夫の友達の奥さんの存在が複雑すぎる

このQ&Aのポイント
  • 結婚してもうすぐ2年、海外挙式&新婚旅行予定中の私。
  • 夫の親友の奥さんが同じ日の同じフライトで帰省し、結婚式にも出席することに。
  • 私は初対面の人と打ち解けるのが苦手で、ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の友達の奥さんの存在 複雑です

結婚してもうすぐ2年、当方20代女性です。 挙式を挙げていなかった為、来年2月に夫(外国人)の母国にて挙式&帰りに別の国へ新婚旅行をする予定です。 そこで、少し厄介な事があり皆様にアドバイスを頂きたいのですが、 夫の親友(夫と同国籍)夫婦も日本国内に住んでおり、奥さんは日本人、2歳の子供が一人います。 私はその夫婦には会ったことはありませんが、夫は結婚してからも頻度は低いですがその夫婦と会っています。 私も一緒に行こうとした事はありますが、用事があったり、人見知りな性格なため何となく面倒なので避けていました。 夫はその夫婦が付き合ってる時代から友達なので、奥さんとも気を使わない仲の様です。 それは別に良いのですが、今回その奥さんが同じタイミングで子供連れて帰省することになり(旦那はお留守番)、私達の結婚式にも出席してくれるとのことでそれは大変ありがたいのですが、わざわざ私達夫婦と同じ日の同じフライトを予約したようなんです。 夫に、私も予約したから一緒に行こうとメールが来たそうです。 正直驚きました。私的には、人見知りですぐに初対面の人と打ち解けるような性格ではないので、ハッキリ言ってかなりのストレスに感じてしまうのですが、私と正反対の性格の方からしたら、別に自然なことなのでしょうか。 夫の実家にしばらく滞在するという事だけで、緊張と不安な気持ちになっているので、せめて飛行機の中では夫婦2人で気兼ねなく過ごしたい、と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。 私的にはありえないと思ってしまいますが、私は過去に精神科に通っていたこともあるので、人間関係で悩むことも多々あり、気持ち的に今はあまり余裕がないので、過剰に考えすぎているだけなのか、とよく分からない状況です。 夫と1番仲が良い友達の奥さんなので、我慢して一緒に行くか、もしくは座席は2人きりになれるよう夫に言ってもらうか、どちらにせよ、空港では恐らく待ち合わせをして出国までの時間一緒に過ごすことになるんだと思います。苦痛です、、 皆様ならどうされますか? 客観的に見たアドバイスよろしくお願いいたします。

  • san230
  • お礼率93% (126/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.3

そこまで有り得ないと驚くことではないですかね~ 親友で外国となると、そういう流れになっても不思議ではない まあ、夫婦なんですからとりあえず夫に気持ちは正直に伝えたほうが良いのでは? とても人見知りだから辛いし、折角の新婚旅行だからラブラブと二人きりで行きたい せめて席は離して貰えないかなって。ごめんねって。 でないと、夫は分からずこれからもどんどん交流求めていくかもよ しかし・・そこまで人見知りだと子供生まれたら大変ですよ~ ママ友付き合いがスンゴイですから。 私もあなたと同じく人見知りですし、出来れば仲良くなりたくはないんです笑 でも、そうもいかなくなってきます。ええ、強制的に。 交流会など行事は驚くほどありますし、園が終わってもお誘いがあって家に行ったり・・・ なので、苦手苦手と言って避けてないで (困ったことに、そうするとどんどん苦手度は高まっていく) 今からガンガン耐性付けてった方がいいかもしれません 私は入園して、突然の変化に大変苦労しました。 私の経験上、やはり解決方法は「経験」と「慣れ」しかないです 考えがどんどん変わっていきました

san230
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回の件は、やはり気まずくなりたくないという気持ちと、相手の奥様は悪気は全くないと思うので、夫にフォローしてもらいつつ、当日は一緒に、と思いました。 ママ友付き合いが大変というご意見、とっても共感いたしました。実の姉も人見知りで保育園絡みの付き合いに大変苦労していたので。今から苦痛です(笑) でも少しずつ、慣れていこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#188222
noname#188222
回答No.5

質問者様と、ご主人の親友の奥様は日本人なんですね? 日本人とすれば気の利かない奥様ですね。 日本の「普通」で通して良いと思います。 入籍して2年とはいえ、挙式のための帰国ならそこから新婚旅行とも言えます。 新郎新婦、二人きりで。と遠慮するのが日本人です。 何時のフライトか分かりませんが、夫と一緒に雲海や夕日を眺めるのはロマンチックですよ。 なのに何が悲しくて子連れで行かないといけない?? 私なら、、、飛行機の便を変更します。 無理なら席を離してもらう。 出国までは買い物をして時間をつぶす。 以上です。

san230
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 意外にも賛成派が多くて驚きましたが、やはり人それぞれという事で、夫に正直な気持ちは伝えようと思います。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

一緒に行きます♪旅は道連れです。 情けは人の為ならず=自分の為でもあります。 イザと言う時に心強いのは友人(その配偶者含)です。 それは貴女も向こうも同じ。知り合えば「友人」になるのでは? ちなみにベビがいる場合は、大抵足元のゆったりな席が優先的に取れるので 必ずしもあなた方と席が一緒になるとは思えません。 問題はイミグレでは?(おそらく一緒にと先方が言うもこの辺も理由かな?) 子供さんを連れたグループ=ファミリー扱いで、グループごと優先審査してもらえる事が多々あります。 別室送りでもグループごと・・・・まあ国によりますが・・・。 その中に母国語を話せる人がいたほうが、貴女も友人の奥様にも好都合のはず。 子連れと違い夫婦だけだとバラバラにされる可能性が高く、 国籍が異なっている場合は、ビジター扱いでは? 婚姻暦の浅い若い妻がどの国でも引っ掛かりやすいのは周知の事実ですよ。 夫婦で渡航したのに、自国民の夫は入国できて、妻が入国拒否は珍しくないです。 長時間拘束の別室送りも視野に入れないとならないですよね? ただでさえ人見知り=他国では挙動不審に取られやすいのに大丈夫でしょうか? 苦痛度が友人の家族>入国審査官とはどうしても思えませんが・・・。 貴女が友人の家族と乗るより、単独で別室の長時間の尋問? と思える入国審査のほうが楽と思えばそれはそれで良いと思いますよ。

san230
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございました。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.2

あり得ないですか? 私には普通にありですけど…。 行き先が海外で小さな子連れなら、ご主人のような現地の人が一緒だと頼もしいです。 貴女とも話せて仲良くなれたらなぁって思いもあるだろうし。 座席は指定ではないんですか? 同じ便だとしても、席が隣(もしくは近い)とは限りません。 どうしても苦痛ならご主人に正直に話しては? あぁ、でもなぁ、多分ご主人(とあちら夫婦)は家族ぐるみで仲良くしたい気持ちがありそうだからなぁ。 私はこれをきっかけに仲良くなろうと頑張りますね。

san230
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も、仲良くなろう!と簡単に思えるのなら勿論良いのですが、気つかってまで仲良くするくらいなら、夫婦二人でのんびり過ごしたいんです。 人見知りの私にはやはりストレスのようです。

回答No.1

子供連れでの移動は大変なので、知り合いが一緒だと心強いというところではないでしょうか。 私だったら、普通に一緒にいきますけど。

san230
質問者

お礼

その様な考えの方もやはりいらっしゃるのですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お隣の奥さんを羨ましがる夫

    結婚して5年目(子供1人)です。 我が家のお隣には、若い素敵なご夫婦がいらっしゃいます。いつ見ても仲の良いご夫婦なのですが、 うちの夫がお隣の奥さんにものすごく好意があるようで、 それは夫の一方的な気持ちなのですが、 口に出して色々言ってこられ、なんだか腹立たしいのですが、どうすれば良いでしょうか? 「隣の奥さんって、まだ20代前半くらいかな。 若くていいなぁー。」 具体的には上記のような事を私に言ってきます。 私も答えようがないので、 「旦那さんがとっても働き者で素敵で 優しいから、あんな素敵な奥さんとお似合いだね。」 と言うと、イヤミか!!と怒鳴り散らされ、 殴られました。 どうすれば良いでしょうか?

  • 夫の友達の奥さんとの関係

    私の夫の友達の奥さんとの関係についてのご相談です。 夫は6つ年上でその友達の奥さんは更に3つ年上です。私からすると9つ年上になります。 結婚前にも何度か会っていましたが、結婚してからは家族ぐるみでよく遊んでいました。一応9つ年上なので友達と言ってもその方を立ててコミュニケーションをとっていました。夫婦の悩みも相談したりしていてよきお姉さんのように接してくれていました。 暫くして相手の方が期間限定の転勤になり離れ離れで数年暮らしていました。その相手の奥さんにはとても気を使って接していたので離れてからはこちらからは連絡を取らずにいました。 すると何年か振りに再会した時に私に対してすごく怒っているのです。私は思い当たることもないので気付かないふりをしてその日は接触せずに帰宅したら翌日共通の友人からあれだけ夫婦間の事で相談しておいてその後の報告がない!友達だと思っていたのに!と言っている。と聞かされたのです。私はその相談もその場で話していただけでそこで終わっている。と思っていたのでわざわざ報告の連絡も入れなかったのですが、私は失礼な事をしたのでしょうか?

  • 夫に愛されていない・・・けど私もそうかもしれません

    私は「できちゃったら結婚」という結婚でした。 結婚→出産が立て続けになる事もあり、私の実家での同居生活になりましたが、いろいろな事があり出産してしばらくのち私たち夫婦と子供は実家から出て別に暮らす事になりました。 それ以来、夫婦お互いの親とは絶縁状態です。(私は夫の親、夫は私の親と絶縁という感じです) 原因はいろんな事がありますが、いわばお金絡みです。 借金などはないのですが、どちらかと言えば義母がお金に関してちょっと問題あり・・・という感じで。 そんな事もあり正直、悩んだ事はたくさんあります。 多分、夫もそうでしょう。私の両親に多少責められ、私が夫をかばわなかった事があり不信感さえ持っているとも思います。 しかし、子供もいるので私としては家族として歩いて行ければと思い、夫も普段は普通に生活しています。 ただたまに「会社が潰れたら俺は子供と2人で暮らす」などと言う時があります。 彼の性格からそれは本心でしょう。 夫には私に対しての愛情は全くないと思えます。 そのような事を言われると正直、私も頑張っているつもりなのに悲しくなります。 やはり、そう言われると私としても夫に愛情があるのか?と言うと困ります・・・ ただ、もし別れる事になっても子供は絶対に渡したくはないですけど。 普段は別に会話が無いとか、一緒に行動しないとかいうのはないです。 でも言えるのは、やっぱり私の事は愛していないという事。 何の問題もないご夫婦でも夫というのはそうゆうものなんでしょうか? 他のご夫婦を見てるとラブラブだったりする人が多いので。 ちなみに私たち夫婦は1つ違いの年齢差です。

  • 奥さんでない人を連れてくる夫の友達

    40代夫婦ですが、夫の高校時代の集まりに夫婦で参加することがあります。 みなさん、自営業とか会社経営の方などが多いのですが、 奥様でない女性を同伴ししてきたり(若いきれいな女性)、 奥様がいらっしゃるときもあったりです。 夫にきくと 付き合っている女性らしいのですが、それって愛人?というのでは・・ と思います。 そういうことは男同士の自慢になるのでしょうか。 わたしからしますと 奥様とご一緒するときもあるのに、奥様はそのことをご存知なのかしらと、 きっと他の奥様方も同じことを思ってられると思うのですが・・・ 北新地に行ったり、高級クラブにいったりすることは男同士では自慢になるもの なのでしょうか。 みなさん、ちょい悪親父とか言うのにあこがれているのか、 奥さん以外の女性と食事に行ったり、そういうのがカッコいいことみたいです。 私自身の父親が 技術系の仕事でそういったことが皆無の人なもので そういう家庭に育ったので こういう世界が全く理解できません。 夫は結婚当初そういうお付き合いはなかったのですが、最近そういう集まりによく参加しているので 夫もだんだん似た雰囲気にもなってきました。 ときどきホステスの子と同伴出勤しているみたいですし・・・ その仲間と男同士で会うときは 必ず深夜1時 2時の帰宅です。 仕事関係のお付き合いでもないので こういう人たちの集まりにもう行きたくないのですが、 世間一般的には こういうのは普通ですか? 夫に言わせると わたしの父親のようにそういう遊びをしない男性は1割だといいます。 父は お金があってもそういうことには興味がないようで、我慢しているわけでないのです。 みなさま、夫や夫の仲間のことどう思われますか? よろしくおねがいいたします。

  • 夫の後輩の奥さんが私に嫌がらせをしてきて困ってます

    現在、私達夫婦のいる所に旦那様の後輩夫婦が遊びに来ています。この後輩の奥さんが意図的に私の夫を挑発するのです。1日目は私が夕食の支度をしている間に、超ミニスカートをはいて夫を散歩に誘い、15分程二人で外に行きました。このくらいで嫉妬してはみっともないと思い、我慢してたら胸の谷間が見える服や、わざと夫にお尻を向けて屈んだり、目のやり場がないです。さらに寝る時、リビングルームにおいてある私達の結婚指輪専用のジュエリーボックスに自分の指輪を外して入れてみたり、「あなたの旦那さんだって男だから浮気すると思いますよ」と意見してきたり。。夫も男だから見とれてしまうのは仕方ないけど、なぜ私にこういう事をするのでしょうか?夫は後輩をとても可愛がってるし、怒るのも自分の株を下げるだけなので耐えてます。あと2日ですが精神的にものすごくキツイです。今は、怒りを通り越して落ち込んでいます。

  • 夫の友達の奥さんとの関係で悩んでいます。

    夫の友達の奥さんなのですが、一緒にご飯を食べに行っても、旅行に行っても代金の支払いはいつも我が家がするのがあたりまえな態度でいます。 たまに「今日はおごって!」と言うと、「今日はお金がない」的なことを言い、「今度ボーナス(給料)が入ったらご馳走するね」と言いながらその試しがありません。 ご主人の方は奥さんがいない時にコッソリ支払いをしてくれたりします。 そのうえ、うちの息子を殴ったり「凶暴」だと言ったりします。 先日、彼女に息子がふざけて飛びついたのが原因でカチンときたらしく、息子をかなり強く殴り、殴った息子を放置したままその場を去ったらしいのです。 その現場をうちの夫が目撃。 そして激怒。 今までは友達の奥さんだから…と我慢していたところもあったのですが、 結局、友達とのつきあいはやめないものの、奥さんとはおつきあいを控えたいと友達に告げました。 友達も納得してくれたのですが、私のところに奥さんがメールをしてきました。 『今まで十数年、数多くの友達の子供に同じように接してきたけど、「愛情があっていい。逆にありがとう」と言ってもらってきた』と。 私から見て、彼女が息子に対して、嫌っていたようにも感じてはいませんでしたが、愛情を持って接しているようにも感じたことはなくいます。 反対にいつも私や夫の意見に対して否定ばかりしているし、とても我が家と仲良くしていこうと思っていたようには感じません。 ただ、私自身、あまり人付き合いが上手だとは言えず、沢山の友達がいると言う彼女の方が正しいのか?と悩んでいます。 私の被害妄想であって、彼女の行動が一般的なのか?と。 夫がご主人と友達づきあいを続けていく以上、彼女と完全に縁を切ることはできないと思うので、今後のことを思うとどうして行けばいいのか、 今、彼女のメールに対してどういう反応をしたらいいのか悩んでいます。 ご意見、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 友人の奥さんを好きになってしまいました。

    友人の奥さんを好きになってしまいました。 私は、結婚して10年になり、小学生と幼稚園の子供がいます。 友人夫婦も2人の子供がおり、旦那さんは同じ小・中学の一つ下、 私の妻と友人の奥さんは8年の付き合いで仲の良い友人同士です。 自分としては、決して夫婦仲が悪いとは思っていないし、 大切な存在であることには変わりないのですが、 家族ぐるみの付き合いをしているうちに、友人の奥さんを 好きになってしまいました。 先日、友人宅へ招かれ4人で酒を飲んだ際、友人と私の妻が 先に寝てしまい、その奥さんと二人きりになりました。 その際、酔った勢いもあってか、好きだと打ち明けてしまいました。 勿論、「奥さんがいるのに何言ってんの!ダメでしょう!」と、 軽く交わされましたが・・・でも、頭から離れないといった状態です。 自分が間違っているのは理解していますが、このモヤモヤする気持ちを どう解消したらいいのか悩んでいます。 行動に移せないがゆえ、胸が苦しいです。

  • 夫はどうしたいのでしょうか?

    夫婦共に40代、会話はありますし二人で外食に出かけたりもします。 傍目には仲の良い普通の夫婦だと思います。 私たちは、結婚してからこれまでの20年間子供が欲しい時以外はほとんどレス という夫婦生活を送ってきました。友達夫婦みたいな。 その間も寝室は一緒ですし、夫が浮気しているようなこともなかったと思います。 夫は元々飽きっぽい性格なので、夫婦ですることに飽きたのだろうと思っていました。 女として寂しく感じる気持ちはもちろんありましたが、子育てと日々の多忙な生活で紛らわせ、そのことを打ち明けることはせずに過ごしてきました。 ところが、数年前に突然「離婚したい」「他の人とならできるけどお前とはもうSexできないし、Sex嫌いなお前としても楽しめない」「浮気はしたくないから離婚して相手をみつけたい」と言われてしまいました。夫曰く、新婚の頃何度か拒まれ、傷ついて嫌になったと・・・ 理由はそれだけではなく、子育てばかりで夫に優しく構わなかったこととか一方的に色々言われ本当に傷つきました。私なりに一生懸命やってきたつもりだったのに何で今さら?・・・と その時は私も離婚に同意し、具体的な話を進めようとしたのですが、段々と夫の気持ちが落ち着いたのか、結局その話はなくなっていきました。 ただ、今でもその時の言葉は全て夫の本音だったのだろうと思って忘れることはありません。 それ以降、私なりに夫を誘ってみたりしてはいますが、半分くらいは断られています。 夫から誘ってくることはほとんどないです。 夫は私から誘ってくることをどう思っているのでしょうか? うっとうしがられているのならもう諦めたいし、そこまでして夫婦でいるのは辛いです。 断られて傷ついたことの仕返しなのでしょうか・・・ かと思えば、夫婦用の新しいベッドを買ったりします。。。 夫は一体どうしたいのでしょうか?

  • 夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。

    夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。 明日、基本的に性格が合わないと感じている夫の友達夫婦と一緒にご飯をすることになりました。 そもそも約束も主人が私に断りなく決めてしまいました。 主人としては自分の妻には友達夫婦(特に奥さん)と仲良くしてもらいたいし、それが理想的な妻像なようです。 以前、違う友達夫婦の奥さんが交流を避けるタイプだったのを見て「ああいう奥さん持つと旦那が損するよ」と言っていました。 私としてはその言い分も分かりますが、明日会う夫婦とは特に相性が悪いと感じます。 主人に、気持ちを伝えたいですが、ふてくされるのは目に見えます。 一番傷つかず円満に気持ちを伝えるには何て言えばいいでしょうか。 昨日、主人に「あの奥さんと仲良くして」と言われた際に「あなたのために頑張ってみる」と言ったら、 「何でそんななの」と機嫌を損ねてしまい、何て伝えるのが適切なのか分からなくなってしまいました。 私としては明日の食事を中止にする等、わがままな態度と取られることはするつもりはありません。 ただただストレスです。 長文になり恐縮ですがご回答宜しくお願いいたします。

  • なんでも知りたがる夫

    妻(私)25歳、夫39歳結婚一年未満。子供はいません。 夫はとにかく何でも知りたがります。 「友達とでかける」では気に入らないらしく、「友達なんて漠然と言われてもわからない!」と怒ります。 その他にも、誰と(どんな関係の人と)、どこに、何をしにいくのか、その必要性、などを詳しく話さないと不機嫌になります。 夫婦になったのだから何でも共有すればいいというのが夫の考えのようですが、 私は夫婦間にも踏み込むべきでないプライベートな部分などがあると思います。 夫は結婚以来、全てのお誘いを断っているようです。 「結婚したのだから」とよく言い、 私にも本当はそのようにしてほしいと思っているようです。 (それを強要はできないと思っているようで何も言いませんが。) 他にも日曜に出かける用があると言えば「早く帰ってきて」 なぜかとたずねれば「日曜しか休みないんだから!」 何か約束とか予定してたっけ?と聞けば「別にない」と。 (私単独で出かけることなんて何ヶ月かに一回程度です。) よくこういう過干渉な夫には、「聞かれる前に全ての行動に誘ってみれば?」というアドバイスを見ますが 友達との食事などに夫を同行させたくはありません・・・。 日ごろから四六時中私のことを見て、私のことを気にして 私のこと何でも知りたがるところがあります。 何か他の事に打ち込んで趣味の自転車など外に行ってくれば? 言っているのですが「二人じゃないといや」と。 どうすれば私のプライベートは守れるのでしょうか。 話せないようなやましいことはありませんが、踏み込んでほしくない自分だけの思い出とか友達関係など、みなさんにもありませんか? あまりにもベッタリ「なんでも二人一緒」に疲れてきました。