• ベストアンサー

BIOSがCUIのマザーボード

最近購入したマザーボードはBIOSの操作がだっだったので、どうも気に入りません。また、最近購入した既製品はAMIBIOSのCUIでした。こっちの方が操作しやすくて好きなのですが、現行製品でBIOSにCUIを採用しているものはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27647)
回答No.2

BIOSでCUIって言う表現は少し違和感を感じますね。GUIの対の表現としては良いのですが実際にBIOSでコマンドを打ち込むようなことはありませんしね。 などというどうでも良い話は置いておいて最近のマザーボードはUEFI搭載で従来からあるBIOSよりも設定がしやすくなったと思いますがそれが苦手と言うことですね。 例えばGA-H97-HD3って言うギガバイトのスタンダートと言うかローエンド向けのマザーボードのUEFI/BIOSは見た目はだいぶんグラフィカルですが操作はキーボードの十字キーやEnterキー、BIOSの設定を保存などするF10キーなどキーボードで操作ができるのでそのあたりは従来通りのBIOSに近い感覚で使えると思います。

ayumi9821
質問者

お礼

 ありがとうございます。確かに青い背景に十字キーでの移動を考えるとCUIではありませんね。以後気をつけます。  従来のBIOSでは対応できない部分ができてきたということでしょうか。

その他の回答 (3)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

ANo.1です >AMDソケットのものでは存在しないでしょうか。 存在したとしてもSocket AM3辺りになってしまうのではないでしょうか また、年代的に生産中止になっているので店頭在庫になるでしょう。 ※CUIはキーボードで操作すると理解すれば良いでしょう  CUIだからコマンドを打ち込むわけじゃありませんよ。

ayumi9821
質問者

お礼

もうギガバイトもグラフィカルなUEFIなのですね。なれるしかなさそうですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27647)
回答No.3

>確かに青い背景に十字キーでの移動を考えるとCUIではありませんね。以後気をつけます。 偉そうな事を言ってしまって申し訳ないですm(__)m >従来のBIOSでは対応できない部分ができてきたということでしょうか。 第4回 2Tbytes超ディスクをシステム用ディスクとして利用する (1/3) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1106/23/news118.html BIOSに代わるファームウェア“UEFI”とは一体何か? http://www.dosv.jp/feature/1103/17.htm 2006年のPCプラットフォーム――BIOS http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040713/2/ など読まれると良いかと。BIOSはレガシーな部分を多く引きずっておりBIOSを格納する容量の制限があるなどもあり今後は廃れて行くものと思われます。

ayumi9821
質問者

お礼

操作感だけでもBIOSにしてほしかったです。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>現行製品でBIOSにCUIを採用しているものはありますでしょうか。 UEFIはGUIなので従来のBIOSを使っている物になりますね Intelでは新しいZ99ではなくB85チップセットでも現行製品になりますが、CPU等は大丈夫でしょうか?

ayumi9821
質問者

お礼

なるほど。UEFIはGUIなんですね。書き忘れましたが、AMDソケットのものでは存在しないでしょうか。

関連するQ&A

  • BIOS更新が出来ない マザーボード MSI

    初めて投稿します どうぞよろしくお願いします MSIのマザーボードK9NVG Neo-VのBIOS更新が出来ません 最初にフロッピーディスクから書き換えを行ったのですが Bootblock checksum---OK Module Checksums ---OK Error:Problem erasing Flash080000(0%) となってしまいます 何度もAMIBIOS更新手順を読み直してAUTOEXEC.BATを見直してもダメでした いくらやってもダメなのでLiveUpdate3のWindowsからのBIOS更新を試しました BIOS検索まではうまくいったのですが、書き換えを実行するとまた Bootblock checksum---OK Module Checksums ---OK Error:Problem erasing Flash080000(0%) となってしまいます BIOS書き換え保護があるのではと調べてみたんですが BIOS設定にそのような選択肢はありませんでした どなたか原因がわかる方いらっしゃいませんか?

  • マザーボードにてBIOSのアップデートをしたいのですが、

    マザーボードにてBIOSのアップデートをしたいのですが、 当方のマザーボードはFDD非搭載型のため、CD-ROMからやるしかなさそうです。 BIOSユーティリティツールとROMファイルはメーカーから既にダウンロードしてありますが、 これをISO化する方法とBOOT化する方法がわかりません。 ちなみにBIOSのアップデートをしたいマザーの方は現在何らかの理由でWindowsが起動できない状態にあるので、DOSからアップデートせざるを得ない状況にあります。 よろしくお願いします。

  • デュアルBIOSのマザーボードが壊れたようです。BIOSが起動しません。

    デュアルBIOSのマザーボードが壊て(私ではありませんが)しまいました。 壊れたのでネットにつながらないということで私が質問します。 わかりにくい説明等があるかとおもいますが、回答よろしくお願いいたします。 マザーボードが壊れたらしく、PCを起動しても起動しない BIOSにも行けないとのこと、 もしかしたらBIOSの方が壊れているのかもしれません デュアルBIOSとのことなので切り替えて使えるのではないかと思っています。 そのようなことはできるのでしょうか? &、デュアルBIOSの利点が聞きたいです。

  • BIOSの更新

    ノートPCのCPUを換装したところuCode errorと出ました。 システムボードがCPUに対応してないと出てきたのでBIOSを更新したいのですが、どこのマザーボードを使っているのかわからず困っております。 環境 Model:Z96S OS:windows XP SP3 CPU:T7700→T9300 現在は2.4GHzにて稼働中 M/B:Intel PM965 Rev:C0 BIOS:AMI Ver:0301 Date:2007/09/20 BIOS String info: An AMIBIOS ID String Was Detected:  64-0301-000010-00101111-092007-Crestline-A0817000-Y2KC 1111 :hipset/BIOS Info 0010 :BIOS Build Date 1-0 :Manufacturer ID 64 :BIOS ROM Information AMIBIOS ROM Size: 1024 KB BIOS Build Date: Sep 20 2007 Motherboard Manufacturer Code: 0010Not listed in MAN.DAT file AMIBIOS Build Tag: A0817000� AMIBIOS Project ID: A0817000 Not listed in TAG.DAT file SMBIOS info: Manufacturer : To Be Filled By O.E.M. Product Name : Z96S Version : 1.00 Serial Number: NB-0123456789 z96sで検索するとAUSUのところが引っかかり、そこのBIOSをAusuUpdateで更新しようとすると現在のものと違うのでできませんとエラーがおきます。 AMIのBIOSページを見たりもしたのですが、AMIDiagでBIOSやマザーボードの項目を見ようとするとエラーで落ちてしまいます・・・。 なので、どのBIOS,マザーボードなのかわからず困っております。 どこのマザーボードなのか、BIOSの更新の有無があるかどうか、ある場合はBIOSページへのリンクなどを張っていただけると助かります。 足りない情報があるときは仰っていただければ追記していきます。 よろしくお願いします。

  • ASROCK製マザーボードのBIOS等更新について

    ASROCK製マザーボードのBIOS等更新について ドスパラさんでPCを注文したところマザーボードがASROCK製品のものでした。 BIOS等を更新したいのですが、PCにあまり詳しくないのと英語が苦手なのが相まって全く分かりませんでした・・・ 分かる方いましたら教えてください!

  • BIOSのロムを飛ばしちゃいました。。 (^_^;)

    はじめまして 少し前の話なのですが、依然使っていたマザーボード(以下M/B)のBIOSをアップグレードしようと思って チャレンジしたのですが、イチバンしてはいけないことしました、 途中での電源OFFです!!! 自分でも解っていたのですが、30分くらいウンともスンとも言わないので、「もう、いいや!」ってかんじで、投げやりに強制電源オフしました、けっかはお察しのとおりです そこで、このM/Bを復活させたいのですが、 やはりショップにもちこまなきゃダメでしょうか? ロムライターが必要でしょうか? 最近流行りのデュアルBIOSというのをよく見かけますが あれを使って復活できないでしょうか? 御亡くなりになられたM/Bは 1stMainboard社の PA2011 BIOSはAMIBIOS 626CC12s です 現在使用しているPC環境は P(3)BF P(3)650 BIOSはAWARDでリビジョンは覚えていません

  • biosの保存

    biosが保存出来ません。 使用しているbiosはAMIBIOSです。 save and exit settingをしているんですが・・・ このようなエラーの経験のある方いらっしゃいませんか? 非常に困っています。 助けてください。 AMIのバージョンはHIFLEX ver1.07です。

  • BIOSがDVD/CDドライブを認識しません!

    BIOSがDVD/CDドライブを認識してくれません! おかげでOSのインストールもできません。 配線は合っている自信はあります。 ちなみに、 マザーボード:P5LD2-V ケース:Xclio6020 BIOS:AMIBIOS DCD/CDドライブ:NEC ND-4570A です。

  • 古いマザーボードのBIOSアップデート

    SOLTEK社製のマザーボードSL-65EP-Tを使っているのですが、最近DVD-RAMやUSBメモリを取り外したりすると、OS(WinXP)が異常終了するようになりました。エラー情報をマイクロソフトに送信したところ、BIOSのアップデートをしてください、とのこと。SOLTEK社のWEBサイトを探したのですが、サイトが閉鎖されたらしく、見つかりません。eSupport.comというサイトでBIOSのアップデートファイルらしきものを見つけたのですが、このサイトではクレジットカード(VISAもしくはMASTER)が無いと買い物ができないようになっていました。カードは持っていますが、JCBなので使えません。せめてPAYPALで買い物ができればよいのですが。。どなたか、SOLTEK社製SL-65EP-TのBIOSアップデートファイルの入手方法ご存知ありませんか?

  • 対応マザーボードとBIOSアップデートについて

    5年以上も前に自作したパソコンを使用していましたが、さすがにスペックが追いついてこなくなったため、新しく自作しようとパーツを買ってきました。 今思うと、もっとよく調べてから買えばよかったと大変後悔していますが、そのとき買ったCPUとマザーボードは次のとおりです。 CPU : AMD PhenomX4 9950 BlackEdition M/B : GIGABYTE GA-MA790X-DS4 実際にスペックの比較をした人がいればわかると思いますが、マザーボードの方が古く、チップセットはあうのですが、BIOSがどうも対応していないようなのです。 その可能性は高いかなあとは思いながら、店側から「BIOSアップデートすれば大丈夫だと思います」の言葉を信じて購入してしまった次第です。 いざ組んでみると、通電はしているようなのですが、POST画面も立ち上がらない次第。とはいえ、組むこと自体がかなり久しぶりなので、どっか間違ったかなあと思い、とりあえずクリニックに出している状態です。 ここからが質問なのですが、いろいろ調べてみると、そもそも対応していないマザーボードのBIOSをアップデートして使用しても、故障の原因になる可能性があるなど、危険なのでは?と思われるものもあり・・・ そういった「BIOSをアップデートして使用」は、本当に問題ないのでしょうか?また、POST画面も立ち上がらないものをどうやってアップデートするのでしょうか? 考え付く限り、別のCPUを乗せてからアップデートして、PhenomX4に乗せなおすしか方法がないのですが、その店は「店でアップデートしないのであれば技術的な質問にはお答えできません」という回答でした。 そもそも、そういった危険性の説明は全く受けておらず、売ったら売りっぱなしみたいな対応をされており、その店に対する信用は全く出来なくなっています・・・自作はあくまでも自己責任だということは重々承知しているのですが。 どなたかよろしくご教示ください。

専門家に質問してみよう