• 締切済み

コレは何の統合失調症?

はじめまして!!\(^^)/ ちょっと聞きたい事があります。 ◎幻聴の中で抱き締める妄想をする。 ◎体力がつかない ◎幻覚の錯覚つかない ◎幻聴の同級生が居る。 ◎生き霊が見える。 ◎体力低下中もうすぐ危ない ◎運動が嫌い野菜食べれない ◎たまに本が見れない ◎同級生が私の文句言う太ってるから鈍くてそう見えるのか? ◎私と居たくないっていう人見知りが多い。 ソレをどう改善したら良いのか教えて詳しく知りたい、です。

noname#185547
noname#185547

みんなの回答

回答No.3

統合失調症の親戚と暮らしています。 改善の仕方は、病院に行かなければわからない。 人それぞれに合った、くすりを飲むことが大事。 いきなり精神科に行くのがイヤだったら、 近くの内科で、あなたの書いたこの文章を見せれば良い。 その内科で、あなたに会う良い病院を紹介してもらってください。 自分が統合失調症だとわかっている統合失調症のひとは少ないので、 あなたは違う病気かもしれないし、 統合失調症かもしれないし、 発達障害かもしれないし、 それは医者にしかわからない。 つらいでしょう・・お大事に。 まず病院へ。薬を飲むと、少し楽になると思います。

回答No.2

精神科のある総合病院で、 診察をうけてみませんか。 その際、この質問のようなことを 質問してみてください。 未成年であれば、親御さんと 連れ立って、病院を訪れてください。 早い方が、いいですよ。 お大事に!

noname#195146
noname#195146
回答No.1

 医師が診断しなければ何とも言えません。それなしに判断したり、さらに何か改善を試みるのは極めて危険です。  なお、内科等が原因のこともあり得ますから(血圧異常、肝機能低下、脳腫瘍、etc)、一口に医師といっても、診療科目は多岐に渡ります。

関連するQ&A

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    現在、精神科通院中で休職歴ありの40歳男です。 以前診断書では気分変調症との病名記載がありましたので慢性のうつ状態だと理解しています。 服薬は、インヴェガという薬を朝2錠(6mm)服用しています。 幻覚はありませんが、幻聴や被害妄想、集中力低下、独語はひどいです。 以前、心理検査を受診しました。 医師の回答の歯切れが悪いので不安になっています。 過去はセロクウェルも服薬していました。 私は統合失調症なのか慢性のうつ状態なのかわからなくなってきました。 インヴェガ服用=統合失調症とは思いませんが被害妄想、妄想、幻聴はあります。 次回医師診察の際に改めて確認しようと思っていますが私は統合失調症なのでしょうか。 単純に病名をはっきり理解したうえで治療に取り組みたいだけですのでよろしくお願いします。

  • 統合失調症の被害妄想は治るのですか

    幻聴や幻覚ではなく、「被害妄想」について質問です。 統合失調症の被害妄想は改善するものなのでしょうか。 一ヶ月間入院して毎日薬を服用しましたが、何の変化もありません。 治った方いましたらどれくらいの期間でどんな風に良くなったか知りたいです。 自然と被害妄想しなくなるものなのでしょうか。 治った方ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症とかじゃないんでしょうか

    眠くてつらいです。何をする気にもなれません。ほんとよく寝ます… 今日も昼まで寝て、昼から仕方なく喫茶店いってビジネス書よみはじめたんですがすぐ眠りかけ、だらだら読書してたらいつのまにか7時前でした。 ビジネス書がきらい。 会社が気になってしまう。 休日遊ぶ人もいない。つらい。することもなくて、ふとんが気持ち良くて… だって、人と遊ぶと自分のこと嫌われてるんじゃないかって被害妄想持っちゃうんだもん。怖いもん。 みんなきっと私のことばかだとかしゃべってもつまんないとか思ってるんだ。きっとそうだよ。 幻覚とか幻聴は見えないけどさ・・・・ ずっと寝ていられたらいいのに。明日会社がなかったらいいのに。死ねばいいのに。 心療内科いってもぜんぜんよくならないんだ。うつ病って診断されてるけど。 来週からカウンセリングも受ける予定。 どうすればいいですか…

  • 飲んだり飲まなかったり 統合失調症薬

    5、6年前に統合失調症の診断をうけましたが、今は薬は飲んだり飲まなかったり、あまりいい患者ではありませんが、再発もせずすごせています。 飲んだり飲まなかったりが一番よくないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。 いっそのこと薬やめてもいいんじゃないかなと思うくらいです。 医師には、薬だけは飲むように、再発するぞとは言われています。 本当でしょうか。 以前に紹介状をこっそりあけて見たことがあるのですが、予後は大変いい、人格水準の低下も目立たない、とありました。自分でも、そう感じています。本当に統合失調症なのか疑っているくらいです。周りの患者さんをみると、幻聴がうるさい、無視してる、もう慣れた、とか言っています。自分にはないので、違和感を感じています。急性期はひどかったですが、それでも幻聴幻覚はいっときで、妄想が主でした。薬を開始したらすぐにおさまりました。 本当に統合失調症なのか疑っていること、頭の働きが極端に落ち薬のせいなのではないかと疑っていること、医師に相談してもなんとも言えない(薬のせいなのか病気のせいなのか)との返答などなら、薬をしっかり飲めなくなっています。しかし飲まないのも怖い。なので、飲んだり飲まなかったりです。 飲んだり飲まなかったりが、一番よくないですか? よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の妄想と幻聴

    統合失調症の友達がいます。 高校時代の同級生で20年ぶりの同窓会案内の電話をもらい、精神的に悩んでいるようだったので、高校時代は特にお話したこともありませんでしたが、親しくなりました。 とにかく、話し相手が欲しいということなので、毎日電話はしています。 統合失調症ということで、通院していて、服薬して、入院したこともあります。 今の症状はというと、音楽を聴くと幻聴が聞こえるということで、本人は幻聴ではなく、自分は王子で機械人間だから聞こえると信じていて、幻聴だとは思ってないようです。 音楽を聴いていると、政治家の皆さんが集まり、会話をしています。 総理大臣になってくれと頼まれているとか、日本を良くするために政策を考えていて、ノートにまとめているので、そのノートを5兆で売ってくれと頼まれているとかそういう妄想を信じています。 本人は妄想と幻聴だとは思っていないようで、これは本当の話だからと私に信じるように言います。 そういうお話を半年以上聞き、どうしたら症状が改善するのか、それともこの症状は治らないのか、私はどのように対応すれば良いのか悩んでます。 毎回、政治家にだまされた、会いに自宅に来ると言ったのに来なかったと落ち込み、体調を崩すのを繰り返しています。 あとAKBの方たちの声も聞こえてきて、求愛されて喜んだり、だまされたと言って落ち込んだりも繰り返しています。 メンタルクリニックの先生にはこの症状は話してはいないようで、すべてを話せるのは私だけと言ってます。先生に話したら、入院させられるし、入院したことで、幻聴が聞こえるようになったから話す気はないようです。病院には母親と行っているようです。 私はどのように対応したらいいのでしょうか? 幻聴と妄想は薬を飲んでもなかなか良くならないものなのでしょうか?

  • 統合失調症の診断は正しかったのか

    3、4年前統合失調症と診断されました。 中学生のときに他者の視線が気になり何をするにも満足にできませんでした。部活の先輩からの罵倒なども原因だったのかなと思っています。薬を飲めば治ると甘い考えを持って心療内科を受診しました。薬を飲んでもあまり改善されませんでした。少しの間学校を休んだことが良かったのか視線が少し気にならなくなりました。少し経つと誰かに見られていると妄想が始まりました。ここで妄想に効く薬を処方され、服用し、薬を飲んだという安心感もあったのか一時的に妄想が無くなりましたがずーっと続いていきました。初めて処方されてからずっと服用し続けていました。 少し経つと会話がまともに出来なくなりました。そこから色々な薬を飲んだり増薬していきましたが視線関連の妄想がひどくなっただけでした。テレビで統合失調症の方のことをやっていて監視されているなど言っていた様子を見て私はこれが妄想かと変に意識しだしたら誰かに常に見られていると妄想しだしました(自分でそのテレビのことを意識しているときだけそういう妄想がでました。それ以外のときはでませんでした。今振り返ると考えすぎていただけではないかと思っています)。おそらく最初に出た妄想もテレビの影響だったと思います。たしか最初の妄想からまたテレビでそういうものが放送され更に強く意識したのだと思います。そこから診察していくと統合失調症と診断されました。幻覚幻聴などはありませんでした。 そこからも増薬していきました。眠くなったり感情が鈍くなったりするだけでした。 1、2年経ってからなぜか最低限の会話ができるようになりました。大きな妄想も消えていました。きっかけなどがあったのか記憶が曖昧です。他人の視線が気になり人前ではあまり話せませんでしたが。 そこから減薬していきどんどん調子が良くなってきました。今は人前でも楽しく話せて感情も穏やかになりました。 会話がまともに出来なくなったのは気を使いすぎる性格、思春期、ストレス、考えすぎ、精神薬の副作用など色々絡んでだと自分で認識しています。 幻覚幻聴も経験ありませんし、妄想も思春期の視線が気になるとかテレビで統合失調症の方の様子を見ての考えすぎなどなど色々絡んでだと思うのですが。。 人と関わるのが大好きですし周りの人が健康な人と変わりなく病気とは思えないと言ってくれています。 私は19歳男、誤診を認めたくセカンドオピニオンの受診を考えているのですが意義が無いでしょうか?それと誤診のことでセカンドオピニオンを受ければどれくれいの確立で誤診が分かるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症 苦しい どうすれば改善

    私は14歳から16年統合失調症です。学校も行けてなく働いたこともありません。ずっと引きこもりのような生活です。たまに親と車でスーパーに行きますが一人で外出したのは18歳が最後です。怖くて外が歩けません。私の症状は、被害妄想、パニック発作などで時々幻聴?があったりします。昔は家で暴れていましたが今は暴れることは落ち着いています。今一番困ってるのは、息が一日中苦しいことです。お恥ずかしいですが、母が死んだらどうしよう、母が居ないと息ができないとの思い込みが強くて、一日窒息感と何回も大きく息をしたり、このまま二度と息できないのでは?と泣いたりしてしまいます。私には兄弟もいますが男ばかりの中で育ち、兄には昔、性的ないたずらをされて、信頼できるかといえばできないかもしれないです。私は同級生からいじめられたのがきっかけで統合失調症になりました。 人が怖いしもしかしたら嫌いかもしれません。だから友達も彼氏も居ません。唯一訪問看護をうけていますが毎回やめたいなと思いながら受けています。ここ2.3年、毎日死がよぎり、自殺したいと勝手に思ってしまうようになり、何をしててももし母が死んだらとか、息のこととか、将来の不安で、押し潰されそうになります。絶望的な気持ちになります。悲しいのに涙が出ない日もあります。病院には通っています。お薬も飲んでいます。カウンセリングも受けています。母とは家の中でいつも一緒で母にしか話す人が居ないから、つい頼りすぎてイライラさせてしまい、ケンカになります。入院したらと思われるかもしれませんが、入院したことあります。ですが、家や母から離れること、看護師さんが怖くて不安で途中で勝手に抜け出してきてしまいました。何か息がくるしくなくなる方法やそういう気分の落ち込みを家で改善できる方法などありますか?私の悩みは幼稚でごめんなさい。読んで頂いてありがとうございます。

  • 本当に統合失調症なのかわかりません・・・

    現在、統合失調感情障害と診断されている23歳男です。障害者手帳二級です。 しかし、統合失調の代表的な症状である幻覚、幻聴、妄想が一切なく診断に納得がいきません。ご教授お願いします。 現在の症状は 怒り発作(過去の屈辱的な思い出がフラッシュバックし、突発的に憎悪、破壊衝動や興奮が出てくる。怒りの対象は過去の思い出や他人の言動。大学へ行けないこと。) 睡眠障害(夜眠れるが、朝起きれない。一時的に規則正しくなってもそれが続かない) 不安障害(突然胸が締め付けられるような強い不安が押し寄せたり、強烈な孤独感、寂しさを感じる。不安の対象は不定。) 気分のふさぎ込み(大学へ進学できなかったことに対する不安、進学したかったという後悔、一生高卒でいるのかという不安、 将来働くことができるのかという不安)です。 現在処方されている薬は、朝(インベガ3mg2錠、ソラナックス0.4mg1錠)昼(ソラナックス0.4mg1錠)夕(ロドピン細粒10%3包 、ソラナックス0.4mg1錠)寝る前(ロゼレム8mg1錠、ベンザリン5mg1錠) です。 6年前、高校生だった時、教員や同級生との軋轢、過酷なカリキュラム、睡眠不足で過呼吸や突発的な不安感、脳が固まり、緊張するような感じになりました。 気分のふさぎ込みも同時に起こり、高校を中退して、家にいる生活を続けたあと、症状の辛さから2009年7月に精神科を受診しました。 そこで上記の症状はパニック障害だと診断されて、抗不安薬、Nassa、睡眠薬を処方されましたが、状況は良くならず、 突発的な怒りとフラッシュバックで院長と喧嘩になり、近所の他のクリニック(精神科)に転院しました。知能検査では異常が見られませんでした。 そこでうつ状態の簡単なテストを受けたあと、だいぶ鬱になっていると言われ、上記の薬にドグマチールと抗癲癇薬(怒り、興奮を抑えるため)、SNRI、SSRIなどが加わり、長期の治療を続けましたが、良くならず。医師との相性も悪く、引っ越しを期に家の近くの大学病院に転院しました。 そこで突発的な怒りは「怒り発作」だといわれ、別の先生(現在の主治医)に変わって1年ほどしたところ、「今までの経過を鑑みると(パニックや抗鬱剤が効かなかったこともふくめ)統合失調症なんですよ」といわれました。 主治医が根拠としている症状は、 怒りや空笑(笑いあこみ上げてくる)、頭のなかに突然別の考えが浮び、物事に集中できない、過去にあった嫌なことがフラッシュバックする、人からバカにされてる、攻撃されているという考えがある、独語(脳内に難しいことが突然浮かび上がり、そのことについて考え事をして、ひとりごとを言ってしまう)、考えが二律背反したり、まとまらなくなったり、グルグルとループしたりするなどです。 小さいころから家庭環境が不和で、父親が暴力を振るったり浮気をしたりして、離婚し、父親が出ていきました。 母に引き取られてから生活保護以下の所得で生活しなければならず、習い事や塾にも行けませんでした。 今は父親が戻ってきましたが、籍をなぜか入れず、今でも精神的に不安です。 同年代の友達にいつも劣等感を抱いてきました。集中することができず、話していることが音声を遮断するように聞き取れなくなることが多く(パニック障害の症状だと言われた)、学業もスポーツも出来なかったからです。同級生から馬鹿にされるように感じ、年下や同級生と接すると、頭が緊張して何も話せない状態に陥りました。 しかし、妄想(誰かに監視されている、自分の考えが漏れている、など)や幻聴、幻覚は生まれてから経験したことがありません。障害年金を取ろうとした時の別の先生には「発達障害のような気がする」と言われ、釈然としません。 ご教授お願いします。

  • 統合失調症の患者にSSRIを投与すると危険ですか?

    高3の息子が統合失調症と診断されました、 息子の症状は、自分の顔が気になって仕方がなく、外に出かける時はマスクをしないと、出掛けられません 顔の悩みは頬が凹んでいる!と言うのですが、全く凹んでしません、整形外科にも行きましたが、医者からは「普通だから気にしないように、」と骸骨の模型を見せられて言われたのですが、信じようとしません、美容整形をしたいと言います 悩みはそれだけです、顔の悩みはあっても、学校に行き、友達とも遊びますし、普通の高校生活を 送っていたのですが、突然、もう我慢できない、と 自分は心の病気だから、精神科に連れて行ってほしい!と言われ 精神科を受診したら、「統合失調症」ですねと、診断されました 理由は、成績が下がったからです、との事でした 確かに、顔が気になり勉強が手につかなくなり、成績は下がりました 頬の凹みも妄想の症状だ、と言われました でも、幻聴、幻覚、などは一切ありません ただ、頬が凹んでいるので、将来が心配だから、直したい!!と、いうのです 息子は「身体醜形障害」ではないかと思うのですが、「統合~」ですと、診断は変わりません 本などに「身体醜形~」ならば、SSRIを投与すると記述されていたので、そのことを医師に相談すると、「統合失調症」には、 SSRIを投与したら、元に戻れなくなってしまうので、危険だから出せない!! と言われました 現在は、エビリファイとコントミンを処方されて1か月経ちますが、 相変わらず、顔の悩み、顔からくる不安感、むなしさ・・・などは、改善しないばかりか 薬の量が少ない頃は起きていましたが、2日前からエビりファイ21ミリg、コントミン25ミリgと増えてからは、食事以外は殆ど寝ています、たまに起きてくるのですが、何か飲んだり食べたりして、また寝てしまいます、薬の量が増えたのが体に負担を与えているのだと思います、まだ、2日目なので、何とも言えませんが・・・・・ 親としては、SSRIを試してみたいのですが、医師が言うように 「統合失調症」には、そんなに危険なのでしょうか? それと、本当に「統合失調症」なのか、疑問もあります、 そのことを医師に伝えると、「統合失調症」の中に「身体醜形障害」は含まれるので、「統合失調症」なんです と、説明されましたが、 そもそも、幻覚も、幻聴もなく、顔の頬が凹んで見えるから、と言う事で妄想があるから 「統合失調症」と診断されるのでしょうか? どなたか、ささいな情報でも構いませんので、息子のような症状をご御存じの方はご回答お願いいたします