• ベストアンサー

最近見る電車の青白い蛍光灯

都内の電車で使われている蛍光灯ですが、 電車の1両だけ青っぽい光の蛍光灯を使用している時があります。 全ての蛍光灯がその光であれば気づかないかもしれないのですが。 1両だけ違う色の蛍光灯を使っていると、明らかにその違いに気づきます。 これって何かの実験中なのでしょうか。 青っぽい光にすると通常より快適に感じるとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29002
noname#29002
回答No.2

虫除けですね ガとかを避けるための蛍光灯ですね 特に田舎に直通する列車でガが多い両数に当てています。

orange1000
質問者

お礼

あ、新聞で読んだことあります。 つくばエクスプレスが都心に虫を運んでくるって。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.3

飛散防止対策済みの蛍光灯と、従来品が列車で混じっていたのでしょうかね。 飛散防止のものは白色で、従来の昼白色よりも赤っぽいらしいです。 車両によっては、1車両に数本だけ、緊急時に点灯する予備灯になる蛍光灯があるという話は知っていましたが。

• p-tenshi
回答No.1

電車に乗ったことが無いので詳しくはわかりませんが 日本のどこかの地域では、夜間の防犯用に街路灯を青い色に変えたら犯罪が大幅に少なくなったと聞いたことがあります。 そのことを考えると、電車のある車両だけ青い光に変えて 他の車両と犯罪の比較実験をしているのかもしれません。