• ベストアンサー

夫を教育することは可能でしょうか?

夫のことでちょくちょくこちらで相談させて頂いてます。 夫は自由奔放な人で、付き合っていた頃から束縛なんてしないし、嫉妬もしないし、私が男友達と飲みに行って来ると言っても動揺もしないし、何時に帰るのかと催促されたことも1度もありません。 かといって愛されてないとかいうわけでもなく、浮気なども1度もありませんでした。 要するに夫は、人にあまり興味がなく、他人に干渉しないかわりに自分も自由に行動する、といった感じの人です。 付き合っていた頃は、束縛される付き合いにうんざりしていたこともあり、そんな夫の性格がずいぶん魅力的に見えました。 そして私も仕事の付き合いで飲みに行ったりと、充実していたので、夫が遅く帰ろうと休日に出かけようと、気にしませんでした。むしろ自分が自由に行動できて丁度良いわ、ぐらいに考えてました。 しかし・・・結婚して、子供が生まれ、今三ヶ月。 私は一日中赤ちゃんと2人きり。気晴らしに散歩や買い物には出かけますが、以前のように飲みに行ったりなんて、出来る訳ありません。 それに比べて、夫は忘年会で朝帰りしたり、休日に「ちょっとタバコ買いに行って来る」と言ったまま深夜まで帰宅しなかったり…。 結婚前はスルー出来ていた事が、今は我慢出来ません。 どこで何やってるかも分からないし、そういう時に電話しても「あとちょっとで帰る」とか「もうちょっとかかる」とか…漠然とした答えしか返ってきません。 夫が車で出かけた時は、赤ちゃんがいるので私は身動きがとれず、夫が帰るまで家でじーっと待っていなければなりません。 何時に帰るとかいう連絡もなく、いつ帰るかも分からない夫を待つストレス…この文章を打っている今もハラワタが煮えくり返りそうです。 私はそんな夫に、度々怒ったり諭したりして来ました。 「待つ方の身になってみろ、すぐ帰れないなら安易な事を言うな、何時頃になるかぐらい分かるでしょ、そもそもどこで何をして来るのか言うのが普通でしょ」と…。 その度に夫は反省したような態度で謝っては来ますが、正直、自分の何がいけないのか分からないといった顔をしています。 実際、夫には自分が何かいけないことをしているとか、私を待たせているとか、そういった意識はないんだと思います。(というかそういうことに興味がない) で、もういちいち怒ったりするのも面倒だしどうせ変わらないので半ばあきらめてはいるのですが、こんな夫を変えるいい方法なんてありますか? ちなみに「実家に帰る」「夫を無視」「ご飯作らない」など色々な方法で抗議してきましたが、その度に口では謝りますが、また同じことの繰り返しになっています。

noname#96180
noname#96180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

あははは 私が書いたのかと思ったくらい、お宅は家と似ています。 家は、幼児1歳と5歳です。 ねんねの頃のように物理的に手がかかることは減りましたが、行動範囲が広くなって、散らかし放題で、2人のお世話を一日すると、結構大変です。 でも、子ども同士で遊べるようにもなってきたので、自分の仕事も休みで、家事も終わって、夫も外出中…なんてときは、 子ども同士で遊ばせて、私はすぐそばでネットしたりマンガ読んだりします。 で、我が家の旦那様も、しょっちゅう行方不明になります。 外国人なのですが、行動範囲と交友関係の広いこと。 去年母国へ里帰りし、日本の車の免許へ切り替えもさせたので、余計遠くまで行けるようになってしまいました。 今も、娘が40度熱があるんですが、近所のショッピングセンターへ行ってくる、と、息子を連れて出かけました。 30分後、夫から電話があり、「ここにはないわ。隣の市のショッピングセンター行っていい?一緒に行く?」と…。 オイオイ、だから熱出してるんだってば! とつっこみ、 ハイハイ、いってらっしゃいな。と。 出かけること自体については、もう半分諦めてますね、私も。 でも、「自由に出かけていいから、その代わり…」と、いくつか約束を させています。 その1.予定よりすごく遅れるときは、私に一本電話すること。…夫が電話しないときは、いつも私から電話します。 その2.週に半日は、私が1人になる時間を作ること。…共働きなので、土日のどちらか、半日だけ。 その3.息子や娘も連れて行ってね。…一回につき10分でも30分でも、頻繁に繰り返せば良いと思います。 その4.夜遊びに行くときは、夜中の2時までなら何も言わない。2時を過ぎるなら、事前報告すること。 お子さんが小さいと、長時間、育児経験のあまりないご主人と二人っきりにさせるのって、心配ですよね。よくわかります。 1人で出かけたいのに、いざ1人で出かけると、やっぱり心配になってきてしまって、 予定より早く帰ってきてしまう…とか。母親だからでしょうか、やっぱり。 まだ3ヶ月なら、最初は10分から、旦那さんに少しずつお子さんを預けて、近場に外出してみれば良いと思います。 いきなり飲みに…なんて考えずとも、慣れてきたら、少しずつ時間と行動範囲をのばせばいいのですよ。 外で遊んでる方は時間なんてあっという間に過ぎるけれど、家でじっと待ってる方は長いんですよね、ほんと。 

noname#96180
質問者

お礼

ごめんなさい、締め切るのを忘れてて、お礼がとっても遅くなってしまいました・・・・゜・(ノД`)・゜・。   あれから 話し合いというか不満を全部言って、 いくつか約束を守ってもらうようにしました。 出かけることについてはもうあきらめています。。 夫婦でうまくやってくためには我慢も必要ってことですかね。。。 うまく受け流せるようになれるといいんですけど。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#81719
noname#81719
回答No.7

ご主人様は今のお歳まで、そのような自分中心の生活をされてたのですから、、、。 貴女のお気持ちに対して、何がいけないのか解りずらいと思います。 >ちなみに「実家に帰る」「夫を無視」「ご飯作らない」など色々な方法で抗議してきましたが、その度に口では謝りますが、また同じことの繰り返しになっています。 基本的に、「人の気持ちが理解出来る」という人ではないようですから、ここは、もう、あとは、貴女が 期待するハードルをさげることですね。そういう「人」なんですよ。 親子3人でのお出かけ、、、はあきらめるとして 風呂あがりのお子さんの手伝いはやってもらう、、、とか。 いろいろ、お子さんとスキンシップさせて、徐々に、ご主人の体内(脳内)に、うずくまって隠れてしまってる父親の意識を現し出す努力を 貴女がなさることですね。 時間はかかるでしょうけれど。 まだ3ヶ月ですから、父親としての実感は普通の男性でもなかなか湧かないでしょう。 もちろんお腹に宿ったときから、父親になるのを楽しみにする人も いますけどね。 長期戦ですよ。頑張ってください。 人は、変わる場合も多いですよ。 >出かけるなら、どこへ行って、何時頃帰宅する、それぐらい報告して出かけるのが常識じゃないですか? 2時に帰宅する、と言われて23時に帰宅したりするのは、普通の人間だったら怒って当然のことだと思うのですが。 少なくとも、帰りを待ってる人間がいるんですから。。 今までが、風来坊だったのですから、一朝一夕にはゆきませんよ。 >夫も毎日仕事で帰りが遅く、よく頑張ってくれているのは頭では分かっていますが、毎日家事も育児も自分ひとり… ついつい、「なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの!」と思ってしまいます。 こう言ってはなんですが、、、。貴女のお母さん世代の人は(私も含めて) 皆さん そういうことを“普通”に、当然のこととしてやってたのですけど? 今、思い返しても 「なんで私ばっかり、、、」なんて思ったこともないですね。 母親だから、“当たり前”と思ってました。 だからなおさら子供に対して「子供は自分の命」と思えるのだと思いますが。

noname#96180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は人の気持ちが理解出来ない人間なんですね…やっぱり。 もうそれはあきらめて、理解してもらおうとかは考えないようにします。 時間をかければ夫も変わってくれるといいですが…頑張ってみます。 多分、約束守らないとか、それ以外にも夫に対して納得行かない事が多過ぎて。 でも、いちいち抗議しても分かってもらえないので、毎日毎日我慢と忍耐の繰り返しなんですよね。 子育てに対してよりも、夫に対して我慢してる部分が大きいので…。 夫にそんな思いがなかったら、「なんで私ばっかり…」なんて思わないんだと思います。 私が仕事頑張ってる夫を労うように、夫にも私の頑張りを評価してもらいたいし、気遣いしてほしいだけなんですけどね。。

  • nagisa99
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.6

No5で回答をさせてもらった者です。 >>だって今までそれが許される環境で育って大人になってしまったんで>>すから。。 >>私が怒ろうが泣こうが響かないザ・マイペースな人なので、それも難>>しいですね。。 やはり上記を読むに、旦那さんを変えるのは非常に難しいと感じます、 ですので、質問者様がいかにストレスやイライラを しないで済むか、その落とし所ですが、 >>いかに自分がイライラしないでいられる方法を探すか まず前提として、「イライラしないでいられる方法」というのは まずありえない、ということでしょう。 普通の人であれば、相手が約束の時間に1時間や2時間も過ぎて 帰ってこないのであれば、イライラして当然なはずです、 ましてや、相手は旦那さん、 仮に相手の期待度を下げたり、そういうことに慣れたとしても、 イライラを0にすることなんてできっこありません。 ですから、「イライラしちゃダメだ」と思うのではなく、 誰だってこんなことされたら腹が立つ、私は間違っていないんだと 自信を持ち、 まずは「イライラする自分を受け入れる」ことから始めてみてはどうでしょうか? 人間とは不思議なもので、怒ったらダメだ、怒ったらダメだと 思えば思うほど、かえって腹が立ったり、ストレスが貯まったりする ものです。 ですから、まずは自分を肯定してあげるのが精神的にも良いかと 思います。 私はそういうタイプの人に会ったときは、まずはそうすることで 精神を落ち着けるようにしています。 そして次に期待度ですが、 やはりイライラの原因の要素としては「旦那さんにこうしてほしかった」というのが「叶わないことによるストレス」も大きいと思います。 でも「期待しない」というのも無理な話ですから、 期待するポイントを現在のポイントから変えてみてはいかがでしょうか? 一緒に生活しているのであれば、 旦那さんがまったく子供の世話をしなかったり、 家族としてまったく貢献していない、ということはないはずです。 そうした「旦那さんができるちょっとしたこと(あるいは、できやすそうなこと)」に対して、期待していくのです。 質問者様と旦那さんの生活スタイルが分からないので、 いい例が出せませんが、 例えば、旦那さんのボーナスや昇進に対して、質問者様が関心があるなら、そこに期待するというのも1つの落とし所かもしれません。 恐らく、 期待ポイントを変えたとしても、旦那さんが思うようになかなか動いてはくれないでしょうが、現状よりはかなりマシになるかもしれません。 また、子供が物心つくころというのは、 現在と状況がまた変わってきますし、将来のことを考えても 不安になるばかりであるのなら、いったん未来のことは置いといて、 現状の問題だけに目を向けるようにしてみるのも、1つの手かもしれません。 現状の問題の落とし所が見つかれば、きっとそれは将来においても何らかの役に立つはずですし。 色々と書きましたが、 質問者様は今、子供が生まれたことにより、 旦那さんの性格という問題を通して、 「質問者様を含む3人の家族の在り方」というのを問われていると思います。 旦那さんの性格を把握しつつ、どうやったら3人が幸せに暮らせるか、 その落とし所を探すのは容易ではないと思いますが、 応援しております。 参考になれば幸いです、長文失礼しました。

noname#96180
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうなんです。 なんだか家族3人の在り方、こうありたいっていうのはあるのに、全然思い通りにならなくて、日々焦っています。。 夫は子供のことは溺愛していますし、家に居る時は世話もしてくれるんですが、子供がギャン泣きしていても抱いて座ったままテレビをみていたり(立ち上がって泣き止まそうとしない)、休日フラッと出かけたり…。 なんか、私から見たら、ほんとに子供大事だと思ってる???って感じなんですよね。。 多分、本人からしたらすごく大事にしてるし面倒も見てるってつもりなんだろうと思います。 昨日、何気ない会話の中で、 「父親としての責任とか正直よく分からん。。とりあえず今は仕事だけちゃんとしとけばいっかな~って思ってる」みたいな発言が出て、 ビックリとガッカリでした。 私がこんだけ毎日、いかに夫を変えようかと試行錯誤して奮闘しているのに、夫の意識はそんなレベル・・・。 回答していただいた、「期待するポイントを下げる」という方法、なんだか下げても下げてもキリがないって感じで。 「毎日真面目に仕事に行って家にちゃんと帰ってくること」ぐらいですかね…。 昨日大掃除するってことで役割分担してたのに、昨日は一日中居なかったので、今日は動くだろうと思ってたら、まだ暴睡してますし。。 約束も守ってくれないし、いっつもこうなんですよね。 多分中学生の息子気分なんだと思います。。 なんだか愚痴になってしまいました。スミマセン…

  • nagisa99
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

夫へのいらだち、お気持ち察します。 まず結論から言って、旦那さんの性格を変えることは 「ほぼ不可能」だと思います。 何せその人の性格を変えるわけですから、改善までに相当の時間と労力を要するでしょう、しかも変わるにしても「本人に変える意思」が伴わないことには話が進みません。 私が質問者様の立場であれば、 その人が「何が原因で怒っているのか自覚できる、あるいは 悪いと自覚しつつ、ついやってしまう」人であれば、 改善する余地もあると思いますが、 質問者様の文章の >>自分の何がいけないのか分からないといった顔をしています という点で、困難だと思います。 いわゆる、「そのことが悪いことだと理解・自覚できない」 タイプの性格なのだと思います。 私は男で、自分の友達や家族に同じタイプの男性がいますが、 そういった人たちがその性格を改善できた例も見たことがありませんし、改善できた話すら聞いたことがありません。 例えば、 私の父はギャンブルにひたすらお金を使う人で、母が10数年にわたり、説得を続けていましたが、そういうタイプの人は「なぜギャンブルをしたら悪いのか」が理解できないので、決して直ることはありませんでした。(最終的に母は離婚して決着しましたが) また、友達に「常に遅刻してくる」友人がいますが、 彼は「なぜ遅刻するのが悪いのか」理解できない人で、 私が数年近く注意をし続けていますが、まったく直すそぶりがなく、 平気な顔をしています。 質問者様の旦那さんも文章を読む限り、 そうしたタイプの人だと思えるのです。 ですから、そういう人は「直らない」ものという前提の元に 自分が動いた方が賢いかと思います。 私だったら、どうしても一緒にいること自体が苦痛なら 最悪の場合、離婚か別居、 そうでないなら、子供がいる状態でどうやって 自分の「息抜き」や「ストレスを解消するか」について考えます。 質問者様も、旦那さんを変えることが不可能だなと、 感じるレベルにまで達しているのなら、 「自分がどう動く」かということに力を使ってみてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

noname#96180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!! 夫には変わる意志なんてないんです。 だって今までそれが許される環境で育って大人になってしまったんですから。。 変わらなきゃ!っていう危機感を与える方法なんてないかな…と思いましたが、私が怒ろうが泣こうが響かないザ・マイペースな人なので、それも難しいですね。。 私も頭では分かってはいるんです。 夫は変えられないのだから、いかに自分がイライラしないでいられる方法を探すか…。 でも、イライラしないでいようと思っても、帰ると言った時間を1時間過ぎ、2時間過ぎ…としているうちに、イライライライライラ・・・。 帰って来た夫に何か手伝ってもらおうと思っているからイラつくんだ、 夫はいないものと思って自分ひとりで全部やろう、と思っても、 それって何か家族なのに悲しすぎない??とか思ったり…。 私は夫に期待しすぎているのでしょうかね?? 私の中では、夫には父親として、休みの日には家族3人一緒に過ごしてもらいたいし、今の状況では、 子供が物心つくころに、「お父さんは◯時に帰って来るっていったのに、帰って来ない!!」ってなると可哀想だなって。。。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

休みで疲れていようが、お子さんを預けて出掛けましょう。 ミルク・オムツ等の注意書きを書いて、育児書を置いて出掛けましょう。 日頃、買い物が出来ないので、と言って出掛け、携帯に電話が有ったら、 美容院に行ってくる、と美容院が終わってもお茶でも飲んで帰りましょう。心配でしょうが、父親ですから何とかしますよ。 子供と二人での時間を多く持たせないと、大変さも孤独も理解できません。 貴女に熱が出たとかの嘘でも良いから、夫に子供を見させ父子の関係を蜜にさせましょう。 時には預けて、携帯をオフにして友達とお茶でもしましょう。 子が鎹ですよ。自分が自由に遊びたいから、奥さんにも干渉しない、とのことでしょうが、子供が出来たら、2人で面倒を見るものでしょう。 休み毎に。散々面倒を見させて、喧嘩になったら実家へ帰る。 ご主人は、お子さんに会いたくて堪らなくてーー。となれば、連絡もせず朝帰りも無くなる。と巧くいったら良いのですが。 旦那に子供の面倒を見させる、ですよ。 旦那のやり方に文句を言わないことです。

noname#96180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供と二人での時間を多く持たせないと、大変さも孤独も理解できません。 その通りですね。夫は子供と2人きりになったことがほとんどありません。 1度美容院にでも行って長時間一人で見させてみようと思います。 休みになると行き先も告げず勝手に外出したりする夫ですが…これからは、今までどおりにいかないんだよって分かってくれるといいですが。 こればっかりは自分が自覚しないとどうしようもないですもんね。 どうもありがとうございました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.3

旦那さん貴女とお子さん養う為に働いてるんだし、休日とか飲み会の時くらい 好きにさせてあげるのが妻としての優しさだと思うんですけどね。。 母親が1日中赤ちゃんと一緒だというのは、わかりきってる事だし、それに不満があるなら 産まなきゃよかったのに。。と思います。 赤ちゃんって寝る時間も多いですよね?そういう時も自分のしたい事何もできないと言って ジィ~~~としてるんですか?そういう時間を有効に使って趣味でも見つけたらいいのになって思います。

noname#96180
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん、飲み会の時とかは電話もメールもしませんし、好きにさせてあげてます。というか、好きにさせ過ぎてると思います。。 私が不満なのは赤ちゃんと2人で自分の時間がないとかそういうことじゃないんです。 出かけるなら、どこへ行って、何時頃帰宅する、それぐらい報告して出かけるのが常識じゃないですか? 2時に帰宅する、と言われて23時に帰宅したりするのは、普通の人間だったら怒って当然のことだと思うのですが。 少なくとも、帰りを待ってる人間がいるんですから。。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

お気持ちとってもよくわかります。 今はまだ3ヶ月の赤ちゃんですからね、ママだって慣れない育児の疲れや極度の睡眠不足で、体も心もフラフラの状態なのですから、少々ノイローゼ気味なのも自覚してね。  そして、男はね、エッチしたら、その後は何にも関与せず、生まれたら『アナタの子よ』といわれるだけ。つわりだの、大きなお腹の寝苦しさだの、胎動なの、陣痛だの、そういうのは、一切ないわけです。親になる自覚がつくチャンスなんて、ゼロなんです。母親はいやでも親になる自覚をさせられるけどネ。食事や薬だって気をつけるしね。 つまり、旦那さんの心はまだまだ『そこらの兄ちゃん』ってこと。そこに『パパ』の自覚をさせるには、ママの努力が絶対に必要だってこと。あきらめてはなりませんよ。 3ヶ月だとまだ離乳食も進まないだろうけど、7-8ヶ月くらいかな、もう少ししたら、離乳食を多く食べるようになるから、そしたらアナタ、パパと子を置いて、一人で外出しちゃいなさい。そのうち帰る、と同じことをやってやりなさい。 子どもも、少しおしゃべりするようになって、パパ・・ママ・・と呼ぶようになったら、少しは自覚も出ますよ。今はまだ、なついてくるわけでもないし、呼ぶわけでもないし、おっぱいは出ないし、親としての出番がない(ホントはそんなことないんだけド、男にはそう見えるらしい)から、似た状態の夫さんは多いですよ・・。 それから、言ってもわからないときは、交換日記みたいに、ノートに書き記して残しておくといいよ。近い将来、アナタが1人で外出したときに、パパが読み返して、当時(今)のママの気持ちをどう感じるかしらね。 それからね。周囲の育児仲間に、出来のいいパパさんは居ませんか。うらやましいくらい、家事や育児を手伝ってくれる。そういうご家族と一緒にレストランやピクニックへ行ったりして、夫としての・父親としての姿を見せると勉強になりますよ。 ああ、それからね、タバコは買い置きしておきなさい(笑)。買ってあるよ、ハイ、320円ね。とね。出かける口実を作らせないようにね。 待つのは誰でも辛いものです。ましてや、育児で奮闘しているときはね。(自分だけの子じゃないのにね!)待てないから、私にも車を買え!と言ってやりなさい。できないなら、アンタはチャリで行け!と言ってやりなさい。車の鍵を渡すな。遊ぶ金も持たすな。出かけるなら、子どもを連れて行け!と言いなさい。(無茶だけど)

noname#96180
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、言ってやりました。 「出かけるなら子供連れてって!すぐ帰るんでしょ?」って(笑) そしたら30分で帰宅後、すぐに一人で出かけ直しました…。 ホント、もう少し父親としての自覚を持ってもらいたいんですけどね。 なかなかうまい方法が見つかりません…。 平日は帰りが遅くて朝も早いので、ほとんど子供の顔を見れないのも原因かも。 もう少し大きくなったら「そのうち帰る~」って言って出かけてやろうと思います。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 56歳の男性です。 出産後の女性は,一般的にナーバスになります。 ですから,今の感情を基本として,価値判断をすると正しいものになりません。メンタルな意味で落ち着けば,夫ろカラオケハウスくらいならいけるようになります。 第三者から見ると,幸せに赤ん坊を授かったのに,まるで余計な仕事をしているように見えます。これは産後の「うつ」というか,一時的な現象なので,時間が経過するば解決します。 ただし,夫そのものにご不満があるというならば,話は別ですが。。。

noname#96180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに産後で精神的に不安定ではあります。 産後で…というよりは、赤ちゃんがいて私はまるで自由を奪われた生活をしているのに、今までどおりに自由にふるまう夫に納得がいかないんです。 夫も毎日仕事で帰りが遅く、よく頑張ってくれているのは頭では分かっていますが、毎日家事も育児も自分ひとり… ついつい、「なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの!」と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 私は夫にいろいろ求めすぎているのでしょうか

    23歳女です。3ヶ月の赤ちゃんがいます。 出産してから1ヶ月間は里帰りをしていて、2ヶ月になった日に夫の所に戻ってきました。 出産3週間前までは働いていたのですが今は辞めて専業主婦になりました。家事育児はわたしがしています。夫は朝7時前に家を出て19~22時頃に帰ってきます。 最近は赤ちゃんも寝るようになり、私の体力も戻りつつあります。産後は寝れないこともあり、少し精神が不安定になって涙を流すこともありました。 今は赤ちゃんのことも少しずつ理解できるようになってきました。笑顔がとても可愛くて、泣いていても可愛くて、とても愛おしくて、毎日赤ちゃんに元気をもらいながら過ごしています。 ただものすごく孤独を感じてしまうことがあります。ストレスや寂しさから夫に対して不満が溜まっています。 いくつか不満を挙げます。 休日に夫が16時過ぎまで寝ていました。わたしはせめて12時には起きて話をしたり赤ちゃんと一緒に触れ合ったり公園に出かけたいと思ってしまいました。 私がお風呂に入る間赤ちゃんのことを任せると、放置し大泣きさせていました。数分で素早く出たので、もしかしたら泣き出したときだったのかもしれませんが、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになり、とても悲しくなりました。 ゲームや携帯をいじっていて、私の話はあまり聞いてくれません。赤ちゃんのことや家のことを手伝ってというとだいたい嫌々か手伝ってくれません。 ただ赤ちゃんのことは好きで可愛がっています。自分の気分で、抱っこしていたり、話しかけたり、遊んだり、あやしたりしています。早く帰ってきたときは沐浴をしてくれることもあります。 生活のことなどで積もり積もった不満が溜まっています。気がつく度に話しているのですが、すぐに忘れてしまうようです。 今日は夫も仕事が休みでしたが、会社の上司と付き合いで飲みに行くと言って昼の11時に家を出ました。 何時に帰るのか夕飯はいるのかと聞きましたが、分からないと言われたので連絡してほしいといいました。17時に連絡がありました。ゲイの人と仲良くなった、と。よくわからないけど、仲良くなったのかよかったなくらいにしか思いませんでした。 そして飲んで帰ることも決まったようです。わたしはてっきり上司の人と飲んでるのだと思ったのですが、24時頃にゲイの人に捕まってて帰れなかったと連絡があり、今から帰るとのことでした。 なんだか楽しそうだなと思いました。正直仕事の付き合いでの飲み会だと聞いていたので、違うじゃんと思いました。私もたまには遊びたいなと思いました。 それから気持ちがぐちゃぐちゃになりました。どうして私だけ、家にこもって頑張ってなきゃいけないのかと思ってしまいました。赤ちゃんがいることは幸せなことなのに、少し羽を伸ばしたいと思ってしまいました。ストレスを爆発させたくなりました。すごくわがままです。 夫の不満をメモ帳に書いていました。 「トイレ汚したら自分で片付けて 服を脱ぎ散らかさないで やるといったことはやって わたしは◯◯(夫)のお母さんじゃない 話を聞いて 嫌なことでもちゃんと聞いて すぐに否定はしないで 聞き流さないで 休日は早く起きて 仕事の付き合いってそんなにあるの?遅くなるのが当たり前?休日出かけて飲むのが当たり前? 連絡一つ入れないことが正しい? そのあとのフォローもなし? 気持ち良く迎え入れないと、せっかくいい気持ちなんだからそういう態度するなって わたしの気持ちは? どうして考えてくれないの? なんで一人にするの 大切にしてほしい どうして結婚したの? 結婚ってこんなに苦しいの? こんな孤独なの ◯◯を悪く思われるのが嫌で、これからのことを考えると親にも相談できない 友達とは環境が違う だから聞いてほしいのに 不満を解決してほしいのに 歩み寄ってほしいのに また始まったって顔する 聞いてるようで全く聞いてくれない △△(赤ちゃん)のために頑張らなきゃ どうして聞いてくれないの どうして私の気持ち考えてくれないの なんで一人にするの きっと私のことは好きじゃない」 と書きました。このメモは自分の不満を吐き出すために書いたので、夫には見せていません。 何が言いたいのか自分でもわかりません。 正直今も何を書いているのかよくわからなくなってきました。すみません。 私はこれからどのような気持ちをもって、どのように過ごしていったらいいのでしょうか。 なるべくストレスは溜めたくないと思うのですが、夫がいると頼ろうとしてしまい、それが出来ずにストレスが溜まってしまいます。ただ誰にも頼らず誰とも話せずに過ごすのは苦しいです。 長くなってしまい、読みにくい文章ですみません。 もしよろしければ相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 夫が信じられなくなりました

    結婚して三年、十歳年上の夫は常に私に優しく接してくれる人でした。 ある日、ふとした言い争いから夫の行動に不信感を持ち、初めて携帯のメールをチェックしてしまったのですが、やはり感ははずれることなく、夫とある女性のメールのやり取りを発見してしまったのです。 そのやり取りはある時からパタッと止んでいるので、メールの交換以上のことには至らなかった様子なのですが、今回私がとてもショックだったのは、その女性が私も以前に顔を合わせたこともあり、夫の大切な仕事仲間(女性)の親友だということなのです。 その女性とは、職場でよく顔を合わせていたことは私も知っていましたし、これからもこの状態は変わりません。 今後私のほうでもずっとお付き合いを続けて行かなくてはならない人なので、どうしてよりによってそんな女性に情けない内容(あなたの夢を見ました。)や(大人の関係未満の大人のデートをしましょう。)のメールを送ったりしていたのか理解に苦しみます。 そしてその頃、私たち夫婦の関係も、別に険悪だったとか言うことも全くなく、良好でした。 夫は二度としないと言いながらも、「男とはこんなもんだ。」「ただのくだらない遊び」「たいしたことではない」などと言い、 反省しているのかどうかもわかりません。 仕事の関係上女性と知り合う機会もかなり多く、夫の職種(音楽関係)に 興味を持ち近寄る女性も多くいます。 結婚してから今まで、本当に自分は幸せだと思って暮らしてきましたが、今ではもう夫のことを信じられず、離婚したほうが良いのか、 夫を信じていけばよいのか、わからないのです。 今のこの気持ちを収めるにはどうすればよいのでしょうか?

  • 連絡不精の夫についての質問です。

    連絡不精の夫についての質問です。 長文です。 結婚して一年と少しになります。もうすぐ1歳の子供もいます。夫婦共働きの為、育児は半々です。 しかし、夫は残業や仕事の後に友人と飲みに行く等、何かで帰宅が遅くなる時もほとんど連絡をくれません。こちらから連絡しても留守電です。ただ、私の帰宅が早そうな日を選んでいるようではあります。 しかし、連絡がないと急いで作った夕食が結局余り、子供に食べさせたり、お風呂に入れたりのタイミングがずれてしまいます。連絡さえあれば、私もそのつもりで行動できます。 ところが、夫は終電間際に帰ってきて、私が「電話かメールくらいの連絡してよ」と何度言っても、「忘れてた」と言うばかりで、その時だけ「はい、気をつけます」と言うだけで全然直りません。結局、私一人が怒っている感じです。 (女性の影などの可能性はないです。これはある事情で確実にないのです) 彼の父親(私の義父)もなり自由な感じで、彼が子供の頃は、定時に帰って来なかったようです。なので、環境もあるのかとは思います。 私は連絡さえくれれば、残業も付き合いも私は全然構わないのです。 付き合って慣れた頃から、同じような事はちょくちょくあったので、結婚しても直らないのも想定内なのですが…。 結婚してまだ一年。まだ諦めるのは早い、教育せねば。と思い、その度に夫に言ってはいます。 こういう人って、どうして直らないんでしょう?(自分もそのタイプっていう方いらっしゃいますか?) こういう男性は直らないでしょうか? しばらくは口うるさく言うつもりですが、自分の気持ちの落ち着け方を知りたいです。または、カリカリしなくて済む発想転換など…。 質問多くてすみません。

  • 夫と上手くやっていきたいのに上手くいかない。

    30歳女、年中の女の子と2歳の女の子がいます。 夫は35歳で、恋愛結婚しました。 夫は昔から言葉が悪く他人に関心を示さない人で、我が子でも同じです。 夫は自分の時間や自分のためじゃないと動けない人であり、例えば私が病気でも怪我でも自分の仕事に支障はきたしたくないが、自分が病気の時は私が仕事を休まないとお昼ご飯食べれないから休めと言います。 夫は自分の意見は言うけれど人の意見は聞かないし、理解しないので私の話を聞いてくれません。 私は子供の話をしたいし、夫とコミュニケーションを取りたいので話したいのですが一人でいたいらしいのです。 夫婦生活も全く誘わないので私から言っても上手く断られます。 たまに休日いても昼寝をしてたり、テレビや新聞を読んだりで話しかけてもほとんど返ってこないです。 これじゃいけないと思い、土曜は一緒に夫婦で飲もうと言っても本を読み始めたりしてやはり会話が無く、子供を保育園に預けて二人でレストランに行っても早く食べてすぐ「帰ろう」といいます。 これが1度2度じゃなく、結婚後5年間何度も繰り返されています。 ただ私も一方的に我慢するだけではなくちゃんと意見も言おうと思っているので、時間ある時は返事はなくても子供の進路や一日の状況、相談(しても解決しませんが・・・)を話してますが、ほとんど無視、もしくは食事のメニューは何だ?とかの他の話題にされます。 ストレス発散が釣りなので休日はほとんど釣りに行き、それが出来ないと、子供を叱るとき蹴ったり顔を何度も叩いたりするので夫の機嫌が良くないのは困るので行かせています。 私は好きで結婚したし、気持ちもあるのでただ普通の夫婦みたいにコミュニケーションを取って仲良くしたいのです。 どうしたら夫と仲良く、夫婦円満になるのでしょうか?

  • 趣味・付き合いを優先させる夫について・・・

     夫とは結婚前、結婚当初は スポーツ観戦が好きで 二人で県外まで出かけては楽しんでいました。  子供が生まれてからは あまりスポーツ観戦にも行けなくなり 夫もあまり行きたがらなくなりました。  そして、子供が1歳になる頃から 自分の身内や知り合いと ゴルフに行くようになりました。最初は月に一度も行かない感じでしたし、良しとしていました。  しかし、だんだん回数が増え 日曜日しか休日はないのですが 隔週で行くようになりました。  私が高熱を出していても 平気で行ってしまうし 専業主婦の私はずっと子供と二人きりで 小さな子連れだと 本屋で立ち読みすら出来ず ストレスがたまるばかりでした。  何度 もっと 回数を減らして欲しい・月に4回しかない休みを なるべく子供と過ごす時間に当てて欲しいと言っても 『いい加減にしてくれよ。俺にだって付き合いがあるんだ。お前も好きなことすればいいじゃないか。』 などと言い、一時は離婚しようかと思いました。  子供が成長し 兄弟が生まれ 日々追われるうちに ゴルフに行った日だけは お互いに口を利かない感じで 今日まで過ごしてきました。。。。  最近は 3歳の下の子供も パパ明日はお休み?ゴルフなの?と泣いたりします。それでもゴルフに行きます。  小さな子供がいるのに 産後一週間から ゴルフに誘う夫の身内にも心底腹立たしく思い ずっと自分の中に溜めている感じです。  そして その身内から そろそろ家を建てたらどうか?などと言われ せっかく溜めた貯金で家を建てるより 子供が成長したら 折半して 別々に暮らそうって思い 夫にも言いました。  夫は無言でした。  私もどちらかというと 束縛は嫌いで こんな自分はいやだと思っています。  でも せっかく子供を二人も授かり 家族で過ごせる時間を 家族より 趣味や付き合いを優先させる夫を正直軽蔑します。  そして 子供が小さい間だけでも 休日は家族と過ごしてほしいという訴えに答えてくれない夫は もうきっと ゴルフをやめてくれることはないと思います。  夫も 私が折れてくれるのが一番いいと思っているでしょう。  できれば そういう気持ちになりたいです。  友達にも 旦那なんか いないほうがいいじゃん 楽だし・・・って言う人がいますが 私は正直 夫と子供と過ごす休日がとっても楽しいし 夫がいる日は 唯一私が自由になれる日・楽ができる日です。だから 居て欲しいのです。    何度もすみません。でも 夫は変わらないと思うので 私の思考を変えれば お互いに楽になれるのではと思うのです。  どう思ったら 夫のゴルフを許せるでしょうか。  こんなときに 程度の低い 質問で すみません。 

  • 夫を束縛しそうになってしまってます。

    結婚して1年半になります。 数ヶ月前、夫の携帯のメールを見てしまいました。 そこに、夜中に会社の女の人と会う約束のメールがありました。 内容は、女の人から「仕事を教えて欲しい」、 それに対して、「良いよ」とう感じでした。 一応、そのあとにお礼のメールも来ていました。 その日は、10時頃に夫が家に帰ってきて、 「会社から呼出しがあったからもう一度会社に言ってくる」と言われました。 そのときは、特に気にならなかったので普通に見送りました。 そして、夫は1時過ぎに帰ってきました。 どんなことがあったかを話してくれました。 本当に教えてきたんだろうと思うのですが、 場所が会社ではなく、その女の人の派遣先の近くだったのです。 何がひっかっかっているかというと、  ・女の人と会うと言っていない  ・場所が会社じゃない ということです。 それ以来、ずっと引っかかっていて、 やたら束縛をしそうになります。 たとえば、飲み会と聞いても快く見送れなくなっています。 夫婦生活も月1~2回なのです。 そいうところが不安になっているのか、 と思って私から誘ってみようと思うのですが、 週に4回ぐらいアダルトビデオを見た痕跡があります。 それを見てしまうと、誘う気にはなれなくなりました。 でもそのH自体も束縛的な考えがあってのことなのです。 この先、ずっと疑いながら束縛をしてしまいそうです。 浮気をする人ではないと思いながら、 一見、浮気をしなさそうな人が意外とやるんだろうな、 など、ものすごく後ろ向きな考えになっています。 どうすれば、夫を信じることができるのでしょうか? 数ヶ月前は、時間が経てば落ち着くだろうと思っていたのですが、 余計に束縛をしようとしてしまっています。 アドバイスなどをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金・・離婚すべき?(長文です)

    結婚3年目、27歳・1歳半の娘を持つ主婦です。夫は同い年です。 去年から夫の借金が次々と発覚し、その後の夫と接しながら離婚すべきかとても悩んでいます。 まず借金の原因ですが・・ 元々は裕福な家庭だったそうですが大学時代親の会社が倒産し、夫も取り立てに合ったり散々な思いをしたそうです。その頃夫もとても必死で友人と手を出した事業に失敗し130万円の借金を作ってしまったそうです。その後私と知り合い結婚する事になったのですが、夫の両親の必ず返すからという約束で夫名義で借金をし結納もしてくれました。 ・・その後結婚してわかったのですが夫の両親はかなりお金にルーズな人で、約束の結納のお金も見て見ぬ振りで全く返してくれずそれも夫の借金に・・ 夫が作った借金の返済は元々は友人に借りてたもので、結婚の前後に消費者金融から借り入れ友人には全額返しました。 新婚から1年半、夫は私には内緒で消費者金融に返済しようとしてたのですが、何も知らない私は限られた小遣いしかあげない、それでは返済が出来ない・・の悪循環でどんどん借金が膨れ上がって行きました。 1年半後、私がカードを見つけた事で借金が発覚し問いつめたのですがもちろん1度で本当の額は言ってくれずそれから5,6回にかけて小出しに言ってきたんです。その度に何度も裏切られた辛さから離婚を考えましたがまだ夫に愛情がありましたし、借金が発覚した頃から夫は深夜のアルバイトも始め頑張ってるのも充分伝わるので思いとどまってきました。 もう夫のアルバイトだけでは返済出来ない額にまでなってたので私も半年前から働き給料は返済に当ててます。 ここからが本題なのですが・・ 夫は本当に頑張ってくれてるのですが行動にとても矛盾を感じる事があって・・いつまで経っても独身の友達と同じように遊ばなきゃ気が済まないんです。私にバレる前も返済だけじゃなく交際費にもお金を使ってたそうです。 もし借金がなく普通の送れていたら、私は男の付き合いとか大事にしてほしいタイプなので束縛は絶対しません。 でも今は二人が頑張ってもギリギリで足りない月もあるのにそれを理解してくれないんです。 夫の周りはほぼ独身でみんな金使いも豪快で1回飲みに行くだけで2~3万使うのもザラです。そんな友達に囲まれながら我慢するのはとても酷だとは思うのですが、でも「自分のケツは自分で拭け!」というのが本音です。 もちろん返済まで一切友達と付き合うなとは言いません。ただどうしても無理な時は理解してほしいです。 今月事情があり夫が新しいバイトに変わらなきゃいけなくなりまだ一度もバイトに入れてません。このままじゃ10万円程足りないのに、来月結婚する親友の前祝いが何度かあるので5万くらい必要だと言われました。 自分の時も祝ってくれたから行くのは当然だと夫は言い張りますが、そのせいで私と娘が生活できなくなるのを全く理解してくれません。 借金のない人と同じ生活をしようと思わないで・・って言ってもわかってもらえません。今まで夫のために多少の遊びを許してた私が甘かったのでしょうか? 今までは夫が追い詰められないようにと私なりに努力してきましたが、もうそんな事を言えない所まで来てしまってます。 なんだか結婚してる事によって夫の自由を奪ってるようで、離婚した方がお互い幸せなのかなって思ってしまいます。 働きもせず今も借金も繰り返すような人なら割り切ってすぐ離婚できるのですが、夫は債務整理をしたのでもう借金はなく、バイトは頑張ってくれてるし私たちの事が大好きでこれから頑張って行きたいと言ってるだけに悩んでしまいます。(言葉と行動が一致していないと冷めた目で見てしまう事も多々ありますが・・) かなり長文になってしまいましたが、 1. 離婚する 2. これが夫のスタイルだと諦める 3. 夫をがんじがらめにしながら結婚生活を続ける ・・・もうどうしていいかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 夫について悩んでいます

    こんにちは、よろしくおねがいします。 旦那とは去年結婚し、生後5か月の赤ちゃんがいます。 旦那は仕事は正社員ではなくアルバイトです、仕事は荷物を運んだりする仕事で朝は6時出勤とかです。 付き合ってる時にアパートで半年ほど二人暮らしをしてたのですが(二人で探したアパート)、夫の兄が途中住むことになって私は実家にもどりました。で、夫のお兄が10カ月ほど住んでその後、出ていったのですが、アパートの部屋はとても汚く荷物も置きっぱなしで出て行きました。煙草のにおいもついていました。  私はその時妊娠していましたので、夫に片づけてほしいといったのですが、なかなか片づけてくれませんでした。夫は片づけとかめんどくさがりな性格です。 私が夫になぜ煙草を外で吸ってと兄にいわなかったの?と聞くと「兄がかわいそうだから。」といいました。私は彼に「言わないとよけいかわいそう。他人にふゆかいな気分させたら貴方の兄がよけいに悪者になるんだよ?」といいましたが。私は間違ったことを言ったのでしょうか?夫は貯金もなく毎月赤字なのに、光熱費を払えなくてガスを止められた友達を2週間くらいアパートに泊めたこともありました。 今赤ちゃんは生後5か月なのですが、最近やっとアパートを少し掃除をしてくれました。見に行くと台所はまだ汚いですが、他はきれいになってました。 その時旦那が赤ちゃんをだっこすると人見知りが始まってましたので、泣いてしましました。私が抱っこすると泣きやんだのですが、その日は私と赤ちゃんに素っ気ない態度でした。 、毎日仕事場に弁当を届けに行くのですが、いつもだったらチャイルドシートの席にいってあやしたりおしゃべりするのですが、今日は弁当をとるだけで赤ちゃんのことをみませんでした。 既婚の方にお聞きしたいのですが、自分の子に人見知りされたら無視したくなるくらいむかつきますか?私はどういう行動にでればいいですか? それから、夫は付き合ってる時から財布をよくおとしなくします。最近の飲み会でも落として かえってきました。お金も入っていました。毎月赤字です。 私はどういう行動に出ればいいでしょうか? 後、夫は私の母の実家の畑を手伝ってくれたりやさしい面もあります。 今後良くなるためにアドバイスがほしいのです。 まとまりのない文章ですがすみません。よろしくおねがいします!

  • 優しい夫は20年も風俗にはまっていました

    風俗を許すということについて 特に男性に質問です。 少し年上の夫とは、交際中に他の女性と遊び私に「二度と同じことをしない」と土下座をしました。 真剣な姿を見て許し結婚した私です。 ところが結婚5年目に私には指一本触れることなくなりました。 しかしそれ以外は、とても優しくいつも一緒に行動をしていて、家事もよくしてくれるし、何かと協力的でしたので私は満たされていました。 こどもがほしいと誘ったこともありましたが、夫からが軽くスルーされ続けました。 私は仕事もしていたので、結婚できて仕事があるだけでも幸せなんだろうなあとのんきに生きていました。 夫は給与とは別口座に別口で働いたお金を入れていて自由になるお金をたくさん作っていました。 私はその口座の存在を知っていましたが、まじめに貯金しているものと思っていました。 私は働いてはいますが、夫をとても大切に思っていたのでの健康を気遣って食事はきちんと作っていました。 ところが結婚5年後から、風俗(ヘルス、回春エステ)にはまり始めたのです。 つまり風俗にいきはじめた頃から私には指一本触れることがなくなったのです。 私が出張でいない時、手術で入院しているに20年も通い続けてすっかり日常化していたんです。 友人や同僚といっしょではなく、夫は一人で熱心に通い続けていたのです。 優しかった夫は、だんだん私に対してとてもいやな態度で接するようになっていきました。 ケガをして歩けなくなった時も、肩をかしてほしいと言ってもかしてくれなかったり、とにかく私に触れるのをさけるようになったのです。 普段は話もしないし食事中はテレビ、外出すれば本か携帯ばかりを見るようになりました。 私は離婚を決意しました。 風俗がばれていることを夫に告げました。 すると夫は急変。 「性衝動を抑えきれなかった。 そこへ行ったのはストレスがたくさんあって人生がつまらなくなったから。 風俗へは癒しとぬくもりを求めただけ。 今まで風俗に溺れていたのは事実だけどあなたを愛おしく大事にいつも思っていた。 今目が覚めた。 もう二度と行かないので許してください。 あなたに一生をかけて償いをしたい」 と謝りとてもやさしくなりました。 でもその一方で風俗がばれる前に戻りたいと本気に思っていると告げられました。 そうすれば、幸せだったのだと。 風俗ぐらいは浮気にならないという夫。 でも夫の20年間の性生活の100%が風俗だったという事実は私に重くのしかかってきます。 私は夫を詮索したり、束縛したりすることができませんでしたのではじめの頃はばれなかったのです。 結婚20年以上の生活を捨てるのは、お金もかかるし私も嫌です。 夫には友人らしい人が一人もいないので、私が出て行くと寂しいのでしょうか。 やさしくなった夫の姿を信じることができず苦しんでいます。 特に男性の方に質問です。 夫のこの言葉は本物なのでしょうか。 それとばれなければ風俗は、はたして妻を幸せにしたのでしょうか。

  • 休日になると行方不明になる夫

    夫と6ヶ月の子供と3人家族です。 先週の日曜日、夫は『タバコ買いに行って来る、すぐ帰る』と午後1時にジャージのまま出かけ、そのまま深夜まで帰宅しませんでした。 しつこいくらいに電話をかけましたが、こういう時は決まって出ません。 ようやく午後6時頃電話がかかってきて、『知り合いの人のトコで仕事手伝ってるから、多分遅くなる』だそうです。 こういうことは、もう日常茶飯事なんです。 休みになると、行方をくらます。電話に出ない。帰宅は深夜。 ただでさえ平日は仕事が遅くて帰りが23時頃なのに。 行方をくらましてる間、どこで何をしてるのか、まったく分かりません。 浮気か?と疑ってみましたが、夫は面倒くさがりで女に興味があまりないので考えにくいです。ケータイチェックもしてますが怪しい点はないです。浮気できるほど小遣いも渡してないですし。 ギャンブルか?とも疑いましたが、少ない小遣いで毎週ギャンブルできるはずもないし、ブラックなのでお金は借りれないはずだし、それもどうやら無いようです。 なので、どこで何をしてるのか、さっぱり分からないのです。 『どこで、何をしてたのか』問いただしても、『友達と話してた』とか『仕事頼まれてた』とか言いますが、ハッキリ言って信じてません。絶対ウソだと思ってます。 普段は、優しくて、(優しいというか私が何をしても怒らないだけ)ホワイトデーにもプレゼントをくれたし、子供が大好きで、世話もしてくれます。 毎日朝早くから夜遅くまで働いて、きっちりお給料を渡してくれます。 休日も、私がどこかに行きたいというと連れて行ってくれるし、子供と過ごすのが楽しいようです。 でも、1ヶ月に1回くらい、多い時は3回、こういうふうに行方不明になるんです。 ちなみに今は、日曜日に3週連続で居なくなりました。 問いただしても、仕事頼まれて…とか言うし、『連絡遅くなってゴメン』と謝って来ますが、また同じ事を繰り返します。 私の考えとしては、1人で休日を過ごしたいというのなら、そう言ってもらいたいのです。 そうすれば、話し合いをして、この日は出かけるから付き合ってね、この日は1人で出かけていいよ、というふうに計画できるから。 このままでは、どこか用事があっても、夫が付き合ってくれる保証もないし、いきなりフラっといなくなるので、防ぎようもありません。 小さい子供もいるのに、週末パパがいないなんて・・・こんなふうにすれ違うために結婚したんじゃありません。 夫は、もともと自由奔放で自己中心的な性格なので、特に人の気持ちも考えず、思いついたままに行動してるんだと思います。 何度言っても改善されないので、夫は人の気持ちが分からない病気なんだとあきらめるようにしています。 夫をあてにしないように、平日は子育ても1人でやって、(4月から私は職場復帰します)休日も子供と2人で過ごすようにしよう。と思っていますが、もう何のために結婚したのか分かりません。 子供もまだしゃべらないので、話し相手もいなくて寂しいです。休みの日も、まわりは家族連ればかりなので、出かける気になりません。 もう完全に気分が落ち込んでいて、やる気が湧いて来ません。 夫は相変わらず能天気に生きてます。 もっとこう、悪い方にばかり目を向けるんじゃなくて、夫のいい面を見て、ポジティブに構えたいのですが。。。考えても悪い面しか浮かばないし、話し合っても相手は変えられないし、いつも私が折れるばっかりで、我慢の連続。 これ以上自分を曲げたくありません。ウソついてまで自分勝手に行動する夫が許せません。 同じような方いらっしゃいましたら、乗り切り方というか、気持ちの切り替え方をお聞きしたいです。