• 締切済み

特急電車なら車内で弁当を食べて良いのでしょうか

特急の電車なら車内で弁当を食べてもおかしくないのでしょうか。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.5

基本的には車内販売のある電車。あとはクロスやボックスの席で、空いていたら、いいかなって感じでしょうかね。人が要り場合は「食事とかして大丈夫でしょうか」と一声かければいいと思います

noname#211894
noname#211894
回答No.4

特急だとボックスシート・クロスシートでしょうね。 お隣がいれば、一声掛けてぐらいで良いんじゃないでしょうかね。 ロングシートじゃ味も素っ気も無いだろうし。 特に禁止されているわけじゃないだろうから、他のお客さんに迷惑と思われなければOKでしょう。 マナー次第かな。

• hide6444
回答No.3

特急券を買って乗車する特急電車であればお弁当を食べても良いかと思います。 ですが在来線と同時に走って特急券のない特急電車の場合は、駄目ですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

その特急の内容による。 ボックスシート又はクロスシート(進行方向に向かって座るシート)でなおかつ通勤時間などのラッシュ時間を外せば、概ね問題ありません。 ロングシート(窓に背を向けて座る椅子)では非常識。 また、運転時間が1時間以内の特急ではボックスシートやクロスシートであっても避けたほうが無難でしょう。 どこの方か知りませんが、関西で言えば近鉄特急なら基本的にOK。 阪神特急では非常識。 京阪特急はビミョー。 JR特急は基本的にOKですが、最近は在来線の特急列車内の車内販売がなくなってきてますので、弁当を食べたたければ持ち込むか、駅で購入しなければなりません。

回答No.1

そうです 車内で弁当やビールを販売してますよ