• ベストアンサー

BIOSがCUIのマザーボード

最近購入したマザーボードはBIOSの操作がだっだったので、どうも気に入りません。また、最近購入した既製品はAMIBIOSのCUIでした。こっちの方が操作しやすくて好きなのですが、現行製品でBIOSにCUIを採用しているものはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

BIOSでCUIって言う表現は少し違和感を感じますね。GUIの対の表現としては良いのですが実際にBIOSでコマンドを打ち込むようなことはありませんしね。 などというどうでも良い話は置いておいて最近のマザーボードはUEFI搭載で従来からあるBIOSよりも設定がしやすくなったと思いますがそれが苦手と言うことですね。 例えばGA-H97-HD3って言うギガバイトのスタンダートと言うかローエンド向けのマザーボードのUEFI/BIOSは見た目はだいぶんグラフィカルですが操作はキーボードの十字キーやEnterキー、BIOSの設定を保存などするF10キーなどキーボードで操作ができるのでそのあたりは従来通りのBIOSに近い感覚で使えると思います。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに青い背景に十字キーでの移動を考えるとCUIではありませんね。以後気をつけます。  従来のBIOSでは対応できない部分ができてきたということでしょうか。

その他の回答 (3)

• MNH10W
回答No.4

ANo.1です >AMDソケットのものでは存在しないでしょうか。 存在したとしてもSocket AM3辺りになってしまうのではないでしょうか また、年代的に生産中止になっているので店頭在庫になるでしょう。 ※CUIはキーボードで操作すると理解すれば良いでしょう  CUIだからコマンドを打ち込むわけじゃありませんよ。

ayumi9821
質問者

お礼

もうギガバイトもグラフィカルなUEFIなのですね。なれるしかなさそうですね。

• 121CCagent
回答No.3

>確かに青い背景に十字キーでの移動を考えるとCUIではありませんね。以後気をつけます。 偉そうな事を言ってしまって申し訳ないですm(__)m >従来のBIOSでは対応できない部分ができてきたということでしょうか。 第4回 2Tbytes超ディスクをシステム用ディスクとして利用する (1/3) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1106/23/news118.html BIOSに代わるファームウェア“UEFI”とは一体何か? http://www.dosv.jp/feature/1103/17.htm 2006年のPCプラットフォーム――BIOS http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040713/2/ など読まれると良いかと。BIOSはレガシーな部分を多く引きずっておりBIOSを格納する容量の制限があるなどもあり今後は廃れて行くものと思われます。

ayumi9821
質問者

お礼

操作感だけでもBIOSにしてほしかったです。

• MNH10W
回答No.1

>現行製品でBIOSにCUIを採用しているものはありますでしょうか。 UEFIはGUIなので従来のBIOSを使っている物になりますね Intelでは新しいZ99ではなくB85チップセットでも現行製品になりますが、CPU等は大丈夫でしょうか?

ayumi9821
質問者

お礼

なるほど。UEFIはGUIなんですね。書き忘れましたが、AMDソケットのものでは存在しないでしょうか。