• ベストアンサー

雇用保険の失業認定日について

先日、雇用保険の説明会に行ったのですが、改めて冊子を読んでいて、わからないことがあったので教えてください。 失業認定日に、旅行など正当な理由(?)がなく、行けない場合、その月、その後の雇用保険がもらえなくなるのでしょうか? とあるセミナーに参加したいのですが、その日が失業認定日と重なっているのです。 事前に連絡すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>失業認定日に、旅行など正当な理由(?)がなく、行けない場合、その月、その後の雇用保険がもらえなくなるのでしょうか?  ・正当な理由が有る場合は、認定日の変更が出来ます  ・やむを得ないと認められる理由が有る場合のみ    旅行など正当な理由・・は不可(旅行はダメ)    就職・採用試験・本人の病気・けが・同居の親族の看護、資格試験の受験等の場合    (上記の場合が該当、場合によりその証明が求められる事もあり)  ・>とあるセミナーに参加したいのですが   事前にハローワークに相談して下さい・・再就職に資するものとハローワークが判断すれば認定日の変更をしてくれます   ハローワークで不可と判断した場合は、セミナーか認定日かご自分で選択して下さい   この場合、所定の認定日を欠席すると、認定日の前日までの失業給付の受給は出来ません  ・ともかく、事前にハローワークに行き相談して指示を仰いで下さい