• 締切済み

先日、車上荒らしにあってしまいました。

家の駐車場で車のドアを開け、両親を部屋まで迎えに行っていました。 車に戻ってくると、バッグを取られていました! 警察を呼んで、処理は終わりました。 盗まれた物は財布(免許証や保険証、カード等)と、私の会社の名刺数十枚、スマホ、ポイントカード等です。 現金などは大した価値は無いので構わないのですが、スマホが一番怖いです。 スマホは4点パターンロックをかけていたのですが(それでも心配です)、SDカードには撮影した写真などが大量に入っており、これからどうなっていくのか不安で眠れません。 SDカードロックもかけていませんでした。 盗まれて30分以内には携帯に電話してもつながらず、携帯会社に電話して利用停止してもらい、4時間以内くらいにドコモへ行って作り直しました。 電源を入れても、旧スマホは二度と使用不可能と言われました。 平日の11時くらいで、一体どんな犯人が持って行ったのか。 バッグを盗んだ後、スマホを発見して、電池を抜いたのか電源を切ったのか。 こういった場合、想像だけの話になると思いますが、犯人はどういう行動を取るのでしょうか?? スマホをバラバラにする? 海に捨てる? 携帯を中古で売る? SDカードを閲覧して何かしら攻撃に来る? アシがつかないようにすると思いますが、平日の昼間に、いつ玄関から出てくるかわからない状況で、堂々と車から持ち出して逃げるような犯人の人物像やその後のスマホの扱いについて気になります。 盗まれたスマホ(IPhoneではありません)は、SDカードは、どうなると思いますか? 想像で構いませんので、犯人の行動心理を教えてください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

スマホはかなりの確率で中古業者に売られたかネットオークションで売られたと思います。もちろん製造番号を照会すればそれは盗んだものであることが分かりますが、質問者さん、盗まれたスマホの製造番号も届けてありますかね?届けてなければ回収はほぼ絶望的です。そもそも業者もいちいち「これは盗まれたものではないのか?」とチェックはしませんからね。また警察も日々盗難品が市場に出ているかチェックしているほどヒマでもありません。 中の構造に詳しいわけではないですが、あくまで携帯電話会社が使えないようにしたのは中のSIMカードに関してのみだと思います。だから、SIMカードを交換したら使えるようになるんじゃないかな。もちろん携帯電話会社は新しいSIMカードが刺されば本体の製造番号からヒットすることは可能だけど、そこから本体そのものを使えなくしたりするのは個人情報保護法の関係から難しいと思うのですよね。携帯電話会社からすれば、新しいユーザーが使おうとして使えなくなったらそのユーザーから「なんで使えないんだ!」ってクレームをつけられたら面倒な仕事が増えるだけです。必ずしも新しいユーザーが盗んだ人というわけでもないですからね。 SDカードの写真データについてですが、当然質問者さんの名前も住所も相手は分かっているわけでして、そのカードの中に質問者さんの社会的立場を失いかねないものが入っていてかつ、質問者さんが社会的立場がある人ならばそれをネタに強請られる可能性はあります。ただこの場合は質問者さんが然るべき社会的立場を持っていることが大前提ですね。例えば、誰もがその名を知る大手企業の役員だとか、売れっ子タレントだとかね。 そういう写真というのはみんな結構気にするんですが、自分で思っているほどには価値がないんですよ。時々そういうものが流失したと思われる「お宝エロ写真」がネットで出回ることがあるのですが、意外にモザイクで目線の処理なんかをされてるんですよね。ああいうのの愛好家って、意外にそのへんを気を使ってくれるみたいです・笑。エロ写真がないならほぼ無価値ですし、エロ写真があるなら、質問者さんのルックス次第ですね。

• catpow
回答No.3

>>平日の11時くらいで、一体どんな犯人が持って行ったのか。 バッグを盗んだ後、スマホを発見して、電池を抜いたのか電源を切ったのか。 私もこういうの不思議なんですよ。 有名な金持ちの家で、泥棒さんたちから常に狙われていて、ちょっとした隙に盗まれたというならわかります。 (それでも、公安とかCIAみたいな監視部隊が必要に思えるわけで、不思議な気もしますが・・・) でも、普通の家で、平日の午前中、ちょっと車から離れた隙に盗まれるってことは、そのころ犯人が近くにいたってことですよね? 以前からストーカに狙われていたっていうなら、理解できるのですけど、ドアが開いている車の前を通りかかった人が、それを見て、急に泥棒さんに変身して盗んだということになります。 近所の人たち、通りがかりの人たちの誰もが、すぐに泥棒になるっていう地域なんでしょうか?(中国人、韓国人が近隣に多いとか?) >>こういった場合、想像だけの話になると思いますが、犯人はどういう行動を取るのでしょうか?? 足がつかないで、金目になりそうなものを奪って、残りは捨てるってことになるのだと思います。 ただ、身分を偽装するには、免許証、保険証などが使えそうですね。 とはいえ、逆に盗みを裏付ける証拠にもなります。 なので、犯人の換金ルートが豊富かどうかで、捨てられるか、有効利用?されるかは、変わるような気がします。 >>想像で構いませんので、犯人の行動心理を教えてください。 常に周囲の人たちを監視して、「隙あらば盗んでやれ!」と考えて行動しているのかな?なんて想像します。

• habataki6
回答No.2

<車のドアを開け、両親を部屋まで迎えに行っていました。 自宅の敷地なんて他人が勝手に違法侵入してくることは日常的ですよ ドアあけておくという行為はとても疑問です 泥棒というのは人いても平気で入ってきますよ 五分以上スキ与えれば、家の中まで進入してきますので 日頃から自宅周辺お散歩して見かけない人の動向を警戒 してくださいね 泥棒なんて珍しい事でもないので被害でれば その周辺は狙われているといっても過言ではありません 事実よく耳にする情報なので油断しないでくださいね。

noname#207355
noname#207355
回答No.1

通常 現金目当ての犯行が多いので 足がつく物は捨てられる確率が高い・・・ それくらいしか言えませんね・・ 盗った当人にしか判らないのだから・・