• 締切
  • 困ってます

半年以上喉の異常が続いています…アレルギー?

• 質問No.4526228

お礼率 90% (49/54)

似たような質問を検索してみたのですが、少し違うようなので質問させて下さい(長文でスミマセン)

・半年以上も喉がいがらっぽく、エヘン虫がいる状態が続いています。
・痰が絡む感じがするのですが、ほんの少量の痰しか吐き出せません。
・時折微熱を伴い、気だるいです。
・内科を受診した所「風邪」だと片付けられ、風邪薬を貰いましたが全く改善していません。
・近くに耳鼻咽喉科が無く、遠くにある病院に電話しても全く繋がらない状態が続いているのでなるべく自分で治したいと思っています。
・20代女性でお酒・煙草は一切しません(受動喫煙は有)
・子供の頃から器官が弱い傾向にあり、スギ・イネ・ハウスダストのアレルギー持ちで常にくしゃみ・鼻水、時折湿疹などの肌荒れに悩まされています。
・仕事柄砂糖の摂取量は多いですが食事は玄米と野菜中心で水分摂取量も多いです。
・良く風邪をひきます。20日程前に38度以上の熱を出し、2日間寝込みましたが、自力で治しました(喉の違和感はずっと続いたままです)

蜂蜜、蜂蜜レモン、生姜紅茶、のどぬーる、パブロン、のど飴を試しましたが全く効果がありません。

似たような症状を経験された方、詳しい方、いらっしゃいましたらご解答頂ければ幸いです。
アレルギーを克服された方もいらっしゃいましたら是非お話を聞かせて下さい。宜しくお願い致します!

回答 (全1件)

• 回答No.1

私は気管支喘息を持っていますが、咳の具合が似ている気がします。
痰が絡む感じもありますが、気管に埃でも溜ったかのように「ヒュー・ヒュー」「ゼー・ゼー」と息苦しくなる事は無いですか?

一度「呼吸器科」で診てもらっては如何でしょうか?
私の場合はアレルギー性の気管支ぜんそくと診断されました。

お大事にして下さい。
お礼コメント
riratoro

お礼率 90% (49/54)

umemomiさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます!

今のところヒューヒューぜーぜーとなる事は無いのですが、過去にイネアレルギーを発症した時正にそうなり、夜も眠れず病院に行った所「イネアレルギーによる咳型喘息」だと診断された事があります。

呼吸器科、は思いつきませんでした!一度行ってみたいと思います。ありがとうございましたv
投稿日時:2008/12/03 15:54