• 締切済み

デートの際の会計について。

会計の際、彼は歳上で先輩ということもありいつも私の分まで出してくれます。 私はそれを当たり前だと思って甘んじないよう自分の分は払うつもりで財布を出すようにしていました。(大抵、いいよと言って出してくれます。) わたしがおごったこともあります。 しかし先日映画に行った際、彼はチケット代を出してくれたのに、ポップコーン等の会計の際、わたしはおごるどころか「○○円(小銭)あるよ」と言ってしまったのです。 瞬間、彼の顔が曇ったのが分かりました。 わたしは猛省しそのことについて後々話し合ったのですが、彼曰く「気持ちの問題だね。」と言っていました。 きっと図々しくて可愛げのない人と思われたに違いありません。 彼のことを財布だなんて思っていないし感謝の気持ちもあるのですが、やはりどこかで甘んじていた部分がありつい調子に乗った言動をしてしまいました。 すごく悔やまれて辛いです。 今後どうしていくのがいいのでしょうか。話し合ってお互いのモヤモヤが晴れたのはいいのですが、気まずくなってしまう気がして心苦しいです。 どう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.9

デートの支払い問題というのは人類が存続するかぎり続くでしょうね(笑)。申し訳ない気持ちでしばらくはモヤモヤすると思いますが時間が解決してくれると思います。今後はそういう甘えはなくすように頑張ってください。基本的には「さっきは払ってもらったから、これは私が払うね」みたいに変わりばんこというのがいいかもしれませんね。基本的には男性側が多目に払うべきだとは思いますが

回答No.8

そうねえ。とあるアンケートではデート代は女性は払わないのが当たり前って思ってる人が45%超えるらしく、その女性たちは男が割り勘と言えば「ケチ」の一言で済ますそうだからな。 君のように反省する人は貴重な存在だなと思う。 少し失敗してしまったけど、一応終わったことなのだし、あまり引きずることはしないほうがいいな。

回答No.7

こんなに気にしている女性を図々しくて可愛げがないなんて思っていないはずです。 それくらい分かりますから心配しなくて良いです。 気遣いも大切ですが、ニコニコ笑顔でいる事も大切。 最初はぎこちなくても良いんで、笑顔になる練習のつもりで笑いましょ。 一つ、言葉の使い方で気になりました。「甘んじる(甘んずる)」です。 甘えるという意味で使うとおかしい言葉です。ご自分で調べてみてください。

ch1xxx72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ポジティブに考えて笑顔でいようと思います。 言葉のご指摘もありがとうございます。 現代語では正しいのでしょうか……? http://www.weblio.jp/content/甘んじて

ch1xxx72
質問者

補足

あっ、すみません。意味のことですね。 完全に誤用していました。 改めてご指摘ありがとうございます。

• doggyjam
回答No.6

40代おっさんの意見ですが、 「小銭あるよ」ってとっさに言えるなんて、なんて気が利く彼女さんでしょう! 素晴らしいじゃないですか! 黙って会計待って突っ立てるだけの女性なんかよりよっぽど頼りになると思いますけどね。

ch1xxx72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうおっしゃって頂けると救われます……。 彼としてはチケ代おごったんだしまさか食べ物くらいはおごってくれるだろうと思っていたんでしょうね。そこであの発言だったのでガッカリしたのだと思います。 つまり可愛げ(彼に対する気持ち)がないと……。

• ootemon
回答No.5

そのことはもう気にする必要はないんじゃないですかね。 価値観というか考え方の違いみたいなもんでしょ。 とっさに言ったことをそんなに気にされてもって感じですね。

ch1xxx72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り気にしすぎないようにします。 彼の好意を無下にしているような発言なのでひっかかるのは仕方ないと思います。 それまでは行動に表していましたが、今回の一言でそれが全て流れさってしまうとしたら怖いなぁと思います。

• makaay10
回答No.4

回答者が彼氏なら笑っちゃいますね。「オイオイ、その発言は問題だぞ?w」って。どうせ奢りますけど、半分出す姿勢は見せて欲しいです。彼のいうとおり、お金の問題じゃなく気持ちの問題です 彼は質問者様が反省してくれてる部分を見たから、引っ張る気はないと思いますよ?変に気にして、気まずく振る舞う方が彼の機嫌を損ねそう。そもそも小さい事を引きずるタイプの男性なら、割り勘の可能性が高いと思います。 質問者様が悔やまれて辛いというほど、彼は根に持っていないでしょう。ただ、彼はお金の事に細かくなくても、気持ちのやり取りが出来る相手か?ってのは細かくみていると思います。そこを意識しながら、良好な関係を築けるといいですね

ch1xxx72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもは出す姿勢を見せたりこちらがおごったりもしていたんですが、たった一回の失言のせいで台無しになってしまいました。 彼は社交辞令だとしても気にしないでと言ってくれているので、必要以上に神経質にならずに今回のことを反省して思いやりを持って接していきます。

noname#212724
回答No.3

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > あんなに出してもらうのが当たり前だと思っていると思われまいと気をつけていたのに情けないです。  じゃぁ、次回は「この前のお詫び。全額出させて。」って言いなさい。それで彼が微笑めば貴女の勝ちです。黙って出させるようなら別れなさい。碌な男じゃない。リトマス試験紙が正確に反応してくれるでしょう。安上がりな試験です。(笑)

ch1xxx72
質問者

お礼

は、はぁ……^o^; ご回答ありがとうございます。

回答No.2

還暦過ぎのオジサンですからデート代は男が持つが当たり前の時代でしたから今じゃ通じない?  ただ、質問者様のお相手はまだオジサンの意識が通じるらしい。  で、『○○円(小銭)あるよ』はカチンとくるでしょうね。「ポップコーンくらいお前が出せ。」って感情は理解できます。それが『気持ちの問題だね。』となんでしょう。  男って(オジサンだけなのかな?)ある程度関係が深まると女性に財布を預けて「これでお願い。」ってやるんです。相手の女性は平気で私のカードを使って私の名前をスラスラと書く。会計の店員さんに「ご本人のサインを」なんて言われたこともありません。相手も承知しているんでしょうね。その習慣は結婚後も続いた。ただ、女房殿は自分のカードを作って引き落としは私の口座。口座の管理も女房殿でしたからいくら使ったかなんて私にゃわからない。私としてはそこまで信頼できる女性を選んだんですから何の不安もなかった。  今後も『自分の分は払うつもりで財布を出す』は良いことですが、「ごちそうさま」は言っておいて、些少の料金はご自分で先に出すようになさることです。質問者様とお相手の関係がもっと深まり、質問者様が『財布を握る』ようになることを祈っています。(笑)

ch1xxx72
質問者

お礼

あんなに出してもらうのが当たり前だと思っていると思われまいと気をつけていたのに情けないです。

回答No.1

それくらいの台詞、私も彼に言いますよ。 その後から自分の分をはらって割り勘にしたり 次は私が払うね!と、つけたしたりしますけど。 解決したのなら、もう気にしないのが一番だと思います。 同じ失敗はしないようにする。 それだけじゃないですか? もし、相手がいつまでも気にしてるなら ちっさい器だと思います。

ch1xxx72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、今回の反省をいかして必要以上に気にしすぎないようにします。