• ベストアンサー

F.C. って何のことですか?

サッカーチーム名の前の F.C. って何ですかー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

Fは"Football"(フットボール) Cは"Club"(くらぶ) です。 うしろの文字を省略した場合、文字の後に省略したことを示す"."をいれることがあります。例えば重要な人のことをVIP(ぶいあいぴー)と言いますが、これも"VIP"の他に V.I.P. Very Important Parson という書き方もあります。 また「など」を示す「エトセトラ(ET Cetera)」も、正しくは"etc."と書いて、語尾に"."がつきます。 そういえば、このページの一番下に (c) Copyright OKWeb Inc. 1999-2004. All rights reserved. とありますが、この"inc."の"."も会社を表す"incorporated"の省略を表しています。2004とreservedのあとの"."は文末のコンマです。

その他の回答 (2)

• emico
回答No.2

「.」(ドット)は単語を省略するときに入れますよね。 「Mister」を省略して「Mr.」ってしたり。 それだけですよ。

• Brody
回答No.1

F=フットボール C=クラブ の略です。

SEAMOON
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 FとCの後にある、『.』の意味も知りたいです。 どちらもいるのでしょうか?