• ベストアンサー

なぜよだれ臭くならないのですか?

人間は肌を舐めたりすると よだれ臭くなるじゃないですか。 猫は全身を舐めまくってるのに なぜよだれ臭くならないのですか? 唾液に匂いがないのですか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

健康な猫の場合、人間にはわからない程度の口臭で唾液です。 臭ってきたら病気なのですぐに病院へ! 人間も健康体で食後以外ならばそんなに臭くはありません。 もちろん歯磨きしてね。 口臭がキツイのはお口の中のトラブルか体のトラブルです。 唾液がかなりキツイ臭いならば人間も病院へGo!です。

myatiztlth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よだれ臭い

    歯科で指導を受けて綺麗に磨けるようになってきてから笑って歯が出た時とか、寝起きだとかに凄く菜の花みたいな独特なよだれの臭いが強くなり自分で不快な気持ちになりました。 歯が磨けるほど唾液のにおいって強くなるのでしょうか? 頑張れば口臭がなくなると思ってたのでショックです。

  • よだれが多いので手術でよくできますか?

    友人の子どもの事で相談させていただきます。 友人の子どもは今年3歳になります。 少し障碍があり知能が遅れていますが、活発に動き回って元気いっぱいです(お話は出来ませんが) 友人が「よだれが多くて困っているの。何かで唾液腺の手術をして、よだれを少なくしたというのを聞いた事があるんだけど。どうすればいいんだろう?」と言っていました。 私は専門職だったのですが、唾液腺腫瘍を取ったりする手術はあっても、唾液を調節する手術は聞いた事ないのです。 友人は「このよだれが、ますます障碍児に見えるし、服もベトベトになって何回も着替えさせなければいけないのが困るんだよね」と言っています。 かといって、唾液が全くでなくなるもの困るし・・・ 手術をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 猫のよだれ

    今まで見たことがないのでよくわからないのですが 我家にいる4匹の猫のうち1匹の雌猫がある時だけものすごい量のよだれを出すんです。 普段は全く出しません。 この子の状況はなにしろ野良猫の子猫を捕獲して飼い始めました。野良の親猫がある店舗の軒下で7匹ほど出産したのですがその店舗の持ち主が毎年産んでいて必ず目の前の道路で引かれてしまうからもし出来たら捕獲して1匹でも貰って欲しいと言うところからなんとか確保しました。 その猫ですがそんな状況で飼い始めたために人間に対してはものすごく警戒心が強いです。 飼っているうちに徐々によくなると思っていたのですがもうすでに1年が経とうとしているのに未だに恐怖心は消えていません。 娘にはものすごく慣れているのですが私には最近やっと慣れてきたと言う感じです。 しかしこの雌猫は娘が祖父のところにいる猫と遊ばせようと何度かつれて行ったのですが今までは威嚇する程度であとはあちらの猫とも遊んでました。 しかし昨日また連れて行ったところ突然よだれをダラダラと出し始めたんです。 見ていて恐怖心から出ているのかとおもい可哀想になって我家に連れ戻したのですが やはり自宅に帰ってくるとよだれもピタリと止ったんです。 今まで色々な猫を見て来ましたが、恐怖心があっても大抵は相手を威嚇して近寄らないって猫ばかりでこの雌猫のように突然よだれをタレ出す猫は初めてです。 猫は恐怖心などによって大量のよだれを出す事があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のよだれ

    家の猫 6歳 アメリンカール ♂去勢済 体重6キロ たまによだれを流します。 元気ですが、甘えるとよだれが出るような感じです。 皆さんのお家の猫ちゃんは、よだれ流しますか。 ちなみにもう一人の猫はよだれを流しているのを見たことがないです。

    • ベストアンサー
  • 猫がなめた後は臭くならないのでしょうか?

    なぜ人間のよだれは臭いし、 なめた後は臭くなるのに、 猫がなめた後は臭くならないのでしょうか? 猫は毛づくろいで全身をなめてるのに 猫の全身がよだれ臭くならないのが不思議です。

    • ベストアンサー
  • よだれがたれる

    ここ1~2週間よだれがたれることが多いんです。 もとから唾液が多いのと鼻炎なのも関係あるのかもしれませんが 気づかないうちによだれがたれているんです。 後これは偶にですが手が震えることもあるんです。 これは寝不足のせいだと思い気にしていませんでしたが よだれのことがあるので気にしないわけには いかなくなりました。 何かの病気なのかと心配でしょうがないです。 もちろん医者には行こうと思いますが 忙しくて2週間後位まで行けないので もし病気の見当がついたり同じ症状の方が いたらご意見願いたいです。

  • ヨダレのにおいの取り方を教えてください

    布団に付いたヨダレのにおいがなかなかとれません。 普通に拭いても残っているので、その部分に洗剤を含ませてこすってもなかなかとれません。結構きつい臭いで早く何とかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 余談ですが、どうしてヨダレって形が残るしこんなに臭いがするのでしょうか。特に私のはキツイです。(もしかして虫歯があるから?!舌磨きが嫌であまりしないから?!)

  • ヨダレが付くのを防ぐ方法

    どうかお知恵を貸して下さい。我が家の多頭飼いの中にエイズの子が2匹いるのですが、昨日、息子の部屋が空いたので移動させました(静かに生活させてやりたいので)。ところが、1匹が酷い口内炎で臭いのあるよだれが出ています。獣医さんで1ヶ月~2ヶ月間隔でステロイド注射等し、生活しています。この子達と一緒に眠りたいのですが、よだれが顔や髪の毛に付きますのでどうしたものかと思案しています。注射後10日間くらいは調子が良いのでよだれは出ませんが、だんだん出てきます。不憫な子達と少しでも一緒にいたいと思うのですが、臭いの付いたよだれをそこ此処に付けて仕事にもいけませんし・・・ 人間のよだれかけの様な物があればいいのですが、カラーも不自由みたいですし。 経験がおありの方、グッズ等を使って工夫なさっている方、どうかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のよだれ

    今飼っている猫がよだれが出て気になっております。 猫はオス(13歳、猫HIV保持)です。食欲はとてもあります。 普段は出ないのですが、えさを食べるとき床がべたべたになるほどよだれが出ます。 数日前、かかりつけの獣医に尋ねたところ特に猫の口の中を見ることもなく顔の表面をさわって問題ないでしょうということでした。 どこかで猫のよだれは良くないと聞きました。 年齢のせいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ゴロゴロ中のよだれ

    うちの猫(来月1才)ゴロゴロ中によだれがダラダラと 出てきます。生後一ヶ月ぐらいの時に捨てられていたのを 拾って育てているので母親恋しくてダラダラ垂らしているの かと思っていたのですが、心臓病の病気が発覚して心臓の 調子が悪くてよだれが出ている..と言う猫ちゃんがいると 聞いてとても心配です。どうなんでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

    • ベストアンサー