-PR-
解決済み

BIOSのロムを飛ばしちゃいました。。 (^_^;)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8856
  • 閲覧数533
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

はじめまして

少し前の話なのですが、依然使っていたマザーボード(以下M/B)のBIOSをアップグレードしようと思って
チャレンジしたのですが、イチバンしてはいけないことしました、
途中での電源OFFです!!!
自分でも解っていたのですが、30分くらいウンともスンとも言わないので、「もう、いいや!」ってかんじで、投げやりに強制電源オフしました、けっかはお察しのとおりです

そこで、このM/Bを復活させたいのですが、
やはりショップにもちこまなきゃダメでしょうか?
ロムライターが必要でしょうか?
最近流行りのデュアルBIOSというのをよく見かけますが
あれを使って復活できないでしょうか?

御亡くなりになられたM/Bは
1stMainboard社の
PA2011
BIOSはAMIBIOS 626CC12s です

現在使用しているPC環境は
P(3)BF
P(3)650
BIOSはAWARDでリビジョンは覚えていません
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

更新に失敗したBIOS ROMは、
ROMライターでしか回復できません。

よってROMライターが無い場合は
ショップによるサービスを利用したほうが良いでしょう
また、M/Bのメーカによっては回復してくれるところも
あります。

デュアルBIOSというのは、両方にBISOがはいっている状態で有効です。

現在市販されているデュアルBIOS用のROMには
一切BIOSははいっていません!

#ROM焼き大丈夫など単なるROMを販売して
#そのROMをスイッチを使って正、副の切替を行ってい
#る<-簡単に書くとこうです、
#実際には、もうちょっと複雑な切替をしていると思いま
#す

BIOSは、各M/Bごとに固有のものなので
購入後、自分で付属のROMにBIOSをインストール
しなくてはなりません

この時、M/BについているBIOSが死んでいると
PCの起動ができないので、BIOSの書き換えができな
いことになります。

#BIOSの書き換え自体は普通にDOSからユーティリ
#ティを使って書き換えるのと同じです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

友人で、同じマザーを持っておられる方がいましたらそのパソコンが立ち上がった状態で、BIOS ROMを取り外してDataが壊れたROMを刺して書き換えるという荒業もありますが、両方壊れる恐れもあるのであまりお勧めでありません。
ショップに頼むのが、一番安心でしょう。
ただ、個人のサイトでもROMを購入してそのROMにBIOSのDataを書き込むサービスを¥2,500から¥3,000くらいでやってくれるところもあるのでチェックして下さい。
当方も過去にお世話になりましたが、検索すればあたると思います。
あまり、参考になる回答でなくて申し訳ない。