• ベストアンサー

※初デートでの食事代のスマートな会計の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします!

週末に好きな女性と初めて食事へ行きます。 いつも思うのは食事代は最初すべて奢るべきでしょうか? 一度奢ると後ですべて奢るのが当たり前になりそうな気がします。 それと、一度こちらがすべて会計をした後で女性が財布を出して「いくら出せばいい?」と聞くことがありますが、 ここは「今日は僕が出すよ」とか、「気持ちだけもらう(1000円くらい」どちらがスマートでしょうか? かなり好感持てる女性なので、後々いい関係になれば・・・と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

独身時代に自分が使っていた方法ですが。。。 精一杯カッコつけながら、財布は悲鳴をあげていましたw スマートな支払いであるならば、チェックする前に 「もうそろそろ出ようか、トイレ大丈夫?」と声をかければ 化粧直しも含めて、大抵の女性は席を離れます。 その際に、カードで支払いを終えてしまいましょう。 (カードじゃなくてもいいですがw) 席をたたなかった場合は、テーブル会計でとりあえず まとめて支払いましょう。そのためには、万札を用意する ことも忘れずに。 「大きいのしか持ってないから、とりあえず払っちゃうね」 みたいな感じで。 最初の食事はひとまず奢りましょう。相手が出す素振りを した際にスマートに断るなら、 Pattern1 彼女が財布を出す素振りをしたら、 「今日は、こちらが誘ったんで俺が払うよ」 Pattern2 誘っていない場合なら 「今日は、俺が選んだ店だからこちらが払うよ」 Pattern3 選んでなかったら。。。 「いやいや、次にもっと高いものおごってもらうから 今日は貸しとくよ」と冗談っぽく言う。 Pattern4 次の約束を取り付けたかったら、 「じゃあ、今度は○○ちゃんのオススメの店で ご馳走してよ」という手もありかもですね。 (実際次の機会がある際には、ワリカンかコチラが 気持ち程度を出すぐらいにしましょう) 良好な関係を続けていくのであれば、最初は好印象を 与えるためにも奢りましょう! ただ、こちらが奢りっぱなしだと正直辛いので、(そもそも それに甘んじてくる女性は対象外ですが)一回目に自分が 奢った後は、よっぽど年下の女性でない限り、ワリカンに する習慣をつけましょう。Pattern4みたいな流れで。 彼女のポリシーとして、どうしても奢られるのがイヤ! (たまにいます)という女性であれば、彼女の意思も 尊重し、ありがたく頂戴しましょう。 素敵なデートを過ごせるとよいですね!

その他の回答 (8)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.9

まずは、好感を持っている‘最初のお食事(デート)’のみとしてだと そこはやっぱり、男性がバシッと決めてほしいところですねー。 レジまで行ってのお会計だったら、トイレに行く振りをして伝票持って 会計は先に済ませてしまう。 店を出る時に、レジでモタモタしないのってポイント高いですよ。 会計後に女性が財布を出したら(どなたかの回答にもありましたが) 「最初の食事 or デート? くらいはカッコつけさしてよ~~~」で 女性は嬉しいし妙な気を使わなくて済むと思います。 後の会話もはずみそう♪ ここに寄せられる質問で、付き合ってる彼女とは割り勘か?とか 女性が奢ってもらうのを当然と思ってるのが腹が立つ、というのを よく目にしますが。 その彼女と上手くお付き合いが始まったら、質問者様はどの様なお考えなのかな? なんて、ふと。 お互いに学生なのか、社会人なのか、にも拠ると思われますが 奢られるのがトーゼンという図々しい女子もどーかなー?の一方 男性の無粋な支払いの仕方に幻滅することもなきにしにあらず。 今までお付き合いされた方はちゃんと自分も負担するという意識の方だったようですね。 ただ、私の経験だとその場で財布から現金を出してその内の一部を取って 戻してもらう、というのにはどうしても慣れることができないのです。 若干シラけてしまうのです。 いつも男性に奢ってもらう、のは私もそこそこ働いていますのでNGです。 気が合って長続きする相手って、食事の場はサッと支払いを済ませてくれる。 その後、もう少しゆっくりしたい時に、ひと言「もう少し一緒にいたいから お茶とケーキでもしない?ゴチしていっかな?」ってサラリと言える人。 ま、金額のことを言ってしまうと男性の方が負担大きいですけれどね。 後は、支払う場所で二人が財布を出してごちゃごちゃやってるのってすごくみっともないと 思ってしまうので、お若くてそんなそんなデート代に予算使えない場合は 二人で‘デート貯金’(これは親密になってから)するのもよいのでは?って。 私の後輩女性(20代)は、同じ年のカレシとこれやってるそうです。 お給料日には少し多めに、普段は気づいたら小銭を共用の貯金箱に入れておく。 どっか遠出とする時も、食事や映画デートする時も、お互いに全く金銭的なこと 気にせず楽しめて♪ グット♪ って言ってました。 余計なことまで書いて長文になってしまって m(_)m とにかくは!!! しょっぱなのお食事デートを成功させて彼女のハートをゲット☆ して下さいね。応援しております ^^V

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.8

この手の質問に常に答えていることは、自分なりの軸を必ず持つこと。 何のためにご馳走するかを聞かれて常に答えられる状態であること。 そして、このことは覚えておきましょう。 ほぼ全ての女性は相手が誰にしろご馳走してもらうのは嬉しいです。 ほぼ全ての男性は自分より身分の高い男性であればご馳走してもらうのは嬉しいです。 女性の中には男性からご馳走して貰えると嬉しい、なんて言うのをよく聞きますが、 男性も自分より身分の高い男性、例えば上司にご馳走してもらうのは嬉しいんです。 つまり、女性にご馳走する=いい関係になれるとは限らないということです。 そこを男性の多くは勘違いしています。 そして、男性は自分勝手に強引にご馳走していながら自分の思うようにことが 進まないと、あんなにご馳走したのに!!と逆ギレします。 女性は初めっから何もご馳走してくれとは頼んでいないのです。 私には軸があり、ご馳走する場合としない場合がキチンと別れています。 恋人いますが、現在は一切ご馳走していません。完全に割り勘です。 初めっから割り勘にすると言って付き合っているので100%ご馳走も51%ご馳走もないです。 あなたがおっしゃるように、何も言わずに自分勝手にご馳走するという行為は ご馳走しなくなった=釣った魚にエサはやらない=振られる、となってもおかしくはありません。 何が一番スマートかは、その時代、環境、関係などに合わせた振る舞いができることですかね。 そして、自分のご馳走する基準という軸をしっかり持っていること。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.7

最初のデートの食事くらい(高級店じゃないですよね?)おごってもいいんじゃないかと思いますよ。 あなたが彼女に好意を持っているなら好印象を抱いてくれるでしょう。 おごってくれるかどうかではなく、男性の器量を女性は見てますよ。 結果彼女が出そうとしても、最初はあなたが率先して会計に行くべきですね。 トイレの間に……というのは確かにスマートです。 相手の女性が割り勘派であるかどうかも見極められますし、もし彼女が「払う」と言ったら、「じゃあ次の機会にもらうよ。ありがとう。どこか美味しいお店紹介して」といって次のデートまでこぎつけたら良いと思います。 もちろん割り勘代を受け取ってもいいですが、会計より多少少なめにお願いしたらいいでしょう。 おごられるのが当たり前の女性と付き合いたくないなら、後者の方がいいかもしれませんね。彼女がそうじゃないといいですね。

回答No.6

No.1さん同様、トイレの間に派です。 だいたいの女性は店を出る間際にトイレに行きますよね。 常に奢りにならないようにするには、トイレから帰ってきて いくら?と聞かれたときに 「あり金全部!笑 なんて初回特典です」 と答え、そこにちょっとおやじギャグ風味を混ぜることで この人慣れてるなという警戒感をちょっと下げされるようにしています。

回答No.5

『今日は僕が出すよ』じゃないな~・・・ 『今日は僕に出させて』だよ。 金なんて稼げばいんだぐらいの器の大きさを見せれる男に なろう!

回答No.3

初デートとありますが、彼女とは現在お付き合いされてはいないのですね? 彼女の稼ぎがどれくらいにもよりますが、私の体験をもとに話します 今の嫁さんとですが、付き合う前は私の財布で全て出してました というのも、私が誘ってどこかに行くという形でしたので 彼女が払うといったときは、気持ちだけ頂きました 付き合ってからは 自分だけ出費するほどの稼ぎはないことを話した上で、2人の財布を用意しました 彼女と私の年収が同程度だったので 一緒に遊びに行くときに、同じ額を入れて支払いは全てそれでやる 足りなくなったら同額を足していく そんな感じです 付き合う前と後で、メリハリをつければ問題ないと思います 最初のデートであれば多少の見栄を張るのもいいことだと思います 楽しい初デートを過ごしてください

回答No.2

初デートの食事なら 「ここは僕が」と言って欲しいですね!次は、女性が、前回のお礼です。と言うことになるかもしれませんので。

  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.1

私は初めてのデートなら 自分「ここは俺が出すよ」 相手「ほんとに?ありがとう」 となった時に感情がこもってるかどうか あるいは財布を出すそぶりがあるかどうかで この女性と二度目はないなと判断します。 相手がトイレに行ってる間にカードをきっとくのが 一番かっこいいです。笑 間違いなく一番好印象与えられるでしょう。 初デートはおごりが基本かな。 二回目が大事で、その時に2千円だけいいかな?とか 言うようにしています。

関連するQ&A

  • デートの際の会計について。

    会計の際、彼は歳上で先輩ということもありいつも私の分まで出してくれます。 私はそれを当たり前だと思って甘んじないよう自分の分は払うつもりで財布を出すようにしていました。(大抵、いいよと言って出してくれます。) わたしがおごったこともあります。 しかし先日映画に行った際、彼はチケット代を出してくれたのに、ポップコーン等の会計の際、わたしはおごるどころか「○○円(小銭)あるよ」と言ってしまったのです。 瞬間、彼の顔が曇ったのが分かりました。 わたしは猛省しそのことについて後々話し合ったのですが、彼曰く「気持ちの問題だね。」と言っていました。 きっと図々しくて可愛げのない人と思われたに違いありません。 彼のことを財布だなんて思っていないし感謝の気持ちもあるのですが、やはりどこかで甘んじていた部分がありつい調子に乗った言動をしてしまいました。 すごく悔やまれて辛いです。 今後どうしていくのがいいのでしょうか。話し合ってお互いのモヤモヤが晴れたのはいいのですが、気まずくなってしまう気がして心苦しいです。 どう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • デート(食事)代についてです*

    こんにちは、はじめまして。19歳の♀です*学生です。 男性は、 好意を持っている女性にはデート代(食事代)を全て出すのでしょうか? あまり好意を持っていない女性でも、誰に対してもデートの際にはお金を全額出すのでしょうか?>< というのも・・・、 昨日、友達に紹介してもらってメールをしていたひと♂と会いました。 私も相手も学生です。 メールでは、お互い共通点がありすぎて面白くて、いろいろと嬉しいことも言ってくれました。 ご飯とカラオケに行こう、ということになっていたので、最初にカラオケに行きました。 カラオケを出るとき、普通に割り勘だろうと思ってお財布を出したところ、 「いいよ~、出すよ」と言ってくれました。 でも、私はあまり奢られるのが好きではないし、初対面だったので断ったのですが結果的に出してもらいました。。 その後、ご飯を食べに行き、食べ終わったあとも楽しく会話しました。 ですが、またお会計のときにもカラオケと同じような感じで、結局相手に出してもらう形になってしまいました; 食事とカラオケをあわせると、一人当たり2000円だったのですが、 「今お金持ちなの?」と聞いても「別にそんなんじゃないよ~」と返ってきました。 その後は、お礼はもちろん言って別れました。 家に帰ったあとにメールをしたんですが、返事が来てから私が寝てしまいました>< しかし、いつもどちらかが寝てしまうと朝にメールをするということに自然となっていましたし、今日も私がメールをしました。 そして、いつもは朝返事が来るはずなのに返事が未だに来ません 涙 忙しいかもしれないけれど、会った次の日なのでとても不安です。 しかし、食事代などを全額出してもらったことが気になります。 嫌われた可能性は無いのかな?・・・などなど。 長くなってしまってすみません。 もしよろしければ、ご意見お聞かせください*

  • 大学生の初デートの食事代

    一週間ほど前に一度友達伝いで出逢った人に食事に誘われ行きました。 食事後、席を立つ時彼に、お会計しとくからあとでちょっとちょうだいと言われお会計し、そのあといくらだった?と聞くと5000円くらい、2000円でいいよと言われ渡しました。 こういう場合、ごちそうさまと言うべきだったのでしょうか? また、初デートで割り勘はせこい人と友達が言っていたのですが彼の行動はせこいですか? 皆さんはどう思われますか? 私は奢ってもらえなかったことが嫌だというより、好きな女性には奢りたいと思うだろうし、そこまで想われていないのかなと少し悲しくなりました。 ちなみに次会う約束は食事前にすでに誘われてしていました。 彼の行動はどうなのでしょうか?

  • デートのときの会計について

    デートのときの会計について カップルが映画、食事するときの会計はどのように会計してますか? お互い社会人で20代、男性が年上の場合 1、映画、食事など2人で15000円くらいの会計。男が全てだす。 2、15000円のうち、女性に3000円くらいだけ出してもらう。 3、その他 皆さんの経験談など教えていただけたら嬉しいです

  • デートでのお会計について教えてください★

    男性と二人でお食事する時に、どのようにお会計をするのがスマートなのでしょうか? 席ではなくレジ?でのお会計の際、私の場合はその場では男性に支払ってもらい、お店を出てから「いくらだった?」と聞いて言われた金額を払います。 たいては、男性の方が少し多めに・私の方が少なめに請求されるのですが・・・ 先日2つ年上の男性とお食事に行き、いつもと同じように「いくらだった?」と聞くと、私の方が多めに請求されて、もちろん態度には出しませんが正直ドン引きしました。 お会計金額を見ていなかったら納得したのかもしれませんが、レジの時に一歩下がって待っていたので金額が分かってしまい、請求された金額に「あれ・・・?」と思いました。 この経験はさておき、、、 皆さんはデートのお会計はどうされていますか? 彼がお会計をしている時は、女性はお店から出て待った方がいいのでしょうか? レジの後ろでお財布を出して待っているのを嫌がる男性もいらっしゃいますよね? 付き合っている関係・付き合っていない関係を問わず、今後の参考にしたいのでご回答お願いします。

  • 年下男性とのスマートなお会計の仕方

    20歳後半の女です。 ネット婚活をしていて、数日後初めて会う予定の1つ年下の男性がいます。 食事のお会計について悩んでいます。 レストランはその彼が予約してくれました。 お会計はどうしたら一番スマートに済ませられるのか分かりません…。 年齢性別関係なく、割り勘にしていただけたらありがたいのですが、 いざお会計の時に突然「〇〇円払います(私)」なんて財布を出すのは格好悪いよなと想像しています。 私が彼の立場だったら、 「いいですよ」とその場はすべて払って、 店の外に出た後、相手から「(半分の)〇〇円受け取って下さい」と言われたら嬉しいかなと思います。 もちろん相手にもよりますし、 何が正解かわかりません…。 ご意見お願いします。

  • 男性との食事のお会計について。

    私は20代で相手は30代の男性です。 この男性は、私が好意を寄せました。 前回、食事に誘われて行った時は 飲みに行きました。 私はお酒弱いので1杯しか飲めなくて 彼は、結構飲みました。 お会計のときは、テーブルでのお会計で 男性が伝票をチラッと見たので 私が財布を出そうと手に持とうとしたら いい!いらないよ! といわれましたが、出しますよって 言いました。そしたら、じゃあ端数の 300円でいいよ。と言われたのですが 細かいお金がなかったので1000円を 出しました。実際、8000円でした。 今回、また誘われたので ご飯、行くのですが テーブルでのお会計か、 レジでのお会計か分かりません。 どのようにするのが 良いでしょうか??

  • 食事した時の会計の仕方でお尋ねします

    私と彼は9才離れています。 どちらもきちんと働いています。 今までの食事の会計は彼が1万だして それを超えたぶんは私が出すという払い方でした。 普段なかなか会えないので、月二回飲みに行く程度です。 だいたい14000円から18000円でした。 2万こえると彼がそこから五千円だして、 それをこえると私がまた五千円出すというルールにしようと 言われました。 私は一回の食事に一万円までが限度だと伝えました。 するとこの間食事の支払い金額を彼6:4私、にしようと 言われました。 なんかそのケチケチした感じが嫌で 自分の食べたものは自分で払う! それで納得できるでしょ! と私が言いました。 すると彼も納得してましたが、機嫌が悪くなっていました。 私もすごくこの話に嫌な気持ちになってしまいました。 9才上で私よりも収入もあるのに、6:4の提案をされ 結局、自分で食べたぶんは自分で払うことになったのですが、 なんかとてもこれからの食事が楽しくなくなってしまいました。 これは私の考えかたがおかしいだけで みなさんもこんな感じでお支払いしてますか??

  • 付き合ってない人とのデート費用、支払いの仕方

    まだ付き合っていない男性と食事やカラオケなどデートをした時のお金について質問です。 私は23歳、好きな人は25歳。 二人とも仕事をしています。 週1くらいでカラオケか食事かインターネットカフェのどれかに行きます。 今のところの大体のパターンは、お会計の場所に行って彼も私も財布を出し、彼が「いいよ」と言っておごってくれたり、「1000円でいいよ」と言ってくれたりします。 私はそれに対して「ありがとう」と言いおごってもらったこともありますが、「悪い」と思い、レジで「いいよいいよ、いつもおごってもらってるし」と言い、半分出したりしてる感じです。 彼と二人で遊んだりするようになる前はみんなで何回か遊んだりしてたのですが、その時の彼のイメージはケチというか、一緒に遊んだ人が彼より年上の男性だったらうまくおごってもらったり、年下の男性の時は一応お金は出してましたが、お釣りはもらったりなどしてました。 だから私におごるのも実際は嫌なのかなと思いますし、私も彼が好きなので「悪いな」と思います。 話が長くなりましたが… 私はお会計の場所で財布を出して、「どうすればいいんだろう…」と思ってる空間が嫌なのです。 だからと言って店員さんに「4000円です」と言われ、2000円札をさっとレジに置くのも男性的にはどう思うんだろう…と考えたりしてしまいます。 私の理想としては、レジで二人で財布を出したくないのです。 レジでは彼だけが財布を出し、お金も出し、お会計を済ませて、店を出てから私が大体半分くらいの金額を彼に手渡しするのが理想です。 だんだんそういうパターンになるように、徐々にしていけばいいのですが、最初の方は彼は私がレジで財布を出さずにいたら「え?」と思われると思うんです。 だから毎回どうしたらわからないんです。 どうしたら彼(男性)をたてつつ、彼も気持ちいいと思える支払いの方法ができると思いますか? なんだか全然まとまりない文章になってしまいましたが、毎回とっても悩んでいます。 アドバイスや意見を下さい。よろしくお願いします。

  • デートしてきたんですが、ひどい目に遭いました・・。

    某SNSで出会い、Skypeもしてから会うことになり、片道500円近くかけて新宿まで行きデート(?)してきました。 とりあえず無難にパスタを食べようと提案し行き、食事しました(向こうはろくに話題振ってこないし退屈で全然楽しくなかったです。相手の女性もそのようです)。 問題はその後です。会計では僕が全額払いましたが、店を出ても財布すら出そうとしません。 「いくらでした?」とか聞いてくれば「1000円でいいですよ」と言うつもりでした(ちなみに二人の合計金額は約2700円です)。 まあ僕をケチと呼ぶ人もいると思いますが、奢りたいと思えるほどの気持ちはなかったんです。 しかし付き合えるなら付き合ってみたいとは思ってました。 とにかく財布すら出さないことにムカつき、その後僕は”ちょっとでいいのでもらえませんか?”と要求しました。 女性の態度を見ていると脈なしのようだしもうこの人と会うこともないと思ったので。 結局小銭がないということで1000円もらった後に「多分私たち、合わないと思いますよ」みたいなことを言ってきました。 実にもっともです。この点だけはすごく共感しました。 ただ僕はこのことをSkypeしたときの最初の5分くらいで気付きましたが。 で、今後の参考のためにどこがダメだったか聞いたら、女慣れしてないとか、歩くスピードを自分に会わせろとか気を遣いすぎとか言ってました。 割り勘がいやだったのか聞いたらその点だけは断固として否定してましたが、怪しすぎます・・。 同じアジアとはいえ外国の女性というのも関係しているのかもしれませんが、これまでいろいろな女性と食事しましたが財布を出さない女性は初めて見ました。 とりあえず1000円回収できただけでもよしとしよう、と無理矢理でも思わないとやってられないです。 今頃僕に対する不満などをツイッタ―などでつぶやかれててもおかしくないですね(「ありえない日本人の男の人がいた(笑)」みたいな)。 たぶん相手もひどい目に遭ったと思っていると思います。 せっかくの休日に痛い一撃をくらいました。 皆さんはこんな経験ありますか?