• ベストアンサー

電車の車内に・・・?

素朴な疑問です。電車の車内にはなぜ時計がないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2830E
回答No.4

特に理由は無いんじゃないですかね。 電車には、運行状態を記録するため、機器を積んでいますから、時計が正確にならない為と言う訳でも無いと思いますが・・・。 特急列車によっては、時計の付いている車両もありますよね。新幹線400系や200系新幹線のビュフェにも時計はあります。

その他の回答 (7)

• mac_kakka
回答No.8

奈良近辺で走っている電車には時計は付いていますよ。 地域によって違うのかもしれませんね。

noname#13376
回答No.7

#6です。 あ、理由らしきものを考えました。 「時計を設置するとコストがかかるから」 「時計を設置してもだれもうれしくないと考えたから」 ほんとうっぽい、でしょ?

回答No.6

なぜ○○はあるか という問いには「正解」はあるとおもいますが、 なぜ○○はないか という問いには「理由なんかない」「いらないから」しか答えが存在しないように思います。 それに「電車」って一緒くたにくくってますけど、本当に日本で走っている電車のすべてに時計がないのでしょうか?それって本当? あと、相対性理論に基づく「時計のずれ」については、これはジョークでしょう。 そういうことが「皆無」ではないでしょうが、それによる「ずれ」よりも、時計が製造物としてもっている「誤差」の方が大きいと思いますよ。 つまり「ずれ」の方は無視できるほど小さいから、わざわざその話を持ち出してくるのって、ただの「ジョーク」だと思うわけです。 ともあれ「ない」理由は分かりません。 理由をいうひとがいても、それは多分真実ではありません。「これがほんとうっぽい」という回答がほしいなら、もう何も言いませんが。 だから回答は#4さんと同じ「理由などない」です。

• takao0307
回答No.5

付いてるのもありますよ。デジタル表示で、アナログ針時計のは見たことありませんが。

• Kyonsama
回答No.3

電車の中の空間は、電車が動いているのに中はとまっている状態ですよね?この場合、時計を設置してもずれが出てくるのです。 タイムマシンの原理も、時間がゆっくり流れたり早く流れたりすることで、その空間だけが他のところより時間の経過が早い・遅いから未来・過去にいけるわけです。今の技術じゃ無理ですが。 時計の音を時限爆弾と誤解しないようにしてるのもあるかもよ?

noname#207400
noname#207400
回答No.2

私の勝手な予想です。 時計の遅れ、または止まった時に即時に対応できないからでは? 電車って結構1分1秒を争いますからね。 この時計のせいで・・・と言い出すやつが出てくるのも目に見えてるし。 そのリスクをしょってまでわざわざ時計を設置するまでもないのでは。

tom101010
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

殆どの乗客が持ってるから。