• 締切済み

職場のBBQを欠席、嫌われる?

質問です。 私は、今年の3月から今の職場に異動になりました。社会人3年目です。 しかし、前の部署と違って、ふたまわり上の大先輩ばかりの部署(1番近い人でも10歳上です)で、今一つ馴染めないでいました。 自分でも馴染めるように、飲み会には最初の2ヶ月は、全て参加しました。二次会にも三次会にもついていきました。 しかし、飲み会は回数が多く(週4から5)、ともかくキツく、、、最初は自分の予定も入れずになんとか参加しました。 4ヶ月経ち、さすがにこれでは自分の精神がもたないなという気持ちになり、最近断りはじめました。 仕事に関しても、半年は研修期間?になっており、正直やることがなく、毎日先輩に聞いては、その日にやることが決まるような毎日で、それも精神的にキツイです。 というのは、職場のキーマン(直接の評価者ではなく、別のグループの上長なんですが、4月までその人付けで指導を受けていました。)の専務が居るのですが、その人があまり得意ではなく、その人がいる飲み会を避けてしまっていたところがありました。(まずかったのは、その人が居ると行かなかったのに、その人がいなかった時にそのグループの飲み会に行ってしまったことがありました) そして、先々週なのですが、そのキーマンが土曜日にBBQを開催するらしく、私には誘いは来なかったのですが、別の先輩(直属の上司)から誘われて行く気で居たのですが、その人は行かないとなり、1度行くとは言いましたが、誘ってくれた人がいかないなら、、と思って実家の予定があるのでと、別の先輩に伝えて、欠席しました。 そこでお伺いしたいのですが、この場合、やはり参加すべきだったのでしょうか??(ちなみに私と同様に3月異動になった先輩は参加したそうです。ただ、私の配属されたグループからは参加しない人もいます。1番近い先輩はさそわれていない様です。) また、やはりキーマンの人は自分の事を嫌いますか?どう思いますか? その人の下を外れたとたんに行かなくなったとなると、やはりいい気はしないですよね? 自分は相手の顔色がすごく気になってしまう気の小さい人間で笑 こんなことで悩んでしまいます、、。 最初は嫌われるのが嫌だから、、、と飲み会に参加してましたが、ほんとにキツくて、もう自分が壊れそうだったので、馬鹿馬鹿しくなり、断るようになりました。 週4なんてついて行けないです、。 ご意見、またご指導よろしくお願いします。

noname#207469
noname#207469

みんなの回答

• ootemon
回答No.6

そんなこと気にしなくていいですよ。 行きたくないものは行かない、自分の気持ちを優先させないときりがないです。 他人の顔色も伺わなくていいですよ。 会社は会社、自分は自分って線引きしないと疲れますよ。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

社会に出るとある程度本来の自分を偽って(一般常識の範囲に自分を収めて)行動しなければ円滑に進まないってことはありますよね、ただこれは打ち解けていない関係での話しであり 異動前の環境のようにある程度自分を出せる場(周りもそれを理解している場)であればそこまで気を使わなくても良かったりする 今回は歳が離れているということ、異動したばかり、仕事を覚える段階、ということでかなり自分が出せない環境ということでストレスも溜まることでしょう まず、参加した方が良かったかの問いですが、私はどちらでも良い方に向かうと思います 後は質問者様の受け取りかた次第なんですけど 参加しなかった場合、あなたの現在の心境がなんとなく皆に伝わり、そのままのイメージ(打ち解けていない、気を使う)を持ってもらえる可能性がある 打ち解けてはいない、元気な自分ではないが、そのまま、ありのままを間接的に表現しているということ そういった自分を理解されるかどうかは分かりませんが、気持ちを偽ったまま参加して、どんどん誘われてストレスが溜まるよりは、ストレスの質が違うと思う 参加した場合、これは前向きに考えるしかないです、参加して仕事のスイッチをオフにして一個人として相手と向き合ってみようという心構えを持つとか、相手の知らない意外な一面探しに出かけてみようと考えたり どっちが良いというのは考え方次第で何とでも言えてしまうので、何がどうで、どうしたらこうなってという自分が想定できる範囲で答えを出さないと 感情だけで決めるのはあまりお勧めしません ただ、自分が壊れそうになるまで付き合いを受けなかったことはあなたらしさでもあり、良さだと少なくとも私は思いましたよ 結構、どちらかと言うとはっきりしたい、させたいタイプなのかな? それが出せない「今」が歯がゆいだけで、特に常識がない方にも思えませんし、何も考えず自分の思う通りに決断したら自ずと自分の着きたかった駅にたどり着ける方だと私は感じました。

• lisa6708
回答No.4

私が新入社員だった頃の事を思い出しました。 実は私も同じような感じでしたね。 時代背景もあったんかもしれませんが、ほぼ毎晩飲みに行く事になり、飲み代は直属の上司が払ってくれる事が多かったのですが、午前1時頃まで東京で飲んで居るので帰宅時にタクシーかホテルという事に成ってしまいます。 酷いときには10日ほどで給料がなくなる事もありました。 バーベキューも毎年7月頃に秋川渓谷で開催されてましたが、半分くらいは行かなかった。 バーベキューに不参加だった事は悔やまないこと、それよりも都合が悪かったことを一貫しておく事。 飲み会のことも無理をしない事。私は仕事上中国への出張が多かった。 行った先で昼間から白酒(パイチュウ、つまり中国の焼酎の事)でいっぱいやろうという。ビールの場合もある。 「飲めない」と言うと「友達じゃないな」と言われる。仕方なく飲むと仕事なのに昼間から酔っぱらうことになる。そしてあいつは酒が飲めるという事になり以降ずっとその関係は変えられなくなる。だから最初から飲めるなんて事は言わない方が良い。 会社でも、今医者から酒を止められていると言ってしまった方が良い。暫くすいません・・・という感じでね。 飲みたいなら地元で一人で飲むか、友達と飲んで居ればいい。

• terepoisi
回答No.3

仕事を覚えていない新人が手持無沙汰なのは仕方ないことでしょう。 もしかしたら若いあなたを見込んでいるからこそ当たりが厳しいとか 選ばれて誘いが多いということも考えられます。 その場その場の雰囲気に合わせて判断してきたことが裏目に出てしまった という感じでしょうか。 本来のご自分を偽っているようなものですから、それはキツイでしょう。 最初にいい子を演じてしまうと、後々それが自分を縛って苦しくなるパターンはけっこうあることです。 開き直って自分は自分とさらけ出せるようなら、そもそもこういうことにはならない と思うのですが、お気持ちが優しすぎてできなかったのかもしれませんね。 女子もお局様と取り巻き相手に毎度闘ってはツブれ、だんだん図太くなってくるものです。 自分は気が小さい、他人の目が気になる、でも嫌われたくない。 誰にでも同じような見栄があります。かといって本音を出せば軋轢を生むでしょう。 そこをどうにか折り合いをつけてやっていくのがオトナなのかもしれません。 で、回答です。 はかばかしいなら断っていいじゃないか、と思います。 職場の悩みを吐き出せる相手が居れば聞いてもらってはいかがでしょう。 ヘタな指導や意見を差し挟まず、ただ聞いてくれるだけの人がいいです。 居なければここで質問するなり、紙に書きだして自己嫌悪に浸った後丸めて捨てる。 お気持ちはなんとなくわかるのですけど無責任な回答ですみません。

• k-josui
回答No.2

> やはり参加すべきだったのでしょうか?? 終わったことをあれこれ考えても、今更どうしようもありません。 考えるだけ無駄・・・てか疲れる。     済んだことは済んだことで区切りを付ける。 その上で今後どうするかだけです。     私なら週1回でも無理です。 そして年代が違うのだから、2次会など行く必要はありません。 今更どうしようもないけど、始めから2次会は行かない方が良かったと思います。      今後は週1回程度の付き合いで、それ以外は断わる。これでいいのではないですか。 そんな事で顔色をうかがうのではなく、仕事の実績を上げましょう。 こちらの方が大切です。 仲良しクラブではなく、会社なのですから。

回答No.1

他の職場でも、誰もが一度は経験していることなので気に病むことはありません。 その日に何か用事があったことにすれば、まさか「すべてキャンセルしてBBQに来い」という時代ではありませんし、気にしなくていいです。