• ベストアンサー

咽の痛み

私は咽が弱いのか声の出し方に問題があるのか、すぐ咽が痛くなったり違和感を感じたりします。 特別大声で話してるわけでもありません。 ただ普通に話してるだけでそうなってしまいます。 のど飴を舐めたり、ハチミツレモンを飲んだりとできるだけケアはしているつもりなのですが、一時的な効果だけで一向によくなりません。 どうすれば改善されるのでしょうか? 何か咽を強くするトレーニングがあるのなら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

ノド声というやつで、ノドを通る空気の量だけで声を大きくしようとしている限界が来ているのです。それだと、声帯が強く震えるわりに、口から出てくる空気の振動のロスが大きすぎて、声帯のダメージの割に大きな声にならないのです。 それ以上、楽に大きな声を出すには、首の気道から口の中の空間を全部「反響管」のように、空気の振動を相殺しにくいようにまっすぐ広く広げて、 肺の空気をノドから声帯にぶつけて振動させるときに、肋骨で肺を周囲から絞って空気を送るのでは、この気管での声の振動のロスが起きやすい(気道が曲がりやすい)ので、 肺を横に広げるのではなく、肺の下で内臓との間を仕切っている横隔膜を下げて、下げていた内蔵を横隔膜とともに肺側に持ち上げる(戻す)ことで、気道の形を響きやすい形のままで、肺の空気を送り込む、という声のロスが少ない声の出し方ができるようになります。

amnamn354
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! 意識してやってみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 基本的にはなんですけど マスクをされた方がいいとおもいます