• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウレタン塗装の耐久性

デザインが気に入り購入を検討しているダイニングテーブルとキッチンカウンターが「ウレタン塗装」なのですが、耐久性はいかがなものなのでしょうか?「鏡面仕上げ」のものに比べてると頼りないように見えたのですが、デザインのよさに引かれ迷っております。 「ウレタン塗装」についてご存知の方やウレタン塗装のものもご使用されている方がいましたら、油・水への耐久性・お手入れの仕方など教えてください。 よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3445
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

プラスチックの耐久性の研究をしています. ウレタンの耐久性はいいですよ.化学実験台の表面も,通常はウレタン塗装ですから, 材料の種類とすれば最も耐久性の高いレベルと言えます. 強いて欠点を探すと・・・ ○長期間の使用で黄変する場合があるため,白い素材の塗装に向きません. ○質感・高級感の点でアクリル系に一歩譲ります. ○価格が高価です. ・・・それ以外の,耐水性,耐油性,耐摩耗性などに関しては,まず最高レベルと 考えていいと思います. 耐熱性も高いのですが,ヤカンをじかに置いたり,タバコを落としたりすれば 跡は残ると思います. ただし,塗料というのは,製品に幅広いグレードがあります. 当然,安いグレードの製品もありますので,上記は一般的な話です. あと,「鏡面仕上げ」についてですが,これは,同じウレタン塗装で, 「鏡面仕上げ」のものと,そうでないものがある,ということですよね? これは,No1さんのおっしゃる通り,単なる表面の仕上げ工程の違いですので, 耐久性にはあまり関係ありません. それぞれに長所・短所があります. 鏡面は,購入時の質感はすばらしいですが,キズがつけば気になります. 価格も高いですね. つや消しは,高級感の点では鏡面にかないませんが,落ち着いた感じで, 細かいキズがついてもあまり気にならないという長所があります. お手入れですが,あまり気にすることなく,水ぶき&からぶきで いいと思います.あまりゴシゴシこすると,細かいキズがつきます. http://www.urethane-jp.org/chishiki/chishiki.htm とりあえず,そんなところで.

参考URL:
http://www.murauchi.net/html/interia/interia_18.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます!色が「白」と「ナチュラル」がありどちらにしようか迷っていたのですが、黄変する場合があるとのことなので「ナチュラル」にしようと思います。参考URLも勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

ウレタン塗装は性能からは、今の市場では最高の塗料です。 もちろんウレタンといっても色々ありますから注意が要りますけどね。 やはり急須など熱いものを直に置くと曇ります、油は少しくらいかかってもいいです。 鏡面仕上もウレタンで出来ます、性能もほとんど変りません。 鏡面と艶消しの違いは艶消し剤が入っているか無いかの違いです。 湿った布巾でふく程度にすると長持ちします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかいりやすくご説明いただきありがとうございます!迷いが吹っ切れそうです。ウレタンにもいろいろあるということなので、その商品のウレタンについてもうすこし店員さんにきいてから購入しようと思います!