか、友達を家に呼ぶのも好きですし、友達と外で食事するのも好きです。 しかし夫は、飲みに行ったり食事する人もいなく、電話やメールでやりとりする友達もいません。 なので、私のことが気になって仕方ないようです。 性格も生真面目で、同級生にも敬語まじりの固い話し方です。私の友達が来ても話がはずまず「今度は平日くるよ」と言われます。 本人も結婚前は色々な人と釣りや飲み、スポーツなど行っていたのに。 結婚して10年目、友達と呼べる人をみていません。何か運動したら?といっても「足が痛いから」とやる気がありません。趣味は庭で車いじりです。 私にどっぷり依存しているので、このままだと心配です。 よいアドバイスありましたらお願いします。

  • 飲みに行くことを快くOKしてくれない夫への対応について。

    結婚して約2年、共働きで子どもはいないです。 夫は私が会社の人や友達と遊びに行ったり飲みに行ったりすることを快くOKしてくれたことがなく困っています。 確かに結婚したからには独身のころのようにいつでも飲みに行ったりすることは出来ないとわかっていますし、私も多くて週に1回にしようと決めています。 でもお互いフルに働いていますし、付き合いもあります。仕事のグチや夫のグチを言ってすっきりしたいときもあります。 夫は自分が飲みに行ったりすることがほとんどないため、ひがみのような感じでもあります。なのでたまに友達と飲みに行くときは一緒に行ったりもしてます。 でもいつもそうするわけにはいかないですし、私もいつもは嫌です。 いつも気を使って飲みに行くことを許してもらうのが苦痛です。 何かいい説得の仕方はないものでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 夫の友達の奥さんの存在 複雑です

    結婚してもうすぐ2年、当方20代女性です。 挙式を挙げていなかった為、来年2月に夫(外国人)の母国にて挙式&帰りに別の国へ新婚旅行をする予定です。 そこで、少し厄介な事があり皆様にアドバイスを頂きたいのですが、 夫の親友(夫と同国籍)夫婦も日本国内に住んでおり、奥さんは日本人、2歳の子供が一人います。 私はその夫婦には会ったことはありませんが、夫は結婚してからも頻度は低いですがその夫婦と会っています。 私も一緒に行こうとした事はありますが、用事があったり、人見知りな性格なため何となく面倒なので避けていました。 夫はその夫婦が付き合ってる時代から友達なので、奥さんとも気を使わない仲の様です。 それは別に良いのですが、今回その奥さんが同じタイミングで子供連れて帰省することになり(旦那はお留守番)、私達の結婚式にも出席してくれるとのことでそれは大変ありがたいのですが、わざわざ私達夫婦と同じ日の同じフライトを予約したようなんです。 夫に、私も予約したから一緒に行こうとメールが来たそうです。 正直驚きました。私的には、人見知りですぐに初対面の人と打ち解けるような性格ではないので、ハッキリ言ってかなりのストレスに感じてしまうのですが、私と正反対の性格の方からしたら、別に自然なことなのでしょうか。 夫の実家にしばらく滞在するという事だけで、緊張と不安な気持ちになっているので、せめて飛行機の中では夫婦2人で気兼ねなく過ごしたい、と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。 私的にはありえないと思ってしまいますが、私は過去に精神科に通っていたこともあるので、人間関係で悩むことも多々あり、気持ち的に今はあまり余裕がないので、過剰に考えすぎているだけなのか、とよく分からない状況です。 夫と1番仲が良い友達の奥さんなので、我慢して一緒に行くか、もしくは座席は2人きりになれるよう夫に言ってもらうか、どちらにせよ、空港では恐らく待ち合わせをして出国までの時間一緒に過ごすことになるんだと思います。苦痛です、、 皆様ならどうされますか? 客観的に見たアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 私より自分の母親を優先してきた夫

    結婚して10年以上たちます。子どもは2人おります。 結婚当初から夫は私より自分の母親を最優先してきました。舅は亡くなっており、結婚当初60代後半だった姑を1人にしておけないということで完全同居しました。 その同居に関しても私は不安を夫に訴えたのですが、別居したら私が夫の親戚に悪く言われるからと取り付く暇がありませんでした。夫は会社から転勤を打診された際も姑を1人にしておけないと退職しようとした程のマザコンです。 結婚してからも私と姑のおりあいが悪く、私が心の病になっても別居しようとはしませんでした。また、結婚当初から家にお金を五万しか入れず、後は自分の好きなようにお金使ってきました。結婚前は一銭も入れず全て姑が生活費等をはらっていたそうです。私が病気になったときも私は自分の貯金から病院代やその他もろもろを支払いしていました。夫と姑の絆は深く、私が我慢できずに家を出る寸前も夫は私の実家に私に内緒で行き、私の悪口を並べたてて何とかできないかと頼みに何度も行ったそうです。今は私と子どもたちがアパートに住み、夫は姑とすんでいます。ただ、これを機に夫は私に生活費の最低金額とアパート代を払ってくれるようになりました。そしてさすがに私の気持ちが離れているのがわかったのか今になって慌てて私に以前よりはサービスのようなことをするようになりましたが、長年積み重なったものがそんな簡単に戻るわけもなく、夫に対する愛情は2度と戻りませんし姑ともども憎しみが募ります。 私も40代なので先のことを考えるととても不安です。マザコンで自分の好きなようにお金を使っている夫に期待はもうしていませんが、心が嵐が吹いているように苦しいです。お金のこともですが、姑に女として負けていることが悔しくてなりません。 こんな想いを抱いている方は他にもいますか?どうこの想いを対処していますか?

  • 夫から離婚を切り出されました

    結婚3年目の30歳で、子供はいません。ささいなことで喧嘩し、その後夫から言われました。理由は愛がなくなったからだそうです。私は専業主婦で、夫も毎日早く帰宅し、休日にも一緒に出かけるなどして、仲の良い夫婦だと思っていました。何が不満なのか聞いても、嫌いだ、出て行けの一点張りです。 私と近所に住む姑とは不仲で、絶縁状態です。私達は、義両親が多額のお金を出して建てた二世帯住宅に二人で住んでおり、私と姑との不仲が原因で、義両親は家に来ません。結婚前に家を建てることに私は反対し、それでも押し切られたことで婚約破棄を申し出ましたが、「俺が守るから」の一言を信じて決心しました。夫も頑張ってくれていましたし私も努力しましたが、姑とはやはりうまくいきません。 これが原因かと思い聞くと、姑との不仲のことで私を責め、離婚したくないなら3千万円出せと言います。昨日初めて知ったのですが、義両親の新居を建てるために貯めているそうです。私はもうすぐ再就職しますが、この家のローンを払いながら貯めるのは不可能だと思います。私のせいで俺は親孝行できないとも言われました。 私としては離婚したくないのですが、どう話をもっていっていいものか分かりません。前向きに話し合って解決したいのですが、夫は都合が悪くなると、とにかく出て行けの一点張りになるので、話になりません。 話し合っても言い合いになるだけで、もう疲れたので離婚してしまおうかとも思います。でも、このままでは何か納得がいきません。 長々と書いてしまいましたが、よろしければアドバイス宜しくお願い致します。

  • 友人を羨み、夫と自分が情けなく思えてしまいます。

    友人を羨み、夫と自分が情けなく思えてしまいます。 昔から、自分が持っていないものを持っている友人(憧れる性格や美しさなど)に嫉妬していまう性格ではあったのですが、自分は自分と割り切り始めていた矢先、2年前に結婚した友人の新居に遊びに行ってから、その友人が羨ましくて仕方ありません。 私も先月結婚し新居を購入したのですが、中古マンションで広くもなく、理想通りの住まいではありません。ただ、住む上での特別な不満などもなく、切り詰めた生活を強いられることもありません。身の丈に合った住居と思っています。 しかし、友人の新居に遊びに行き、新築一戸建てをみて以来、羨ましくて羨ましくて仕方ありません。元々は私も一戸建てを希望していたのですが、夫は一戸建てには全く興味がなく、マンションのみに絞っていました。 友人の新居では友人同士で集まることが多く、私の新居にも来たいとみんな言ってくれていて、夫も「友達呼びなよ」と言ってくれますが、友人の家よりも劣っていると思うと、友人達を呼ぶことに抵抗を感じてしまいます。 新居に加え、友人は夫婦でよく海外旅行へ行っています。私は旅行が大好きですが、夫は興味がないの一点張りです。金銭的にも優雅に旅行はできません。私はプロポーズも結婚指輪ももらわないうちに、引っ越しの関係などで籍だけ先に入れました。友人は素敵なプロポーズをされて、結婚指輪ももらっていたことを考えると、夫が情けなくなってしまいます。友人達に「指輪は?」と聞かれる度に悲しくなります。 ただ、夫とは6年付き合っていたので、照れ屋だったり、サプライズやプロポーズが苦手そうなのもわかっていました。私も、そんなの気にしないという気持ちで過ごしてきました。実際その通りになると、ガッカリしてしまうワケですが。。。 夫は一回り年上ということもあり、会社での地位も持っていて、私が働かなくても普通の生活はできます。料理が得意で、休みの日は家事全般を進んで手伝ってくれます。これは住まいや娯楽よりも、生活する上でとても助かるしありがたいと思っています。何より、わがままで気分屋の私を理解し結婚してくれた人として、大切にしたいと思っています。 ただ、友人が羨ましい。多分私はプライドが高いのだと思います。 友人はとても素敵な女性です。羨ましいほどできた人です。 友人に勝ちたいなどの闘争心は全くないのですが、人より劣っている自分にプラスして、住居も劣っていることが悔しいのかもしれません。 友人を尊敬し、あなたのようになりたいわ、と、素直に思えたら楽なのにと思います。 好きな人と結婚して、家もあって、家事も手伝ってくれる。それなのに、さらに上を求める自分が嫌です。 こんな気持ちは、どのようにして鎮めたらよいのでしょうか。 アドバイスをいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 姑と夫との悩み

    結婚して三年で姑、義姉、甥っ子との同居、別居を繰り返しています。 結婚して同居し夫の浮気で追い出され別居、2年後2人目を妊娠し切迫流産で休職することになりまた同居。 その間に姑と義姉が喧嘩ばかりで姑が家出。私達が住むようになってから姑は家に帰ってきました。些細なことで姑と大喧嘩をしてしまい今度は姑、義姉、甥っ子が近くのアパートに住むことになりました。 この事で夫からは「おまえが家族を追い出した。」「家族から嫌われ者だ。」と言われます。姑が夫に嫁の事好きではないと言ったみたいです。姑は私に「あなたが原因で離れて暮らすんじゃないから」と言っていたのに気を使っての言葉だとわかりました。 息子が発達障害の多動症でただでさえ手がかかり毎日模索しながら息子と向き合って生活している中、毎日姑のひがみや愚痴を聞き、私の母親への妬みを聞きさらに夫のわがままを聞き甥っ子の話し相手になり甥っ子と息子が喧嘩すれば悪くなくても息子をしかりそんないっぱいいっぱいな生活をしてきました。別居した今子どもの事と夫のわがままだけになってホッとしています。私は夫と結婚したのになぜ姑や甥っ子に嫌われていると言われ好かれるように努力しないといけないのですか?好かなくてもお互い顔を合わした時に嫌な顔をしなければいいのでは?と思います。 離婚を考えたほうがいいのでしょうか?喧嘩をしなければ夫とは上手くやっていますが姑の事を考えたら私はいないほうがいいのでしょうか?

  • なんでも知りたがる夫

    妻(私)25歳、夫39歳結婚一年未満。子供はいません。 夫はとにかく何でも知りたがります。 「友達とでかける」では気に入らないらしく、「友達なんて漠然と言われてもわからない!」と怒ります。 その他にも、誰と(どんな関係の人と)、どこに、何をしにいくのか、その必要性、などを詳しく話さないと不機嫌になります。 夫婦になったのだから何でも共有すればいいというのが夫の考えのようですが、 私は夫婦間にも踏み込むべきでないプライベートな部分などがあると思います。 夫は結婚以来、全てのお誘いを断っているようです。 「結婚したのだから」とよく言い、 私にも本当はそのようにしてほしいと思っているようです。 (それを強要はできないと思っているようで何も言いませんが。) 他にも日曜に出かける用があると言えば「早く帰ってきて」 なぜかとたずねれば「日曜しか休みないんだから!」 何か約束とか予定してたっけ?と聞けば「別にない」と。 (私単独で出かけることなんて何ヶ月かに一回程度です。) よくこういう過干渉な夫には、「聞かれる前に全ての行動に誘ってみれば?」というアドバイスを見ますが 友達との食事などに夫を同行させたくはありません・・・。 日ごろから四六時中私のことを見て、私のことを気にして 私のこと何でも知りたがるところがあります。 何か他の事に打ち込んで趣味の自転車など外に行ってくれば? 言っているのですが「二人じゃないといや」と。 どうすれば私のプライベートは守れるのでしょうか。 話せないようなやましいことはありませんが、踏み込んでほしくない自分だけの思い出とか友達関係など、みなさんにもありませんか? あまりにもベッタリ「なんでも二人一緒」に疲れてきました。

  • 夫と修復

    数ある中から目に止めて頂きましてありがとうございます。 専業主婦 40代、結婚三年、娘一歳と夫の母親との同居生活。 現在夫とは必要最低限の会話のみ、寝室も食事も別々にて生活しています。 出会って二ヶ月で結婚したのもあり、価値観や趣味、食など何もかもが合いません。結婚してわずか半年位でその事に気がついたのですが、妊娠したのもあって、少しずつ家族になれたらと、私なりに努力はしてきました。 ですが、小さな事で沢山の言い合いを繰り返した結果、夫は私に全く興味がなくなり、気に入らない事があれば、出て行け!がいつの日か口癖になってしまいました。 初めは夫の性格が分からなかったのもあり、負けずに言い返していましたが、それが逆効果でヒステリックになってしまい、パニックを起こしてしまうので、落ち着かせる事が本当に大変なので、今は一切言い返す事を止めています。 又異常に干渉される事を嫌がり、休日日や予定を聞くと、子供じゃないのになんで言わなきゃならないんだ。お前は本当に面倒臭い女だ! 干渉するな!あー俺はお前なんかと結婚して失敗だった!と大きな声で言われます。なので、今は何も聞きませんが、大半はお姑さんに聞くと休日も、予定も知っています。 自分の母親には何でも話し、又そのような荒々しい態度は一切しません。 そんな夫を受け入れ、せめて娘が小学生になる位までは離婚は避けたいと考えています。 夫は離婚をする気は今の所ないそうです。 時々二人で会う女性はいるようですが、交際ではなく飲みに行く程度なので気が付かないふりをしています。言っても無駄なんで。 私自身、夫を男性として見ていませんし、生活=お金の為に耐えていたりもしますが、娘の環境的にこのままではいけないと考えています。 なんとか、せめて普通に会話をして、3人で出掛けられる位にはなりたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 知恵を分けて下さい。 宜しくお願いします。