• ベストアンサー

スバルのビストロは30万で買うと、損か?得か?

中古の軽自動車を買おうと思って、友達にスバルのビストロを勧められた。中古車業者に行って見ると、平成9年式の走行4万キロのビストロを見つけた。外見で結構クラシックな車だと思うが、性能面でどうでしょう?車検が2年まる付きで、30萬と言われた。僕は車に対してあまりで知らないので、この値段は今の相場でどうでしょうか?車に詳しい方が教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.2

H8のヴィヴィオビストロが、走行4万km、検2年付きで30万円なら かなり安いと思います。相場的には東京都内ですと、30~55万円と かなりバラ付きがあります。 中古車の場合、1台1台程度が違うので、定価がないことはおわかり 頂けると思います。 「曰く付き」の車(事故歴があるとか)だとか、ボデーカラーが人気がないとか、 装備が落ちるだとか、社外品のアクセサリーが装着されて査定が下がったとか。 販売店の状況にも変わってきますよね。 例えば、長期在庫車なので値引きしてでも売却したいのか、 売約していたものがキャンセルになったとか、 ノルマがギリギリだとか。 疑ってかかりたいのは、事故歴ですね。 30万円でいいという正当な理由があって、あなたがそれに納得できれば 購入しても良いのではないかと思います。 事故歴があってもキッチリ直してあれば、運転には問題ないのだし。 乗りつぶす気なら、次の下取りの査定は考える必要がないのだから。

goodwing
質問者

補足

ご回答有難うございました。やっばりやすいですか?事故歴をちゃんと調べます。 ヴィヴィオビストロの性能でいいますと、どうでしょう?たとえば、燃料、速度など

その他の回答 (4)

• konjiji
回答No.5

三菱ミニカ・ダンガンに並ぶスピードとパワーは折り紙つきな車ですね。 (燃費は最悪だったような気がします) しかしこの手のものはチャージャーがイカれてる場合がありそうで怖いです。 他の方がおっしゃるように軽の中古は手を出したくないものです。 たとえそれがディーラーの下取り品でも慎重に選ばないと痛い目を見ます。 車検前に手放すなら良いかもしれませんが、ある日突然ポックリの危険を はらんでいてなんともスリリングですね。特に電気系や燃料系がいきなり 逝かれてしまうことも…。(経験済み) もし私なら、中古車屋で半額近くで売っている新品の軽を買います。 (スズキアルトぐらいのクラス)それを乗れるだけ乗ります。 詳しい友達や先輩と一緒に試乗しましょう。

• yakuta
回答No.4

半年くらい前に中古のビストロの相場が上がっている という記事を自動車関係の雑誌で読んだ覚えがあります。 それから判断すると、4万キロで30万は安い部類に入ると思います。 軽自動車は一般に耐久度がないといわれていますが、 ホンダのtodayを7万キロで買って、 3年でプラス5万キロ乗っている友人を知っています。 彼いわく、まだまだ持ちそうだということです。 要は運ということですね。 足代わりに使うというなら買って損はしないと思いますが、 車を趣味の1つとするなら、 新車や新古車の軽自動車を購入する事をおすすめします。 いずれにせよ、中古車を買うときは 保証のしっかりしているお店を選んでください。 でないと痛い目を見ることになりますよ。

回答No.3

トランスミッションはECVT(電子制御電磁クラッチ式自動無段変速機)です。だから加速はスムーズですよ!なんてったってギヤチェンジしませんから!!(ATだったらですけど)MTでしたら強引にギヤを振り分けてあります。 それから、NAでもターボでも、ちゃんと140キロは出るそうです。試した事はありませんが…。 燃料タンク容量は32リッターです。 燃費はわかりません…前の持ち主しだいです…。 私はH8年か9年のビストロスポーツ(ターボ・AT)ですがリッターあたり10キロくらいです。 ヴィヴィオ・ヴィヴィオビストロっていう車は、私の周りの車を見ても、ノーマルマフラーなのに少し音が大きいです。まぁ自分は気になりませんがね。

goodwing
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。買おうとしている車もATです。全体的というと、スバルの音が大きいようですね。

• hajime40
回答No.1

平成9年式ということは7年目?の車と言うことですね。それで4万キロですか?(でも、メーターをいじられている場合もあるし信用ができないですが・・・。あっ、でもこれって違法なことなんですよ。) 走っていない方だとは思いますが、私としては、中古の軽自動車はあまり進められませんね。(まぁ、後2・3年で廃車にしてもかまわないとお思いでしたら別ですが・・・。) 値段的に30万は妥当かもしれませんが、7年目の車であり、軽自動車としてはかなり古い部類にはいることでしょう。 また、軽自動車の場合、できるだけ軽量に作らないと採算が合わなくなるために、軽量・耐用年数がかなりギリギリの線で作られています。当たりはずれもあるでしょうが、これくらいの年数が経っているものは、いろいろな故障・トラブルが起きやすくなっていると考えられます。 中古車で買うなら普通乗用車、軽自動車は新車で買われた方が無難だと私は思いますよ。 たくさんの型からアドバイスがですでしょうから、いろいろと読んで検討してくださいね。

goodwing
質問者

お礼

有難うございました。参考させていただきます。