• ベストアンサー

断る前の前向きなコメント

katchin_の回答

• katchin_
回答No.2

前提により異なります。 A. 現時点では個人的にも業務上でも不可能なので断らざるを得ない場合 B. 個人的にはできるかもしれないが業務上断る場合 C. 個人的にも業務上もできない場合 さらに断る理由としては 技術、金額、納期(日程)、業務内容等色々あります。 さらに、相手の期待度として、当然なのか、ダメもとなのか? 業界事情として、断ったらば他社にその仕事を奪われるのか、仕事ばかりか おつきあいにも影響が出てしまうのか 等 長くお付き合いしている顧客相手であれば、そのコメントによって期待を 裏切ることになるのであれば、前向きなコメントではなく、誠意あるコメント が必要です。 もし、私が前向きなコメントをいただいた後に断られた場合、担当者を 変更してもらいます。 (信頼できない相手という評価になります。)