• ベストアンサー

回送電車に乗ったままだとどう処置されるのでしょうか?

回送電車に乗ったままだとどう処置されるのでしょうか? 素朴な疑問です。 すでに似た質問があったかもしれませんが、回送電車に何らかの理由で乗ったままとなってしまった場合には、どのように処置されるか知りたいです。 折り返し駅の場合に上下ホームを入れ替える場合(例えば大阪御堂筋線の場合の新大阪、中津等)は、乗ったままでも降車できそうですが、車庫に戻る回送電車の場合はどうなるのでしょうか?単にに車掌さんに怒られるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

過去に一度だけ普通電車だったと思うけど徹夜続きの時に爆睡の可能性があるので目的地が最終の電車に乗ったことがあります。 もちろん心配したとおり爆睡で掃除のおばさんか何かにおこされて慌てて降りたことがあります(回送しているかどうかも知りません、寝転けていたから) 若いときのことであまり詳しく記憶はしていないですが一度だけ質問の様なことを自身で経験しています(地方都市ですが)

red-orgel
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 社内を点検して、起こされて降りるようにうながされるのですね。 目的地が最終の電車でよかったですね。

その他の回答 (2)

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.3

ウチの最寄り駅は終点ですが、 回送になる前に、 必ず数人の駅員さんがその場で車内中を急いでチェックし、 残っている乗客がいたら一人一人声をかけて降ろしてますね。 なので、回送電車に乗客を残したままというコトは よっぽどないと思いますよ。 先日、バスに乗ったお年寄りの客を降ろし忘れてて、 翌日朝に無事保護されたというニュースは見ましたね。

red-orgel
質問者

お礼

数人の駅員さんで万全を期して残っているお客さんを降ろすようになっているんですね。 わかりました。回送電車として走ったあとは、乗客なしということで、その後は、再度 乗客の確認はおこなわれないんでしょうね。翌日朝まで待機することがあるんですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 爆睡後見つけてもらえなくて一晩車内で明かしたおばあさんが最近新聞に出ていましたよ(確か電車だったと思うけどバスだったかなぁ)。見つかれば、回送前の確認を怠っているミスがありますから、怒られるってことはないと思います。が、そこでバイバイでしょうね。

red-orgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気づいてもらえなかったら、一晩社内で夜を明かすことになるんですね。 電車基地で再度確認はなかったんですね。 確かに、怒られることはなさそうですね。

関連するQ&A

  • 航空便に回送はあるの?

    鉄道では電車を車庫から出したり送りこむ場合などに、回送として運転します。同じようなことを航空便でもやっているのでしょうか?飛行機の場合、鉄道のように「車庫」というのはないと思うので、回送の必要がないと思います。反面、A→Bの片道利用の多い路線だと、復路をお客様を乗せずに回送にすれば、早くA地点に戻れるメリットもありそうです。 実態のダイヤはどうなっているのでしょうか。詳しい方いましたら教えてください。

  • 東武東上線の回送

    会社からの帰宅時(21時台)、いつもイライラします。 池袋駅に着いた電車が回送のまま発車するのは、どういうことでしょう? 特に2本続けて回送の場合もあり、腹がたちます。 ホームは貧弱で、混んでるし。 大阪の阪急を利用している時には、こんな事皆無でした。 回送車を発生させないダイヤは組めないものでしょうか。

  • 地下鉄御堂筋線中津駅について教えてください

    地下鉄御堂筋線中津駅発、なんば方面行きの電車について質問させてください。 中津駅発や新大阪発の電車があると知ったのですが、中津発の時刻表はどのようにして調べることができますか? 大阪市交通局のHPには詳しく掲載されていませんでした。 どなたか教えていただけませんか?

  • 室蘭本線「糸井行」電車

     先日、苫小牧駅に昼前に行くと、日中は動いていないと思っていた赤い「711系電車」が、苫小牧発糸井行普通電車として停まっていたので、あわてて切符を買い乗りました。たった2駅走っただけで終点の糸井駅に着きましたが、糸井駅は複線区間の中間駅で、上下線渡りの分岐器も折り返しの信号機もなく、この電車は乗客全員を降ろして回送電車として長万部方にすぐに発車しました。  しばらくこの糸井駅反対ホームで待っていると、この同じ車両番号の711系電車が戻ってきて糸井駅発苫小牧駅行普通電車として発車しました。  この電車は、糸井駅からどこまで回送電車として行ってきたのですか?  また、もう何駅か先まで往復するなら、なぜ営業運転しないのですか?

  • 盲腸線での客出し

    カテ違いだったらすいません。 盲腸線を乗りつぶしていると、終点に到着すると強制的に改札外まで出させられる時と、 乗ったままでも何も言われない時(「本列車が折り返すので、乗ったままでok」と車掌に言われたこともあります)がありますが、何をそれの基準としているんでしょうか。 なお、車内清掃や連結or切り離し、降車後回送などはなく、乗ってきた列車が折り返し運転する場合です。 よろしくお願いします。

  • 地下鉄新大阪 → JR新大阪 空港行きバス乗り場 

    出張で大阪へ行きます 秒刻みのスケジュールを組まされ 泣きそう・・・  いえ すでに毎日号泣です・・・ 地下鉄新大阪のホームから (電車を降りた所から・・ちなみに中津から乗ったホームです) 普通に歩いたとして JR新大阪 1階にある 空港行きバス乗り場まで 何分くらいかかりますか? 質問こそはシンプルですが そこで お土産を買う時間がとれるかどうかで 私のこれからの営業が左右されるかも?? 宜しくお願いします!!!

  • 西長堀⇔なんば⇔中津か西長堀⇔心斎橋⇔中津の定期で迷っています

    おはようございます。 新しく通勤定期を購入しようと思っています。 西長堀⇔なんば⇔中津、または西長堀⇔心斎橋⇔中津のどちらにするか迷っています。 【西長堀⇔なんば⇔中津区間】西長堀駅で千日前線に乗り、なんばで御堂筋線に乗る場合、なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?乗り換えはわかりにくいでしょうか? また、朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか? 【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】西長堀駅で長堀鶴見緑地線に乗り、心斎橋駅で御堂筋線に乗る場合、朝の時間(8時半から9時頃)の長堀鶴見緑地線の混み具合はどうですか? どちらの区間もまだ行ったことがなく、どちらの区間の定期を購入するか迷っています。 なんば⇒心斎橋の順に御堂筋線の電車は来るので、なんば駅で乗車して中津駅に行く方が座れるのでしょうか?なんばから乗るのも心斎橋から乗るのもあまり変わりませんか? 一番気になるのが、なんば駅での千日前線から御堂筋線の乗り換えです。 また、通勤定期を購入する際、例えば、【西長堀⇔なんば⇔中津区間】を購入した場合、【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】は同じ定期で乗ることはできますか? それと、初めてで分からないので通勤定期の購入方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電車に乗らず見送る人

    電車に乗らず見送る人 素朴な疑問です。 駅のホームで、来た電車(たぶん通勤・通学だと思うのですが)に乗らずそのまま見送る人がいるのですが、なぜでしょう? 電車が来る前から待ってて、そのまま乗らずにスルーしてて不思議です。 次の電車は空いてる、とか始発だから、とかではないし、待ち合わせしてる感じでもないです。 各駅停車の電車しかない路線なので各駅(または急行や快速)の乗り換えとかでもないです。 まぁたまにはそういう人もいるだろうと思ってたのですが、毎日何人も見かけたりします。 なぜだかわかる方いたら教えてもらえると嬉しいです。

  • 山手線ダイヤの池袋止まり(?)

    山手線のダイヤで、終点が大崎である列車は 大崎に車両基地があるから、というので大体納得できるのです。 でも、内回り、外回り共に、池袋が終点になっている列車がありますよね。 これって何故なんでしょうか。 池袋終点の電車はホームのアナウンスで 「この電車は車庫に入ります」と言っているのですが、 車庫といっても、池袋から大崎まで回送しているのでしょうか。 終電近くなら回送も納得ですが、内回り電車で 池袋着10:15分という列車(大崎発954G)というのも あり、よくわかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 終着駅で降り損ねたら

    乗っていた列車が終着駅に到着したのに熟睡していた等のため下車しそこねてそのまま車庫まで回送されてしまった経験のある方はおられませんでしょうか。 それから先はどうなったのか、いろんなケースがあると思いますが教えて下さい。 何度か回送として車庫に引き上げていく電車の車内に寝ている人がいるのを見たことがあり、興味本位で不謹慎ですがその後どうなるのか気になります。(自分が試したくはないけど・・・)

専門家に質問してみよう