• 締切済み

デートの際の会計について。

会計の際、彼は歳上で先輩ということもありいつも私の分まで出してくれます。 私はそれを当たり前だと思って甘んじないよう自分の分は払うつもりで財布を出すようにしていました。(大抵、いいよと言って出してくれます。) わたしがおごったこともあります。 しかし先日映画に行った際、彼はチケット代を出してくれたのに、ポップコーン等の会計の際、わたしはおごるどころか「○○円(小銭)あるよ」と言ってしまったのです。 瞬間、彼の顔が曇ったのが分かりました。 わたしは猛省しそのことについて後々話し合ったのですが、彼曰く「気持ちの問題だね。」と言っていました。 きっと図々しくて可愛げのない人と思われたに違いありません。 彼のことを財布だなんて思っていないし感謝の気持ちもあるのですが、やはりどこかで甘んじていた部分がありつい調子に乗った言動をしてしまいました。 すごく悔やまれて辛いです。 今後どうしていくのがいいのでしょうか。話し合ってお互いのモヤモヤが晴れたのはいいのですが、気まずくなってしまう気がして心苦しいです。 どう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

デートの支払い問題というのは人類が存続するかぎり続くでしょうね(笑)。申し訳ない気持ちでしばらくはモヤモヤすると思いますが時間が解決してくれると思います。今後はそういう甘えはなくすように頑張ってください。基本的には「さっきは払ってもらったから、これは私が払うね」みたいに変わりばんこというのがいいかもしれませんね。基本的には男性側が多目に払うべきだとは思いますが

回答No.8

そうねえ。とあるアンケートではデート代は女性は払わないのが当たり前って思ってる人が45%超えるらしく、その女性たちは男が割り勘と言えば「ケチ」の一言で済ますそうだからな。 君のように反省する人は貴重な存在だなと思う。 少し失敗してしまったけど、一応終わったことなのだし、あまり引きずることはしないほうがいいな。

回答No.7

こんなに気にしている女性を図々しくて可愛げがないなんて思っていないはずです。 それくらい分かりますから心配しなくて良いです。 気遣いも大切ですが、ニコニコ笑顔でいる事も大切。 最初はぎこちなくても良いんで、笑顔になる練習のつもりで笑いましょ。 一つ、言葉の使い方で気になりました。「甘んじる(甘んずる)」です。 甘えるという意味で使うとおかしい言葉です。ご自分で調べてみてください。

ch1xxx72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ポジティブに考えて笑顔でいようと思います。 言葉のご指摘もありがとうございます。 現代語では正しいのでしょうか……? http://www.weblio.jp/content/甘んじて

ch1xxx72
質問者

補足

あっ、すみません。意味のことですね。 完全に誤用していました。 改めてご指摘ありがとうございます。

  • doggyjam
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.6

40代おっさんの意見ですが、 「小銭あるよ」ってとっさに言えるなんて、なんて気が利く彼女さんでしょう! 素晴らしいじゃないですか! 黙って会計待って突っ立てるだけの女性なんかよりよっぽど頼りになると思いますけどね。

ch1xxx72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうおっしゃって頂けると救われます……。 彼としてはチケ代おごったんだしまさか食べ物くらいはおごってくれるだろうと思っていたんでしょうね。そこであの発言だったのでガッカリしたのだと思います。 つまり可愛げ(彼に対する気持ち)がないと……。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

そのことはもう気にする必要はないんじゃないですかね。 価値観というか考え方の違いみたいなもんでしょ。 とっさに言ったことをそんなに気にされてもって感じですね。

ch1xxx72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り気にしすぎないようにします。 彼の好意を無下にしているような発言なのでひっかかるのは仕方ないと思います。 それまでは行動に表していましたが、今回の一言でそれが全て流れさってしまうとしたら怖いなぁと思います。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/904)
回答No.4

回答者が彼氏なら笑っちゃいますね。「オイオイ、その発言は問題だぞ?w」って。どうせ奢りますけど、半分出す姿勢は見せて欲しいです。彼のいうとおり、お金の問題じゃなく気持ちの問題です 彼は質問者様が反省してくれてる部分を見たから、引っ張る気はないと思いますよ?変に気にして、気まずく振る舞う方が彼の機嫌を損ねそう。そもそも小さい事を引きずるタイプの男性なら、割り勘の可能性が高いと思います。 質問者様が悔やまれて辛いというほど、彼は根に持っていないでしょう。ただ、彼はお金の事に細かくなくても、気持ちのやり取りが出来る相手か?ってのは細かくみていると思います。そこを意識しながら、良好な関係を築けるといいですね

ch1xxx72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもは出す姿勢を見せたりこちらがおごったりもしていたんですが、たった一回の失言のせいで台無しになってしまいました。 彼は社交辞令だとしても気にしないでと言ってくれているので、必要以上に神経質にならずに今回のことを反省して思いやりを持って接していきます。

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > あんなに出してもらうのが当たり前だと思っていると思われまいと気をつけていたのに情けないです。  じゃぁ、次回は「この前のお詫び。全額出させて。」って言いなさい。それで彼が微笑めば貴女の勝ちです。黙って出させるようなら別れなさい。碌な男じゃない。リトマス試験紙が正確に反応してくれるでしょう。安上がりな試験です。(笑)

ch1xxx72
質問者

お礼

は、はぁ……^o^; ご回答ありがとうございます。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

 還暦過ぎのオジサンですからデート代は男が持つが当たり前の時代でしたから今じゃ通じない?  ただ、質問者様のお相手はまだオジサンの意識が通じるらしい。  で、『○○円(小銭)あるよ』はカチンとくるでしょうね。「ポップコーンくらいお前が出せ。」って感情は理解できます。それが『気持ちの問題だね。』となんでしょう。  男って(オジサンだけなのかな?)ある程度関係が深まると女性に財布を預けて「これでお願い。」ってやるんです。相手の女性は平気で私のカードを使って私の名前をスラスラと書く。会計の店員さんに「ご本人のサインを」なんて言われたこともありません。相手も承知しているんでしょうね。その習慣は結婚後も続いた。ただ、女房殿は自分のカードを作って引き落としは私の口座。口座の管理も女房殿でしたからいくら使ったかなんて私にゃわからない。私としてはそこまで信頼できる女性を選んだんですから何の不安もなかった。  今後も『自分の分は払うつもりで財布を出す』は良いことですが、「ごちそうさま」は言っておいて、些少の料金はご自分で先に出すようになさることです。質問者様とお相手の関係がもっと深まり、質問者様が『財布を握る』ようになることを祈っています。(笑)

ch1xxx72
質問者

お礼

あんなに出してもらうのが当たり前だと思っていると思われまいと気をつけていたのに情けないです。

回答No.1

それくらいの台詞、私も彼に言いますよ。 その後から自分の分をはらって割り勘にしたり 次は私が払うね!と、つけたしたりしますけど。 解決したのなら、もう気にしないのが一番だと思います。 同じ失敗はしないようにする。 それだけじゃないですか? もし、相手がいつまでも気にしてるなら ちっさい器だと思います。

ch1xxx72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、今回の反省をいかして必要以上に気にしすぎないようにします。

関連するQ&A

  • ※初デートでの食事代のスマートな会計の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします!

    週末に好きな女性と初めて食事へ行きます。 いつも思うのは食事代は最初すべて奢るべきでしょうか? 一度奢ると後ですべて奢るのが当たり前になりそうな気がします。 それと、一度こちらがすべて会計をした後で女性が財布を出して「いくら出せばいい?」と聞くことがありますが、 ここは「今日は僕が出すよ」とか、「気持ちだけもらう(1000円くらい」どちらがスマートでしょうか? かなり好感持てる女性なので、後々いい関係になれば・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 会計の仕方:幹事をよくする方へ

    飲み会など、大人数がいる場合の会計についてなのですが、幹事の方はどのように支払いをすませていますか? 疑問なのが、一人3000円、という風にピッタリじゃない場合、端数分をどうしているか、です。 皆からお金を集めるとき、端数分まできっちりともらって、小銭のままお店へ支払いをしていますか? それとも、自分の財布に小銭がジャラジャラになるのを覚悟で、払える分はお札で払いますか? 素朴に疑問に思ったことなので、よかったら教えてください。

  • 【至急】デート時の会計 どれがまし?

    今晩、年上の男性と初デートします。 以下の中で、どれがましですか? ➀レジで、男性の横に立ち、財布を持って「私もお支払いします」と言う。 ➁レジで会計をしてくれている男性から少し離れたところで、財布を待ち、お店をでてから、「私の分です」or「(金額を把握できててない場合は)おいくらですか」と言って支払う。 ➂レジで会計をしてくれている男性から少し離れたところで、財布を出さずに待ち、お店を出てから、➁と同様にして、自分の文を支払う。 今までどれもいい印象の時と悪い印象をもたれる事がありました。 悪い印象については、店員に面子がたたないから財布は出してほしくないだとか、奢ってもらって当たり前という考え方なのかと思ったなど…。 男性もいろいろいるので、全員にマッチする方法はないとは思いますが、できれば30歳前後の男性に伺いたいです。 回答ですが、できれば➀の場合、2人のやり取りが店員に面子が立たないと思わないのか、そこらへんも回答いただけると嬉しいです。 また、初デートですし、会計の前にお手洗いでお化粧直ししたいです。その間にお支払いしてくださっていた方もいらっしゃいます。 今晩会う彼がどんな方なのかあまり知らないので、どうするのかわかりませんが、もし、会計をしてくださっていた場合(店員さんがいるレジを素通りした際)、「お会計してくださったのですか?私もお支払いします」と言ってもいいのでしょうか? もう、どれが正しいのか分からなくて、その方がどういう方か分かるまでは疲れます。

  • 潔癖症の人、気持ちを切り替えられますか

    潔癖症です。気持ちを切り替えたいです。 今日買い物に行ったら、店員の人がバッグにぶつかりました。 ぶつかられた瞬間バッグを守るために急いで逃げました。 その後、お会計をしているとき、レジ店員の手が財布に当たりました。 少し心の中でパニックになったのですが、そのまま帰りました。 しかし帰り道で、さっきの出来事に気を取られて財布をちゃんと閉められなかったようで、バッグに小銭がもれていることに気がつきました。 バッグの中に小銭が10枚くらい散らばってしまいました。 家に帰ってから小銭が散らばった部分にアルコール消毒したのですが、気持ちが落ち着きません。 もう使えなくなった気がしてしまいました。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか。 頭から離れなくなって困っています。 潔癖症の人はこういうときどう対処していますか。 気持ちを切り替える方法はありますか。 回答よろしくお願いします。

  • 会計の時に・・・

    私は会社員、30代独身女性です。 A子(おっとり系美女。お嬢様育ちの奥様。子供なし)は私と同期、別の支社にいます。 もう終わりましたが、今年度は月イチで社外研修を受けてました。 楽しみと言えば同期の者中心に研修帰りに集まり、飲み(晩御飯兼ねて)に行く事。 ちなみに男女合わせて10人前後です。 基本、ワリカンです。 ・・・不思議な事が毎回おこりました。 会計時、いつもひとり分足らないのです。 お酒が入ってる事もあり、 「俺か?すまん」と払う人がいたり、 「あいつだよ、先に帰ったじゃん・・・」「計算違いか?もっかい300円ずつ集めよう」とうやむやなまま二重に集めたり。 でも、私は・・・見ました。 A子が財布を出して中を開け、お金は出さずに、いかにも払った、という感じでおおげさに閉めるのを。 しかし私はいい加減な事は言えないと思い、その場では黙っていました。 でも、やっぱりその時もひとり分足らず、みんなで二重に払いました。 私はじっとA子を見ていました。A子が小銭を財布から出す「しぐさ」を見て、『やっぱりさっき出してない・・・』と思っていました。 次の飲み会の時。A子は、やっぱりお金を出さずに財布を閉めたんです。 私は、「4000円」と、A子の後ろから言いました。A子はくるりと振り向き、 「(会計担当のBさんがまだ近くに)来てないからさ」 と、即答しました。 私は「いやいや(それはおかしいだろ)」とソク突っ込みました。A子はそれを無視し、Bさんが顔をあげた瞬間に「はーいコレ私の分ね」とお金を払ってました。 それからA子は残り2回の飲み会には参加しませんでした。 研修でもこっちを見ず。 ・・・釈然としないまま時間が過ぎていきます。 私はどうすべきですか? もうほっときますか?

  • お会計、どうすれば良かったのでしょうか?

    誰かと食事に行った際のお会計について、質問させていただきます。 私は以前ある男性とお食事に行った際、 レジの合計金額が出る前にぱっと自分の分のお金を置いたのですが、 男性から「ちょっとはカッコつけさせて」と言われご馳走になった事がありました。 それからは男性を立てる事も必要だなと思い、 レジから見えないところでお金を渡したり、別のものでお礼をしたりとしていました。 そして恋人が出来、同じようにしていたのですが 彼から「何で会計で金額が出た時にすぐに出さないんだよ」 と怒られてしまいました。 この時かなりショックを受けてしまったのですが 彼の言い分もあるだろうから、 次からはメニューの金額を覚えてレジに向かう前に渡すようにしました。 小銭が合わずお札で渡すこともあったのですが、 しかし彼からお釣りをもらうことは一度もありませんでした。 そんなこんなで会計の事を考えるとお食事がとにかく億劫になってしまい、 楽しむことも出来ず、色んな事が重なってお別れされてしまいました。 それ以来、姉妹でや女友達とのお食事も会計の事が気になってしまい 出掛けることが少なくなってしまいました。 私はどうすれば良かったのでしょうか。 またこれから会計時はどうすれば良いのでしょうか? 男性、女性どちらからもお答えいただけると幸いです。 ※女友達と出掛ける時は、あらかじめコース料金で金額がはっきりしているものだったり、 別会計だったり、一人が先に全額払って後で渡すという清算の形でした。

  • お付き合いしてない人と遊びに行く時のお金の支払いに

    付き合ってない人と遊びに行く事があります。初めは半分出しますって言ったら断られそのあともそのやりとりが数回続いたので払わなくていいと思い、ご馳走様でしたって言ったら小銭だけでもいいから出してとその時に初めて言われました。 小銭だけなら安いし、私からしたらお得なのはわかるのですが、ちょっと奢ってもらうぐらいなら自分の分は出したいなと思いました。 その日映画も観たのですが、それは私が予約したので映画のチケット代は私がカードで先払いしてたのですが、チケット代はもらえませんでした。 ジュースも私だけ買うのも気が引けたので飲む?って聞いたら飲むと言われお金も払ってくれませんでした。 ポップコーンはランチ後だからいらないって言われたのですが、私は食べたかったので自分の分だけ買いました。 映画始まるまでに食べようと思って食べてたら俺も食べたいっていきなり横取りされました。 その日私はランチ代の小銭と映画代、ジュース代を支払いました。 ランチ代は映画のチケット代よりかなり安いです。 私より7歳も上でお金も稼いでいるのにお金をかけずに付き合えると思われてたのでしょうか? 好きと言われたのですが、もちろん付き合うつもりはありません。 この人は何でこんなことをするのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女性にお会計をお願いする事

    レジでお金を払う行為自体に対する質問です。 この場合、お金の出所は別問題とします。 ※ちなみに僕自身は、お会計を全額賄えるお金を渡して、お釣りを受け取ります その際に、自分の分を払う女性もいますし、奢られるつもりならお釣りだけ渡してきます。 お会計を女性にお願いするって言う事は客観的にどういう目でみられるでしょうか? またはお会計をお願いされた女性は嫌な気分になったりしますか? 女性に奢られているようでみっともなくない?と言われたのがきっかけでした。 そう見られても僕自身は全く気にしないのですが、相手の女性はどうなのかな、と思い 質問してみました。 なぜお願いするかと言うと、レジでのやり取りが余り好きではない、 小銭はそのままあげちゃうのでしてもらう方が楽、後は単純に面倒だという気持ちです。

  • お釣りの小銭が多い「かな」と思ったときどうする?

     お釣りの小銭が多いかな?と思ったとき皆さんはどうされますか?  今日、某ファーストフード店で、会計のお釣りを受け取る際、ポーッとしていて、そのまま財布の中に突っ込んでしまいました。  会計直後は、あまり気にしなかったのですが、財布の小銭入れがやけにパンパンだなと思い、もしかしてお釣り貰いすぎた?と思いました。(心なしか、10円玉が多いような、そうでもないような・・・といった具合です)しかし、気づいたのが会計直後でなかったので、どうすればいいのか・・・    友人に相談したのですが、ばからしいと相手にされず。  「お店に500円位渡せば間違いないだろうか」と友人に言ったところ、「bababasicって、本当に善悪の価値観備わってるの?そんなことして、店がうれしいとおもう?」とまで言われました。    私としては、もしかしたら幾らか多く貰っているかもしれないというモヤモヤがあるので、できる限りお店に言いたいのですが・・・どうすればいいでしょうか?アルバイトの人もレジの違算で困っているかもしれないし・・・  あと、私の善悪の価値観は変なのでしょうか?

  • 大人のデートのお会計

    30代後半の女性です。 最近同世代の男性と付き合い始めてとても楽しく過ごしています。 私はずっと長く同じ人と付き合っていて別れたので、男性と付き合い”始める”ということが久しぶり過ぎて少し浦島太郎状態です。(^_^;) その時は付き合い始めたのが学生時代の延長みたいなものだったので、ずっと割り勘が普通でした。 別れた後、他の男性と食事に行ったりするようになったら、今は自分もお相手の年齢も上がって、その時と付き合い方も違う感じで、男性の方がご馳走してくださることが多くなりました。 彼もいつもご馳走してくれます。なので私は例えばこの後にコーヒーを飲んだらその分を私が払ったり、チケットを彼が買ってくれたら私が飲み物を買うとかという感じです。 食事のお会計の時に「いくら?」とか聞いてお財布を出して待っていると「いいよ」と言ってくれるというようなやり取りを毎回しています。 なんだかいつもあまりスマートにやり取りできません。(^_^;) このやり取りってこの先もずっとした方がいいのでしょうか?それとももうそこは「ごちそうさまでした!ありがとう!」だけにした方がいいのでしょうか?(今まで通り飲み物は私が買ったりとかして) 私は特別高給取りではありませんが普通に働いていて(年収420万くらい)、彼の方は大企業に勤めているのでお給料は多いかもしれません。 デートしたのはトータルで7,8回くらいで、期間的には2ヶ月くらいです。 段々お家デートとかが増えてくればそこまで負担ではなくなるかもしれないですが、週1くらいで会ってると男性もなかなか大変ですよね。付き合い始めまでは頑張れてもずっととなると大変だったりとかもあるかもしれないし、、、カップルによってそれぞれだとは思いますが、大人のデートでのお支払いはどんな感じにするのが良いのでしょうか?