• ベストアンサー

※初デートでの食事代のスマートな会計の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします!

週末に好きな女性と初めて食事へ行きます。 いつも思うのは食事代は最初すべて奢るべきでしょうか? 一度奢ると後ですべて奢るのが当たり前になりそうな気がします。 それと、一度こちらがすべて会計をした後で女性が財布を出して「いくら出せばいい?」と聞くことがありますが、 ここは「今日は僕が出すよ」とか、「気持ちだけもらう(1000円くらい」どちらがスマートでしょうか? かなり好感持てる女性なので、後々いい関係になれば・・・と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

独身時代に自分が使っていた方法ですが。。。 精一杯カッコつけながら、財布は悲鳴をあげていましたw スマートな支払いであるならば、チェックする前に 「もうそろそろ出ようか、トイレ大丈夫?」と声をかければ 化粧直しも含めて、大抵の女性は席を離れます。 その際に、カードで支払いを終えてしまいましょう。 (カードじゃなくてもいいですがw) 席をたたなかった場合は、テーブル会計でとりあえず まとめて支払いましょう。そのためには、万札を用意する ことも忘れずに。 「大きいのしか持ってないから、とりあえず払っちゃうね」 みたいな感じで。 最初の食事はひとまず奢りましょう。相手が出す素振りを した際にスマートに断るなら、 Pattern1 彼女が財布を出す素振りをしたら、 「今日は、こちらが誘ったんで俺が払うよ」 Pattern2 誘っていない場合なら 「今日は、俺が選んだ店だからこちらが払うよ」 Pattern3 選んでなかったら。。。 「いやいや、次にもっと高いものおごってもらうから 今日は貸しとくよ」と冗談っぽく言う。 Pattern4 次の約束を取り付けたかったら、 「じゃあ、今度は○○ちゃんのオススメの店で ご馳走してよ」という手もありかもですね。 (実際次の機会がある際には、ワリカンかコチラが 気持ち程度を出すぐらいにしましょう) 良好な関係を続けていくのであれば、最初は好印象を 与えるためにも奢りましょう! ただ、こちらが奢りっぱなしだと正直辛いので、(そもそも それに甘んじてくる女性は対象外ですが)一回目に自分が 奢った後は、よっぽど年下の女性でない限り、ワリカンに する習慣をつけましょう。Pattern4みたいな流れで。 彼女のポリシーとして、どうしても奢られるのがイヤ! (たまにいます)という女性であれば、彼女の意思も 尊重し、ありがたく頂戴しましょう。 素敵なデートを過ごせるとよいですね!

その他の回答 (8)

• tokking
回答No.9

まずは、好感を持っている‘最初のお食事(デート)’のみとしてだと そこはやっぱり、男性がバシッと決めてほしいところですねー。 レジまで行ってのお会計だったら、トイレに行く振りをして伝票持って 会計は先に済ませてしまう。 店を出る時に、レジでモタモタしないのってポイント高いですよ。 会計後に女性が財布を出したら(どなたかの回答にもありましたが) 「最初の食事 or デート? くらいはカッコつけさしてよ~~~」で 女性は嬉しいし妙な気を使わなくて済むと思います。 後の会話もはずみそう♪ ここに寄せられる質問で、付き合ってる彼女とは割り勘か?とか 女性が奢ってもらうのを当然と思ってるのが腹が立つ、というのを よく目にしますが。 その彼女と上手くお付き合いが始まったら、質問者様はどの様なお考えなのかな? なんて、ふと。 お互いに学生なのか、社会人なのか、にも拠ると思われますが 奢られるのがトーゼンという図々しい女子もどーかなー?の一方 男性の無粋な支払いの仕方に幻滅することもなきにしにあらず。 今までお付き合いされた方はちゃんと自分も負担するという意識の方だったようですね。 ただ、私の経験だとその場で財布から現金を出してその内の一部を取って 戻してもらう、というのにはどうしても慣れることができないのです。 若干シラけてしまうのです。 いつも男性に奢ってもらう、のは私もそこそこ働いていますのでNGです。 気が合って長続きする相手って、食事の場はサッと支払いを済ませてくれる。 その後、もう少しゆっくりしたい時に、ひと言「もう少し一緒にいたいから お茶とケーキでもしない?ゴチしていっかな?」ってサラリと言える人。 ま、金額のことを言ってしまうと男性の方が負担大きいですけれどね。 後は、支払う場所で二人が財布を出してごちゃごちゃやってるのってすごくみっともないと 思ってしまうので、お若くてそんなそんなデート代に予算使えない場合は 二人で‘デート貯金’(これは親密になってから)するのもよいのでは?って。 私の後輩女性(20代)は、同じ年のカレシとこれやってるそうです。 お給料日には少し多めに、普段は気づいたら小銭を共用の貯金箱に入れておく。 どっか遠出とする時も、食事や映画デートする時も、お互いに全く金銭的なこと 気にせず楽しめて♪ グット♪ って言ってました。 余計なことまで書いて長文になってしまって m(_)m とにかくは!!! しょっぱなのお食事デートを成功させて彼女のハートをゲット☆ して下さいね。応援しております ^^V

• aston2000
回答No.8

この手の質問に常に答えていることは、自分なりの軸を必ず持つこと。 何のためにご馳走するかを聞かれて常に答えられる状態であること。 そして、このことは覚えておきましょう。 ほぼ全ての女性は相手が誰にしろご馳走してもらうのは嬉しいです。 ほぼ全ての男性は自分より身分の高い男性であればご馳走してもらうのは嬉しいです。 女性の中には男性からご馳走して貰えると嬉しい、なんて言うのをよく聞きますが、 男性も自分より身分の高い男性、例えば上司にご馳走してもらうのは嬉しいんです。 つまり、女性にご馳走する=いい関係になれるとは限らないということです。 そこを男性の多くは勘違いしています。 そして、男性は自分勝手に強引にご馳走していながら自分の思うようにことが 進まないと、あんなにご馳走したのに!!と逆ギレします。 女性は初めっから何もご馳走してくれとは頼んでいないのです。 私には軸があり、ご馳走する場合としない場合がキチンと別れています。 恋人いますが、現在は一切ご馳走していません。完全に割り勘です。 初めっから割り勘にすると言って付き合っているので100%ご馳走も51%ご馳走もないです。 あなたがおっしゃるように、何も言わずに自分勝手にご馳走するという行為は ご馳走しなくなった=釣った魚にエサはやらない=振られる、となってもおかしくはありません。 何が一番スマートかは、その時代、環境、関係などに合わせた振る舞いができることですかね。 そして、自分のご馳走する基準という軸をしっかり持っていること。

• avy-avy
回答No.7

最初のデートの食事くらい(高級店じゃないですよね?)おごってもいいんじゃないかと思いますよ。 あなたが彼女に好意を持っているなら好印象を抱いてくれるでしょう。 おごってくれるかどうかではなく、男性の器量を女性は見てますよ。 結果彼女が出そうとしても、最初はあなたが率先して会計に行くべきですね。 トイレの間に……というのは確かにスマートです。 相手の女性が割り勘派であるかどうかも見極められますし、もし彼女が「払う」と言ったら、「じゃあ次の機会にもらうよ。ありがとう。どこか美味しいお店紹介して」といって次のデートまでこぎつけたら良いと思います。 もちろん割り勘代を受け取ってもいいですが、会計より多少少なめにお願いしたらいいでしょう。 おごられるのが当たり前の女性と付き合いたくないなら、後者の方がいいかもしれませんね。彼女がそうじゃないといいですね。

回答No.6

No.1さん同様、トイレの間に派です。 だいたいの女性は店を出る間際にトイレに行きますよね。 常に奢りにならないようにするには、トイレから帰ってきて いくら?と聞かれたときに 「あり金全部!笑 なんて初回特典です」 と答え、そこにちょっとおやじギャグ風味を混ぜることで この人慣れてるなという警戒感をちょっと下げされるようにしています。

回答No.5

『今日は僕が出すよ』じゃないな~・・・ 『今日は僕に出させて』だよ。 金なんて稼げばいんだぐらいの器の大きさを見せれる男に なろう!

回答No.3

初デートとありますが、彼女とは現在お付き合いされてはいないのですね? 彼女の稼ぎがどれくらいにもよりますが、私の体験をもとに話します 今の嫁さんとですが、付き合う前は私の財布で全て出してました というのも、私が誘ってどこかに行くという形でしたので 彼女が払うといったときは、気持ちだけ頂きました 付き合ってからは 自分だけ出費するほどの稼ぎはないことを話した上で、2人の財布を用意しました 彼女と私の年収が同程度だったので 一緒に遊びに行くときに、同じ額を入れて支払いは全てそれでやる 足りなくなったら同額を足していく そんな感じです 付き合う前と後で、メリハリをつければ問題ないと思います 最初のデートであれば多少の見栄を張るのもいいことだと思います 楽しい初デートを過ごしてください

回答No.2

初デートの食事なら 「ここは僕が」と言って欲しいですね!次は、女性が、前回のお礼です。と言うことになるかもしれませんので。

• haru3111
回答No.1

私は初めてのデートなら 自分「ここは俺が出すよ」 相手「ほんとに?ありがとう」 となった時に感情がこもってるかどうか あるいは財布を出すそぶりがあるかどうかで この女性と二度目はないなと判断します。 相手がトイレに行ってる間にカードをきっとくのが 一番かっこいいです。笑 間違いなく一番好印象与えられるでしょう。 初デートはおごりが基本かな。 二回目が大事で、その時に2千円だけいいかな?とか 言うようにしています。