• ベストアンサー

JRの電車について

首都圏で走っていた電車がどんどん新しい物に置き換えられたと思ったら、 地方に旅行すると、元首都圏で走っていた電車を見かけることがありますね。 確かに短い2両とか3両で走っています、場合によっては色が違っていたりします。 そこで素朴な疑問ですが、首都圏で走っている電車は地方に持て行っても そのまま走れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。「軸重」などという専門用語を使われていますから、素人さんでは無いとお見受けしました。 結論をいうなら、40T軌道でも221系の走行は可能です。新京阪デイ100のように50トンを越える 超弩級艦ならいざ知らず最近の30トン台でカルダン駆動の車両に関してはばね下重量がかなり 軽減されていますから、走行には問題ありません。ATSや通信設備が異なっても物理的に問題なく 走行が出来るということに間違いはありません。 先に回答された方は運転士とい立場で話されています。従って安全に営業運転が出来るという ことを走行の条件と考えておられるので、質問者さんとの矛盾が生じたわけです。

Prairial
質問者

お礼

3気筒蒸気機関車C53が軸重の関係で地方へ転出できず短命に終わった話を聞きました。 電車もそのようなことがあるのかと思いました。明解な回答ですっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.6

 国鉄時代に走っていた旧型国電は2両編成も可能でしたから地方へ行っても大丈夫でした。  101系は2両編成が可能でしたが、他の系列は短くて3両編成となり、制御電動車が無い系列は4両編成になります。  寒さや雪の影響を考慮しない場合で4両編成でも大丈夫なら持って行っても大丈夫と言えるでしょう。  短い編成にする場合は先頭車化の改造が必要ですし、寒い地区へ行く場合はそれなりの改造が必要です。  電車は機関車に比べて軽く、首都圏のような重いレールでなくても走行可能です。  40tの車両でも軸重は10tにしかなりません。

Prairial
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。No.3です。 >実用になるならないの問題でなく、軌道の規格、軸重の制限、ATS装置のタイプ、 通信設備の違い、そのようなハードウェアを全く変更せずに営業路線を問題なく走行可能かということです。 ATSの対応機器を搭載していない、軸重の制限(軌道の規格から軸重制限や速度制限の要因となります)、列車無線が対応できなければ非常時の対応が取れませんので、質問者様が思われている前提では走行は出来ません。 列車を動かすという事は、上記の機器や設備があっての話しですから。 そして、実用になるならないという前提は、私たち現業に携わる者にとっては全く意味をなさないので、考えません。 普段走行しないエリアに居る車両、そのエリアに対応する設備があってですので。 >たとえば、地方のローカル線などの軌道は37kgや40kgが未だに使われいるのか、もしそのような 路線にたとえばE221系の4連(Mc・T・M・Tc)などが問題なく入線できるかと言うことです。 どうでしょうか・・・ いくら地方でも、E221(車両の組成からJR西日本の221系でしょうか?)の4両が入れるような所で37Kレールや40Kレールを本線で常用しているような箇所はないですから、考える事も無かったです。 使用していても営業線ではなく留置線の一部。速度を出していないので問題ありませんが、非電化の単行列車が走るローカル線ならいざ知らず、電化路線でそれなりの収益がある区間ですから、前提がちょっと強引だと思います。

Prairial
質問者

お礼

運転士という立場での回答、参考に致します。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 >首都圏で走っている電車は地方に持て行ってもそのまま走れるのでしょうか? 基本的に、レール幅と電気があっていれば(直流or交流、あと電圧の差異)が合っていれば、 そのまま走る事は可能です。 山手線の車両がそのまま新潟地区や長野地区で走る事も出来ます。  ※ JRの首都圏で使用する車両は、ここ最近は新潟県の新津で新造し、試運転で新潟地区を走っています。 ただ、地方と首都圏では環境が異なり、そのままでは使いにくい車両になってしまうので改造する必要が出てきます。具体的には、 ◇10両編成では定員が多すぎる⇒編成を短くする⇒その際に制御器を更新する。中間車を先頭車に改造したりする。 ◇寒い地区では、旅客が押しボタンを使ってドアを開けます(ドアの半自動式扱い)。そのボタンや関係機器の改造取付け。 ◇冬季、結露などで制御器に絶縁不良が発生し故障の原因の一つになってしまうので、水滴が入りにくくするように機器の収納箱を改良する。 ◇環境によっては床下の配管が冬季に凍結し、出庫整備が出来ない事例もあるので、ヒーターを追設工事で取り付ける。 ◇降積雪時の運行に備えて、耐雪ブレーキの整備や制輪子をその投入環境にあった温度帯に交換する。 ◇首都圏の運行と違い、長距離長時間の運行もあるので、トイレ設備の取付け。 ◇ワンマン運転を行う環境もありますので、料金箱や保安装置の整備。    これらの整備をして、新しい環境に投入されます。

Prairial
質問者

お礼

>基本的に、レール幅と電気があっていれば(直流or交流、あと電圧の差異)が合っていれば、 そのまま走る事は可能です。 なるほど、理論的問題ないのですね。 改造すれば走れるのは当然だと思うのですが、全く改造もせず走れるか知りたかったのです。 実用になるならないの問題でなく、軌道の規格、軸重の制限、ATS装置のタイプ、 通信設備の違い、そのようなハードウェアを全く変更せずに営業路線を問題なく走行可能かということです。 この場合顧客サービスなどのソフトウェア面は考慮しなくて良いです。 たとえば、地方のローカル線などの軌道は37kgや40kgが未だに使われいるのか、もしそのような 路線にたとえばE221系の4連(Mc・T・M・Tc)などが問題なく入線できるかと言うことです。 私は鉄道マニアでもなんでもありませんが主人は電気メーカーの技術者(海外勤務)ですので、 電車にも多少は興味を持っています。詳しいことは何も知りませんが、シロートの素朴な疑問です。 回答ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

基本的に線路幅は一緒なのですが 首都圏で使われている直流電化用の電車をわざわざ地方の交流用に改造してまで転用することは普通しません(電動車ではなく付随車だけを転用するなら比較的容易です) また、首都圏では長大な編成で使うことを前提に車両が製造されていますので これを地方の2-3両の短い編成にしようとすると 運転台のついた先頭車が足らないことになりますので 仕方なく 中間電動車や付随車を改造して先頭車にするようなことが行われます 床下の機器類も 短編成化改造に伴って色々と移設されます。 ローカル線では列車交換のため駅で長時間停まることもありますので 冷房の冷気が逃げないように(あるいは冬に冷たい空気が入らないように)ドアの脇に乗客が操作する開閉ボタンを付けることもあります

Prairial
質問者

お礼

改造すれば走れるのは当然だと思うのですが、全く改造もせず走れるか知りたかったのです。 実用的に使い物になるならないは別で、そのまま何の問題なく走れるのでしょうかということです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

軌道幅が同じで、電化されてて、車両サイズやドア数に問題が無ければ走れます。 一部区間では、寒冷地仕様に改造して運行しています。架線の電源に違いなどがある場合も改造して使います。 改造で対応できないような、大きな問題がある場合(例えば、軌道幅が違うとか、車両が大きくてトンネルに入れないとか、2ドアになっててホームの乗車位置が合わないとか)には、走れません。

Prairial
質問者

お礼

改造すれば走れるのは当然だと思うのですが、全く改造もせず走れるか知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 広電の電車を降りるとき

    素朴な疑問ですいません、地元の人には当たり前だと思いますが。。。 広島電鉄の路面電車って、降りるときにお金を払うんですよね? 車両の後ろから乗って、前から降りるんですよね? バスみたいな感じですよね? 車両が2両以上ある場合って、降りるときは一番前の車両ですか? それとも各車両に支払うとこがあるんですか? あと、必ず各駅で停まるんですか? 例えば乗るとき手を挙げるとか、降りるときボタン押すとか? 乗ったことがないもんで、ちょっと心配で。。。 行けばわかりますかねぇ?

  • JRの列車を電車と言いますか? 汽車と言いますか?

    首都圏在住者です。 他の地方では私鉄や路面電車を「電車」と呼ぶが、JRの列車のことは動力の種別如何に関わらず国鉄時代から伝統的に「汽車」と呼ぶ習慣が今でも残っていると聞いたことがありますが、いかがでしょうか。 数年前、九州の某所のJRの列車(電車=ディーゼル車ではない)の中で地元の方が携帯電話で「今、汽車・・・」と言っているのを聞き「うーム、なるほど!」と思ってしまったことがあります。 みなさまの地方ではいかがですか。

  • 小田急電鉄で見た変な電車!

    こんばんは。 こないだ、やまぶき色に紺色のラインの電車を見ました。 10輌編成のうち 前4輌がそれでした。 これは新車両でもないし、 なぜ変わった電車が登場したのでしょうか? 何の意味があるのでしょう?!

  • 回送電車に乗ったままだとどう処置されるのでしょうか?

    回送電車に乗ったままだとどう処置されるのでしょうか? 素朴な疑問です。 すでに似た質問があったかもしれませんが、回送電車に何らかの理由で乗ったままとなってしまった場合には、どのように処置されるか知りたいです。 折り返し駅の場合に上下ホームを入れ替える場合(例えば大阪御堂筋線の場合の新大阪、中津等)は、乗ったままでも降車できそうですが、車庫に戻る回送電車の場合はどうなるのでしょうか?単にに車掌さんに怒られるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近見る電車の青白い蛍光灯

    都内の電車で使われている蛍光灯ですが、 電車の1両だけ青っぽい光の蛍光灯を使用している時があります。 全ての蛍光灯がその光であれば気づかないかもしれないのですが。 1両だけ違う色の蛍光灯を使っていると、明らかにその違いに気づきます。 これって何かの実験中なのでしょうか。 青っぽい光にすると通常より快適に感じるとか・・・

  • 電車の車内に・・・?

    素朴な疑問です。電車の車内にはなぜ時計がないのですか?

  • 電車に乗らず見送る人

    電車に乗らず見送る人 素朴な疑問です。 駅のホームで、来た電車(たぶん通勤・通学だと思うのですが)に乗らずそのまま見送る人がいるのですが、なぜでしょう? 電車が来る前から待ってて、そのまま乗らずにスルーしてて不思議です。 次の電車は空いてる、とか始発だから、とかではないし、待ち合わせしてる感じでもないです。 各駅停車の電車しかない路線なので各駅(または急行や快速)の乗り換えとかでもないです。 まぁたまにはそういう人もいるだろうと思ってたのですが、毎日何人も見かけたりします。 なぜだかわかる方いたら教えてもらえると嬉しいです。

  • JR東西線電車のパンタグラフ

    大阪のJR東西線の電車は尼崎方面から京橋に来た時に1両に2つあるパンタを1つに減らしますが、なぜですか。また、逆に尼崎方面に行く場合、下げているパンタを上げます。東西線は、パワーがいるのでしょうか。

  • グリーン車付きの普通電車

    首都圏を走るグリーン車付きの普通電車がありますが、駅の電光掲示板を見ると、10両とか15両など容易に区別がつきます。なのでグリーン車に乗らない場合はグリーン車以外の乗車位置にいればいいと思います。 しかし、それを見ないで適当な乗車位置に並んでそこにグリーン車が来ると民族大移動のごとく移動する人がたくさんいます グリーン車に乗る場合でグリーン車の乗車位置と普通車の乗車位置が同じ場合があり(両数が違う場合)、わざと普通車の乗車位置にいると毎回後ろに並んで来て電車が来てから慌てて移動する人がいます スマホや携帯などに没頭する時間があるならほんの5秒くらい電光掲示板を見ようとしないのでしょうか? 先に並んでおけば座れる可能性も高まります。 電光掲示板を見ない人って何なのでしょうか?

  • 首都圏の高速電車

    いつもお世話様です。近々上京します(地方在住者)。上京の時は、首都圏の電車に乗っており、高速で運転する電車が大好きです。出来れば、首都圏で120km/h前後(100km/h程度も場合によっては可)で走る電車を教えて下さい。 既に京浜急行・京王線は乗車済でつくばエクスプレスも今度乗車予定です。上記以外の通勤電車で高速で運転する車両教えて下さい。以上、宜しくお願い致します。