• 締切済み

車内の時計について

こんにちは。母親(60歳)から聞かれたのですが、現在乗っている 平成10年式スバルビストロの車内の時計の表示が数日前から消えて しまったとのことです。 車のメカニズムには全く疎いので詳しい方がいたら教えてください。 車内の時計って何でうごいてるんでしょう?母曰く、「時計は、なくても 困らない」とのことですが、私は、もし他の機器に不具合が出ていて このような状況になっているとしたら不安だなと思ってしまいました。 やはり一度車屋さんにみてもらったほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

• k-josui
回答No.4

単純に時計の故障でしょう。 修理すればそれなりに掛かります。 なくても困らなければそのままでもいいでしょう。      私のお勧め。 ホームセンターで安い男物の腕時計を買ってきます。 単純なアナログが見やすいです、なるべく針の太い物。 ベルトは外して両面テープで見やすいところに貼り付けます。 これは使いやすいですよ。

noname#69425
質問者

お礼

一括のお礼で失礼します。 いろいろとアドバイスありがとうございました。 勉強になりましたし参考にさせていただきます。 お世話になりました。

• kaitaiya
回答No.3

メーカー純正の時計でしたらバッテリーからの電源で動いています。 よって動かないとなれば時計の故障以外に電源の配線関係が疑われます。 ヒューズなどの資料がちょっと手元にないので推測になりますけど・・・ 一度、自動車屋さんに見てもらってください。というか運行前にあちこち点検してみてください。 ラジオやルームランプ、シガライターが動かないならいい(?)のですが、 車によってはホーンやブレーキランプの電源と共用しているケースがあります。 こっち系統の故障ですとマジで危ないですから(汗)ぜひご確認をお願いします。

• lan78
回答No.2

こんにちは。 年式から察するに単に時計の故障でしょうね。 ラジオや携帯などで時間は分かるし、お母様が気にならないということですから、そのままにしておいても問題ないですね。

• FEX2053
回答No.1

車内の時計は、バッテリーからの電気で動いている場合もありますが 単純にボタン電池で動いている場合もあります。 ボタン電池が切れた、というだけじゃないかと思いますけど・・・。 まあ、時計が見えないだけじゃ、大概大きな故障にはつながりません。 定期点検の時にでもディーラーで聞いて見て下さい。