飛騨牛と松坂牛、どちらが高くて希少なの?

このQ&Aのポイント
  • 飛騨牛と松坂牛の希少性や価格について、詳細な情報はわかりませんが、両者の牛肉の希少性や評価は異なる可能性があります。
  • 飛騨牛は岐阜県飛騨地域で生産され、松坂牛は三重県松坂市周辺で生産されています。
  • 一般的に、松坂牛は高級ブランドとして知られており、希少性や美味しさに高い評価がありますが、飛騨牛も地元の特産品として評価されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛騨牛と松坂牛、どちらが高くて希少なの?

しっかりとお肉を食べたわけではありませんが…^^; 先日、高速道路のSAで、松坂牛のコロッケを食べました。三重県内で。 価格は210円だったかな?SAの軽食コーナーの保温機内に入っていたやつです。 でも、これが旨かった!!嫁と「300円以上出しても売れるんじゃね?!」 と話したほどです。 で、翌日は岐阜県内のSAで飛騨牛コロッケを見かけました。 価格は400円!!正直、買いたいとは思いませんでした…。 希少価値が違うであろうこと、 肉がどの部位でどの程度コロッケに入っているかは知りません。 その辺の情報は全くの素人です。 コロッケ一つで両者の印象がどうこう言うつもりはありませんが、 単純に「どちらのほうが希少性なんだ?」と疑問に思ったわけです。 御存じの方、教えて下さい。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

wikipediaに 松坂牛 2002年(平成14年)には子牛の導入から出荷までを管理する「松阪牛個体識別管理システム」が発足し、これに登録した肉牛を松阪牛とした。 しかし一方で、2002年(平成14年)8月19日の規約改訂により、「松阪牛」の定義から枝肉格付けが削除され、格付けが最低のC-1であっても「松阪牛」と名乗れるようになった。 このため、全ての「松阪牛」が最高肉質等級の牛肉である時代は終わった。 現在の松阪牛は、特産松阪牛が全体の6%しかなく、残りの94%を規約改訂前の基準では松阪牛と呼称することが許されなかった牛肉が占めている。 飛騨牛 定義 (品種)黒毛和種 (地理的表示)岐阜県内で14ヶ月以上肥育 (格付け)日本食肉格付協会の枝肉格付で肉質等級が3以上、歩留等級がAまたはB 以上の全てを満たす牛肉が飛騨牛(ひだぎゅう)と呼ばれる。等級が基準外の物は飛騨和牛(ひだわぎゅう)とされる。 と書かれています。 松阪牛は、品種、格付けの規定がありません。「個体識別管理システム」に登録さえしてしまえば、和牛種じゃない外来種や、乳牛だって「松阪牛」になっちゃいます。食肉用の和牛種であっても格付けが無いので、最低ランクの物でも「松阪牛」です。 一方、飛騨牛は、品種、飼育された地域、格付けがきちんとしてないと「飛騨牛」と名乗れません。 どっちが希少なのかは、考えるまでもありませんね。

150715
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色んな事情があるんですね。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

飛騨牛はA3~A5、B3~B5までなのに対して松阪牛は最低ランクのC-1でも現在は松阪牛となるため 松阪牛でもとんでもなく安いものも存在するということになります。 ランクの低い安い松阪牛とランクの高い飛騨牛で値段に差が出て当然かと思います。 松阪牛は昔と違ってかなり緩和されており純粋な但馬牛から但馬牛系の牛(純粋な但馬牛ではない)もOKとなってしまい松阪牛として登録した牛は松阪牛となるようです。 飛騨牛と違って松阪牛はピンキリになってしまったようです。 wikiより 飛騨牛 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E7%89%9B 松阪牛 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E9%98%AA%E7%89%9B ちなみに、日本で一番希少な和牛は天然記念物の見島牛かも・・・ 年に十数頭が食肉として出るだけだそうです。 wikiより 見島牛 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E5%B3%B6%E7%89%9B

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

私はたまに松阪に行くのですが、私は松阪市内の特定の地域でしか食べられない 牛肉を松阪牛だと認識しています。松阪市外で食べる牛肉は松阪牛と名乗っていても バッタものの認識です。よく東京などのテレビに出ている松阪牛はバッタものですね。 飛騨牛はしっかり管理されて年間に市場に出回る頭数も厳格に管理されていますので 希少価値では飛騨牛ですね。 よくA5ランクと言われていますがこれもほとんどが違うんですよ。A5ランクなんて そんなに市場には出ませんからね。

150715
質問者

お礼

個人の認識…と受け止めてよろしいのでしょうか? どう受け止めていいのかが…。