• 締切済み

幻覚と現実との区別がつかない

最近、幻聴・幻覚があり、誰かが私の部屋に入って来たと錯覚したり、幻聴に反応してしまったりする事がよくあります。 私が何らかのミスをすると、「お前は自分本位だ」「お前は人間のクズだ」等と責める幻聴が聞こえてきて、しんどい時があります。 実際、他人への気遣い、気配りが苦手で、現実でもそれに失敗してトラブルを起こした事があるので、しんどいです。どうすれば良いですか?

noname#213108
noname#213108

みんなの回答

回答No.9

たいへん残念なことですが 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) の可能性が大ですので、お早めに、 精神科のある病院を訪れて診察を受けて みてください。 〈ふろく〉 Schizophreniaであった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 気配り・思い遣りが苦手なら、 心の底から【感謝】できるだけでも 素晴らしいので、こちらの方から始めませんか。 義理や恩義を忘れずに暮らしていれば、 大丈夫ですよ。 (受けた恩義を記録するノートを1冊 ゲットしませんか) 日ごろ、ミスが多いようでしたら、 個々のミスをノートに書き出して、多様な 視点・視覚から、検証して、 再発防止の歯止めをかけておきませんか。 Schizophreniaは、100人に1人が発症する ポピュラーな病気です。 どちらかの家系に、その種のご病気の人は いませんか。いませんでしたか。 病院へは、お早めに 行ってくださいませね。 All the Best.

noname#207785
noname#207785
回答No.8

区別はできてますよ、あなたは。 幻聴だとハッキリ認識しているじゃないですか。 そういった幻聴があることによって、自分を律することができる。 必要と言っていいものだと思います。 ぼくは幻聴はないけど、自分を責める気持ちはわいてくる。 でも、そうやって自分を否定する気持ちも受け入れるように最近なりました。 というのも、ぼくは意思が弱いですから、そういった自己否定がないと、自分をコントロールできないんです。 だから、必要なものだと感じています。 まぁ、なかなかラクじゃないけどね。(笑)

• kaitara1
回答No.7

幻聴や幻覚が幻聴や幻覚と分かっているのだから区別はついている。やっていることを丁寧にやっていくほかないと思う。

• zxcv7777
回答No.6

統合失調症の疑いがあります、至急病院へ

noname#211437
noname#211437
回答No.5

カウンセリングを 受けた方が良いと思います。

noname#208229
noname#208229
回答No.4

精神的病気かもしれない。 薬やカウンセリングの治療が必要かも。 もし病院へ行かないなら ここで少しお話しましょうか?

• zebura23
回答No.3

大変ですね。お察しします。 ですがこれから、 あなたのような体験をする人がもっと増加するだろうと言われています。 もしよかったら、次のサイトを参考にしてください。 はじめて聞くたぐいの内容かもしれませんが、 誰にも関係のあることで、自分自身の心に関わることです。 http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-8136.html

• catpow
回答No.2

状況としては、霊による影響みたいです。 その霊の言う言葉からすると、いわゆる悪霊みたいですね。 「類は友を呼ぶ」というように、そういう影響を受ける方には、その霊と呼応する部分があることが多いようです。 また、体力や気力が弱っているときに狙われやすいともいいます。 現実的な対処としては、何か運動して、体力増強に励むとか、良い汗をかく。 どこか自然の豊富な観光地に行って、気分転換する。 などをして、悪霊と似た波長を振り払うという対策がありあます。 また、幸福の科学の精舎や支部にいって、悪霊退散の祈願を受けるってのも即効性があります。 ただし、これには欠点があります。 本人の考え方が暗い傾向のままというか、変わらないままだと、精舎や支部での祈願で悪霊は逃げ去りますが、しばらくすると、再び悪霊がとりつくことがあるんです。 ダイエットに成功して痩せても、暴飲暴食の欲望が止められないなら、リバウンドして元に戻るみたいなものですね。 継続して、精舎や支部に通えばいいのですが、それが嫌なら、自らの心の傾向性を分析して、明るい心を持つようにしたら改善すると思います。

noname#207507
noname#207507
回答No.1

心療内科に行った方がいいと思います。