• 締切済み

DIY

キッチンとリビングを仕切っているカウンター(?)の一部が欠けてしまい、その時は何のかけらか判らず、捨ててしまいました。欠けた大きさも拳大なので、できれば自分で直したいと思います。 ホームセンターに行く時にサイズを測る事と写真を撮る事の他に気を付ける事はありますか? また、簡単なDIY方法がありましたら教えてください。 ちなみに素材は木のように見えるのですが、白で鏡面仕上げです。

みんなの回答

回答No.1

簡単なDIY方法をご希望でしたらここにも写真があった方が。 ホームセンターならどこでも相談に乗ってくれる訳ではありません。DIY経験が豊富な人(多分リタイヤした人)が常駐しているか、休日のようにお客さんが多い日を選んで出かけると良いです。

tatatan201405
質問者

お礼

ありがとございました。

関連するQ&A

  • センスに自信がないので、ご意見下さい。

    新築マンションのキッチンに吊戸棚を付けようと思い、リフォーム業者に見積りを出してもらいました。 (背面に既にカウンターがあり、その上に取り付けようと思っています) 業者の方には「白の鏡面の扉で」とお願いして見積りをもらったのですが、 (鏡面は、メラミン化粧板の鏡面仕上げだそうです) その後いろいろ調べてみて、「やっぱり鏡面じゃない方がいいかな」と悩んでいます。 最初は、鏡面の方が高級っぽいし汚れも目立たないかな…と思ったのですが、 オープンキッチンでリビングから吊戸棚が丸見えになるのに リビングがアジアン&和なイメージの為、ピカピカした白の扉では合わないかな…?という理由です。 あまり主張のない、白のメラミン化粧板?(鏡面仕上げにしない)の方がいいのかなと思い始めてきました。 いろいろな雑誌を見てもイメージが掴みづらく、どうかアドバイスをお願いします。 (吊戸棚の下のカウンターの扉の色と合わせることは難しいので、白の扉というのは決めています。)

  • DIYにかかる費用や作れるかどうかについて

    現在制限なしDIYが可能な団地に住んでいます。 間取りはキッチン・リビングダイニング・寝室・第二リビングで広さは90平米です。 引っ越した当初は斬新な作りで気に入っていたのですが、再来年子供が小学校へ入学するので、それまでに子供部屋を作りたいと考えています。 長男が現在4歳、次男が1歳なのでもしDIYで個室が作れるなら、第二リビングに2部屋作りたいです。 第二リビングの広さは約25平米です。 間取りの画像が手元にないので、正確な答えは難しいかと思いますが、DIYで個室を作ることは可能でしょうか? 可能であれば、一部屋作るのにかかる費用をおおよそで結構ですので教えていただきたいと思います。

  • キッチンカウンターのDIY アドバイスください!

    キッチンカウンターのDYIご指摘、アドバイスお願いいたします。 前回の質問でカラーボックスを使ったキッチンカウンターについて質問させていただきましたが、強度等の問題からやめた方が良いとご指摘いただきましたのでやめることにしました。 初めてのDIYなので分からないことだらけです。新しいものを考えたのでまたご指摘お願いいたしますm(_ _)m まずカラーボックスの代わりに市販のキッチン棚のようなもの(画像の商品↓)を二つ購入しました。80%OFFで二つ合わせて6000円と激安でした^^ これを並べて置きます。キャスターは付けません。 それにパインの集成材(2×48×170cm)を天板として置きます。 木目を活かせるナチュラルな色の塗料を塗って、ニスを塗ります。 【Q(1)上の天板仕上げのニス?は防水で多少の熱にも強く食べ物を扱う場所なので溶けたりしにくいものが良いのですが何を塗れば良いのか?】 リビング側と側面に12mm以上のシナ合板を張る。 【Q(2)どのように本体とシナ合板を止めるのか?釘でしょうか?】 仕上げにシナ合板に生のりつきの壁紙かシール壁紙を貼り付け、下に巾木をつけます。 リビング側はダイニングテーブルとくっつけて置くので、テーブルの上に来るようにティッシュケースと調味料入れをカウンターにくっつけたいです。 【Q(5)調味料入れはパイン材かシナ合板の余りで作れたらと思っています。どっちがいいのでしょう? ティッシュケースは何で作るか迷っています。】 この二つは接着剤とL字の金具で止める予定です。 【Q(6)予算はキッチン棚2個を除いて10000円ですが可能でしょうか?】 以上6点分かるものだけでも良いので回答お願いしますm(_ _)m

  • 本棚(白・鏡面仕上げ・高さがあるもの)を買おうと思ってます

    うちは家具は殆どが白です。 これまで古い白の棚に本や雑多なものを収納していたのですが、できれば買い換えたいとずっと思っていました。 白の鏡面仕上げが好きなのですが、食器棚やリビングボードはあっても、本棚はなかなかありません。あっても低いもの。 180センチ以上の高さがある(天井につっかえない限り、高ければ高いほどいい)、白の鏡面仕上げの、オープンでない本棚はないものでしょうか? 県外まで探しに行っているのですが、今のところ見つかっていません。

  • キッチンとカップボードの色決めについて

    現在、打ち合わせ中でパナソニックのリビングステーションS(フロートタイプ)を検討しています。 キッチンはダークボローニャという濃いめの色で、後ろのカップボードはパールホワイトにしています。どちらもグレードは30の鏡面仕上げです。 キッチンとカップボードの色を揃えた方がいいと思いますか? ただ、カップボードがトールタイプやカウンターなど入れて全部でおよそ5mあります。 キッチンの後ろにダーッと並ぶので、濃いめの色で揃えると重たくて仕方ない気がします。 お勧めの色の組み合わせや、統一するならこんな色というのがあれば是非教えて下さい。 あと、ホワイト系って何年か経つと黄ばんできたりするのでしょうか? 色も素材もSクラスにするかLクラスにするかも悩んでいます。 センスがないので、是非お教えくださいませ。

  • キッチン扉 鏡面仕上げはかなり良い?

    紆余曲折を経て、やっとキッチンのカップボードなどの扉の色決めにまで来ました。 松下電工「フィットアイ」シリーズのシステムキッチンでいこうと決めたのですが、当初「ジェネオ」というシリーズの方に気に入った色がありました。しかし収納や機能、予算を重視して「フィットアイ」シリーズから色を選ぶことにしたため、当初こだわっていた「鏡面仕上げ」は予算的に無理になりました。 流し台の方の色は鏡面仕上げではない「ナチュラルバーチ」という木目調の色にしてフローリングの色にあわせました。  それで今迷っているのは食器棚の色です。我が家は対面式なので、食器棚の方がよく見えるので、そこはジェネオの鏡面仕上げの色かフィットアイの白の鏡面仕上げを選ぶか、フィットアイの木目の同じ色を選ぶか、迷っています。  実際に鏡面仕上げでない木目調のキッチンを使っている方にお手入れのしやすさなどを教えていただけてらうれしいです。 鏡面と、そうでない色では7,8万円違うのですが、それくらいの値打ちはありますか。鏡面でないナチュラルバーチの色目も悪くないと思っているのですが、汚れが目立つようでは困ると心配しています。 よろしくお願いします。

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

  • リビングの家具

    新築一戸建ての引き渡しまであと一週間ですが、リビングに入れる家具がなかなか決められないでいます。 ◆フローリング・・明るめの茶色 ◆壁紙・・白 ◆建具・・ベージュ ◆カーテン(シェード)・・白地にグリーン系の刺繍(どちらかというとモダンな感じ) 以上が決まっているのですが、TVボードとテーブルで迷っています。 リビングと言っても床に座って食事をするので、テーブルはリビングテーブルではなく大きめの座卓です。 色はフローリングと近い色がいいのかなと思っています。 そこでTVボードがテーブルの正面になるんですが、色は同じ系統の木製がいいのでしょうか? この素材で探すとTVボード単体として見るとなんだかしっくりくるのが見つかりません。 白の鏡面仕上げで取っ手はシルバー、棚板にグリーンぽい半透明のガラスを使ってあるクールな感じのTVボードが気に入ったんですが、真正面に大きな木製のテーブルだと合わないでしょうか? 家具屋さんではたいていTVボードと似た素材のリビングテーブルとコーディネートしてありますが、食事用の座卓だとなかなか白とかガラスを使ったものがありません。 今まで家自体に全力投球してきたのでインテリアのことはほとんど考えてなく、ここにきてちょっと慌てています。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに北東から南西に細長いLDKで北東側に吊り戸棚なしのカウンターキッチン、背面が食器棚などの収納で、リビングから食器棚がよく見える感じになります。 食器棚は白×シルバー色で、さきほどの気になっているTVボードと似た雰囲気のものです。 あと、テレビは37型くらいの液晶かプラズマを買う予定です。

  • 初めてのDIYでうまくいかないことだらけです

    相談する人がまわりにいないので、かなり初歩的なことですが教えてください。 今日、初めて木材でプランターを作っています。 早速つまづきまくっていて、全く進みません。 うまくいかないことは次の2つです。 (1)下穴を開けようと思い、電気ドリルで6mmの穴を開けようとしましたが1mmくらいしか穴ができず、いくら穴にドリルをあてていても下に進みません。刃は100均で買ったものですが、今日始めて使いました。電気ドリルは昔父親が使っていたものですが、刃は回転します。勢いが足りないような気もするし、刃が悪いような気もするし、何も悪くないような気もします・・・。19mmの白材(という木材だったと思います)の3分の2くらいの深さまで穴を開けたいです。何が原因と考えられますでしょうか・・・。 (2)下穴をあきらめて、ネジをそのまま締めることにしました。ドライバーでぐりぐりと押し込んでいたら今度は木が割れてしまいました。何がいけないのでしょうか? 木材はSPF材を探していましたが、行ったホームセンターでは取り扱いがないとのことでしたので、DIY用と書いてあった、店員さんに一番扱いやすいものを聞いて選びました。 ネジの段階でつまづいているので、先に進めません。 どなたか考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築時のキッチンについて

    家を新築します。 キッチンについて検討していますが、有名メーカーの キッチンは、扉や引き出しが鏡面仕上げになっており ますが、家のイメージから、木製のものを選択したいと 考えています(手間が掛かるのは承知しています) オーダキッチンも検討しておりますが、価格が跳ね上がるので、躊躇しています。 メーカー品で、セミオーダみたいにドアだけ木製にできるもはありますでしょうか? 木に似せたものはあると思いますが、お勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。