夫の友達の奥さんの存在が複雑すぎる

このQ&Aのポイント
  • 結婚してもうすぐ2年、海外挙式&新婚旅行予定中の私。
  • 夫の親友の奥さんが同じ日の同じフライトで帰省し、結婚式にも出席することに。
  • 私は初対面の人と打ち解けるのが苦手で、ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の友達の奥さんの存在 複雑です

結婚してもうすぐ2年、当方20代女性です。 挙式を挙げていなかった為、来年2月に夫(外国人)の母国にて挙式&帰りに別の国へ新婚旅行をする予定です。 そこで、少し厄介な事があり皆様にアドバイスを頂きたいのですが、 夫の親友(夫と同国籍)夫婦も日本国内に住んでおり、奥さんは日本人、2歳の子供が一人います。 私はその夫婦には会ったことはありませんが、夫は結婚してからも頻度は低いですがその夫婦と会っています。 私も一緒に行こうとした事はありますが、用事があったり、人見知りな性格なため何となく面倒なので避けていました。 夫はその夫婦が付き合ってる時代から友達なので、奥さんとも気を使わない仲の様です。 それは別に良いのですが、今回その奥さんが同じタイミングで子供連れて帰省することになり(旦那はお留守番)、私達の結婚式にも出席してくれるとのことでそれは大変ありがたいのですが、わざわざ私達夫婦と同じ日の同じフライトを予約したようなんです。 夫に、私も予約したから一緒に行こうとメールが来たそうです。 正直驚きました。私的には、人見知りですぐに初対面の人と打ち解けるような性格ではないので、ハッキリ言ってかなりのストレスに感じてしまうのですが、私と正反対の性格の方からしたら、別に自然なことなのでしょうか。 夫の実家にしばらく滞在するという事だけで、緊張と不安な気持ちになっているので、せめて飛行機の中では夫婦2人で気兼ねなく過ごしたい、と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。 私的にはありえないと思ってしまいますが、私は過去に精神科に通っていたこともあるので、人間関係で悩むことも多々あり、気持ち的に今はあまり余裕がないので、過剰に考えすぎているだけなのか、とよく分からない状況です。 夫と1番仲が良い友達の奥さんなので、我慢して一緒に行くか、もしくは座席は2人きりになれるよう夫に言ってもらうか、どちらにせよ、空港では恐らく待ち合わせをして出国までの時間一緒に過ごすことになるんだと思います。苦痛です、、 皆様ならどうされますか? 客観的に見たアドバイスよろしくお願いいたします。

• san230
  • お礼率93% (126/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokoita
回答No.3

そこまで有り得ないと驚くことではないですかね~ 親友で外国となると、そういう流れになっても不思議ではない まあ、夫婦なんですからとりあえず夫に気持ちは正直に伝えたほうが良いのでは? とても人見知りだから辛いし、折角の新婚旅行だからラブラブと二人きりで行きたい せめて席は離して貰えないかなって。ごめんねって。 でないと、夫は分からずこれからもどんどん交流求めていくかもよ しかし・・そこまで人見知りだと子供生まれたら大変ですよ~ ママ友付き合いがスンゴイですから。 私もあなたと同じく人見知りですし、出来れば仲良くなりたくはないんです笑 でも、そうもいかなくなってきます。ええ、強制的に。 交流会など行事は驚くほどありますし、園が終わってもお誘いがあって家に行ったり・・・ なので、苦手苦手と言って避けてないで (困ったことに、そうするとどんどん苦手度は高まっていく) 今からガンガン耐性付けてった方がいいかもしれません 私は入園して、突然の変化に大変苦労しました。 私の経験上、やはり解決方法は「経験」と「慣れ」しかないです 考えがどんどん変わっていきました

san230
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回の件は、やはり気まずくなりたくないという気持ちと、相手の奥様は悪気は全くないと思うので、夫にフォローしてもらいつつ、当日は一緒に、と思いました。 ママ友付き合いが大変というご意見、とっても共感いたしました。実の姉も人見知りで保育園絡みの付き合いに大変苦労していたので。今から苦痛です(笑) でも少しずつ、慣れていこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#188222
noname#188222
回答No.5

質問者様と、ご主人の親友の奥様は日本人なんですね? 日本人とすれば気の利かない奥様ですね。 日本の「普通」で通して良いと思います。 入籍して2年とはいえ、挙式のための帰国ならそこから新婚旅行とも言えます。 新郎新婦、二人きりで。と遠慮するのが日本人です。 何時のフライトか分かりませんが、夫と一緒に雲海や夕日を眺めるのはロマンチックですよ。 なのに何が悲しくて子連れで行かないといけない?? 私なら、、、飛行機の便を変更します。 無理なら席を離してもらう。 出国までは買い物をして時間をつぶす。 以上です。

san230
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 意外にも賛成派が多くて驚きましたが、やはり人それぞれという事で、夫に正直な気持ちは伝えようと思います。

• neneko2005
回答No.4

一緒に行きます♪旅は道連れです。 情けは人の為ならず=自分の為でもあります。 イザと言う時に心強いのは友人(その配偶者含)です。 それは貴女も向こうも同じ。知り合えば「友人」になるのでは? ちなみにベビがいる場合は、大抵足元のゆったりな席が優先的に取れるので 必ずしもあなた方と席が一緒になるとは思えません。 問題はイミグレでは?(おそらく一緒にと先方が言うもこの辺も理由かな?) 子供さんを連れたグループ=ファミリー扱いで、グループごと優先審査してもらえる事が多々あります。 別室送りでもグループごと・・・・まあ国によりますが・・・。 その中に母国語を話せる人がいたほうが、貴女も友人の奥様にも好都合のはず。 子連れと違い夫婦だけだとバラバラにされる可能性が高く、 国籍が異なっている場合は、ビジター扱いでは? 婚姻暦の浅い若い妻がどの国でも引っ掛かりやすいのは周知の事実ですよ。 夫婦で渡航したのに、自国民の夫は入国できて、妻が入国拒否は珍しくないです。 長時間拘束の別室送りも視野に入れないとならないですよね? ただでさえ人見知り=他国では挙動不審に取られやすいのに大丈夫でしょうか? 苦痛度が友人の家族>入国審査官とはどうしても思えませんが・・・。 貴女が友人の家族と乗るより、単独で別室の長時間の尋問? と思える入国審査のほうが楽と思えばそれはそれで良いと思いますよ。

san230
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございました。

• ynmammam
回答No.2

あり得ないですか? 私には普通にありですけど…。 行き先が海外で小さな子連れなら、ご主人のような現地の人が一緒だと頼もしいです。 貴女とも話せて仲良くなれたらなぁって思いもあるだろうし。 座席は指定ではないんですか? 同じ便だとしても、席が隣(もしくは近い)とは限りません。 どうしても苦痛ならご主人に正直に話しては? あぁ、でもなぁ、多分ご主人(とあちら夫婦)は家族ぐるみで仲良くしたい気持ちがありそうだからなぁ。 私はこれをきっかけに仲良くなろうと頑張りますね。

san230
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も、仲良くなろう!と簡単に思えるのなら勿論良いのですが、気つかってまで仲良くするくらいなら、夫婦二人でのんびり過ごしたいんです。 人見知りの私にはやはりストレスのようです。

回答No.1

子供連れでの移動は大変なので、知り合いが一緒だと心強いというところではないでしょうか。 私だったら、普通に一緒にいきますけど。

san230
質問者

お礼

その様な考えの方もやはりいらっしゃるのですね。ご回答ありがとうございました。